会社にいるこわい人

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ひとみ

3ヶ月ほど前に転職しました。30代の女性が多い職場なのですが、女の子同士でランチも食後の歯磨きも一緒といった職場だったので最初少し戸惑いました。
そんな中、入社当時からなぜか私に対してだけ冷たい3つ下の女の子(30歳)に悩んでいます。

その子は同じ部署の中ではかなり幅をきかせており、とにかく気がつよくて口が達者!上司もその子のきつい口調には閉口している様子ですが部の人はその子を敵にまわすと恐いのであたりさわりのないようにしています。

で、たまに連れだってランチにでかけるのですが、その子はなぜか私にだけ話かけません。そして仕事で質問したりすると、おもいもよらないことでナンクセをつけて攻撃的口調で責めたててくるのです。

最近では、その子に話しかけるとまた怒られるのではないかと思ってしまい、本当に恐くてたまりません。

私と同時期に入った人も、その子は恐いとは言っていますが、その人に対してはその子は普通に話しているので、何故私だけ?と考えると本当に辛いです。

いい年をして幼稚な相談なのですが、会社で自分に対してだけ攻撃的にしてくる人がいたらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社もいますよ

うちの会社にも45歳(独身)の人がいます。
    性格は明るく友達も多いようなのですが、
    気持ちに余裕がないので繁忙期はイライラしていて
    怖いです。昨日も私に当てつけされました。
    とにかく顔も怖いし、ぶつぶつ独り言いってるし、
    他の社員は何の諍いも起こさないのに、その人は
    「自分が正しい!」と思う人なので
    現在とても気を使っています。こっちが正しいのに
    八つ当たりされてカチンと切れるところも多々ありますが
    円滑にするために、こちらが折れている日々です。

どこの職場にも多かれ少なかれいますね。
    そんなわがままな人。

• いましたそんな方

私の職場にも、同じような人がいました。上司も口出しできないくらい幅を利かせ、自分より下の職員をいじめる。自分の機嫌のいいときは、優しく(子分のごとくですが・・・)する。

私は、その中でも、嫌われていたタイプでしたので、口も利いてもらえない。話しかけるすきもないって感じでした。
    私の場合、両親とも公務員であったこと、大卒であることがその人には気に入らないようでした。
    その人にとって何かトラウマのようなものがあるのかもしれないですよ。
    こっちとしては、両親とも公務員というのは変えようがないこと。それでも、それが気に入らないというのはどうしようもないですよ。

上司も知っていながら注意できない職場に、その人が退職してもいますが、注意できないダメ上司の職場はそのままです。
    その人にとって、上司にも不満がたくさんあって、いろいろストレスでいじめみたいなことになったのではないかなぁと今は思っています。

とりあえず、あまり気にしないことですよ。職場だけの付き合いなのですから。
    その方とかかわらずに仕事ができるように努力されるのが一番いいです。
    こっちが不機嫌そうにすると火に油ですから・・・。

• 私も知りたい…

私の会社にもいます…。そういう人。
    私にとっては先輩であり、指導者なんですが、私が仕事のことで把握しきれてない部分を再確認のつもりで聞くと、「あのさあ、私そんな説明してないよねえ!?」とかすぐ言うのでストレスがたまってるんです。

でもその人、私以外の同期がいる前だとそんな言い方しないんですよ。
    私以外の同期はその先輩に指導してもらってるわけではないので、私の指導者の先輩について「最初怖い人なのかと思ってたけどいい先輩だよね〜」って尊敬してます。私からしたら「は?」って内心思いますけどね。

私もこういうタイプの人にすごくストレスたまるので、どう対処してよいか知りたいです。何ていうか、自分以外の人には態度がいいのが見てて腹たって。

トピ主さんアドバイスでなくてすみませんでした。

• あなたの気持ちわかります。

どこにでもいるのですね。そういう同僚って・・
    あなたは同期の人に状況をわかってもらえそうでしょうか?
    一人でも同意してくれる人がいるだけで随分ちがいますよね?

その人は自分がその職場の中心的存在で、だれからも「頼りがいがあって、仕事ができておまけに性格もいい人」という評価を独り占めしたいのに、あなたがすばらしい人なのでその自分の立場を持って行かれそうになって小学生のようにだだをこねてすねているのではないでしょうか。

しばらく我慢して相手を立てて立てて、褒めて褒めて褒めまくってみたらいかがでしょうか?
    そういう人は褒められると弱いですよ。あなたの味方よ。という光線を常に出し続けてみたらいいと思います。

• 子、か。

トピのタイトルを見て、20歳前後の新卒さんかと思いました。
    トピ主さんは33歳、30歳の女性に「その子」ですか。

相手のペースで付き合おうとするから、相手の態度に一喜一憂しなきゃならないんですよ。
    仕事上での付き合いなのだから、仕事に必要なことだけきちんと押さえて、あとは淡々と接すればいいのです。
    自分に非がないなら、見ている人はちゃんと見ていてくれるものです。

もう一つ。
    「その子」以外の人たちと調子を合わせるつもりでも、トピ主さん自身は「その子」の陰口は言わないように心がけましょう。

以上、おそらくトピ主さんが欲しいレスではないでしょう。失礼しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事と割り切るかな

まだ入りたてということもあり、いろいろ質問しないと
    いけないと思います。ですが、ある程度経ったら、
    仕事も自分のペースで出来ると思いますし、質問も
    減ると思います。また、仕事以外に趣味やプライベート
    で好きなことを増やしたりして、仕事とのお付き合い
    として割り切ると思います。
    あとは、興味をもって話しかけてみることかな。
    まあ、とりあえず辛いかもしれませんが、味方は
    たくさんいると思うので、頑張ってください。

• 自分を見つめなおして下さい

大変失礼ですが、33歳のトピ主さんが同世代を「女の子」ですか。
    年下とはいえ、30歳女性を「あの子」ですか。
    ずいぶん感覚というかピントというか、ズレてますね。
    その表現をこういう場でも使ってしまうあたり、トピ主さん自身
    まだ「女の子」なんだろうと思われますが。

そういうトピ主さんのピントのズレ加減が、その女性にとっては
    我慢できないのではないかと推測します。

責める相手に原因を求める前に、まず自分に原因がないかを
    見つめなおして下さいね。

• 女が寄り集まると・・・

できあがった集団の中で、良くも悪くもリーダー格を自他共に認める存在の女が何が一番気に入らないって、「容姿または仕事の処理能力が自分より明らかに優れている、みんなの注目を集めそうなのが入ってきた・・・ヤバイ!」ってところではないでしょうか。

女同士ってホント面倒臭くてくだらない!って思うのですが、私も相当の小心者なので、そういった職場に放り込まれたときはこれがけっこうヘビーに悩みました。

トピ主さんにできることは、理由もわからず話しかけてくれないなら仕方がないのでこちらから願い下げて無視、他の方と仲良く楽しく過ごせるよう努力する。
    仕事上の質問はきちんと対応してくれないと重大なミスを起こしてしまうので、決裁権のある上司に聞く。
    急いで仕事を覚え、強くなってやりましょう!

• 前職場と同じ境遇にびっくり!その1

タイトル通り、同じ境遇だった事に驚きました!
    >気がつよくて口が達者!上司もその子のきつい口調には>閉口している様子ですが部の人はその子を敵にまわすと>恐いのであたりさわりのないようにしています。
    上記が、全く同じです!おまけに年下の同性という事も。
    彼女も何故か私にだけ冷たかったのです。
    後に当時の上司から聞いたのですが、「自分よりも後から入社してきたくせに(まぁ、3ヶ月違いだったんですけど・・・)、仕事を早く綺麗に仕上げるから」という理由でした。その後、彼女のあまりの態度の酷さに、上司が気をきかせ、私と彼女の席を遠くにしてもらいましたが、それがまた逆効果でした。悪さがエスカレートしましたから。
    続き・・・

• 前職場と同じ境遇にびっくり!その2

そして上司に「半年後に、会社の体制が変わるから、その時に彼女に辞めてもらうから、その時まで、あきさん我慢してもらえないか。」と言われましたが、私は退職しました。何故なら、その部署にとって、そんなに煙たい存在の彼女を、今まで野放しにしてきた会社に不信感を感じたからです。
    しかし、仕事が出来ず、気が強く攻撃的な人に限って、
    (もしくは、仕事はゴマすりしかしない人とか)上司達は注意もせず、見て見ぬふりという会社が多いと感じてしまうのですが、私だけでしょうか・・・

• 人事ではない

「いますよね。そういう人・・・。」の一言では終わらせたくないですよね。 

実は私にも同じような事がおこってました。 だから、本当にすごく痛いほど気持ちがわかります。私も実際に悩んでましたから。 私は上司に相談もしましたが、事なかれ主義の上は適当なことを言って最初は適当に流していました。 

結果、私が我慢してその女性(以下Y)に下手に出れば出るほどYはいい気になって態度が大きくなりました。 突然、意味不明なメールを送りつけてきたり、些細な事で嫌味な言い方をしてきたりと・・・。 詳しい内容はここではかけないので理解しづらいと思いますが。

そんな一連の行動を会社の人も見たり聞いたりしてましたが、「みんな、Yがおかしい。ということはわかっているから放っておけばいいじゃない」と言ってくれはしたものの、所詮は他人事。 これはみんながあんまり信用してくれなかったのですが、夜も数時間置きに起きたり、夜中に目が覚めてから怒りと悲しみのあまり眠れない日が続いたりと、本当に辛かったです。

自分で何かしら行動しないと改善されないと思います 頑張ってください。 応援してます! ちなみに、Yはいまはいません。

• 私の職場にも攻撃的な40歳の独身女性が・・・

います!います!
    ものすごくストレスを受けています。
    女性スタッフは、
    私とその攻撃的で感情的な女性と
    二人だけなのでよけいにきついです。

話し方が必要以上に攻撃的なんですよね。
    そして自分が正しいと思ってるので
    私が同意するまで執拗に主張してきます。

くだらないことでもです。
    相手したくないので会話もしないようにしてますが
    それも気に入らないらしい様子です。
    私も対策を考え中です。

• おそらくその人とあなたは正反対

あなたの文章見てほかの人も指摘してましたが、30才の人に女の子ってどうだろう?
    ここがアメリカだったら、芸能人のそれっぽく(女の子風)なのを売りにしてる芸能人以外は皆「ばかにしないでよ」といいます。

おそらく、貴方は女性はいくつになっても可愛く、ってタイプの人では?その女性は逆に、欧米的に女でもかっこよく自己主張のタイプでは?

文章読んでそういう気がしました。私が結婚で辞めた会社でも、そういう気が強く自己主張のカッコいいタイプの女性いましたが、その人と、逆に可愛い女の子風の女性(年は二人とも同じ30)は非常に仲が悪かったです。

私は中間だったので二人ともソコソコ付き合ってましたが。いい年した30の人を女の子って考えは変えたほうがいいのでは?女性といいましょう。なんでも若くて可愛ければいいってわけではないです。

欧米的な考えを持った女性にとってはそういう女性はたしかに、ウザイです。

• まずは相手の方への敬意を!

はじめまして。
    私もかつて トピ主さんと同じような職場にいた経験があります。

同世代の同性が多く、しかも学生時代の延長のような 「仲良しこよし」的な雰囲気など、個々の性格によっては 非常に馴染み難い環境でしたね。
    ちなみに 私自身も最後まで馴染めませんでしたので トピ主さんの気持ちはよく分かります。

しかし、文中に登場する女性の方との関係ですが、トピ主さんにも原因はあると感じましたね。先の雨男さんもおっしゃっているように 30歳といえば立派な大人ですよね。

しかも職場では先輩(目上)に当たる方ですよね?「この子」という表現も どこかで彼女を軽視しているような印象を受けましたね。以心伝心、そういうトピ主さんの気持ちは その先輩に何かしらの形で伝わっているのではないでしょうか。

30代で3歳違いという事ですが、同世代の大人同士(もちろん職場では目上)、という気持ちで接する事が大切だと思いますね。

• トピ主です

お返事おそくなってすみません。
    こんなにたくさんの方に書きこみいただいて、それだけでもうれしかったです。

会社は相変わらずで、そのこわい人は私だけに話をふらず、その人主導の飲み会にはもちろん私は声をかけられず・・・。まぁ、行きたくないからいいのですが。

同時期に入った別の人に対しては仲良く接しているので、女性が多い職場の中でかなり気が重いです。

その同時期入社の方には気持ちを打ち明けたりしていて、その方も「あの人とは深くは付き合いたくない」とはいっているものの、普段は仲良く会話しているのでなぜ私だけ最初からいじわるされるのだろう・・・?とホント辛いです。

なんとか仕事とわりきって、愚痴は会社以外の友人と飲んで発散しようと思います。
    しっかし、わかっちゃいるけど変ないいがかりをつけられて責めたてられた時なんかはショックで眠れなかったり、せっかくの週末もブルーになってしまったりするんですよね。会社の人間関係って大きいですね。

• お〜お〜(1)

いたいた、前の会社にそういう人。
    彼女は同期で6歳年下なんだけど、なぜか私にだけは態度が違う。人が話したことをオウム返しのようにブツブツ言う、同期でカラオケに行って私が歌うと新しくても「懐かしい」と必ず言うし。

私の対策としては、会社の友達同士(どう機会ではなく、あくまでも遊び)で食事や飲みに行く時は絶対に誘わなかったな。あとは彼女にだけ距離を置いていました。自分が攻撃されて嫌だって思うならそうするしかないですものね。

最後は、私が彼女が嫌いなのを彼女は知ってしまったようで上司にその旨を話したみたいで、私、上司に呼ばれちゃいましたよ。

• お〜お〜(2)

まぁ、私ははっきり言いましたよ。彼女が嫌な理由を話し、「嫌いになるのには理由があっての事なので、嫌われたくなかったら嫌われないように勤めるのも大人ではないか?」、「私は神様仏様ではないので、そこまでされてまで好きでいられる訳がない、そんな人がいたら顔を見てみたい、そして拝みます」、「自分は攻撃しても良いが、他人は自分に対してそういうことをしてはいけないと思っている態度が傲慢」、「自分だけは攻撃して、それで嫌われたらそれが気に食わないなんていってそれに同情している上司もどうかしている」、とね。

私はその前から退職を人事に申し出ていたので、言うだけ言ってすっきり退職できました〜

長々と失礼しました。

• 困ったさん

どこにでもいますね。困ったさん。被害者は自分に落ち度がなかったか悩みますが、悩むくらいの神経を持っている被害者には大抵落ち度なんてなく、理不尽なものあるいは困ったさんの被害妄想だったりします。まさにそうですよね、最初からそんな態度を取るなんて。常識ある大人のすることではありません。

上司か誰かがひとみさんのことを褒めたとか、ひとみさんが人気があるとか、そんなところかも。困ったさんの共通点は、ひがみ屋・嫉妬深い・自己中などの傾向がありますから。

対処法は、相手にしないことだと思います。敵意を出したり無視したりせずに普通に接するという意味ですよ。笑って話しかけられたら(なさそうですが)、笑って返す。怖がらないで。仕事のことで質問するのは当然。

おかしないちゃもんつけられたら、あなたさっきこう言いましたよねって冷静に言うべきことは言う。自然と人は分かってくれるものだと思います。良い味方ができると思います。がんばってね。