お風呂で歯磨きって普通なんですか?

レス104
(トピ主0

心や体の悩み

みがき子

最近、親子がお風呂(浴槽)に入りながら楽しそうに歯磨きしているCMを見るのですが、みなさんはお風呂で歯磨きしますか?
私は洗面所でしか歯を磨きません。以前、温泉の洗い場で歯を磨いている人を見かけて、とても驚きました。その時そばにいた友人に「あの人歯磨いてる!」と言ったら、友人も「ホントだ!」と驚いていたので風呂場で歯を磨くのは普通じゃないよなーと思っていたのですが。自分の家の風呂場では磨くけど、公衆浴場では磨かない人もいるのかしら。
それに磨いた後はどうやって口をすすぐのかも気になります。コップも持ち込むのか?まさか風呂のお湯を手ですくって?お風呂で歯磨きされる方がいれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居間でテレビ見ながら歯を磨いています

うちのかあさんは、居間でテレビ見ながら歯を磨いています。また、トイレに入りながら歯を磨いているときがあります。
    洗面所の前で歯を磨いているところ一度も見たことありません。
    かあさんのおかあさんも同じことをしています。

• バスタイムは歯磨きタイム

一般的に普通かどうかは知らないけど、私は湯船に浸かってる間に歯を磨きます。
    最初は湯船に浸かってる間の暇つぶしで磨くようになったのですが、お風呂に入ってるときは血行が良くなっていて、そのときの歯磨きはいいと聞いたこともあり、それからはずっとお風呂で磨くようになりました。
    大体20分以上浸かりますから、丁寧に磨けるのでいいですよ。
    ちなみに口を濯ぐのはシャワーのお湯です。
    それから、温泉や銭湯など公衆浴場では磨きません。家風呂のみです。

• 風呂で磨いてます

私もね、昔は洗面所で磨いていたのですがお風呂で磨くようになりました。

何ていうのですかね、時間の短縮とでもいいますか…。
    湯船で温まっている時間がもったいないので同時進行で歯磨きしちゃってます。歯磨きって凄く時間かかるじゃないですか?湯船で温まるのも少々時間がかかる、という事での同時進行。

きっかけは冬の時期の歯磨きかな。寒い洗面所で歯磨きだと寒いからさっさと終わらせようとしてしまうのですが、湯船に浸かりながらだと温まるしじっくり歯磨きできるしで一石二鳥♪すすぎはシャワーのお湯を使ってます。

でもこれらの事はプライベートな自宅だからできるのであって、銭湯(滅多に行かないですが)や温泉などではやりません。本来は風呂場で磨くべきものではない、という意識があるもので。

ちなみにメイク落としもお風呂の時にやっています。"ついで"に済ませてしまうのがいいです。お陰で使えるメイク落としが限られてしまいますが。
    ま、単なる不精者ですよ♪お風呂で歯磨きは普通はやらないと思います。

• 私は磨きます!

お湯に浸かっている時間(例えば発汗したくて長めにお湯に浸かりたいときなど)に歯磨きをします。湯に浸かる時間もつぶれるし歯もきれいになるので一石二鳥です。流れるのは同じ排水溝だから全然気にはなりません・・・。ただし、温泉や銭湯などの公共の場ではマナー(?)としてやりません。あと私の場合、口をゆすぐのは手をコップ代わりにして水道の水でゆすぎます。さすがにお風呂のお湯ではやりません(笑)。

• 夫が磨いています

歯磨き=面倒なので、お風呂でするととてもラクなのです。(私も面倒なのでしたことあります) さすがに浴槽のお湯ですすいだりはしませんが、シャワーを使ってすすぎます。 排水溝に直で流れるように、そこでゆすぎます。お風呂から上がれば、歯磨きまで完了しています。 でも私も自分でもやったことあるくせに、夫が磨いていると口元の泡が、浴槽にたれそうでハラハラ… 排水溝に流すのも汚い気がして、今はやめてもらいました。 でもきっと、隠れてやっていると思います。 もちろん、大浴場は絶対にやりません。 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • してます!

私はお風呂場に自分用のコップと歯ブラシ、歯磨き粉を置いてます。夜の歯磨きは、お風呂に入ったときに湯船につかりながらしてますー。すすぐときはもちろん、風呂の水で・・・なんてことはなく、ちゃんと水道水をコップに入れてしてます。ちなみに洗面所にも歯ブラシ置いてます。これは朝、昼用です。

• スポーツクラブのお風呂場で

以前、スポーツクラブのお風呂場で歯磨きをする方が結構いて(洗面所はちゃんと他にあるのに)、それを心地よく思わない人がクラブ側に投書し、歯磨きが禁止になったことがありました。
    歯磨きする側からしたら、個人別に別れているシャワースペースで歯磨きくらいしたっていいでしょ・・・という感覚なんでしょうけど、口をすすぐ時に、シャワーから口に含んだ水を泡と一緒に吐き出す姿って、やっぱり私も見たくないです。(見たくないのに見えてしまう場所なので)
    でも、自宅だったらまあ許せるかな・・・だれも見てないし。

• たまにします(家のみ)

私はたまにしますね〜。コップ持込派です!
    すごく眠い時とかにしますね。お湯に浸かってる間に歯磨きすれば、その分早く寝れるし。
    あと、半身浴(めんどくさがりなので、気が向いた時のみする)の時、浸かってる間することがないので時間を掛けて歯磨き!

歯医者さんで歯磨きのコツ?を聞いた時に、お風呂に使ってる間にゆっくりブラッシングを・・・と言われた事がありましたよ!20分くらいかけて磨くのがいいと教わりました。お風呂に浸かってするのがいいって事ではないと思うんですが、確か、歯磨きを飽きないようにする方法とかで言ってたと思います。
    TVを見ながらとか、お風呂に入りながらとか・・・

話はそれましたが・・・磨いた後は、コップに水を水道から入れて、ゆすいで排水溝にペッとします。
    公衆浴場とかではしないですね。なんとなくしちゃいけないような?
    人がペッってするのを見るのはいやなんで、自分もしないって感じですかね?

• 歯医者で

1日1回は10分くらいかけて
    歯磨き粉をつけずにじっくり磨いてくださいと言われました。
    その時に、お風呂で湯船につかりながらがいいとも言われたので
    それ以来お風呂で磨いています。
    理由までは聞きませんでしたが。

私も公共浴場ではしませんよ。
    あくまでも自宅での話です。

• しっかり磨きタイム

毎日じゃないですけどしっかり磨くときは浴槽に浸かって
    磨いてます。

血行がよくなるので歯茎のマッサージ効果があるのでお勧めと
    歯医者さんにも言われました。

歯磨き粉をあまりつけないでゆっくり磨いてます。5分か10分くらい。
    すすぎはお風呂の外の洗面台まで行きます。そしてまたお風呂に浸かる。
    面倒だけどすごくすっきり。

• 非効率なんで

お風呂の中です。
    お水なんて蛇口ひねれば出ますよ。
    そもそも洗面所でも口をゆすぐときに
    コップなんて使いません。汚いので。

排水溝もあることだしきちんと流せば
    洗面所でするのと全く変わらないと思います。
    どちらも汚れを落とす場所です。
    お風呂では本も読むし音楽も聴くし
    テレビも観るし歯も磨きます。
    半身浴しているので入っている時間が
    長いので、お風呂以外で歯磨きするのは
    非効率です。私の場合は夜はお風呂です。

外は不快感を感じる人もいるだろうし、
    タイルの部分も共有物なのでしません。
    ホテルなどでは自分の部屋でしか歯は磨きません。
    でも、自分の家ではどうしようが自由かなと
    思います。

横ですが、職場のトイレで歯を磨いている人が
    不思議です。
    否定はしないけど、トイレで食事をするような
    ものだと思っているので私は汚いなと思って
    しまいます。かといって給湯室は共有の場だし
    飲み物を作るところでもあるので
    するなよと思いますが。
    トイレで歯磨きはあり得ないです(私の中では)

• 普通ではないとは思いますが、いるようです

私も驚いたことがあります。
    友人と旅行に行ったときに、居間で磨く人がいて、これまたビックリしました。
    今は、夫がそれをやるので、やめてくれるようにお願いしています。なんとなくこう・・・飛沫が気持ち悪くて。
    お風呂で磨く人の話もビックリしましたが、やってみるとのんびりできてゆっくり時間をかけて磨けて気持ちよかったです。
    ただし、自宅だけでこっそりやってます。

• お風呂で歯磨き派

毎晩、必ずお風呂で湯船につかって歯磨きします。
    時間短縮の意味もあるのですが、私は、口の中もきれいにして、お風呂で体の隅々まで全部きれいにしたいという気持ちからです。
    公衆浴場でするのはマナー違反だと思いますが、上記の理由から、歯磨きをしないと気持ち悪いので、シャワーのところでこっそり歯磨きして口もすすぎます。

でも一度、湯船の中で若い子が歯磨きをしてて、「あ〜、歯磨き粉がおちた〜」と友達と騒いでいるのには、ちょっとびっくりしました。
    公衆浴場の湯船につかって、というのは私でもバツだと思います。

ちなみに、主人もお風呂で歯磨き派です。

• 私もお風呂で

お風呂に、コップ&歯ブラシ&歯磨き粉を持って入ります。
    湯船でマッサージし、マッサージクリームを浸透させている間に、のんびりと歯磨きします。磨いた後は、カランからコップにお湯を入れてそのお湯で流します。

>自分の家の風呂場では磨くけど、公衆浴場では磨かない人もいるのかしら。

そうです。温泉に行ったら、洗面所で磨きます。

>まさか風呂のお湯を手ですくって?

そんなコト、想像した事もなかった・・・。
    とぴ主さん、すごい事思いつきますねぇ。。

• 私も風呂場で磨きます

私も磨きますね。でも風呂場だったり時にはリビングでテレビ見ながらだったりです。
    私は歯が人一倍弱いので、歯医者からも「歯周病一歩手前」とまで宣言されてますので歯磨きは必死です。
    特に夜は念入りに磨くので平気で15分位かかってしまって、その間洗面所で黙々と磨くのも少し辛い(苦笑)
    風呂場なら身体温めながら鏡もあるのでチェックしたり、リビングでも小さな鏡を手に磨いたりしてます。どちらかというと風呂場が多いです。後は洗面所に戻って最後の歯間掃除の機械で掃除して終了です。

ただ、個人的には温泉(スーパー銭湯等)で歯磨きをするのはチョット・・別に誰かに吐いた水をかける訳でもなく迷惑をかける訳ではないんですが、一応口から「おえっ」と水を吐き出す行為は余り綺麗な物ではないんで、公衆の面前ではな〜と思ってやらないです。
    とはいえ、家ではたまにリビングで磨いているので余り大きな事は言えないですが(苦笑)(許せ家族よ 笑)

• 追記

「すすぎはどうするの?」とありましたが、トピ主さんが心配されている「風呂の湯ですすいで」はさすがにしないです(苦笑)

私はコップを持ち込んで歯ブラシをコップに立てかけて置いておきます。すすぎの時は、普通に風呂湯を溜める水道蛇口から水を出して手ですくってゆすいでますよ。

余りお行儀の良くない事かもしれないので、大きな声では言えませんが他の方も仰ってた時間の短縮にもなって、今では風呂場で歯磨きが普通になってしまいました。

• 磨くわよん♪

私も湯船につかって歯磨きします。時間をかけてゆっくりのんびり、でもしっかり磨けるのでいいですね。すすぎは同じくシャワーです。

むかーしですが、どこかの歯医者か衛生士だったか忘れましたが「夜寝る前の歯磨きが落ち着いて出来るからオススメ」との意見だったような…

洗面所でだとぱぱぱぱっ、と済ませてしまう人が多いからじゃないでしょうか。 「普通」とか「変」とかの基準で考えることではないような気がします。

ま、銭湯や温泉でこれをする人は非常識かも。でも目撃したことあるんだな、コレが。。やっぱり自宅限定でしょう。

• はい♪磨きます。

自宅のお風呂場で普通に朝晩、歯磨き&メイク落とし&洗顔をセットでしてま〜す♪。
    洗面所で済ませることもたまにありますが、ほとんどがお風呂場でやっちゃうズボラさんです。

幼い頃からなんとなくね、あの小さくて狭い洗面台ってのが苦手なんですよー。
    あたりの水はねなどを気にしながら、背中を丸くして洗顔したり、うがいなどの時も静かに口の中のモノを吐き出したりする作業にどうも馴染めない・・・。
    な〜んかスッキリしないんですよ。

夜はお風呂と一緒に済ませます。
    朝はシャワーと一緒に済ませてますよ。
    (え〜い面倒だ!シャワー入って身体もみんな洗っちゃえって感じです。)

でも、温泉ではやりませんねー。ビックリしちゃうでしょ、普通。
    かなり大雑把な性格の私でも、温泉ですごく近くにいる人にやられたら内心『ヴっ!大胆な方ね!』と瞬時に排水の位置から、うがいの後のソレの流れが私の足元に向かないかを計算しますね。足先ちょっと浮かせちゃったりして(笑)。

• テレビでやってたんですが

歯茎がいい感じに温められて、ふつうに磨くよりもお風呂で温まって磨くほうが、口内細菌が減る・・・みたいなことを以前テレビで見ました。

それ以来、お風呂で磨くようになりましたよ!ちなみにうがいはシャワーです。

• 歯磨き大好きです

多分お風呂で歯磨きはそんなに普通の事じゃないと思います。子供の頃、父と久しぶりに一緒にお風呂に入った時、洗い場で歯を磨いていたのでとてもびっくりしたのを覚えています。

と、言いつつも今は私も時間のある時には浴槽につかりながら歯を磨きます。もともと歯を磨くのが趣味のように好きで、何をしながらでも(そう、トイレに入りながらでも)磨いているので、自然な行動なのですが、若い頃はしませんでした。子供が少し大きくなった頃から、子供が洗うのを横目で見ながら鏡を片手にせっせとみがいています。

浴槽の中くらいしか歯磨きに専念できる場ってないんですよね。ひとたび地上に降り立つと日々の生活に忙殺されて、大好きなはみがきちゃんもおろそかになりがち・・。そうすると、風呂場にはぶらしを持ち込んでしまうのです。

風呂でのはみがきはチューブはつけません。うがいは洗い場にある水道水です。公衆浴場では磨きません。

でも、公衆浴場で歯、みがいてる人多いですよね。不思議ですね。そういえば私の母は家の風呂では磨きませんが、公衆浴場では磨いています。気づきませんでした。不思議です。

• 磨いてます

私もお風呂で磨いています。

入浴中や、トリートメントして時間を置いてる間に磨きますね。ただやっぱり、温泉など他人がいる場ではやりません。

あまり時間のない時は時間の節約にもなりますし、
    リラックスできる時間なので(入浴中に音楽を聴く人や読書をする人もいる位ですし)、しっかり磨くことができると思います。

口を漱ぐのはシャワーの水を使っています。洗面所の水と一緒ですし、特に気にしたことはありません。

• 家ではやるが外ではやらぬ

わたしは家では入浴しながら歯磨きします。時間をかけてゆっくりできるので。

そんなわたしも,公衆浴場で磨いている人を見たときは驚きました。
    外でするもんじゃないです。だって,不愉快に思う人もいるでしょ。

• 好きずきでしょうね

気が向くとおフロに入りながら歯磨きしたりもします。

水道から手でコップ(?)をつくって口に水を持っていき
    注ぎます。ガラガラペッ!くりかえし口に水。
    コップまでは持ち込みません。

おフロの中に本や飲み物、アイス、みかんなどを持ち込んだりもします。
    何でもアリな我が家。

• 実家にいた頃

夜遅くに帰って来て、一番最後にお風呂に入った時に湯船に浸かりながら磨いてました。
    いつもではなく、あくまで夜遅くに帰ってきた時です。

実家の洗面所は、お風呂場の中にあるのでそこに歯ブラシ・コップ・歯磨き粉が置いてあるため容易に磨けます。

夜遅く帰って来ると、お風呂に入った後はすぐ寝たいので、他の方もおっしゃってますが時間短縮のためやってました。
    普段は寝る前に磨いてましたよ。

今住んでるところはお風呂場と洗面所が独立してるので出来ません。ハハハ。

• 気持ち良いですよ!

私も昔はお風呂場で歯を磨くなんてなんか変だなぁ〜って思っていました。
    ですが、学生時代に友達とルームシェアした時にその子がお風呂場に歯ブラシを持ち込む人だったのでいつの間にか私も持ち込むようになりました。

今ではお風呂タイムに歯が磨けないと口の中だけが不潔な様な気がして気持ち悪いくらいです。
    だいたい、お湯につかりながら歯を磨きますが、ゆったりした気分で磨けるので以前に比べると丹念に磨けるようになったと思います。

あと、主人が夜は歯を磨かない人だったのですが、風呂場磨きを勧めるとあれほどめんどくさがってた夜の歯磨きをしっかりとしてくれるようになりました。
    やはりクセになって気持ち良いそうです。

ちなみに口をゆすぐのは蛇口の水です。
    コップではなく手に水を溜めてゆすぎます。

こんな景色は町の風呂屋さんなどではたまに見かけます。
    他に剃刀持ち込んでいる人も見たことありますよ〜。
    でも、旅先などの旅館では見たこと無いですね。
    私も公衆浴場ではやりません。

なんだか変だな〜って思われるかもしれませんが、結構お口には良い事ずくめなのでその気があれば一度チャレンジしてみてくださいね〜。

• みがきます

家のお風呂では歯磨きしてます。
    公衆浴場ではしませんが。
    口をすすぐのはシャワーか蛇口からすくって
    すすぎます。

もともと私コップ使って口すすがないんです。
    洗面所でも手ですくって口すすぎます。
    口の周りとかもきれいになるからいいかなと。
    歯磨き粉が口周りにつくのは私だけ?

母も私が磨いている事と、
    ゆっくり磨けるのが良いと思ったらしく今ではお風呂で歯磨きしてます。
    コップは・・どうしてるのかな。

お風呂で歯磨き、普通とは思いませんが
    私は家のお風呂では「特殊」だとは思いません
    公衆浴場で磨くのは不快に思う人もいると思うので良くないかなあと思います。

• 明るい場所。長く磨ける場所

歯科衛生士です。洗面所で磨くのはおすすめしません・・

それはなぜかというと、照明の暗いことが多く、カガミも壁に備え付けのことが多いからなんです。できればお風呂に使ってゆっくりとか、居間で座ってゆっくり磨いてほしい。手鏡やスタンドミラーをつかって よぉ〜く見るのも○です。

いちばんいいのはソファーに寝転んで磨くんです。上の歯の裏もカガミで確認できます。お行儀が悪いけどこれは一番です。洗面所でみがくよりは お風呂のほうがおすすめ!!

• 昔たまに

ワンルームでバストイレ一体型だったので、お風呂上りに歯を磨いてもびしょびしょの中で磨くことになるから、お風呂にはいっているときに磨いていました。

出張のときによくカプセルホテルを使うのですが、浴場で歯を磨いている人をよく見かけます。脱衣所の近くの洗面所に歯ブラシがあるのですが、それを持ち込むんでしょうね。浴場内においてあるホテルもあったような気もします。個人的には公共の浴場ではやめてほしいです。

• あのねぇ・・・・・

普通ってあってない様なものですよ。
    ウチの常識は隣の非常識ってこと。
    風呂で歯磨きが良いとも悪いとも思わないけれど
    どうやってうがい?って、湯船じゃなくても水道
    くらいあるでしょう。洗面所で歯磨きする人でも
    コップ派手で水を汲む派と人それぞれですし・・・

因みに私はダイニングの椅子にすわってじっくり
    歯磨きします。
    ゆっくり優しく。です
    それがいけないとか非常識とか言われても
    人それぞれですから・・・
    CMやテレビの場面を深く考えたり、影響
    受けすぎてはいけませんよ。

• 地元の温泉でも磨いている人多いよ

私はお風呂で磨きますよ。
    体も顔も口の中も、体中ぜーんぶ一緒に洗っちゃった方が楽ですっきりします。
    だから、お風呂場と洗面台と2箇所に歯磨きと歯磨き粉があります。
    お風呂場の場合は、シャワーを口に当てて流しちゃいます。ちょっと変?でしょうかねぇ。

家の近所には公共の温泉施設があります。
    夜そこは常連さんばかりで、皆大きなかごにシャンプーやら歯磨きやらセットどっさり入れてます。
    というわけで、そこでもおばちゃんとか磨いている人多いですよ。
    別に見てもなんとも思わないです。
    そんな感じです。

• たまに磨きます

洗面所で磨くと、パパッと雑に磨いてしまいがちなので。
    ちゃんと磨こうとすると結構な時間がかかりますよね。ただボーと鏡の前に立ちながらの歯磨きが苦痛なんです。
    大抵テレビを見ながらとか湯につかりながらなど、○○しながら〜の歯磨きです。
    これだと無心に、丁寧に磨けるんです。
    すすぎはもちろん、蛇口の水です。

お風呂のいい点は口が泡だらけになったら、すぐすすげること。
    テレビを見ながらだと、そのつど洗面所に立たないといけないので。

公共の場所ではもちろん磨きません。
    口に含んだ水を、吐き出さないといけないので、銭湯などではマナー違反かなと思ってます。
    たとえ排水溝でしたとしても、なんだか汚らしいですよね。

• おかしくない

歯周病治療を得意とする歯科医も入浴しながらのブラッシングを勧めています。入浴中は唾液の分泌量が増え効果的ということです。

口臭の気になる方は日常の唾液の分泌量が少ないことが要因になったりもするので、入浴ブラッシングを習慣化することで唾液量が増えて口臭予防になることもあります。

問題のCMはそういう利点から入浴中ブラッシングをプッシュする意味も込めて作られたのではないでしょうか。

• 私もやってます

湯船で体を温めながら歯磨きをしています。

冷え性なので、夏でも冬でもゆっくりとお湯につかるためです。口をゆすぐ時は、蛇口のお湯を手ですくっています。蛇口を浴槽の中に向ければ、お湯も無駄になりません。お風呂歯磨きをしているのは、家族の中で私だけです。

自宅以外のお風呂では歯磨きはしません。たまに温泉、健康ランドの大浴場で歯磨きしている方を見るけど、公共の場で見るとギョッとしてしまう…

• 普通かどうかはわかりません。

お風呂で歯も磨きます。
    湯舟に泡が入るのはイヤなので、浴槽の縁に腰掛けて磨いてます。ヘアパックの間を利用してますね。
    公衆浴場ではやりません。
    洗い場だろうが何だろうが、嫌がる人もいるだろうから。

• 普通だと思う・・

健康ランド的なところにも使い捨ての歯ブラシが浴場内に置かれています。TVでもシャワーを歯茎にあてると歯槽膿漏の予防に良いとやっていました。

家ではお風呂と洗面所に歯ブラシセットを別でおいてある。コップも。
    でもそういえば親はやらないな。

銭湯とかでも磨きますよ。変な顔されたことない・・と思ってるんだけど、歯磨きされたら嫌ですかね?

• してます…

驚かれることとは思わなかったです。

公共の場所ではやりません。
    しかし歯磨きに時間がかかるのでその間洗面所に立っているのが飽きるから
    夜は湯船の中、朝はうろうろして磨いています。

逆に洗面所に5分10分立っているの飽きません?

• お風呂で磨いちゃう

独身時代、仕事が忙しかったころからお風呂で磨き始めるようになりました。○○ながら作業の一つかな。

歯磨きは、丁寧に磨くと30分はかかると歯医者さんに指導され、それを実践するにはお風呂でやるのが一番です。

洗面所に歯磨きセットをいれたボックスをつくって持ってお風呂に入ります。

歯磨き、歯間ブラシ、フロスと丁寧にやっていくのですが、お口まわりが結構泡ぶくになるので、お風呂でやったほうが周りを汚さず済むし、いいかなーと。

ゆっくりつかって体もあったまるしお勧めです。
    知り合いの歯医者さんも家族、お風呂で歯磨きしてますよ。

もちろん、家でしかしません。

• やります。

その後ものを食べないようにする意味もあるし、ある程度ゆすいでから(湯舟のじゃないですよ、蛇口とかシャワーのお湯で)シャワーのお湯をがーっと口に注ぐと、ゆすぎ残しが少なくて爽快。
    色々やった方が、半身浴の時間が永く延ばせるというのもあるし。

ただし。
    うち以外でやったことは一度もありません!

• 私も!

お風呂で磨きます!!

私の場合は歯磨きするときに歯磨き粉で口の周りが汚れるのよく洗わないと気が済まないので、お風呂で磨いた後 顔を洗います。

これでスッキリ!!

それに よるご飯の後寝る前にお風呂に入るのでついでにです。

でも朝は洗面所で磨きますけどね。

• 歯磨き・ヘアパック・半身浴

一度にできるのは便利ですよね。
    でも私も自宅の風呂でしかしません。
    通っているスポクラのお風呂で、湯船につかって歯を磨いていた利用客がいたようで、
    みんなの意見板に利用者の意見として張り紙がありました。
    「○月○日○時ごろ、女性用風呂で湯船につかりながら歯磨きしていた方へ。ここは自分の家じゃない。公共の場でそういうことはしないでほしい」

外では洗面場やトイレで磨いたほうが、後々トラブらなくていいみたいですよ。私の会社でも食後にトイレで歯を磨いている人はいます。洗面台は数が限られているので、歯磨き中は横によって欲しい(でないと手が洗えない)と思うことがあります・・・

• いるみたいですね〜

スポーツクラブの風呂場で何度か見掛け、「何も真っ裸で歯を磨く必要は無いのに。服着てる時に磨いたらいいのに」と驚いたことがあります。
    特に、混んでいて洗い場が空くのを順番待ちしている時に磨いている人がいると、「服着てから磨けばいいのに」と思った。

最近のCMでは、男の子が湯船の中につかりながら歯磨きしてるのがあって、洗い場で洗うだけでも驚きだったのに、これには仰天。

「そんなことしたら、口から液が垂れてお湯に落ちない?汚いと思うけど」と思いました。
    西洋式の、人一人入るたびにお湯を入れ替えるならいいけど。
    こんなCM流さないで欲しいと思いました。
    もし自分に子供がいて、その子がCM見て自分も湯船の中で磨きたいと言ったら私は怒ると思う。
    すぐにそのCMは見無くなったので同じようなことを考えた人の抗議の電話が殺到したのか?とも思いましたが真相は不明。

あのようなCMを作って流すほど、製作者の人たちにとっては「当たり前」だったのか、私のように嫌悪感を持つ人がいるとは思わなかったのか不思議でしたが。
    何のCMだったかは忘れた。(笑)

• してます.

晩の歯磨きは、お風呂に浸かってる時間を利用して磨いてますよ.やっぱり時間の節約からですね.

すすぎは水道水を手ですくってます.公共の場の浴場ではやりませんしやってる人を見た事もありません.

• 自宅のお風呂だけ

です、歯を磨くのは。公共の浴場で磨くのはマナー違反だと思います。
    夜、半身浴でゆっくり浸かり、10分ぐらいかけて磨きます。

晩ごはんの後なので、一日の歯磨きの総仕上げとして、丁寧に磨きたいので。
    口をゆすぐのは浴室の水道ですよ。浴槽の湯じゃ汚いし、シャワーじゃ無理でしょ(笑)。

• わかる。。

私もそのCM気になっていました。

私は実家で生活しているときはお風呂で歯磨きはしなかったので、お風呂で歯磨きのシーンをドラマの1シーンで見たときはちょっと驚いたかな。。

あ、でも一人暮らしを始めて、面倒くさいときはお風呂で歯磨きしました。口をゆすぐのは勿論コップを持ち込んで、水道水でしました。でも基本的には洗面所でしますかね。。朝忙しいときは洗面所→トイレ→洗面所、のようにウロウロしながら歯磨きしたりも。。

でもCMでお風呂で歯磨きシーンを見たときは、あーお風呂で歯磨きって普通なのかぁと思いました。CM製作者側がお風呂で歯磨きを普通にしているのかもしれませんね〜

• 結構多いんですね

私は一度も、お風呂場で歯を磨いたことはありません。
    結構多いんですね・・・。たしかに、浴槽に浸かってる時間丁寧に磨ける。もっともですね。

でもやはり習慣じゃないので、これからもしないかなあ。
    歯磨きの前後、歯ブラシをどこに置いておくかも気になるし。(コップに入れていても)
    あと、シャワーでうがいは、できないなあ。たしかにシャワーで顔を洗ったりすると口にも入るので、自分でも何が違うのか不思議ですが。

でも、リビングで歯を磨いたりはしますよ。うがいをする時は洗面所に行けばいいから。これも、嫌な人いるんでしょうけどね。

• 子供と一緒に

お風呂で磨いています。
    まだ小さくて上手に口をゆすぐことができないので、洗面所と服をべちゃべちゃにされるよりは、お風呂場で思う存分練習したほうが、こちらもストレスがたまりませんからね。

それに、ご飯を食べてちょっと休憩したらお風呂、そして就寝時間なので、お風呂で全部済ませています。

当然、家のお風呂だけ。
    コップも持ち込んで、湯船のお湯なんて使いませんよぉ!

• 家のお風呂で歯磨きします

夜お風呂に入って髪を洗い、そのあとトリートメントするんですが、その浸透させる時間を利用して歯磨きします。
    すすぎはお風呂場の蛇口の水を手ですくって、またはシャワーでします。

でも温泉など公共の場ではしません。しているのを見るのもいやですねー。

• 自宅のみ

子供と一緒にお風呂に入るようになって始めました。
    お風呂からあがると、そのまま寝てしまう事が多かったので。お風呂場なら毎日忘れないですし。

もちろん自宅限定ですよ。
    自宅でも一人で入るときはしないですね。

• 家ではやっちゃいます

半身浴しながら、ちょうどいいんです・・・。終わったら排水溝に、ぶくぶく、ぺ。

公衆浴場で、やってる人を見かけますが、あれは、やっぱり「よしてー」と思いますねえ。隣でぶくぶくしてたりしたら、思わずよけちゃう。
    手頃な値段の銭湯(私の住む地方ではスーパー銭湯と呼ぶ)に時々行きますが、なんでもありです。歯磨きも、むだ毛そりも。

• してますよ〜

もちろん家でのみですけど。
    一番の理由は、湯船に使ってのんびりと、長時間磨けるってことです。冬は寒いですしね。

以前歯医者さんに、「テレビを見ながらでもいいので、10分〜15分磨くといいよ」と言われましたので。テレビを見ながらだと、どうしても口の中にたまった泡(?)や、唾液を出せないので、湯船でするようにしました。もちろん長時間になるので、歯茎を傷めないように気をつけてやっています。
    そのせいかは分かりませんが、虫歯は出来なくなりました。

公衆の場ではNGです!!

• します。

私はお風呂に歯磨きグッズ一式を置いていてお風呂に入る時に歯磨きします。
    ・暖まりながらゆっくり歯磨き出来る。
    (特に冬は)
    ・口から出る垂れは風呂桶を湯船に浮かべて受ける
    ・すすぎは洗い場にあるカランからミックスしたぬる ま湯でして排水口の蓋を取って流す。
    一人で長湯ですので時間を有効に使うために・・です。

銭湯・温泉などの公共の場所ではしませんよ。

• 洋式のお風呂場ならありでは?

うちはお風呂場とお手洗いが一緒(洋式のバスルーム)なので、お風呂場の水道で歯磨きします。

洋式のおうちならありでは?

• 公衆浴場はやめてほしいよね

横で歯磨き始めた綺麗なお姉さん
    シャワーの水を口に含んでペ!ッって・・・
    足元を歯磨きの水が流れてきて思わず足を上げてしまいました。
    自分の家では時間が足りないときにたまにやるけど
    あまり好きではありません。
    ましてや人前ではやめてほしい!!!!!!

歯磨きは一人のときにするものですよ。
    リビングに友達同士でいるときにされるのもすごく不愉快・・・・

• 私も

湯船に入りながら、頭を洗った後などお風呂で磨きます。何でか?・・・う〜ん、何ででしょうねぇ?面倒臭がり屋なので、お風呂で一緒に洗った方が一石二鳥みたいな感じ。
    シャワーのお湯ですすぎますし、排水溝にちゃんと流
    れますので。

ちなみに公衆の場では一切しません。たまに銭湯で磨いている人を見かけますが、あれはマナー違反でしょう。家風呂のみです。

• 私も同じトピを立てようと思ってました。

公衆浴場で歯ブラシを持っている人に気付いてから数年、行く先々で観察してきました。

旅館の浴場にもスーパー銭湯にも、必ずいますよね。夫にその話をしたらものすごく驚いていたので「今日は2人いた」などと報告しています。

先日はスーパー銭湯で、タオルと歯ブラシ1本を握り締めて、各湯船をまわっている人がいましたよ。お湯につかる姿が滑稽でした。

歯磨き姿も遠慮無く観察しているのですが、公衆浴場で磨いている人はだいたい、ブラシのストロークが大きく(これではきちんと磨けません)、親の仇みたいに一心不乱に磨いていますね。泡を口から盛大に垂れるままにしていたり(歯磨きペーストの使い過ぎ)。こんなスタイルだから、洗面所よりもお風呂で磨きたくなるのかもしれないけど。

• お風呂で磨きます

私は家の風呂はほとんど入らず、銭湯にいっています。私の地元の銭湯では、8割ぐらいの人が普通に歯を磨いています。しかし浴槽の中で磨いている人はいません。某スーパー銭湯にいった時は、浴槽の中で
    磨いている親子がいました。それはちょっとどうかな?っと思いますが、銭湯道具の中には、はぶらし、歯磨き粉、コップは必需品です。

• 冬は。

二世帯住宅で二階にお湯が届くのに時間がかかるので入浴時に磨く事があります。
    洗面所だと結構な量、無駄になりますが、風呂場なら水は湯船に足せるし。

磨くと決めてハブラシその他持参して入浴していますし、ウチの浴室には蛇口も普通に付いていますので、いつものようにコップですすいでいますし、入浴で時間がふんだんにある分、丁寧に磨けていてメリットもあると思っています。

真冬でなければ、無駄になる冷水はその間、洗面台の掃除に使っています。
    真冬にそれだと掃除にしても冷た過ぎるんです。

• 磨きますよ

「普通」かどうかはわかりませんが、私はお風呂で磨いています。
    コップと歯ブラシセットを持っていき、水道水ですすいで排水口近くに捨てています。
    以前通っていた歯医者さんとの会話で
    私がお風呂で歯磨きをしていると言ったところ、
    歯医者さんもお風呂で歯磨きしているそうで、入浴中は血行が良くなっているので歯を磨くのに最適とのことでした。
    ただし、温泉などの公共の場ではさすがにやりません。
    自宅のみ。

• 血行がよいので

前に情報番組で、入浴中の歯磨きは歯茎の血行がよくなっているので歯茎のマッサージによい、と歯科医が言ってました。

• ウチは家族全員してます

いつの頃からか忘れましたが、父がお風呂で歯を磨いていたのを見て、真似しはじめたのがきっかけで、以来お風呂で歯磨きしています。気付いたら妹も母もお風呂で歯磨きしているようです。やはり快適ですもん・・・すっかり「〜ながら入浴」が板についてしまい、学生の頃は「湯船につかりながら試験勉強」までやってました(笑)

• 家ではほぼ磨く

起床時でなく、寝る前にはついでで磨いちゃいます。もちろん時間の短縮にもなりますし。

湯船につかりながら、はたまたトリートメントしてる時とか。シャワーのお湯を手ですくって。

外では見せられない光景なので磨きません。

• 知らないんですか?

お風呂に入っている時って血行が良くなるでしょ?歯茎も然りで、お風呂に入りながら歯磨きするとマッサージ効果が高まり、歯にいいらしいのだとTVでやってましたよ。

• 3箇所に確保

1、洗面台
    2、キッチン
    3、お風呂

1、は普通ですよね?
    でもね、以前住んでたアパートには洗面台がなかったの。
    だから2、3、もアリになりました。

2、食器を洗ったついでに歯もそこで磨く。
    3、寛ぎながら丁寧に完璧に磨けて便利。

朝起きて1. 朝食とって2. 昼食・夕飯後2. 寝る前3.
    オマケに、PC前で糸楊枝してます。

• 私は磨かないけど・・・

短大の時、寮に入っていて、お風呂も共同だったのですが、結構みんなお風呂で歯磨いてました。カルチャーショックでした(笑)。

• やります

お風呂やシャワーのときに一緒に磨きます。

もちろん自宅オンリーですが。シャンプーして、トリートメントをつけた状態で歯磨き。湯船につかりながらやることはあんまりないけど(あるとしたら自分のあとに誰も入らないとき)、5分くらいかけてゆっくり磨き、その後髪の毛をゆすぐとちょうどいいんですよね。

横レスですが、こないだ箱根の旅館の大浴場で、歯ブラシをくわえながら露天風呂にやってきた女性がいてびっくりしました。その人の手についた歯磨き粉で、露天風呂と内風呂の境の扉はベトベト。あきれてものも言えませんでした。

ちなみにそこは1泊で5万円〜の超高級旅館。「公衆浴場での歯磨きはご遠慮下さい」という張り紙でもなければ、やっていいことと悪いことの区別もつかないんでしょーか。嘆かわしい。

• 歯磨きします

お風呂で歯磨きします。よそのお宅では洗面所でしますが。口を濯ぐのはシャワーからとかですよぉ。自宅内での行いですので、指摘されるまで普通と思ってました。あはは

• 湯舟に入って

私は先日、歯科医院に行った時に「ゆっくり時間をかけて歯磨く為に、お風呂に入って磨くのがいいですよ」とアドバイスを頂きました。
    私もそれまで洗面所で歯磨きをしていたのですが、今はお風呂で磨いています。
    が、公衆のお風呂で歯磨きしようとは思いません。
    まわりの人が体を洗っているのに、自分の歯磨きの汁を飛ばしながら磨いたり、口をすすぐのは気が引けるので・・・・

• 磨いています。

私は必ずお風呂の湯船につかりながら、ゆっくり時間をかけて磨いていますよ。
    もちろん、外(宿泊先)ではしませんが。

以前、通院していたお医者様もお風呂で磨くと言ってました。お風呂にはいる事によって血行が良くなり、歯茎のマッサージにもいいそうです。

さらに以前、歯槽膿漏で悩んでいた女性がお風呂で歯磨きしながら、最後にあついシャワーで歯茎を刺激することによって、改善したと言うTVを見ました。

なんにしてもきちんと磨く事が一番なんですけどね。

• スーパー銭湯に

使い捨ての歯ブラシが置いてある所があります。
    体を洗う前後に磨く人がほとんどで、湯船ではいませんね。多分女風呂にもあるんだと思います。

• お風呂で磨くのはもちろんのこと・・・

矯正をしていました。
    矯正は歯につける装置と針金のせいで虫歯になりやすく、通常以上に丁寧に歯磨きをする必要があります。

その為、歯磨きに20分はかかっていました。
    歯医者さんの勧めもありお風呂で磨くようになり、
    それ以来矯正が終わってからもお風呂で磨いています。

それが習慣になっているので、温泉に行っても磨いていました。(多くの方々ごめんなさい!)
    それが不快だなんて思いもよりませんでした。
    もちろん、湯船では磨きませんし
    泡が人にかかるようなところには「ぺっ」てしません。

・・・でも、そんなに嫌がられているなら今後は外ではやらないように心がけたいと思います。
    お風呂で隅々まで綺麗になれるって、かなり快適ですけどねーーー。

• 毎日湯舟に浸かりながら磨きます

お風呂場での歯磨きが、普通か?普通でないか?
    と、問われますと、
    結局は人それぞれの問題だと思います。

テレビやネットを楽しみながら磨いたっていいのですし…

ちなみに私の場合は、湯舟で磨いた後、
    わざわざ湯舟の汚い湯をすくって使わなくとも、
    水道がありますので、それを使います(笑)

• 人によって習慣が違うだけ

このトピのように、ちょっとした生活習慣の違いをビックリされる方がいますが「私はしないけど、こういうのありなんだ、そういえばCMやドラマでも見るしね」くらいに思わないのでしょうか・・・。
    過去にスリッパの事で大騒ぎしていた人もいましたしね。

それにお風呂場にはシャワーや蛇口があるのですから風呂のお湯をすくうなんて発想の方がおもしろすぎますよ。

洗面所、居間、風呂場、いろいろアリでしょう。うちは夫婦とも気分でやってます。

あと私は健康ランドやクアハウスなど好きなのですが、お風呂場の入り口に使い捨てのハブラシが置いてあるところがいくつもありました。みんなそれを持って風呂場に入ります。ですが、そういう所では湯船で磨いている人は見た事が無いですね。みんな洗い場で磨いているようですし私もそうしています。

• たまに浴槽で

磨いてますねー。

でも、自宅以外のお風呂場で磨くことはありませんねー。
    それはエチケット&マナー違反だと思います。

一番多いのはリビングですね。

• 磨きます!

実家ではやってませんでしたが、
    元夫が「お風呂で磨く」派でして、結婚して初めて
    これは便利!と私も習慣になりました。

その後、再婚して、現夫は「お風呂で歯磨き」やりません。勧めてるのですが、なんか自分ではいやだそーです。
    うーーん。

確かに、銭湯とか温泉では、控えてます。
    自宅のお風呂だから、ゆったりリラックス〜して
    好き勝手に歯を磨けるって感じですね。
    だって、歯を磨いてるときの顔って、マヌケでしょ?
    あまり人様に見せられるもんではない、と思ってます。

• 磨く磨く!

その日の気分によってお風呂で磨きます。
    湯船につかりながら、黙々と。
    そうすると全身一気にくまなく綺麗になったような気がして、スッキリします。
    しかも一石二鳥でお得感さえ感じます!
    ゆすぐ時はシャワーです。
    湯船の湯はさすがに使えません…。
    あと、公共の場では磨きません。自宅オンリーです。

• やってま〜す!

お風呂には洗面所とは別に、コップと歯磨き粉、歯ブラシをセットで置いています。
    湯船に長く浸かりたいので、歯磨きしながらのんびり入っています。

お風呂で歯磨きをするようになったのは結婚後ですが(夫がやってた)、丁寧に磨けるので気に入っています。

でも、公衆のお風呂ではやりません。歯磨きしている人を見たこともないです。

• クイズ番組で

はみがきはいつやるのが一番いいかというのをやってました。3択で
    1、お風呂のとき
    2、食べてすぐ
    3、(わすれた)

で、私は食べてすぐは歯が再石灰化を促す(歯自身が身を守ることをする)ので違う・・・風呂に入ってだと出血しやすいんじゃ・・・やっぱり3ばんかな?と思ってたら、正解はお風呂のときだそうで、血行が良くなり、また蒸気で歯の汚れが浮きやすくなるとかでそのときがいいって言ってましたよ。

• よく考えれば

ほんと、考えればなんだか,,,,,って感じがしますよね!私はしないですが、主人と子供はお風呂につかり
    まさにCMのような状態!?であります,,,
    でも、やめてとは未だにいえませんです,,,,

• 珍しいことではないよ

私の行きつけの健康ランドには浴室に無料の歯ブラシとカミソリが備え付けられてます。だから歯を磨いてる人もいれば腋毛をそってる人もいる。

お風呂の中できれいにできることはしちゃいましょって感じです。違和感はなくなりました。ほかの健康ランドでも歯ブラシは浴室内にありましたね。

私はお風呂場でしたりリビングでしたり。
    時間節約です。

• 湯船で歯磨きは理にかなってる

湯船で歯磨きすると、歯茎の血行が良くなり、歯こうがとっても取れやすいそうです。
    ですのでぜひ、温かい湯船に浸かりながら歯磨きしてください。

でも、公衆浴場での歯磨きは、洗い場(カランのあるところ)でしてくださいね。
    また、洗い場が混雑しているときは、風呂から出て、脱衣所にある洗面所で歯磨きしてください。

• トピ主です。なるほど〜・・・

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。参考になりました。

公衆浴場ではしなくても、自宅のお風呂で歯磨きされる方は多いんですね。

お風呂と歯磨きの同時進行で時間の短縮かぁ、なるほど。私はお風呂でなにもせずにボーっと考え事するのが好きだし、黙々と歯磨きするのも好きなので、時間が無駄と思ったことなかったです。お風呂の中で本を読む方もいますしね。

ひとそれぞれですね。火曜特売。さんのおっしゃる通り、自分の常識が世の中の常識だと思っていてはダメですね。

歯医者さんもお勧めなんですね。これも知らなかったです。だからCMでもやってるんですね。

それに、皆さん口々に「気持ちいい!」と仰ってるようなので、私も今度ゆっくりお風呂で歯磨きしてみますね!もちろんすすぎは蛇口かシャワーから!湯船のお湯なんて使いませんよね、ははは・・・。

• 汚いですが・・

私は歯磨きしていると、口から歯磨き粉と唾液が溢れて大変なので、お風呂場や部屋の中で歯磨きすることができません。
    皆さん、羨ましいです。
    上の歯を磨いている時はまだましなのですが、下の歯を磨いていると唾液腺から唾液がダーッとすごい量溢れてしまうのです。
    汚いですね、ごめんなさい。
    これって、私だけですか、ね?

• 歯医者です

じっくり磨いていただきたいので洗面台で磨くのはお勧めしません。大体自分で磨いていると思っている時間の半分から3分の一ぐらいの時間しか皆様磨いていないようです。特に洗面台のように立ったまま落ち着きなく磨いている方は数十秒というところかと思います。申し訳ないのですが磨いてきたと言われる方、ほとんどが磨けていません。触りたくないぐらいのこともあります。

お風呂で歯磨きが普通とは申しませんがじっくり磨く時間を作っていただきたいと言う意味で、お勧めします。でも公共のお風呂までは・・・・

• お風呂場に洗面台

今住んでいる部屋は洗面所がなくて、お風呂場に洗面台と鏡があります。
    そんなに古い建物でもないのに、なんで洗面台がお風呂場に?スペースの省略化?
    はじめて見た時はビックリして「どこで歯を磨くの?」と言ってしまい、ダンナに「ここ(お風呂場)で磨けばいいじゃない」と言われました。

それまでは、歯磨きはずっと洗面所で磨いていたので、『お風呂場で磨くなんてお行儀悪いなぁ、子どももいるのに〜』・・・なんて思ってましたが、今は、お風呂場で磨くのに違和感をもたない自分がいます・・・。

それに、ぽかぽかお風呂につかって、子どもと一緒にしゃかしゃか磨くのも 結構いいものです。
    お風呂から出るときに、最後にシャワーでシャーッと浴槽と洗面台をいっぺんに掃除できるのもグット!

もちろん、公共の場ではしません。

• しない派です。

みなさんの意見を見るとお風呂派が多いように思えますが、普通かどうかは多数決をとってみないとわからないような気がします。
    私の場合はお風呂を出てから起きている時間が長いので、寝る前に歯を磨きます。
    もっとも、寝るまでにジュースを飲んだり、アイスクリームを食べることもあります。
    歯垢が虫歯の原因になりますので、歯をきれいにしてから眠りたいと思っています。
    また、最近の洗面の蛇口は自由に動きますので、ちょいと上向きにして使っています(コップを使う必要もありません。)。

• シャワー流しっぱ

私はお風呂で磨きませんが、旦那はお風呂で磨いています。

しかもシャワーを流しっぱで歯を磨き、すすぎはコップは使わずに、シャワーをクチにぶっこんでガーです。

よく考えたら、その後に風呂に入る私は気持ち悪いですよね。いままで気にならなかったのは愛があるからですね。

もし、嫌悪感を抱いたら、愛情が冷めた証拠かな(笑)
    ちなみに私も歯科衛生士さんに聞いたんですが、
    ハミガキは洗面台などではなく、リビングで鏡を見ながら
    優しく擦るように行うと良いそうです。

女性ならわかると思いますが、クレンジング洗顔と同じくらい、優しく丁寧に磨いてあげるのが理想的なんだそうです。

• 何も疑問も持たずに…

小さい頃(幼稚園ぐらいかな)

そのぐらいから毎回ではないんですが風呂場で歯を磨きます。
    もう何も疑問も持たずに…
    普通なのか異常なのかとかいう感情も何も感じませんでした。

さすがに公の場ではやりませんが。

• 大人になってから

子供の頃は洗面所でだけ洗っていました。母も、その母も、家族全員がそうです。

しかし大人になってから風呂場で磨く事を憶えました。
    夫が風呂場で磨いているのを見てからです。
    残業した日の夜や、時間が無いときはとてもラクで良いですね。(ちなみにシャワーの清潔な水ですすいでいます。)

夫はトイレでも磨いていて、それは絶対マネしたくないですが・・(トイレで口をあけたくない)

• ん十年前から

銭湯で磨いている人は大勢いました。
    割と当たり前な感じでした。
    学生さんがいっぱいの町で、アパートにお風呂がないのが当たり前だったので、別になんとも思わなかったです。

ただ、お風呂上りってジュースとかアイスとか食べたくなるので「今磨いちゃって、いいのかな」とは思いました。

ちなみに私は、お風呂&洗面所なし、トイレ共同の「貸間」のような部屋に住んでいました。
    台所(ミニキッチンなどという洒落たものではありません)はあったので、寝る前にそこで磨いていました。

ただ、CMは「洗面所もステキなんだろうな」と思えるおしゃれなバスルームなので、何故わざわざお風呂で磨いているのか? そこが不思議でした。

• 部屋でする人に質問

私もお風呂でゆっくりと歯磨きします。

ところで質問ですが、部屋で歯磨きをするという方が数名いましたが、実は私も部屋でちょっとやったりはしたのですが、すぐ口の中につばがたまってしまい、洗面所に直行するので落ち着いてできないのですが、みなさんは大丈夫なんですか?
    これって体質なんでしょうか?

それから、私が洗面所(お風呂場)以外で歯をごしごしやっているのを夫は嫌がります。
    実家の父は昔、家の井戸が外にあったとき外で歯磨きをしていたのでその名残で今も歯を磨くときは、ごしごししながら家の周りを一周してきます。

• 居間で

夫がTVを見ながら歯を磨く習慣だったようで、
    結婚後は居間で歯を磨いてます。
    朝も夜も。

でも結婚前は洗面所で磨いてました。
    冬場は寒くて適当に済ませてたかも。

• 単なる習慣の違い

私はお風呂では磨きません。洗面所で磨きます(自宅の洗面所には椅子があるので座って)。でも他人が磨くのは別に構わない。泡が飛んできたり吐き出した水がかかったりしたらちょっと嫌だけど。(あくまで「ちょっと嫌」程度)
    汚いとか言ってる人は、股間を洗い流したお湯が足元でバシャバシャしてるのは気にならないのかな。

• 行儀が悪いと言われて

幼い頃から、父親に「おふろで歯磨きをするのは、行儀が悪い」と躾られたので、未だに洗面所で歯磨きをします。

お風呂での方が、子供の歯もゆっくり磨けるし(寝転がっての仕上げ磨きが出来ないので、不向きかもしれませんが)時間も短縮したいし、できればお風呂で磨かせたいのですが、なんとなく出来ません。

父が「お風呂で歯磨き」を怒る人だったのです。

「お行儀が悪い」と怒られていたので、子供の歯をお風呂で磨く時は、罪悪感があります。

でも、皆さんのレスを拝見していて、「お風呂で歯磨きは、常識なのかな?」と思いました。

私の頭を切り替える必要があるのかな??

• 今までやった事なかったんですが…

歯列矯正中ですので、夜の歯磨きには20分はかけていました。洗面所で。

そして元々、毎日30分ほどの半身浴をしてました。その間本を読んでいたました。

このトピ読んで、眼からウロコ。
    早速、半身浴の時間、歯磨きする事にしました。
    お風呂のフタを半分置き、そこに鏡と歯磨きセット(歯間ブラシ等も)を置き、湯船に浴用椅子を入れて、半身浴しながらじっくり歯磨き。

これ、すごく良いです。
    今まで何故やらなかったんだろう?と思うくらい。
    勿論、自宅以外でやろうとは思いませんが。

トピ主様、そしてこのトピにコメントされている皆様。
    有難うございました!

• 横ですが

自分は洗面所で歯磨き派ですが、お風呂で磨く方も結構いらっしゃるだろうなとは思っていました。

ところで、シャワーで口をすすぐという方が沢山いらっしゃいますが、実は私前々から思っていた事があります。

シャワーの水って蛇口から直接出る水より不衛生って事はないんでしょうか…。シャワーって蛇口とは違って、そもそも口に入れる事を想定して作られてはいませんよね。途中ゴムホースの中も通ってくるし…。身体を洗う水だから汚くは無いでしょうし、口に入れたら病気になる程汚染もされていないでしょうし、飲む訳でもないけれど、やはりどうも抵抗があります。

水道業者さんの意見を聞いてみたいです…。

• 売ってるような

スーパー銭湯とかフロントで歯磨きセットも売ってなかったかなあ?
    歯ブラシ持参の人、よく見ます。
    私はお風呂あがりに飲食するからしないけど。
    別にどうも思わないです。
    うちの職場の女の人はお昼に自分の席で歯磨きするぞ!
    60超、独身、一軒家持ち。
    ストレスは一切ないと豪語する、大姉御。
    つきぬけてるといっそかっこええ!ですわ。
    よその職場の人に席で歯磨きの噂、確認されたことあるけど。

• 公衆浴場ではNG派に質問です

私はお風呂で歯磨きします。
    家では湯船に使っているときです。

どなたかも書いていらっしゃったように、歯磨き粉をつけずに10分くらい、という感じなので湯船が汚くなることはありません。

公衆浴場等では湯船にはつからず、歯磨き粉をつけて自分の洗い場で磨きます。
    この時はせいぜい1〜2分です。

そこで質問なのですが、空いている公衆浴場、つまり洗い場を占拠していても人に迷惑をかけない状態で、洗い場で歯を磨くことについてはいかがなのでしょうか。

当然公衆浴場の湯船で歯磨きなんて言語道断だと私も思いますが、空いている洗い場で歯磨きをするのは構わないと思っています。

ちなみにこんな私でも、洗い場が個別に仕切られていないタイプの公衆浴場では歯磨きはしません。

洗い場で個別についたてというか仕切りがあって横の方と目が合わないようになっているタイプの公衆浴場ありますよね、そこでしかやりません。

• RX−8さんへ

私もお風呂で磨く派ですが、不覚にも
    お風呂上がりに何か食べてしまったら磨き直しますよ〜。
    まさか、磨かず寝るなんてことないですよ。

基本的にはお風呂上がりは水しか飲まないので
    磨き直しは殆どありませんが、どうしてもアイスが食べたくなったらやり直しです。

• 下品でしょ

お風呂で歯を磨く人って多いんですね。びっくりしました。
    でも、はっきり言って下品でしょ。

私は今までもしてないし、今後もしません。
    (他人がみがくのを止めはしませんが)

職場で、お茶を飲むコップを歯磨き時のうがいに使用していた同僚を思いだしてしまいました。

• お風呂派

私は、お風呂で磨く派です。CMのような浴槽の中じゃありませんよ。外です。一人か、子供同伴の時に限りです。トリートメントの間手持ち無沙汰なんですよね〜。他には娘の髪を洗ったり、汚れ物(下着)洗ったり。勿論、公衆浴場ではしません。、、で、話はそれますが、若かりし頃家族で行ったバーベキューでのお話です。 テラス席で野菜やお肉を焼き焼きお箸でツツキ合い楽しんでた所、隣から「コシュコシュコシュ」と言う変な音。何ぞや!と振り向いてみた所、隣のオヤジが歯をブラッシングしてるではありませんか!! いくら食後の歯磨きが効果的とは言え、食事中の我が家の隣で!レストランで! 死んでほしくなりました。食欲減退。書きながらサブイボです。

• 磨いている姿は見せられない

医師の勧めで電動歯ブラシを使うようになったのですが、私は口を閉じた状態でうまく磨くことができません。
     半開きの口から唾液と歯磨き粉がぼたぼた垂れてきますので、まっすぐ立ったままだと服が汚れます。ですからTVを見ながらなんて論外、洗面所でも磨いている間じゅう前かがみでいるのがつらいので、歯磨きは風呂場でするようになりました。これなら歯磨き粉が垂れても大丈夫ですから。
     ちなみに磨くのは洗い場で、浴槽に浸かりながらではやりません。

• うるるさん

ここにお風呂で磨いてる方のレスが結構ついてるからといって常識というわけではありませんよ。
    過去に、プールでおしっこするかというトピがあり、するというレスがいっぱいついてましたが常識というわけではないでしょうから。
    私も7才くらいまでお風呂で母親と磨いてました。一人でお風呂に入るようになってからお風呂で磨くのはやめました。洗面所です。
    お風呂に入りながら磨くと血行がよくていいのですね。私はお風呂あがりに歯磨きしているのでとりあえずいいってことでしょうか。

• 普通です(自分的には)

キッチンシンクでも、お風呂でも普通に歯を磨きます。物心ついた子供の頃から、そうでした。
    なぜ洗面脱衣室で磨かなかったのかと言うと、近くにトイレがあったからです。
    今の家でもそうです。
    なるべく、トイレに遠い場所の清潔そうな場所の水まわりを選んで、歯を磨いていました。
    トイレで手を洗った水と、歯を磨いたりうがいをしたりする水が、一緒の水道(洗面シンク)と思うとゾッとするからですね。

お風呂で磨くときは、中にうがい用のコップを持って行きます。
    排水溝へ向かって下向きにかがんでうがいをします。

流石に、銭湯や温泉など、公衆浴場みたいな場所では、しないですが。(ちゃんと洗面室で磨いてます)

• お風呂で磨くのですが

中にうがい用のコップを持って行きます。
    排水溝へ向かって下向きにかがんでうがいをします。

流石に、銭湯や温泉など、公衆浴場みたいな場所では、しないですが。(ちゃんと洗面室で磨いてます)