• ホーム
  • 働く
  • 新人社員が仕事をしないせいで私がとばっちりを食いそう

新人社員が仕事をしないせいで私がとばっちりを食いそう

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ボー

レス

• 無関心を決めこんで

Yの外見でファンになる人は、Yの中身までは見てません。
    Yの話題が出たら、「うんうん、かわいい子ね…」と、軽く賛同。セクハラ云々は口にしない。
    Yの中身を知らない人に、ボーさんから進んでYの中身についての悪口を伝えてはいけません。
    Yが好きな女の子がボーさんにYのことを聞くことがあっても、彼女が聞きたいのは、ボーさんがYに恋愛感情を持っているか否か、だけだと理解して対応してください。

もっとも、Yの人格がどうか、と、問われるならば、セクハラ野郎だった、と告白しても良いでしょう。

恋愛ボケへの特効薬は、嫌悪や攻撃でなく、「無関心」です。
    心配しないで、新しい部署での仕事を頑張ってください。

• 反撃にでるっていうのはどうかな

立場を守り、かつY氏を撃退する方法を考えてみました。
    現実的でなかったらごめんなさいね。

「上司よりも偉そうな女性」を仲間にしましょう。
    仮にX子さんと呼びますね。
    Y氏のことを相談するのです。
    付き合いなくても、「同じ女性として尊敬していて、こんな相談できる人は他にいない」ってことで。

これまでの経緯をざっと説明し、困っていると訴えます。
    嘘は必要ありませんが、Y氏に好かれていることを強調したり、Y氏の人格を否定してはいけません。

で、こんなことを付け加えておきます。
    ・Y氏は私のことを勘違いしている。
    ・私はY氏に特別な感情はなく、他に好きな人がいる。
    なおかつ、ちらっと、
    ・むしろY氏の好みはX子さんのような女性だと思う。

で、X子さんにY氏を紹介するなどして、X子さんがY氏に近づきやすい環境を整えます。

X子さんを味方につけ、X子さんとY氏のキューピット役になるのです。
    上手くいっても、女性陣に恨まれるのはX子さん(たぶん平気でしょう)。
    上手くいかなくても、「Y氏はX子さんの魅力に気づいていない」で済みますから。

だめかな?

• がんばれっ

なんていうか・・・降ってきた石っていうか
    流れ弾に当たったと言うか・・・災難ですね。

>事務の女の子に
    >「言いにくいんですけどボーさん、私Yさんと付き合う寸前だったんです。
    いや、知らないからそれは。

>それがYさん(ボーさん?)のせいでフラれたんです。
    私のせいじゃないよ。
    付き合うなとか言ってないし

>なんだかんだいってYさんに思われていい気になってるじゃないですか。
    いい気になってない。
    迷惑だから話しかけるな!って怒鳴ったんだよ。

>そういうはっきりしない態度って人を傷つけるんです」
    はっきり言ったから。まとわりつくな!って。

イケメン新入社員とは一切口をきかず
    とりあえず誤解している事務の女の子とは
    できたら打ち解けて、事情を理解してもらったらいかがでしょうか?
    でもなー恋愛ガラミだと女はムキになるからなー
    わかってくれるかどうか・・・

ま、でもこんな状況なら異動も仕方ないかもしれませんね。
    部署にしがみつくことで、頭のおかしい新入社員に
    いろいろぶち壊しにされるなんて嫌じゃないですか?

気分を切り替えて
    新しい部署で頑張る!っていうのも一考かと思います。

• 最初だけですよ〜

いましたそんな男性社員君。
    「僕は母性本能くすぐる男だ。(笑)」←キモッ
    「女性社員みんなに人気がある。」←自己解釈
    「モテテまいってます。」←空想と妄想

確かにお局からは好かれていましたが、周囲は冷めてみてました。
    何しに会社に来ているのか分からない人でしたが、管理職・上司・同性社員から嫌われて悲惨な辞めさせられ方をしましたよ。

アドバイスとしては、相手にしない毅然とした態度ですね。
    同じ土俵にたつと自分の評価も下がります。

本当は最初の時点で周囲の前ではっきり「仕事をしなさい。」と発言、他の女性社員と仲良く連帯していれば異動の事態にはならなかったかもしれません。

でもとんだ災難でしたね・・・

• 対処法…これしかないでしょ。

・カレを作り、ラブラブをアピールしまくる。
    ・他の男性と結婚してしまう。
    ・いっそYとつきあうことにして、「仕事とプライベートの区別はちゃんとつけたいから、社内では絶対に挨拶と仕事のこと以外では話しかけないで。これを守れないと、別れる。」と言い渡す。

…ぐらいかなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

頭下げられたところで、私の異動が撤回されるわけでもないので、無視してたら、事務の女の子に「言いにくいんですけどボーさん、私Yさんと付き合う寸前だったんです。それがYさんのせいでフラれたんです。なんだかんだいってYさんに思われていい気になってるじゃないですか。そういうはっきりしない態度って人を傷つけるんです」とわけのわからないことを言われました。

1回ガツンと言ったし、無視ってるだけなんですが。
    Yはどうやら社内の女の子の何人かにも手を出してるっぽく、しかもその子たちに「私が好きだから別れる」というようなことを言ってるっぽいのです。
    仕事をしないことから始まって、現在、私が異動になりそうになっており、これから先もとんでもないとばっちりを食いそうな気がして頭が痛いです。

こういう不確定要素が多々ある場合のトラブルの最善の対処法が知りたいです。
    私は全然関係ないのに、知らないところで中心となって、巻き込まれてる感じなんです。

他人の色恋沙汰のトラブルに巻き込まれるなんてごめんです。
    もし異動先の女の子にも手を出してたとしたら、また私にとばっちりが来る気がします。

一番の問題は、社内のYに対する男性の評価と、女性の評価にかなり差があることです。
    先輩で、上司よりも偉そうな女性がいるんですが、彼女がYを気に入ってることに問題があります。
    いろんなところに顔が利く人なので、女性が多い次の部署では仲間はずれになりかねません。
    Yは顔だけは相当なイケメンなんで女性の味方が多いんです。

長くなりましたが、ご意見お願いします。

• トピ主です

黒のスーツしか持ってなかった私に、いきなり「明日から明るい色のスーツを着てきてね」と言ったのはどこの誰なのか。
    だいたい、何で新人社員(以下Yとします)じゃなく、私が異動なのか、納得できないことをぶちまけたら「だって女性登録スタッフが多い中に、あいつ入れたら気に入った若い子には無意識にセクハラじみたこと言いそうで、Yはやれないよ」と言われました。

それを聞いて上司の言うことは最もだと思いました。
    でも、だからって何で私がとばっちりを食うのか、冗談じゃないと思います。
    おまけに事務系部には穴が開いたとかで、異動はどうしようもなさそうです。

むかつきまくってたところに、Yは「ボーさん部署移るってホントですか?俺、嫌ですよ、断ってくださいよー」と無神経にも聞いてきました。

私は半ギレ状態だったので「つーか、誰のせいでこうなったと思ってんだよ。あんたのせいね。ふざけんなっつーの。あんた、何しに仕事しにきてんの?仕事中にも関わらず、かわいいかわいいって。学生気分が抜けないんだろうと思って多めに見てたけど、いい加減、馬鹿だって皆に思われてるわ。かわいい連発して私が喜んでるとでも思ったわけ?私はあんたみたいな軽いチャラチャラした奴は大嫌い。だから無理。金輪際話しかけるな」と相当キツく言ってやりました。

私は普段はキツイ性格な方なんですが、職場では人当たりのいい人を装ってたから、Yはそうとうびっくりしてました。
    このときはスカッとしたんですが、その後がわけのわからんことに・・。

次の日「俺、ボーさんに本気になりました。ボーさんはかわいいだけじゃなかったです。今まで女の人にあんなガツンと言われたことなかったです。勘違いしてました。彼女達(??)とも全部縁切りました。仕事も真面目にやります。振り向いてくれるようがんばりますから、話しかけるなっていうの撤回してください、お願いします」と頭を下げられました。

• はっきり言おう

むしろ迷惑してるのはこっちのほうです。
    異動なら、新入社員の彼のほうを異動にしてください。と言いましょう。

トピ主さんが悪いわけじゃないですよね?
    堂々と淡々と仕事をこなしてください。
    きっとそのうち周りの皆さんもわかってくださると思います。

• 大屋さんに一票

「うるせーぞ、おまえ。仕事しやがれ」
    とでも低い声で言ってやりましょう。
    サーっと目が醒めるのでは?

• 現在の仕事に残りたいのならー

「迷惑かけられているのは私のほうなんですから、彼を他に回して下さい。私の居ない部署に彼がいけば、彼はもっと仕事に集中できるはずです。彼より仕事が出来る私が、どうして他にやらされるのか納得出来ません。私はこの仕事に生き甲斐感じていて一生懸命やっているのです、ここに居させて下さい!」と、上司に言えば?

• 席替え

新人さんにマンツーマンで仕事を教えてるんでしょうか?
    あなたも仕事に支障があるって事をアピールして、
    上司の正面にその人が来るように席替えして貰うとか?

• 冷める回答

男が聞くとげんなりする事をサラッと言ってください。