雷と愛犬

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わん

うちの犬は、普段はとてもおっとりしたおとなしい性格なのですが、雷が苦手で、「ゴロッ」と小さく一回鳴った瞬間、急変し暴れ始めます。

以前も、犬小屋の脚に鎖を繋いでおいたら、留守中に雷雨が来たらしく、家に帰った時は愛犬が犬小屋ごといなくなってたくらいです。火事場のくそ力で小屋を引きづって逃げようとしたみたいで、家から200メートルくらい離れた道路の真ん中に小屋があってそこで愛犬が助けを求めていました。

その後もしっかりした杭に繋ぐようにしたんですが、散々暴れる上、ストレスからいろんなものを噛みちぎり始め、しまいには力づくで杭も引き抜いて逃亡します。雷が去れば、ちゃんと帰ってくるんですが、毎回放すわけも行かず。。

雷が鳴り始めた直後に玄関に入れてあげれば大丈夫なのですが、いつも家族が家にいるわけではないので難しいです。しかも私の住んでいる地域は特に雷が非常に多く、夏は毎日のように激しい雷雨が来るので、夏は毎年悩みます。皆さんの愛犬はどうですか?何か良い解決法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音にシャイな犬は多いですよ。

音響シャイだったかな(間違ってたらごめん。)、大きい音を聴くと、パニックを起こす犬はいます。
    トピ主さんの愛犬はそれでしょう。

あまりにパニックを起こし、首輪やリードを無理矢理
    外し、逃げてしまう犬もいます。

犬小屋を頑丈にするとか、そういう事も大事でしょうが、飼い主の貴女が守ってあげて下さい。
    外飼いでも雷が鳴った時位は玄関に入れてあげるとか、一緒に居てあげる事が大事です。

• ごめんなさい。最後の方ちゃんと読んでなかった!

飼い主さんがいらっしゃる時は玄関に入れてあげるのですね。
    シャイは治りません。
    せめて、玄関の中で飼う事は出来ませんか?
    可愛そうです。

• 室内で飼ってあげて

ワンちゃんの安全のために、お家の中で飼ってあげて下さい。犬って雷や花火の音をとても恐がります。

何年か前の事です。すごい雷が鳴り響いた雨の日、私が働いていた大学の事務室に犬が飛び込んできました。どうやら、近くのお宅から逃げてきたようです。

そして、そこの裏口にそのまま住み着いてしまいました。しかし、なにせ、沢山の学生を預かっている場所。万が一、学生に噛み付いたら大変なので、責任者がやむを得ず保健所に渡したようです。

とても可愛い犬だったのですが。

トピ主さんのわんちゃんもこういう目に遭わないとも限りません。是非、逃げ出さないようにお家の中で飼ってあげて下さい。

• うちも。。

うちの犬も過剰反応しますよ。ただうちは室内なので好きなところへ行かせてます。ほとんどベッドの下に潜り込むかソファの裏に避難するかです。どこか暗い狭い、シェルターみたいなところが落ち着くんでしょうね。何かそういう暗い縁の下?とか木陰の裏とか、非難できる場所を作って見てはどうでしょう?あんまり参考になりませんが。。。

• 玄関飼い

雷に怯えるのは治らないばかりか、だんだん酷くなりますので、少しでも犬が安心できるようにすることしかありません。
    ですから、鳴りはじめに玄関に入れればおさまるのであれば、留守中も玄関に入れてあげればいいのです。

排泄については、玄関飼いのスタートを連休初日またはその前夜にして、朝と夜の散歩時に排泄をさせて家の中でさせない習慣をつけましょう。
    習慣づけるコツは絶対に失敗させないことです。
    そのためにも、最低でも2日間つきっきりでみっちり監視する覚悟が必要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちもなんです。

我が家の犬も大の雷嫌いです。
    夜は蓋付きのゲージの中で寝ていますが、
    夜中に雷がなった日の翌朝なぜか
    ゲージの蓋の上に座っていました。
    それこそ火事場のばか力で
    信じられないほどの隙間から脱出してました。
    我が家はある有名な花火大会の会場の
    近くにあるのですが、
    うちの犬が我が家にやってきて始めての
    花火大会の日、家中を震えながらダラダラよだれ
    たらしながら暴れまくっていました。

あ、でもどうしたらいいかはわかりません。
    そばで抱いてやれば安心してますけど。
    留守の時はほんとに困りもんです。

• とってもたいへんでしたよぅ

トピ主さん、ご苦労だなぁと思います。
    何匹かわんこを飼ってると、いました、そのタイプ。
    野良犬だったから、なにか事件でもあってそうなったのかもしれませんが、生まれつき耳もいいんだと思います。狼タイプの血筋だと、遠吠えするとかいいますが、そういう、血なのでしょう。雷どころか、雨でも、だめなときはダメでした。
    夜中も寝ずに音楽をかけて犬の番、それでも狂ったように暴れられてこちらも傷だらけ。運動会の日も、大変でしたね。
    結局わたしたちは方法が見つからず終いでした。老化して、耳が遠くなると、自然と暴れる回数も減ります。
    獣医さんのもとで、鼓膜を破る、なんて方法があるとかないとか聞きました。一聞き、ヒドいですが、程度問題かもしれません。彼らの頭のなかはどんな感情が渦巻いてるのでしょうね。
    去年天国にいって、もっと優しくしてやればよかった、って、いつも思います。とっても、優しくしたつもりなんですけどね(笑
    大変でしょうが、大事にしてあげて、楽しい時間をお過ごしくださいね!いい方法がみつかること祈ってます。

• そうそう、うちのゴンも暴れます

犬は大きな音に恐怖感を感じるみたいです。
    犬の耳は音に敏感過ぎて、あの大きな音では脳味噌の中がゴチャゴチャに掻き回されて狂乱してしまうのではないでしょうか。

花火が近くで上がっても大騒ぎします。
    子供達の爆竹でも気が狂ったように暴れます。
    雷にはトピ主さんの犬のように大暴れします。

家を留守するときは、雷のことを考えて犬を繋いで置かなければなりません。

• とりあえず

ご近所に、出来れば200メートル先まで「雷の時うちの犬がこういう事になるかもしれません」と伝えておくといいと思います。
    連絡が取れれば携帯等の連絡先を教えて、脱走を目撃したら連絡もらうようにしてもらうとか。
    きっとご近所の人が捕まえようとして、噛まれたりするのも心配でしょうから、決して犬には触れないで、連絡だけもらえるようにした方がいいと思います。
    もっとも、そうならないようにするのが一番なのですが、万が一いなくなった時でもこうしておけば探しやすいかと思います。(もしかしたら怪我をして動けなくなってるかもしれないので)

あとは、獣医さん等専門の方に相談されてはどうでしょう。
    あんまり答えになってなくてすみません。

• こまりましたね

こ、困りましたね。。。。
    でも、トピ主さんの書き方にユーモアがあって、思わず笑ってしまいました。

うちにも犬がいますが、特に雷は怖くないみたいです。
    人間と同じで、個体差があるのでしょう・・・

しかし、雷後に200メートルも離れた道に、小屋ごといるのでは、車も通るでしょうし、とても危険ですね。
    あと、何も知らない人がみると、
    「??な、何??」
    と、道のど真ん中に小屋と犬がいるのは、奇妙に写るでしょう。

う〜ん、いい案が浮かばなくてごめんなさい。

でも、とってもキャラがあって、愛くるしいワンちゃんですね

• 家に入れてあげるのは?

私が昔小さな時に実家で飼っていた犬もまさしく雷嫌いでした(苦笑)普段は庭で放し飼いだったのですが、雷が鳴ると途端にオカシクなって鳴いたり吼えたり時には脱走したり・・(どぅやって脱走出来るのかは疑問。まさに火事場の馬鹿力 笑)実家は大抵は誰かいる家だったので、そんな時は家に入れてあげてましたが、時には出掛ける時もありましたからね・・

普段の天気予報は余り気にしてませんでしたが、やはり今時分の雷が多くなる季節等は天気予報を気にして皆が出掛ける時はチェックしてましたよ。で、鳴りそうな時はあらかじめ家に入れておきました。

トピ主さんの地域は雷が多いみたいで大変かとは思いますが、家族総出で出掛ける時は天気予報をチェックして先手を打って家に入れておいてあげてはどぅですか?ワンちゃんも怖いと思うし、脱走して見つからなくなったり、事故にあったりしても可哀相ですから・・
    雷今から多くなりますが、何とか乗り切れると良いですね。コレばっかは(雷嫌い)は躾でどうにかなる事でもないですからね・・

• この本を読んでみてはいかがですか?

「うちの犬が変だ!」

ニコラス・ドッドマン/著  池田雅之/訳
      草思社出版

犬の精神科医がいろいろなケースを分析しています。
    雷恐怖症などもありますので、参考になると思いますよ。

私の愛犬も雷を恐がりましたよ。
    外飼いの柴だったのですが、そんな時だけは
    家に入れてあげて楽しく遊んでました。

• うちも

うちの犬もです。

うちの犬も外で飼っていますが、鎖にはつないでいなく、庭に放し飼いです。しつけてあるので、家には絶対上がってこないようになってて、いつも玄関のとこで前足だけ玄関にのせ、私たち家の中の様子を伺っていますが、雷の時だけは、かなり怖いみたいで足音しのばせて家にあがってしまっています。

前にも雷のときに私が2階にいたら犬が尻尾をたれさげて、上がってきました。すぐに降ろして玄関に戻しついていてあげました。父親がもし家にあがった犬を見ると、すごく怒ります。

違う雷が落ちるので(笑)ちょっと怖いです。なるべく雷の時は一緒にいてあげることがいいと思いますよー。

• ほお〜

犬飼いでなくてすみません・・・

我が家の場合はウサギなのですが、
    室内飼いなせいか、ゴロゴロピカッと鳴っても
    平気な顔をしています。

普段はちょっとした音でもビクビクしてる
    気が小さい生き物なのにね・・・。

• 家の中に入れてあげて。

犬は命がけですよ。守ってあげないと命を縮めてしまいます。ショック死することもあり得ると思います。

うちの犬は、普段はとてもしっかりした大型の番犬ですが、雷が鳴るとパニックを起こします。もちろん家の中に入れてあげますが、耳を押さえて抱いてあげても、白目をむいて涙を流し、涎をだらだら流し、がたがた震えて、死んでしまうのではないかと思うほど怖がります。

• ウチも

我が家の愛犬もそうなの。ウチは室内犬ですが去年までは雷も花火も全然怖がらなかったのに、近くに雷が落ちてからはとても怖がってカーテンを咬んで暴れまくります。
    「大丈夫。大丈夫だからね!」って抱きしめるのですが、心臓が少し弱いので私が留守の時にパニックになったらどうしようと心配なの。

獣医さんにも相談したのですが「雷を怖がるワンちゃんって多いですよ」ぐらいのコメントしか貰えませんでした・・・

• 柵や檻はどうかな?

それぞれご事情があり、室内飼いができない場合もあるでしょう。

お家に居る時に雷が鳴ったら、玄関に入れてあげるというのは愛情のある優しい飼い主さんだと思いました。

玄関の前に門などはありますか?
    もしあれば、犬が出ていけないように柵(扉)をしっかり作るか、お庭に余裕があれば外出時のみワンちゃんを入れる大きな檻を用意するのも一考かと思います。
    交通事故が心配ですものね。

• 雷を怖がる犬は多いですね

先ず脱走防止案として、お庭から道路へ通じる場所を全て仕切ってしまいましょう。フェンスや簡単な通用門用の扉を設けて、外に逃げ出さないような工夫をして下さい。逃走して交通事故に遭うといけませんからね。

それから、犬小屋は頑丈で大きめにするといいでしょう。そうすれば、鎖や紐で繋がなくても庭の中を自由に行き来し、怖くなれば安全な犬小屋に入ると思います。
    トピ主さんのお家の庭の様子がよく分からないものですから、無理があるのでしたらまた別の工夫が必要です。前出の方の仰るような室内飼いに変更するのもいいと思いました。

家の犬は、雷が鳴るたびに「綺麗な花火だね」と教えていたら、全く怖がらずに自分でレースのカーテンをめくって稲妻観賞(笑)でした。ですが、近所の子どものボール遊びや花火(ヒューンという音)は大嫌いで、家族の膝の上に座り込み、「早く止めさせて!」と頼んでいました。

既に恐怖がインプットされていると、それを取り除くのは難しいので、ワンちゃんの安心安全な環境を整えてあげるのも飼い主さんの役目ですね。

• そんなもん、直りません

犬・猫ホスピスでボランティアしているので一般の方よりも多くの犬を見てますが、音を怖がる犬は直りません。掃除機から逃げまくる犬は結構多いです。近所で打ち上げ花火をされて、犬が心臓発作を起こした事も有ります。トピ主さんも直ぐ傍で大砲撃たれたらどきどきするでしょう?ボケーとしている時に大きな音を出されたら跳び上がりますね?犬の場合も慣れない音を聴くと同じ様に怖いんですよ。

まあ、室内飼いにすれば、逃げる心配はありません。少なくとも家具の下に隠れたり出来ますので、外よりも安心な様です。一番大事なことは、大きな音が鳴っても少しは安心できる環境を作る事でしょうね。

• 側にいてあげる

室内飼いの10歳のシェルティですが、
    仔犬の頃から雷が鳴るとあたふたします。
    遠雷ならそわそわ落ち着かず小言のような鳴き声を漏らします。
    落雷の音が大きいとパニックになって頭を人の足の間に突っ込んで足がブルブル震えています。
    家族が側にいてもそんな状態なので、
    側にいないときはキャンキャン吠えて走り回り、
    走りながらちびるので広範囲に掃除することになり、
    大変です。
    雷雨注意報が出ているときは用心できますが、
    突然の落雷にはお手上げ状態です。
    無駄吠えやはしゃぎすぎなどの躾は1歳前後までに克服できましたが、雷だけは10歳になってもダメです。
    うちでは「側にいてあげる」以外になす術がありません。

• 室内飼いが普通とは思わないな

室内で飼ってあげて などと書かれてる人がいますが
    なんだ?と思ってしまいました。
    (ごめんなさいね 笑)
    今は室内で飼う人が多いんですか?
    犬はもともと庭がある家の人しか飼ってなかったけど
    ペット可のマンションが増えた事もあって
    室内飼いする人も多いんですかね。
    けど、「室内で飼ってあげて」なんてヘンなの〜!と
    ちょっと笑ってしまいました。
    いえ、そんな考えをするひとがいて、驚いてます。

• できれば

家の中に入れてあげられればいいのですが、
    なかなか難しいですよね。
    絶対に超えられないような柵に入れるなどは
    出来ないでしょうか?

雷がありそうな日はあらかじめ玄関に入れて
    いったりという対策は今すぐにでも出来ますね。
    ある程度の夕立は天気予報で教えてくれる
    こともありますので。

我が家の犬もかなり雷苦手で、ブルブル震えて
    いました。可哀相ですよね・・・

ところで、わんちゃんの首輪に飼い主さんの連絡先は
    書いてありますか?もしくは迷子札がついていますか?
    上にも書かれている方がいらっしゃいましたが、
    万が一逃げて家に帰らなかった場合、保護して
    くれればよいですが保健所に行くことになったら
    飼い主に連絡できればすぐに処分対象にはなりません。

• 室内飼いに・・。

うちの犬も雷が嫌いです。
    雷が鳴り出すと飛んできます。
    室内飼いは無理ですか?

飼い主さんの事情もあると思いますが、この季節
    雷の音にパニックを起こし逃げ出して迷子になる犬が
    多いそうです。運良く家に戻れる子はいいのですが
    最悪保健所に連れて行かれると、地区にもよりますが
    2,3日でガス室に送られてしまいます。。

そうならない為にも、どうか最善の方法で飼ってあげて下さいね。
    まして逃げ出した時に事故にでもあったら本当にかわいそうです。
    なんか話が横道にそれてしまってごめんなさい。
    でも、わんちゃんは飼い主さんだけが頼りなんです。

• 雷恐怖症

それは犬の問題行動の一つで雷恐怖症だと思います。
    うちの犬(室内犬13キロ)もそれで数回脱走しました。
    留守させてたらガラスを割って脱走してた事もあります。
    とにかく恐怖でパニックになってしまう様です。

我が家は玄関内で繋いで留守番させます。
    パニック時に首輪だと気管を痛めるとイケナイので、
    胴輪で繋いでいます。
    それとは別に首輪には、万が一の脱走に備えて名札を付けてます。

問題行動専門の獣医師が書いた「うちの犬がへんだ」
    という本に、雷恐怖症の治療方法が出てはいますが
    なかなか雷恐怖症と言うのは治すのが難しいそうです。

• 名札つけよう。

とりあえず、首輪に名札(住所・電話番号)はつけておきましょう。
    保健所行きは避けられますから。
    すでに付けていたらすみません。

かわいそうですね、わんちゃん。
    どうにか恐怖から救ってあげたい。。

ベランダや、リビングから見える近い位置に移動させるとかは無理なのでしょうか。
    室内飼いとか、お金はかかりそうですが
    ベランダに小屋を作って、家中との間に出入り口を作り行き来できるようにするとか。

• 一緒です

うちのコはもう14歳と高齢犬なので耳も遠くなり昔よりは少しだけマシにはなったのですが、それでも激しい雷と大きな花火の音には震えるわ、吠えるわで大変です。

今はかかりつけの獣医さんに相談して、安定剤(主に不安要素を和らげたり、睡眠を促す作用がある)を処方してもらい、雷注意報などが出るとすぐに飲ませてます。

効くコとそうでも無いコがいるようなのですが、うちのコは効く方みたいで何もしないよりはマシです。

• 再びですが、

シャイ(音に苦手の犬の症状をこういいます。)は
    治りません。
    天性のものでは無いでしょうか。
    治らないのなら、犬が安心して住める環境を作ってあげなければなりません。

下手すると、逃げて帰ってこない、パニックに陥ってるので車に轢かれる事もあります。危険です。

そんな不幸を生まないよう、飼い主さんがケアすべきです。

ちなみに家は猫(3匹)、雷、全然平気です。
    犬もずっと飼ってましたが、その子はシャイではありませんでした。

• 大パニックです!

うちは3頭が室内に居るのですが、最初は1頭目のゴールデンが怖がり始めたら、もう1頭も伝染し、雷と花火に非常に敏感になりました。
    玄関や台所などへは入れないように「柵」を作ってあり、普段はその柵を怖がるのに、雷・花火の時にはその柵を根性で倒して玄関の暗い所でブルブル震えてじっとしてます。

犬が熟睡していて、私の方が先に気づいた場合は(私が起きていたら)TVの音をガンガンにしてごまかそうとしたりしますが、人間よりはるかに耳が良い犬には通じません(泣)
    結局飼い主(私)の傍に居ればかなり落ち着く様ですが、これと言った対処法は無く、私も頭を悩ませてます。
    残りの1頭は全く平気なんですが・・

私の留守中に雷などが鳴ると、間違いなく柵を倒して玄関の靴脱ぎ場でうずくまってます。
    本当に困りますよね〜しかも外飼いだととても危険ですね。 

パニクった犬って本当、理性を失ってますよね・・室内飼いでも怪我をしないか、心配になる程、うろついて柵を破壊しようとします。
    私も是非、良い対処法を知りたいです〜!

• うちの犬は

このトピを読んで、幼稚園生くらいのころ飼っていた犬を思い出しました。
    雑種のメスで庭で飼っていましたが、生卵をあげると上手に割って食べていた光景を覚えています。
    1歳半くらいになったある雷の夜、やはり音と光におびえてパニック状態になり首輪をすり抜けて脱走し、家の前の道路で車にはねられて天国へいってしまいました。

そういう事故を防ぐためにも家族が家にいるときは玄関に入れてあげて、家を空けるときも雷の予報が出ているときは玄関に入れるか、絶対に逃げ出せないように鎖を頑丈にするor家の塀の隙間を網でふさぐなど対策をたててあげてほしいと思います。

• トピ主です

お返事どうもありがとうございます!
    同じように悩まれている方、結構いらっしゃるのですね。私もこの時期は天気予報で雷情報は聞き逃せません。雷が来そうな日は、私も朝からそわそわで落ち着かず。。うちの愛犬は今年で12歳で、若いころには特に症状はなかったのですが、年をとるごとに酷くなっています。つい先日も雷がやって来て、早めに室内に非難させましたが激しい雷雨に怯えて、そばにいてあげても呼吸が乱れてヨダレもだらだらでした。

先日、同僚に話してみたらFlower Remedyという療法をすすめられました。パニック症状の犬には、花から抽出した成分(アロマオイルのようなもの?)を犬に塗ったりすることで、リラックスさせることができるそうですよ。同僚はアメリカ出身で、彼の国では雷恐怖症などの犬に一般的に使われている安全な療法らしいです。日本のウェブサイトでも『レメディ』で検索したらたくさん見つかりましたよ。さっそく試してみようと思います!

ご参考に。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/bach_concept.html