会食中に携帯などする人

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

フリーダム

仕事の用でなら仕方ないのですが、そうでなく、昼間のランチに出たときなどに、席に座った途端そわそわして携帯電話など見たりする人がいます。

自分は忙しいの、とでも言わんばかりの雰囲気で。もしくは「誰に電話してるの」とでも聞いてもらいたげだったり。

こういう行動に出る人に心理を説明できる方いらっしゃいますか?

やはりわざと相手に対して失礼な行動を取っていると考えてよいでしょうか?(本当に商用などの場合は全く問題ないです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にも理解できない行為です。

ランチをしている時に携帯メールばっかり見てる友人を見て同じように思いました。
    ママ友にメールしていた様ですが、子供は幼稚園に行ってて○時までに迎えに行けば大丈夫と行っていたにもかかわらず、わずか1時間半の間に何度も見て返信していたので、なんだか最後はこっちが約束したことが悪いような気になってしまいました。

私と会うのが重要視されてないからなのかなと思いましたが、彼女にメールするといつ何時でも間髪入れずに返信が来るので、誰かと会ってる時にもメールチェックして私に返信しているんだなあと思いました。

思ったことは、皆たいして気にしてないんだということ。逆に誰かにやられても気にならないんだと思います。
    世の中がそうなってしまっているのかも・・・。
    私はとっても嫌ですが・・・。
    自分はやられて嫌なことなので人にはやらない様にしています。

• 家族で見張り

全くトピ主さんと同意見です。
    友人から誘いがあり昼食を共に、その間ご主人から携帯が掛かり、娘さんにメールを送り、、、

思わず、家族で監視しあってるの? って嫌味を言ってしまいました。
    私と逢っている時は携帯を切れとまでは言わないが、重要な用件でもないなら、時間をずらせばって思います。その人とは、3ヶ月に一度位しか会えないので話す事が一杯あったのに話の腰を折られた気分です。

1人で相手の携帯が終わるまで。ホツンとしているのって嫌です。帰ろうかしらって思います。

緊急でなかったら、1分以内に切って欲しいです。

街で携帯を掛けながら歩き大声で話している若者(バカモノ)なんなのアレ。アホのラベルを貼って歩いている様に私には映ります。

親友と10年ぶりに旅行しました。その中の1人が少し時間があると電話を家族にしています。
    「夕食たべた?、何食べたの? 朝起きれる? モーニングコールの電話しようか? 今なんのテレビみているの?」そんなに家族が気になるんだったら、旅行に参加するな!! 家族から開放されたい主婦の旅行だったのに、、、携帯は便利ですが、家族のあり方が変わってくる気がします。

• まあまあ

人にはいろいろと事情があるさ。

私の友人も家を新築中で、工事の人とやら御主人とやら忙しそうにメールしたり電話したりしているし、子どもが事故った友人も保険屋や弁護士と頻繁に連絡を取り合ってる。
    私も身内が病気の時、姑と何度も連絡を取り合ったことが有ります。
    仕事でなくてもある程度緊急な用事ってあるもんじゃないですか。
    会食よりも優先度が少し高い、と言う程度ですが、それなりに大事な用でしょう。

それが友達同士の会話なら失礼に当たるとは思いますがね。そういう人もいるからね。

• 会食中とは限らないけど・・・。

トピ主さんの気持ちよくわかります。

会っている人に対して失礼だとは思わないんでしょうかね。
    携帯電話って便利だけど、公害に近いですね。

特に電車の中で普通に会話を始めてしまう人。
    かかってきてしまって電車の中だからと言って
    きる方もいれば、そのまま何も告げづに平気で
    話し始める方。しかも大声で。

仕事の話とか平気で話しているけど、
    誰が聞いているかわからないのに、よく平気だなって
    思います。

ちょっとずれてしまいましたが、もう少し携帯電話の
    在り方を考えてみてもいいかもしれませんね。

• 以前いました。

以前、そういう人が私の知人にいました。
    携帯を持つのが初めてだったらしく、嬉しくてしょうがないようでしたし、それ以外の行動でも少々、非常識なところのある人でした。

会食中に急ぎの用事でもないのにメール。
    しかも、携帯を初めて持ったため、操作方法が判らないらしく、音消しにしていないから、指を動かすたびにピコピコ鳴る。

それを注意すれば、今度は隣の席の人と内緒話。
    隣の人も迷惑がっているので「みんなで食事してるのに、1人の人と内緒話は止めようよ。」と言うと「悪口言ってるわけじゃないし…。」と注意された理由がわかっていない…。

あ!もちろん、この人とは友達やめました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 失礼と知りつつ・・・

なんとなく間がもたない時に携帯をいじります。
    そうそう電話やメールがあるわけではないので大概ニュースか天気予報、株価を見ています。

会食中に携帯なんてと最初は抵抗ありましたが、他の同席者がするのを見て段々気にならなくなりました。

でも普段一緒に食事をしない人と一緒のときは絶対に見ません。
    やっぱり失礼な行為ではあると思います。

相手の話をもう聞きたくない、というときに電話がかかってきた振りをするという人はいるみたいですね。
    私は露骨すぎる気がしてそこまではできないです。

• じゃあ

緊急の用事もあるでしょう、と言う人たちは
    携帯がなかった時代はどうしていたのでしょう。
    その都度公衆電話に走って行ったのでしょうか。
    携帯があるから用事を作っているような気がします。
    どなたかがおっしゃっていた「家族のあり方が
    変わるような気がする」という意見、まさしくそうだと
    思います。

• 人それぞれ

トピ主さんは優先順位の一番高い人としか会食などのお付き合いはされないのでしょうか。それとも自分は人にとって優先順位が最も高いのだとの自信がおありなのでしょうか。そして自分はすべての人のあらゆる事情を言葉を交わさなくても理解できる能力をお持ちなのでしょうか。どうしたの?何か大切な用事が出来たの?と一言かけることが出来ないのですか?誤解であるならば解けたほうがいいでしょうに、悩んでいる責任は相手の人にだけあるのではないですよ。

• サルには理解できない。

少なくとも、そのときに一緒にいる人に対してよりも、気になることがあるということでしょう。
    「他の人に対して失礼だ」などという価値観がないんです。

私の場合、そういう人とご一緒になったら、「あーこの人は、人間の格好をしているけど、中身はおサルさんなんだな」とスルーします。

そうすれば、腹も立ちません。

• 侵入者ですよね

相手と話している最中に、「プルルルー」って着信音。
    話が中断されて、何話していたか忘れちゃう。
    自分が話しているときに、電話が鳴るとムッと来ますよね。

>街で携帯を掛けながら歩き大声で話している若者(バカモノ)なんなのアレ。アホのラベルを貼って歩いている様に私には映ります。

メールや会話に夢中になると、歩く速度が落ちるでしょう?「ジャマ、早く歩いて!」って感じ。
    道の真ん中を、ケイタイの画面見ながら、トロントロン歩いているんだもん。

あと、自分が自転車のとき、ケイタイに夢中な相手は、横や後ろに自転車が通ることにも気づかない。
    普通の人の倍、気を使います。

どんなに歩行人が不注意でも、ぶつけた人が悪くなってしまうからね。

• 椅子に座ったとたんでしょう

まだ お水も来ていないしオーダーもしていないし会食も始まってはいない時ならいいのではないでしょうか?それまで忙しくて見れなかったのをやっと座ったのでチェックしているのでは?

もちろんお料理が来てからは失礼ですけど。私は携帯ではないですけど オーダーしてから運ばれるまでの間 失礼してお手洗いに行く事がありますよ。

• 携帯依存症

だと思います。
    片時も携帯を手放さない人っていますよね。

朝の通勤電車で座っていて、カクンカクンなるほど寝入っているにもかかわらず、絶対に手から携帯を離さないという人をたくさん見ます。
    その人達もメールが来ようものなら即返信してますね。

いくら会話でなくメールとはいえ、長ーい爪でカチカチとものすごい速さでキーを押されるとかなりうるさいです。
    電車に乗った時点で自動的に電源が切れる携帯が開発されないかなと切に願っています。

• 低レベルで対抗

トピ主さんも、新聞・雑誌を読みふけり、その相手を無視すれば、相手も気付くんじゃないですか?