突然つらくなって涙がでます。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

コントロール不能

普通に生活しているのですが、なぜか突然むなしくなったりイライラしたりして涙がでます。
もともと涙腺はゆるいほうだとは思うのですが
何かきっかけがあるわけでなく、突然つらくなるのです。
ひどいストレスに悩んでいるわけでもなく原因がわかりません。
お風呂に入って号泣してしまったりします。
どうしたらいいでしょうか。。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

わかります、わかります…。
    私の場合は、夜、ベッドに入ってからです。突然、号泣します。30分ほどでしょうか…

普通に生活はしています。でも突然涙が出る理由はいくつか分かっています。
    年老いた祖父母を故郷に残して暮らしているので心配で、切なくて…。
    または自分自身の今までのことや将来のことが不安で…。

なにより、私はかなり感受性が強いです。トピ主さんもそうではありませんか??

• 神経症かも?

私も以前、何の前触れもなくスーパーでも、風呂場でも
    突然、無性に悲しくなったことがありました。
    何について悲しいのか分からないけどなんだか辛い。
    あと、焦燥感。

病気という気がしないけど、なにかがおかしかったので
    「理由がないけど、悲しいので診てもらえますか?」と
    電話してから精神科に行きました。
    15分ほどのカウンセリングでは号泣してしまい
    貰った薬を飲んだら、とても効いたので
    そのとき初めて、病気なんだと気がつきました。

私の場合、無理したせいで治療には3年掛かりましたが
    もっと早く良くなる人もいるそうです。
    本当に楽になるので、一度心療内科に行ってみてください。
    私は治ってから3年経ちましたが、
    やっぱりあれは病気だったと認識できます。

• よくあります。

こんにちは。トピ主さんのようなこと、女性ならよくあることじゃないですか??
    私なんてしょっちゅうです。生理前後や排卵の時期には身体もしんどいし、イライラしてヒステリックになったり、家族に八つ当たりしては自己嫌悪で泣き出したり・・・。

自分でもイヤになります。私も人生が辛くなりますよぉ。
    私も泣き虫なので、お風呂や部屋ですごい勢いで泣いて、翌日まぶたを腫らして会社行ったりしてます。
    何もかも受け入れてくれる包容力のあるステキな恋人でもできればいいんですが。

• 鬱病?

かもしれませんね。心療内科に一度行ってみられるのがよいかと。

• 私の場合。。。

私も、洗濯物を干しながら、悲しくなってポロポロ。
    昼ご飯食べながら、ポロポロ。
    べつに泣くような場面じゃないのに〜!!

まあ、少し前に大きなストレスになるような出来事があったので、その関係かな、と思ってメンタルクリニックに行ったら、「ストレス、ショックによる適応障害」と診断され、鬱のお薬をもらってきました。

トピ主さんは他の症状はないですか?
    私は微熱が続いたり、倦怠感が著しかったりしたのですが。
    少しでも参考になれば。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです

わたしも突然涙がでます。
    それも、けっこう頻繁です。
    生理中とか、PMSとかっていう時期も関係なくです。
    家で、1人でいるときもですが、道を歩いていたり、電車に乗っていたりしても、涙が流れてきます。

あ〜このまま交通事故とかで死んじゃっても別にいいかも〜って思ったりしますよ。
    ホームから落とされたら、電車が止まって迷惑だろうけど、わたしは構わないなぁ〜とか。

自分の普段の生活をみてみても、特別に辛いことや、ストレスが思い当たらないです。
    睡眠不足になるほど仕事が忙しいとか、責任が重いとかっていうこともないし。
    趣味の時間だってあるし、彼氏だっている。

なのに、涙が出始めると辛くて辛くてどうしようもなくなります。

誰にでもあることなのですね。

• 生理前?

トピ主さん女性ですか?
    私は生理前に訳もなく悲しくなります。
    昔の事引っ張りだしてきてクヨクヨしたり…。
    でも生理前の現象と知ってからは、気が楽になりましたよ。

• 私にも経験があります

私は30歳になるまで、あなたのような急に泣き出したり、むなしさに胸が締め付けられるようなことがよくありました。
    友人に『カウンセラーに行って薬でももらったらラクになるんじゃない?』と言われて、カウンセラーに行きましたが、彼女は『薬に頼ってはいけない、強く生きて行くためには、悲しみの原因と、それにどうやって向き合って行くのかが大事』と言っていました。

カウンセリングには3年通いました。
    でも自分の生き方もまだ定まっていない、まだ自分に自信の無かった20代をおわったころには、気持ちもおおらかになりました。
    もちろん今でもたまに号泣することはあります。でも泣いてスッキリして、また生きて行くしか無いんです、命が与えられていることに感謝しながら。

カウンセラーには大賛成、気がつかなかった自分を発見できるし、問題にぶち当たったときに自分とは違う角度から考える手助けをしてくれます。
    でもその問題を解決して行くのはあくまで自分。
    そうやって自分に自信がついて行くことの方が薬に頼るよりずっと良いと思います。

• 同じです!

良かった、私だけじゃなくて・・・。
    私も、仕事帰りの電車の中でよく泣いちゃいます。
    一人で乗ってるといろいろ考えてしまって。

彼氏がいるのですが、事情があって結婚できるかわかりません。
    その事で両親ともケンカしてしまい、今まともに連絡をとってるのは兄だけ。そういう事とか、あとは漠然とした将来への不安が原因かな・・・と自分なりに分析してました。

泣いてしまう頻度が高いので、病気カナ?とも思いましたが、日常生活に支障をきたすほどではないので様子を見ているところです。

• うつ病

私もトピ主さんと全く同じ状態が毎日続いた事があります。
    時々、ではなく毎日であったことから、自分自身でもちょっとおかしいなと思い病院に行った所、「うつ病」と診断されました。
    あんまり頻繁に症状が出るようでしたら、病気も疑って診察を受ける事をお勧めしますよー。

• わたしも不安定

トピ主さま、こんにちは。
    わたしも精神不安定です。
    セイント・ジョーンズというお茶を飲んだり、ベジタリアンになったりしたことにより、以前より強い鬱に悩まされることはなくなりました。
    が、以前、友人や彼氏からされたささいな事柄(約束をすっぽかすとか)を思い出しては、よく猛烈な不安に駆られます。そして人が信じられなくなります。
    わたしは嫌な人になりたくない、なのに人を憎んだり心配したりしすぎています。
    幸い彼氏が良い人で全面的にわたしを受け止めてくれています。それ以外にしていることは、毎晩神様に祈ること。感謝と懺悔と・・・会社では明るく振る舞っていますが、中はぐちゃぐちゃ。でも明日も生活しなくっちゃ。お互い頑張りましょうよ。

• どうしたらいいんだろう?

私もトピ主と同じようです。
    一日に何度も泣きたくなるのをそのたびに抑えてなんとかやり過ごし、夜になって帰宅した主人に抱きついてグスグス泣いています。自分でもなーんておバカなんでしょ?と思っているけど・・・

皆さんはどうやって対処しているんでしょう?
    私も知りたいです。

• 私の場合

いつもはなんて事のないことでズシーンと落ち込んでみたり、もう世の末だと儚んだりするのは決まって生理の1週間前です。
    始まってしまえば何をそんなに悩んでたのかとあほらしくなります。

意味もなく突然、ということだったらこういうこともあるかもしれません。
    辛くなった時期を手帳につけてみたりすると、パターンが分かるかも知れませんよ。

• ぜひ心療内科に!

鬱ではないでしょうか。
    先日テレビで鬱の特集をしていた時に、実際に鬱なのに病院にかかっている人は25%程度だといっていました。
    4分の3は鬱だと気づかないまま、また行きたがらないまま辛く過ごしているそうです。

私は少し違う症状でしたが、2年間辛い思いをし、心療内科に通い始めました。もっと早く行っておけばよかったなと思いました。まわりの家族にも迷惑をかけてしまっていたし・・・。

一度ぜひ足を運んでみてください。

• トピ主です。

皆さん温かい発言有難うございます。
    この発言をして2日後に、旦那とちょっとしたことで
    喧嘩になってしまって、ぼろぼろ大泣きしながら

「私だって色々我慢してるのわかって!!」

と言ったらわかっってくれたようで、私も随分
    気持ちが楽になりました。今は生理前なので
    また少し落ちていますが、もしひどいようなら
    心療内科やカウンセリングしてみようかと思います。

• 心が風邪をひくこともある

だから、信頼できるお医者さん(心療内科)を探して、カウンセリングを受けて下さい。
    そういうこと、私も昔ありました。何か日常にストレスを感じたり、悩みがあったりするんですよ、やっぱり。もし心が風邪を引いていたらば、頑張り過ぎないことがコツだそうです。お大事に。。。

• 目だって排泄したい

泣き続けていたり、泣いていて何も手につかないなら問題ですが、突然悲しくなって泣くくらいなら気にしなくて大丈夫だと思います。

泣いたらスッキリしませんか?

目だって一種の排泄期間なのだから、涙を大量に流してスッキリしたい時もありますし、泣くのはストレス解消の一種です。何か吐き出したい気持ちがたまっているから悲しい気持ちになるのではないでしょうか。

よっし!泣くぞ!と決めて思い切りその気分に浸るのも悪くありません。あえて泣きそうな映画や音楽や小説を小道具にすると効果倍増です。
    何でもかんでも深刻に考えず、体の要求することに応えるのも健康の秘訣ですよ♪