結婚後の就職活動について

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ビン

結婚二年目の主婦です。結婚後すぐに就いた仕事場が倒産してから無職歴4ヵ月になります。

面接で「お子さんのご予定は?」といつも質問されますが「今はまだ」と答えています。
実際あと数年は共働きで貯蓄をと考えているのですが、伝わらないのか、なかなか採用されません。
主人も子供がネックなのでは?と言いますが。

結婚後、子供無しで就職活動をし、就職された方は面接の時どのように答えられましたか?

ご意見何でも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

28歳既婚で子供無しで、新卒からずっと派遣でした。私の場合は専門職だったので、求人も少なく、また学部卒(マスターが当たり前)で浪人留年経験に派遣経験しかない強烈なぼろぼろの履歴書でした。派遣会社で紹介予定派遣などで派遣の仕事をしながら微妙に就職活動をしてました。分野が少しずれてるだの男性ほしいだの実務経験が浅いだので書類でよく落ちましたね〜
     会社の規模や給料はある程度無視して仕事を探しました。
     3社面接までいったけど、当然『出産後どうされますか?』なんて聞かれます。当然『今は予定はないけど働きます!!』といって必要があれば具体例も出します。出産しても働くために正社員を希望しているんだもん。子供できたら辞めるなら、派遣で働くね〜 だって子供できて辞めちゃったら、その会社は今後女性が出産したら辞めるリスクを考えて採用を見送り、そのせいで今後本当にずっと仕事をしていきたい人の将来を狭めてしまうわけでしょ?
     私は一応採用されて正社員で働いています。

• そういう質問許せん!

やっぱりそういう質問あるんですか。。。。ちなみにトピ主さんはおいくつですか??
    私も既婚で子なしの30歳、これから転職活動をします。
    働くのが好きなので出産予定は無しです。

女だからって出産が障害になるようなことを言う会社、最低!
    でもこれが現実なのか?!だったら許せない!!

少子化対策とか子育てしやすい環境とか色々言ってるけど、結局、日本社会全体の現状って、女性や子育てする女性に冷たいと思う。育児を希望する男性にも冷たい。
    パートアルバイトや契約社員で人件費押さえて、正社員になれない若者にも冷たいし。

スミマセン。感情的になりました。

でも絶対負けないぞ、トピ主さんも、めげずに頑張りましょうね!!!!

質問の答えになってなくてスミマセン。
    私も知りたいです。結婚子なし女性の面接対策。

• 私の場合

私は結婚して半年で就職活動をしました。

面接では子供の予定を聞かれましたが、
    産休をもらって復帰し、
    その会社でずっと働きたいということ、
    親が近くに住んでいるのでサポートしてもらえる、
    ということを言い、内定をもらいました。

• もう2社目

既婚子供なしの私の経験ですが。

私はいつも、いつ妊娠してもいいように、半年〜1年という契約期間の短い仕事を探します。(契約更新も可能なところです)

面接では正直に
    ・子供は欲しいと思っている
    ・今回の求人に対しては、今すぐ妊娠しても、契約満了までは働ける計算である
    ・妊娠してから後出しで言うのも迷惑をかけるので先に考えを伝える
    ・任された仕事を途中で投げ出したことはない
    という事実をそのまま言います。

そしてここ数年、今日まで無職だった日はありません。
    採用してくれた上司に面接のことを聞くと「正直に話をしてくれて、とても信頼できた。
    いつ妊娠してもおかしくない女性には、社会はなかなか厳しいと思うけど、でも良い仕事をしよう!」と言ってくれました。

求人内容をよく吟味し(ライフスタイルに合うか)、自分のこれまでの経験をきちんと話す。先方の会社に誠実であること。
    私の転職におけるモットーです。

• いつか、いい会社が見つかると信じましょう!

子供産むのは、人間として当たり前のことなのに、
    なんで、会社は考慮してくれないのですかね〜。

「採用教育に投資したのに元手が取れないうちに辞められちゃあ」
    なんて聞きますけど、効率主義に走り過ぎですよね。
    人口が減ったら、景気はいずれ悪くなります。
    長期でものごとを考えられないのでしょうね。

一度小さな会社に採用してもらった時のことですが、
    社長は面接で「長く働いてもらいたいからね」と
    言ってたくせに、飲み会の席になると、毎回、
    「はやく産んだ方がいい」としつこくお説教されていました。

産休の実績なんてあるわけもなし、もしかして
    暗に辞めろって言ってるのか?と疑ったこともしばしば。
    ほかの女性社員も言われてたみたいです。

気持ちよく仕事できなくて、社長も信用できなくなりました。
    誰でも本音と建前はあると思うけど、こうもあからさまじゃなあ。
    今は資格取得の勉強中です。一生働いてやる!見てろ!!
    (って、もう顔も見たくないけど)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 既婚・子持ちでしたが

来年から、正社員の内定をもらいました。
    子供0歳児の時に資格を取得し
    1歳児の今年はほぼボランティアで実務経験をしたことは
    大きいみたいです。
    でも何より、職場が「女性を活かせる会社にしたい」と
    望んでいたときに、やる気のある子持ち女性、しかも
    実家の援助が多大な人材がきたので
    迷いながらも採用してくれた、という感じみたいです。

結局は、トピ主さんのことをどうしても必要だと
    思ってくれる会社に出会うしかないのではないですか?
    そのためには、子育てのために使えるサービスについて
    何通りも答えられれば、出産後も続けるというアピールはできると
    思いますが、子供が体が弱かったり…と考えると
    既婚女性は正直なかなか採用してもらえない感じでした。

• 就職できました

私は37才で転職活動しました。
    経済的事情で、出産後も働かなくてはならないので正社員を希望していました。
    面接ではやはり出産のことを聞かれましたが、産休を取って働きたい旨伝えました。
    そして1社目で内定もらえました。
    トピ主さんが出産後も働く意欲があるなら、それをきちんと伝えれば理解してくれる会社もあると思います。
    もし数年以内に出産→専業主婦の予定でしたら、派遣社員という手も考えてみてはいかがでしょう。

• 誠実であれば

私も同じような状況で派遣から正社員に転職しました。
    会社によっては、露骨に聞くところ、ぼかすところ、聞かないところいろいろで、人の人生設計だから関係ないとは思っても、雇う側としては重要ですよね。
    なので嘘はつかずに正直に言いました。
    今後2,3年は産む予定はありませんので、仕事に集中したい。妊娠しても働かせていただけるなら産んだ後も働きたい。というようなことを。
    会社としても余裕のないところはここで断ってきますし、断られた方が後々こちらも無理しなくて済むのでいいのではないでしょうか。

あとは新卒と違うので即戦力だと思ってもらえるよう具体的に御社でこういうことをしたい、出来る、というのをお話して判断してもらえれば。
    ちなみに自分は10社受けて、書類通って面接までいったのが7社、内定いただいたのは3社。
    業界も他業種で、派遣からの転職でした。

• 質問したことも、されたこともあります

既婚女性に出産の予定を聞くのは、採用担当者として当然のことと思います。お金と時間をかけて求人・面接して採用した途端、妊娠しちゃったので辞めますとか1年以上休みますーって言われてもねえ。人が足りないから雇うのであって、雇った人間がすぐ働けなくなるのは企業にとって大いに困るでしょう。人材に余裕がある会社なら事情は違うと思いますが。
    実際、私が結婚後就職した会社では、面接の際に出産の予定を聞かれました。それで私は正直に「先立つものがありませんので今は考えておりません。」と言いました。採用されましたよ。ちゃんと。
    その後、私はその会社で採用に立ち会う立場になり、既婚女性にはその質問をしました。そこで同じく、今は予定がないと答えた女性を採用しました(採用ポイントは勿論他にもありましたが)。彼女は今では職場で欠かせない存在になっています。
    会社や採用担当者にも拠るでしょうが、「既婚女性」は必ずしも採用のマイナスポイントにはなりません。他に優れたポイントがあれば大丈夫。頑張ってくださいね。

• 2度目のレスと修正と補足

すみません…かなりあわてて書き込みをして文章があれてました。

>派遣会社で紹介予定派遣などで派遣の仕事をしながら微妙に就職活動をしてました。
    (訂正)
    派遣の仕事をしながら、紹介予定派遣を探すなど就職活動を少しずつしていました。

面接の際に答えている具体例を書いてなかったけど、面接の受け答えはライチさんのような内容です。

トビ主さんの書き込みで

>実際あと数年は共働きで貯蓄をと考えているのですが

というところが気になりました。
    ということは数年勤めたら辞めるということなのでしょうか?そうでしたら、正社員ではなかなか雇ってくれないでしょうし、むしろ派遣を勧めます。
    間違っていたらごめんなさい。

ちなみに、出産予定を聞かれるのは普通だと思いますよ。むしろ聞いてこない会社の方が不安を感じます。

• 子供はあきらめています。

「不妊症で子供はあきらめています。

仕事に生きようと決心し資格(行政書士)を取りました。」
    これで通りました。30前でしたけれどね。

挨拶代わりに訊いてくる
    「子供はまだ?」発言に悩まされることも皆無。
    実際のところ、単にお金を溜めてから子作りしようと思っているだけで、不妊症ではないのですが。

• 私の場合

私は28歳で結婚した後、再就職しました。(今は事情により専業主婦)

経験から推測すると、既婚女性NGの会社は書類審査の段階で落とされます。
    だから、面接までこぎつけた会社は自信を持って望めばいいと思います。

子供について聞かれたら、「今すぐ持つことは考えてないが、将来できた場合は産休を取って働き続けたい」とさらっと流しておく。

子供の話よりも、自分は何ができるのか、なぜその会社を選んだのかが印象に残るように熱く語ります。
    引け目を感じている様子を見せず、堂々と自信を持った態度をしていると、会社側にもこの人なら大丈夫そうって思ってもらえます。

頑張ってね。

• いっぱい受けよう!

私も結婚してから半年後に転職活動を始めました。子供のこととか聞いてきたのは受けたうち、1/4くらいかなぁ?
    正直にこたえたらいいのでは?

やっぱり入社してすぐ妊娠、だと会社としては出費だけで困るから、安心材料を渡せばいいんですよ。

私は、「将来的には考えていますが、今はもちろん子供をもうけることは考えていません。数年は子供をもうけず、がんばりたいと思います。主人の両親が子育てに協力的なので、子供ができれば2世帯住宅にして、両親に預ける予定です。」
    と。2世帯って話はウソなんですけど・・・。

ちなみにわたし、転職活動には半年かかり、約40社受けて3社内定もらいました。
    転職活動、つらかった・・・。
    でも前にいた会社で中途入社の男性が、半年かかって、20数社うけて3社うかったという話をきいていたので、あの人でも半年かかるのか!とおもって、それを励みにがんばりました。

トピ主さんは4ヶ月ってことで、まだそんなに受けてないのでは?かたっぱしからどんどん受けましょう!!

で、落ちても結婚しているからとか、そういう風に捕らえずに、資格の勉強するとか、積極的に動きましょうよ!

• 子供がいてもいなくても・・

既婚女性は不利なんですよね。
    私は、2回転職しました。

結婚後すぐに仕事を探してた時は、マンションを契約済みで1年半後に入居するまでは子供を作らないこと、出産後も復帰して長く働きたいことを伝えたにも関わらず「いつ子供ができて産休とられるかわからない。」「今は復帰するつもりでも、いざとなったらわからない。」等と面接で言われました。

ひどい時は「じゃあ、1年半以内に妊娠したらおろすんですか?」とまで・・
    そんな会社では、たとえ採用されても長く働ける環境ではないだろうと思って落ち込まないようにしてましたが、当時25歳だったのに、既婚者というだけですごく条件が悪くなる現実はショックでした。
    (続きます)

• 子供がいてもいなくても・・(続きです)

結局、「育児中等はパートになって、その後正社員に戻れる」という制度のあった会社に正社員で採用され、長男を出産後2年間働きました。

ところが、二人目を妊娠した時、勤務条件が変わり、肝心の制度も事実上廃止(正社員への復帰はできない)になったため、やむなく退職し、妊娠中はアルバイトをしながらパソコン教室に通ったりして転職に備えました。

子供を預けて働いていた実績があり、残業もできる環境だったのに、やはり「子供が小さいと病気等ですぐ休む」「他は独身なので周りと合わない」等と言われ、まるで子供がいることが悪いことのように扱われる毎日で、これでは少子化も当然だと思いました。
    (長くてごめんなさい。さらに続きます。)

• 子供がいてもいなくても・・(最後です)

たしかに、出産後に事情が変わって復帰できなくなる場合もありますが、中には最初から産休とってやめるつもりなのに、面接では採用されたいあまりに嘘をつく人がいるのも事実です。(残業等も同じ)
    そういう人がいるから、他のまじめに働きたい女性も同じように思われて敬遠されるんですよね。

長くなりましたが、いてもいなくても「子ども」がネックになる会社では、産休育休をとりにくい雰囲気があるとか、妊婦がいても部屋中で喫煙とか、長く働ける環境ではないことが多いようなので、自分の条件(スキルが高ければ、より多くの条件をつけられる)を整理して、安易に妥協したり、その場限りのことを言ったりせず、合う会社を探してくださいね。

いいお仕事・いい職場に出会えますように・・

• 数年でやめるのでは採らない

ちょっときついですが、タイトル通りです。

トピ主さんの回答の仕方から出産後(数年)で辞めるという考えが伝わっているのだと思いますよ。

今は正社員の給料さえ下げられるくらい景気が悪いので、よっぽどの専門職でなければ腰掛で働こうとしている人はまずとらないでしょう。ご自身が人事側になったとき、最初から「数年で辞めます」という人を採るかどうか考えてください。

ちなみにパートや派遣はだめなんでしょうか? 派遣は良く分かりませんが、パートは随分ハードルが低くなるとは思いますけど。給料もよく、だけど責任は持ちたくないは、よっぽど特殊技能が無い限り難しいですよ。

• 就職難ですよ

採用する側でした。もったいないような経歴をお持ちの方々も面接に見えましたが、タイミングが悪かったり必要な経験が不足していれば不採用です。

「既婚で子供無しだから不採用」と言われましたか。ご自分の採用されない理由をもう一度考える必要があると思います。

• 強力な資格。

既婚子無し、元フリーターの28歳です。
    大学は文系で、資格試験を目指し留年をしたため、
    経歴もボロボロでした。

公務員試験を受験するのも手かもしれませんが、
    年齢制限があるので、看護師資格をとることにしました。

キツイお仕事ですが、確実に仕事があります。
    また、養成期間の学費も驚くほど安いのです。
    (国公立の場合。)
    私の場合は、某公立看護学校で、学費は年間12万円
    です。

卒業までに三年かかるのが難点ですが。
    うちの母は、高卒後25歳で看護の道に入り、
    今は800万円もの年収をいただいています。

誰にでもおすすめできるわけではないのですが、
    このような例もあるということで。

• 採用側です。

そんなこと聞くなって言う方もいますが、採用側にだって都合があります。私も採用側に立つことありますが、既婚でこどもを産みそうな年齢の方なら聞きます。(私は既婚、子持ちです)。

すぐこどもが欲しくてできたらやめちゃうのか、欲しいけど産休だけでがんばるのか、しばらくは考えてないのか、既婚こなしといっても状況は違います。もちろん予定外もあるけれど、それは未婚の方だって一緒です。(ついでに言えば男性でもやめる方はすぐやめますしね)

会社は利益を生まなくてはいけないので、どう考えているのかはもちろん面接時に聞きたいです。「2-3年は考えておりません。授かり物ですからどうなるかはわかりませんが、こどもがいても仕事は状況が許す限り続けるつもりにしています。」という回答であれば、私(弊社)なら問題としません。面接の態度で本気か否かはまあわかります。

• がんばれ!がんばれ!

ただでさえ就職難。大変ですよね。

主婦の面接は「お子さんは?」と聞かれて当然だと思います。実際に、お子さんが熱を出して保育園で預かってくれない等の理由で帰られてしまうと後のやりくりが大変です。
    私は既婚ですが、子どもはいません。転勤族でもあります。結婚後、転勤が5回ですが、すべての地域において正社員で働いております。面接の度に「お子さんが出来たら困る」「どうせすぐ転勤になるからねぇ」と言われるのはほぼ当たり前でした。でも負けじと「近い将来、子どもの予定はありません。」と言い切ります。面接官に何と言われようがガッツを見せるのみです。それでもガンガン落とされますし、何社も受けます。頑張るのみです。ちなみに職種は一般事務です。

• 女性はいくつになっても…

面接時に聞かれますよね。例えば、未婚であれば『結婚しないの?』とか、結婚していたら『子供は?』『見てくれる人はいるの?』って…。『作らないって決めてるんです』なんて答えたら最後、非国民だみたいな説教が始まります。

結局、それを理由に採用したくないのではないかと思ってしまいます。男性には、絶対しない質問をされるので、事前に返答の準備をして面接に望んでいます。私はバツイチなのですが、今の会社に入社する時に結婚等の質問は一切無く『何か欠点はないのか?』と聞かれ『離婚したことでしょうか。』と答えたところ『それは関係ない』と言われてしまいました。ちゃんとした会社の面接官は、違うんだなぁ〜って感じた瞬間でした。とても、稀な例だと思います。