おすすめの海外旅行先を教えてください!

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆう

父が今年で定年になったお祝いに両親に海外旅行をプレゼントしたいなと考えています。

しかし、あまり海外旅行経験がないのでどこにするか迷ってしまいました。皆さんのおすすめの旅行先があればぜひ教えてください。
ちなみに両親とも海外旅行経験がなく、予算は30万円代までで考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベタですけど…

ご両親だけで行かれるのですよね?
    トピ主さんはご同行されないのですよね。
    海外旅行未経験の方だけで行かれるんであれば、ハワイが無難と思います。
    ワイキキエリア内であれば日本語の通じる店・人も多いですし、日本人観光客も多いので、安心感があると思います。治安の面でも(完璧に良いわけではありませんが)安心できると思います。
    日本人も多いですが、やはりそこはアメリカ。海外の雰囲気も存分に味わえます。
    ビーチでのんびり楽しむにしてもショッピングに精を出すにしてもアクティビティを堪能するにしてもオールマイティに楽しめると思います。
    予算的にも問題ないと思います。
    でも、何よりご両親の意見を聞いてあげてみては?
    老婆心からですが、もしかしたら海外に抵抗があるかも、国内の温泉の方が嬉しい、という意見も出るかもと考えてしまいました。
    海外旅行は、自ら行きたいという気持ちで行かないと不安やストレスも抱えます。定年直後ならまだアクティブに動ける年齢でしょうけれど。
    予算の範囲内で、トピ主さんも同行できる方向で考えてみるとかはどうですか?近場で短めの海外旅行など。

• 中国

実は行ったことはないのですが(ごめんなさい)、中国の九賽溝とか、一度行ってみたいなと思っています。

初めての海外旅行なら、添乗員付きが安心だと思います。
    中国なら、添乗員付きでもご予算内で収まると思います。

10時間くらい飛行機に乗るのも、辛いんじゃないかなーと思うので、その点でも、中国なら近いし。

• シンガポール

ご両親が何(グルメ、ショッピング、遺跡等)に興味があるのかで変わってきますが、特にこだわりはないけれど「海外」に行ってみたいというのであれば、おすすめなのはシンガポールです。

シンガポールは他民族国家なので、チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアと、さまざまな雰囲気を楽しめますし、万が一、東南アジアの雰囲気が肌に合わなくても日本と同様の近代的なエリアもあるので大丈夫です。

また、国際都市なので世界各国の料理を楽しめます。
    レストランでのきちんとした食事から屋台まで選択肢も様々。
    飛行機も6時間くらいです。

予算はお二人で30万円ですよね。
    ちょっと余っちゃうかもしれないので、その分、ビジネスクラスにするのはどうでしょう。(15万くらいでビジネスクラスのツアーがあるようです)

• お手軽に、

ハワイはどうでしょうか?
    日本人もたくさん行っているので、過ごしやすいと思います。

• 興味がある国・場所がいいですよ。

私も父がリタイアした時に両親に海外旅行をプレゼントしました。その時の行き先はカナダ(カナディアンロッキーとヴィクトリア)です。下手の横好きですが「風景写真が趣味」なので、大自然の写真が撮れる場所が良いと言われたのと、母がガーデニングに凝っていたのでお庭を見れる所ということが主な決め手となり選びました。
    とにかく「興味がある土地」で「興味がある物を見る」のが一番大切ですよ。よくよくヒアリング調査して選んで差し上げてください。我が家の場合、ファミリー総出で行った英国は姪の趣味で「ハリポタロケ地訪問」になり、母が途中でキレてホテルに帰ってしまいました(ハリーが最初に養父母に虐待されていたあたりを読み、シリーズ全体を嫌いになってしまってたのにハリー尽くしだったのが敗因…)。急遽、翌日は一行をガーデンめぐりみたいな1日観光バスに乗せておき、自分と姪だけ「ハリー役の子が住んでる街をぶらぶら歩く」観光に行きました。キレそうになる自分を必死で抑えて思いました。”ああ…母を観光バスに預けてよかった…”と。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 近場なら・・

初めての海外なら近場がいいのではないでしょうか?
    定番のハワイもいいと思いましたが、太平洋路線は、時間が逆戻りするため、時差が本当につらいです。

お勧めは、韓国・台湾。リゾートならグアムです。
    どれも、時差はあまりなく、フライトの時間も短いです。日本人が沢山居るので、海外が始めての方でも過ごしやすいと思います。

もう少し遠くへ行き、もっと異文化体験したい!と思うのでしたら、タイがお勧めです。
    ツアーに参加されれば、言葉の心配もありません。
    ホテルも食事も全て込みで10万円くらいですよ。

• 自然派?都会派?

好みによると思いますが、自然派ならニュージランド
    がお勧めです。
    現地係員がホテルと飛行機のチェックインの世話をしてくれるツアーならば、英語のガイドなくてもかなり楽しめます。
    時差もほとんどないし、食べるものも美味しいし、ツアーによっては温泉も訪れます。

• 思い切って遠くへ

母は還暦の折り海外旅行デビューをしました。弟が旅費、私が休暇を取って付添&旅先のお小遣いと分担してスペインへ10日間行きました。ツアーに入りましたが、かなり我儘な母なので自由行動を増やしたり、ツアーの食事をキャンセルしたりと私は現地係員状態でした。
    その後勢いづいて香港・イタリアなど行きましたが古希になった今は「もう12時間以上飛行機乗るのは体力的に辛い。あの時行ってよかった」と言っています。そんな母が「死ぬまでに(まだまだ先!)」行きたいのはトルコと台湾だそうです。
    トピ主さんのご両親の場合条件は違うと思いますが、今までなかなか行けなかった遠方へ行かれるのもよいと思います。旅費は半額位出すとかでも、とてもお喜びになると思いますよ。

• 二人で30万?

だとするとアジア系でしょうね。…シンガポールとかかな?屋台が食べられれば、ですが。

一人30万でいいのなら、ポルトガルをオススメします。
    ツアーで周ったほうが効率が良くて、しかも急かされた感じがしませんでしたし。
    言葉も身振り手振りで通じますよ。
    ただ、ホテルと食事場所はしっかり選ばないと食事が飽きる可能性もあります(笑)。スーパーで買ってきてしまえば問題ありませんが。

言語の不安はツアコンがしっかりしている(と評判の)旅行代理店であれば問題ないと思います。
    初海外ということですので、ツアーのスケジュールに無理がないかをしっかり見てあげてくださいね。

• わたしのオススメもハワイです

ヨーロッパは飛行機に乗っている時間も長いのできっとお疲れになるでしょうし、予算もオーバーしてしまうと思います。
    カナダやアメリカ本土もほぼ同じ理由です。
    中国などのアジア内は、ご両親に特にその国に思い入れがない場合は、私はあまりオススメしません。
    その点やはりハワイは、飛行時間、治安、食事、観光、ショッピングなど多方面から見てもいいと思います。
    海にあまり興味がなくても、楽しめる所は色々ありますし、のんびりしようと思えばそれも出来ます。そして出来ればオアフ以外の島に行かれたり、レンタカーでドライブなどされるとより楽しめるとは思いますが。
    ただもしかしたらご両親にもテレビ等で見たりして「一度行ってみたい」という場所があるかも知れませんよ。
    一度聞いてみたらいかがでしょう。
    ちなみにもしも私が両親を何処かに、、、となったら、母が自然や歩くことが好きなので、アメリカの国立公園(グランドキャニオンやヨセミテなど)に連れて行って日本の繊細な風景とは違うダイナミックな大自然を見せてあげたいな。と思っています。
    ともかく、心のやさしいトピ主さんのご両親のご旅行が楽しいものとなりますように。

• ハワイがいいのでは?

ハワイは陳腐なようでいて、「行ってよくなかったと言う人はいない、皆満足」と聞きます。

少し遠いのが難ですが、観光スポットでは日本語もよく通じるだろうし、旅慣れない人にもサポート体制が万全で安心かと思います。

それに何より、年輩の人にはアジアよりも「高級感」があると思います。
    「夢のハワイ」って感じで。

だからハワイがよいのではと思うのですが。

• ハワイ

私もハワイがいいと思います。
    言葉で苦労することが少ないと思うからです。
    海外経験がなくて、一番心配なのは、言葉じゃないでしょうか?

• 食事が重要

定年する年齢の方々って、普段から食の楽しみが大きいんですよね。
    それにお年寄りは、旅行=温泉=美味しくて豪勢な食事と想像するものです。
    だから食事の美味しい国・美味しいツアーを選んであげるのが重要と思います。

どんなに風景や芸術が素敵でも、ホテルが悪かったり、食事が美味しくないと、とても辛い思いをされると思います。若いといいんですけどね…
    ツアーで食事が決まっているものは、団体用でまずくなるので、食事は自分で選べるようにしましょう。

私が年配の方と話をしていて、海外旅行好きな年配の方が薦めてくるのは、ドイツ、カナダあたりです。

• プロに相談なさった方が確実だと思います。

ステキなお話ですね。

でも初心者の高齢者の海外旅行としては
    予算的にちょっと厳しい気がします。
    30万と言うのは一人分ではなく、ご両親お二人の
    予算ですよね?

初心者の海外旅行の場合はなるべく添乗員が同行する
    ツアーで、できるだけ高級ホテルの方が安心できると
    思うのですが、その様なツアーは料金面で心配ですよね。
    でも大手旅行社で相談すれば良いプランを
    考えてくれると思います。

彼らはプロですからホテルの仕様やルート
    観光ポイントや熟年夫婦の旅行でどの様な点が
    重要なのかよく知っているはずです。

それに出発予定がいつなのか解らないとなんとも・・・
    旅行料金は出発時期によって大幅に違います。
    一番高い時期と安い時期では2倍にもなりますから
    それによってはホテルのランクだとか行き先だとか
    ずいぶん変わると思います。

個人的好みで言えば、ホテル重視で考えた方が
    良いと思います。

熟年の旅行者は若い人と違ってあちこち観光すると
    言っても限度がありますし、心身共に安まる
    居心地の良いホテルが思い出の重要ポイントに
    なると思います。

良い旅行先が見つかると良いですね。

• カナダが絶対お勧め!

カナダをお勧めします。私の両親も、初めての海外旅行は、私がお勧めしたカナダでした。大満足で帰ってきましたよ。
    ご両親だけで行くのであれば、添乗員付きのツアーがいいと思います。それも、できるだけ少人数制の。予算も30万ほど出せるのであれば、豪華な旅を楽しめると思います。少人数制の添乗員付きのツアーは割と、年配のご夫婦の参加が多いので、ちょっとしたときもお話の合う方と出会えるかもしれません。割と代金の高いツアーに参加すると、必要以上の強制や強硬なスケジュール(早朝出発や深夜到着なんてのは、それだけでも疲れてしまいます。)もないので、ご両親にはお勧めです。パンフレットなど集めてスケジュールをしっかり見て、疑問は問い合わせして・・・をしたほうがより良いツアーを探すことができると思います。
    やっぱり、カナダ横断(ナイアガラ〜ロッキー山脈)お勧めです!

• 優しい国 台湾

親孝行ですねぇ。ご両親お幸せですね。

「台湾」良いですよ。
    近いので、飛行機、時差の点でも、身体が楽だと思います。(でもまだご両親お若いですが)

日本の統治国でしたが、台湾の人たちは、本当に親日的な方が多いです。70代以上の年配の方は、日本語が上手な方もおられますから、日本語で話しかけられるなんてこともあって、人と触れ合う楽しさもあります。食べ物も美味しいですよ!

中国茶館で、中国の作法でお茶を飲んだり(お店の方が教えてくれます)、ご両親並んで足つぼマッサージとか・・もし美術がお好きなら、故宮博物院は、素晴らしいです!

DXホテルに宿泊されても、予算内で充分お小遣いも捻出できると思います。
    物価は安くないですが、タクシーが安いので、あちこちタクシーで移動できます。

いろいろアジアを旅行しましたが、台湾は、年配の方に優しい国だと思います。

どちらに行かれるにしても、ご両親、楽しい思い出が出来ると良いですね!

• まずは

内緒で、ご準備されたいのでしょうか?もしそうでなければ、海外旅行をプレゼントしたい旨をご両親に伝え、どんな希望をもたれているか、聞かれてはいかがでしょうか? 異国のお食事に興味をもたれるか、伝統芸能、海辺でのんびりなど。場合によっては、国内の温泉や、おいしいもの満載のご旅行を好まれるかもしれません。 ご両親がご年配の場合、初めてだからといって、ツアー、お食事すべて込みのツアーより、フリー+オプションで申し込まれたら、少しゆとりのあるご旅行ができるかと思います。喜んでいただけるといいですね。

• 遅い返事でスイマセン

台湾ですね
    日本びいきだし、空港とかで日本語話せる人も多い
    食べ物にハズレが無い
    日本語メニューを置いてある場合も多い
    狭いので観光が楽
    博物館が綺麗で内容も年輩好み
    地下鉄も清潔で便利
    それと、昔の日本人にとって懐かしい
    感じのする人や場所がある

私はアジア旅行が好きなんですけど
    香港や大陸に比べて初心者向きといえます

ちなみに私の初めての一人旅が台湾だったんですよ
    オススメ!

• 飛行機に乗る時間と時差

グアムがいいと思います!
    グアムの最高級ホテルを取ってあげて、イルカの群れを見るツアーなど付けたらどうでしょうか?
    日本語も通じますし、飛行機で2時間くらいです。

私の親はハワイに行きましたが、「飛行機に乗っている時間が辛くてたまらない」、そして時差に苦しみ具合が悪かったそうで「もう2度と行かない」と言ってました。

旦那様の親はサイパンに行きましたが、どこへ行って何を選んでも、おにぎりさえも、とにかく食べ物がまずかったそうで「もう2度と海外は行かない」と言っています。

• 海外も好み

どこがいいかは本人の好みに大きく左右されるとおもいます。 国内だって、仏像好きの人をアルプスに連れて行ったり、温泉好きの人をディズニーランドに連れて行ったり、ハイキング好きの人を新天地につれていってもよろこびませんよね。

ちなみに母の海外初体験は、ニュージーランド(友達と)で、その直後わたしとイランに行きました。 その後、ロシア、トルコ、ハンガリー、韓国などあちこち行きましたが、「ニュージーランドは最初でよかった。 他のところを見てからだったらとてもがっかりするところだった。 ニュージーランド旅行は一度は体験でよかったけれども、他と違って二度と行きたくない。 長い文化のある国々はすごい。」といっています。
    母は、景色にそれほど興味がないからです。