姑とのつきあい方に悩む

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名希望

はじめてお便りします。夫の母とのつきあい方について悩んでいます。 
  いちばんの問題は、おねだりです。「母の日」や誕生日などにねだるプレゼントがいつも高額でマニアックです。今回は日傘。しかも兼用ではなくて35センチ以下で手触りがどうのだとか注文が細かいです。しかも安いのはいやだといいます。1万から2万くらいします。デパートに何回も足を運んで、デジカメで撮って送ったりしました。すると「そんなのは嫌だ」という返答。以前も注文したのが「コーヒーの木」。花屋で注文して一万円もしたのに、いまや枯らしてしまったみたいで、そのことに関してコメントもありません。その他もバッグが欲しいだの、パソコンが欲しいだの、ことあるごとにねだります。
  夫を育ててくれた義母だから、ということでいつも我慢をしています。が、いつも損をした気分です。ねだられるのがすごくいやなのですが、これくらいは普通のことなのでしょうか?なにか溜飲の下がるようなつきあい方をどなたか教えていただけませんでしょうか。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那に選ばせるべきですな

図々しいな〜姑さん。「何が欲しい?」って聞かれて「コレが良い」って答える事は悪い事ではないけど、この場合は「大概にしておけよ!」って思います。

いつもこの手のトピで思うんですけど、御主人って何してるんですか?プレゼント選び御主人は協力無しですか?色々事情があるかもだけど、自分の母親の事なんだから御主人に選ばせては?
    ご主人と姑が一緒に買いに行くのが一番手間が無くて良いけど、図々しい姑だから高すぎる物を知らない間に買われても困るので、トピ主さんと御主人で買いに行くんです。その際も「姑に文句付けられてウットオシイ」ではなく「お義母さん、好みがあるみたいで私の選んだ物では納得して頂けないみたいで・・貴方しか頼れる人はいないの。ヨヨヨ・・」と少し演技してみる感じで(笑)で姑に文句言われたら「息子さんが選んだんです」って。どうせなら御主人に直接渡して貰うのが良いかも。程度によるけど幾ら息子だって文句ばかり言われたら腹立ちますよ(私の所がそうでした)

人が苦労して選んだ物に文句ばかりの姑に骨折ってやる必要はなしっ!です。

• 大変ですねぇ・・・

うちの舅&姑もあつかましくて、
    母の日には姑自身から電話があり、「母の日だけど、晩ご飯はうちで用意してあげるからね」
    父の日には姑から電話があり、「お父さん(舅)がパジャマ欲しいって言ってたから2着ぐらい買って持ってきてね」

ですが、そこまで非情ではないですね。ハッキリ言って最悪です。

探すのに苦労するなら、買いに行くときお姑さんも一緒に連れ出しましょう。
    何か欲しいと言えば、「どこで買えますか? お義母さん注文が細かいから一緒についてきて下さいよ。いつにします?」と強引に誘う。

ご主人にも協力してもらって、あらかじめ予算を決めておいて、「(ご主人)さんからお金預かってるので、○○円以内だったら、どれでも好きなの選んで下さい」と言って、自分で選ばせる。

で、どうでしょう??

• お金であげちゃダメですか?

予算は一万円。自分の好みのものを買え。足りなければ自分で足せ。

という具合にいくようなら、そのほうがトピ主さんも気楽になると思います。
    もちろん、ちゃんとお祝いらしく包んでお渡ししましょう。

「現金だなんて味気ない」と怒られるかもしれませんが、なにをあげたところでどうせ文句は聞かされるのですから。悩んだり買い物に使ったりする時間がもったいないような気になります。

そもそも誕生日祝いに「物」を欲しがるなんて、子供みたいですけどね。

• わたしの場合

わ足しだったらこうしますよ。
    こんな方法をとってます。

私がきているいい服を見ては「それいいね。その程度ででいいわ」その他いろいろおねだりされます。
    相手がおねだりした時点で名称「日傘」「Tシャツ」だけを頭においてプレゼントします。

文句をいわれたらわざと
    その次別のものをリクエストされた時点で「この間のコーヒーの木どうしました?」って聞きます。

「すごく気になって、その後メンテナンスの肥料とか?必要なら重いから私がかいにいってもいいと思って。」
    しつこくコーヒーの木を聞きます。

逆切れされたらしめたもの。
    「お義母さんのものなので自由かもしれませんよね?」「私なりにいろんなところに足を運んで私なりに選んだものなのですごくがっかりしました。。。。」
    「これからは、○(夫)さんに言ってくださいね。」
    「私たちの生活もあるので○○○○円の範囲で」
    「そこから出た分は夫の小遣いから月賦で支払うことになっているのでそこら辺よろしくお願いします。」
    「双方の親に公平にということなので。。。」
    って言い放ってしまいます。

• 我が家では…

結婚当初は、旦那に選ばせて、財布だのバッグだの傘などを送りましたが…好みの問題もあってか、使っているのを見たのは、そのうち半数ぐらいでした。

少し前に、私がパートしてた時、義母の誕生日にバッグをプレゼントした事があり、義母も使ってくれて嬉しかったのですが

最近、義母とバッグを買いに行く機会があり、私が贈ったものに良く似たバッグを見つけた時「こういうのは嫌いなのよね…」(決して悪気があったんじゃないのは分かります)と言われ、少し落ち込みました。
    ま、そういう事もあるので、今後バッグを選ぶ時は義母と一緒に選ぶようにします。

近年は、会社の付き合いで花を買わないといけないという事にして送っています。
    幸い義母も花が好きなので助かってますけど…。

ご主人の仕事の付き合いで…となると、お義母さまも納得せざるを得ないかも知れませんよ…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • プレゼントとは「気持ちをいただくもの」

トピ主さんは人柄のいい方でしょう。お母様の気に入る物を贈りたいと努力なさってる。
    でもね、「わからない人にはわからない」のですよ。

義母様はずうずうしい。そんな高額でマニアックでディテールにこだわる物なら自分で買うべきでしょう。
    それにいただいた物に文句を言うのは親しい仲でさえエチケット違反なのに、義理の間柄なら尚更失礼なこと。

ご主人はその件でどんな役割を果たしていらっしゃるのですか?ご主人に選択から対応から全ておまかせしてみてはいかがですか? 

ご主人がめんどくさがってイヤがるような態度だというのなら、お義母様にもご主人にも文句は言わせない!! もうお義母様のリクエストなんて伺わないで、花でも贈っておけばいいのです。そういう人にはそれでいいんですよ。

• そういう姑には

まずは、こちらの予算額を姑に伝えて、その上で金額の範囲内で姑に欲しいものがあるなら、その写真や切り抜きをもらうべしです!

写真や切り抜きがない!といわれたら、世に出ている通信販売の本をあるだけ送りつけ、その中から選ぶように指示。

それでもダメなら、ダンナと姑と一緒にデパートが密集してる地域に出向き、その中で決めてもらう。

最初は私も、トピ主さんと同じようにやってましたが、あげたものにケチをつけ、しかも、私の親戚にも「趣味が悪い。」と言いふらされたときにキレて、それからこういう方法でやってます。

作戦を練って望むべし!がんばって!!!

• 夫に相手してもらう

うちの姑も文句たれで金にうるさいです。
    食事に連れて行っても文句、ドライブやコンサートに連れて行っても文句、洋服その他買ってあげても文句・・・
    私も疲れたので、もう全部夫に相手してもらってますよ。
    夫が選んだ物に文句言っても、私はぜんぜん応えませんし、夫はキレて親子喧嘩になりますが、ほうっておいてます。
    楽しむための外出には、もう一切一緒に行きません。

真剣に相手することないですよ、ご主人に任せましょう。まだまだ先は長いのですから。

• わたしはいってもらったほうが楽

わたしはプレゼントは欲しいものをあげたいのでいってもらった方がいいです。でもだいたい予算は決まっています。

うちは夫婦同士や両親へのプレゼントの予算は1回5万です。もちろん欲しいものによっては越えるときもあるし、数万ですむ場合もあり、そのあたりは臨機応変にしていますが。

親も心得たもので、欲しいもの考えておいてね〜っていうと、じゃあ、今回はこれお願い、って返事がきます。一緒に買いにいくこともあるし、わたしが買って送るときもあります。特に考えつかない、といわれたときは現金をそのまま送ります。

いってもらった方が自分であれこれ考えるより楽だわ〜って割り切りるといいと思います。あと、予算ははっきりい伝えた方がいいですね。プレゼントとしては特に高額ともマニアックとも思いませんでしたが、はっきりした好みをお持ちの方のようですので、現金をお渡ししてお好きなものを選んでもらうのが一番ではないでしょうか。

ちなみに夫からわたしへのプレゼントは常に現金。好きなもの買ってね、っていわれます。確かに味気ないですけどね。でも夫のセンスがイマイチなのでこれがベストです。

• 普通じゃない

う〜ん。。すごい姑さんですね。普通じゃないです。

私の場合は毎年贈ってますが、何を贈ってもものすごく喜んでくれています。これが普通なんじゃないかと思いますが。。。

姑さんとはお家が近いんでしょうか?
    近いなら一緒に買いにいくとかできますけどね。

とりあえず旦那様とよく話しあってみてください。
    それしか言えません。

• ダンナさまにおまかせ

別の方がおっしゃるようにダンナ様にまかせましょう。
    「私ではもう対応不能」と。

他人である嫁で同性だから、「同じオンナの癖に物の価値も知らん」なんて大失礼なことを言っても平気です。でも息子なら10分の1の価格のものでも許せたりするものです。
    「あんまり高級な物じゃなくて悪いけど、お袋、ひまわり模様って好きだったよな」なんて言葉を付けると好みを息子が知っているーなんて喜ぶかも。

そもそも男性は女性の服飾品なんてものに価値を見出していないことが多いので、たとえば日傘にしてもたかが日傘に(雨傘と違って季節もののくせにと)何万も使いたがる神経が分からず、自分が使っている傘よりちょっと高ければ充分プレゼントだと思い込む性癖がありますので、倹約にもなりますよ。

• カタログギフト

あげたモノにケチつけられたことがあり
    それからは毎年カタログギフトを贈っています。

お歳暮も、お中元も、お年賀も、誕生日も母の日も。
    それぞれ1万円〜3万円分のカタログギフト。
    ちまちまと集めて2年間、
    ウェッジウッドのティーセットがそろったから
    お茶飲みにおいでと誘われました。

はじめにカップ&ソーサーを1組ずつ購入。
    それが終わったらデザート皿・・・というふうに
    揃えたそうです。

まぁ、本人が楽しんでいるので、それはそれでよいか。

• 同志です〜!!

分かります〜!!
    プレゼントの注文がウルサイ、ってサイアクですよね。
    私の姑も、細かくって。
    一度なんて、デパートで、
    1 シルクの
    2 数万円する
    3 薄手の
    4 軽い
    ガウンを物色中、好きな色をと、携帯で電話したら、
    「ちゃんちゃんこは、かさばるし、いらんわ」と言い切られ、
    横にいた売り場の女性に同情された事がありました。
    上記の条件は前もって彼女の好みをリサーチしたものなのに!!
    その時は、逆上してしまい、「あえて」それを送りつけました。
    あくまで、「プレゼント」なんですから、
    欲しくないモノなら、「ありがとう」と言って、受け取って、バレないように処分すればいいのに。
    って、何の解決にもなってませんね。
    私もどうしたらいいのか、このトピを見守って行きたいと思っています。

• 親との付き合いは自分でしてもらう

既出の意見ですが、ホントに「夫に対処してもらえばいいだけなのに」と思います。最近知り合ったオバサンの好みなんて分からなくて当然。自分の買い物に行く時間も無いのに人のモノを買うために何時間も割くなんて、ストレスが溜まるだけでしょう?

『夫の親には夫のお金で夫がプレゼント』という原則にすれば、妻は気を使うこともお金を遣うこともないですよ。

うちの夫は去年、義母に20万ぐらいのものを3ヶ月ぐらいリサーチしてプレゼントしていましたが、夫のお金なので「へぇ、親孝行ねぇ」としか思ってません。「私にも頂戴よ」とも思わないし。