友人との出会いを増やすには?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミント

何でも話せるお友達(親友)って貴重だと思うんです。
一人でも解決できるけど、お友達に相談した方が、ホッとしますよね。
カラオケや旅行など、趣味を一緒に楽しんだりもしたいです。

今まで、何人か親しい友達がいましたが、転勤・引越しなどで縁遠くなってしまいました

就職してからは、サークルや、趣味の教室などに参加するなど、自分から出会いの場に出ないと、友人に出会う機会が少なくなってしまいました。
今まで、バレエ教室や風水の教室に参加しましたが、長続きしないので、なかなか友達は作れませんでした。

受講費の安い公共のスポーツサークルを探そうかなとも思っています。
みなさんは、友達とどういう所で出会いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです

私もトビ主さんと同じ境遇です。友達って作るのと、その関係を継続させるの、難しいですよね。私もずいぶん外に出ていろんな活動をしたのですが、一緒に食事したり、買い物したり、旅行したり、という関係に発展するに至る友達にはほどんど巡り会えませんでした。あえても、転勤で物理的距離が生じ、会えなくなってしまうんですよね‥。

今は一緒に外出する友人はゼロです。彼氏も居ないので、何をするにも一人です。外に出ないから友人がいない、というなら仕方ないのですが、これまでものすごーく外に出たのですよ。だから、どうしたものか‥。人並みに友達と外食したり、映画見たり、ドライブ行ったりしたいです。

人間失格か、と思うときもたまにありますね‥。一方で、友人との関係で悩む人も多い事も知っていますから、まあいつもネガティブにはなってませんけど‥。
    一人くらいは遊び友達、欲しいですよね。

• 私は

私は、公共の講座(市で開催している講座)で知り合った友人ととても長く続いています。

また、その友達の友達に会ったりして、更に拡大していってます。
    公共の講座は料金も安いし、こんな宝物のような出会いをたくさんいただいて、本当に入ってよかったなと思っています。

公共の講座なので自分のやりたい講座は少ないと思いますが、だいたいどの講座にも出る人って同じメンバーです。料理講座にいた人がそのまま全然別の中国語講座にもいたり・・・ 女の子と出会うなら料理講座がオススメですよ〜。中国語講座で男の人と出会って結婚した人もいますよ

• ネットでの出会い

私も以前よく同じことを思っていました。

友達欲しくて、いろんな習い事をしたり、いろんな場にも出向いていました。
    でも、なかなか仲良くなれるまでの友達にはあまり出会いませんでした。
    例え友達になれるきっかけがあったとしても、それを継続させることもまた難しいもんだなぁと実感です。

そんな感じでずっと過ごしてきて、今まわりにいる友達との出会いのきっかけをふと考えてみました。私の場合は子供を通じてというのもありますが、ネットで知り合った人というのも多いです。

ある掲示板を通じて、メールからの出会いですが、実際にお会いして、それから交流を深めて、気がついたら、いつのまにか仲良くなっていたということが多いです。
    こうしてネットでもこんなに素敵な友達に巡り合うこともあるんだなぁって。

私も今までなかなかいい友達に巡り合えない時期もありましたが、ミントさんにもいつの日か素敵な友達に巡り合える日がやってくると思いますよ。

• 同じです。

同じこと考えてる人はいるもんですね。
    昔は楽しかったのに段々友達も減り…
    先日、仲間とはしゃいでいた頃の写真を見て
    切なくなりました。

と、本題に入ります。
    習い事はいろいろやってみましたが、今人気の
    ある「予約制」はその時々によって違う人が来て
    しまいます。
    また日本女性は1人で行動できない人が多いみたいで、スポーツクラブや料理教室には大体友達同士で
    来ています。
    時間が決まっていても、毎回気の合わない人と
    顔を合わせるのは辛いだけですね。

そこで、何ヶ月とか期間限定で定時間制の習い事
    はいかがでしょうか。
    また、趣味のサイトでネット友達を見つけるのも
    手だと思います。
    それから、1人で入れる飲食店やバーを見つけ常連になる。

ただ、友達作ろうと思えば思うほどできないもんです。

私も今1人で行動していますが、慣れれば1人でも楽しいです。
    友達と遊ぶお金を趣味や習い事に費やしています。
    閉鎖的にならないように工夫しつつ好きなことをしていれば自然に友達もできるかもです。

ああ、ここにレスした人たちとお友達になれたらいいんですけどね。