デパートの外商カード入会するには??

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ようこ

はじめまして、デパートの外商に入会するにはどうしたらいいのでしょうか??デパートにより異なるのでしょうか?いちど外商に入会している方の紹介で入会できると聞きましたが・・・。ご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多額購入かな?

実母が、実父の葬儀時の志を新宿の某デパートで購入しました。
    その後、実母が外商カードに入会致しました。

私は実母の紹介というかたちで数年後に入会出来ました。
    入会の際の書類に、年収を書く欄があるのですが、最低額が一千万からでした。

家なんか、とても・・・なんですが・・・
    そこは、正直にならずに・・・却下されるだろうと思いましたが、大丈夫でした。
    入会のきっかけをつかむには、多額購入しないと無理みたいですね。

• 多分、以前は・・・

テン○スタッフという派遣会社の会員は銀座の松屋の外商を利用できると会員用の冊子に書いてあったと思います。

各デパートのHPに問い合わせてみては?

• 元百貨店

各百貨店により審査基準が違いますが、年収は最低でも、1500万くらいはいるでしょう。外商カードを持つことによって、外商ならではの、色々な催事や特典もあります。
    外商顧客ならではの特別なお買い得な品物や、ショッピングツアーなど、魅力いっぱいです。

しかし、年に何十万、何百万と買い物をしないと、外商はなかなか本気で、相手はしてくれませんよ。そのつもりで、外商カードに入会したほうがいいですよ。

• 法人会員

勤め先に外商の方がきて会員になりました。
    都内2ヶ所の百貨店の会員になりましたが通常10%オフ、年数回20%オフになります。

• 縁がなければたとえカードを持てても・・・

某百貨店で外商がついていますが、百貨店側から連絡がきました。それまでの購入実績によって連絡してくるのだと思います。百貨店にもよると思いますが、私は数百万円くらい買っています。

私が紹介すれば、私の友達もなんなく外商カードがもらえますが、更新するときに実績がなければそれ以降は一般客(言い方悪いですが)になります(もちろんカードとりあげ)。
    要は、一度入れてもご縁(実績)がなければすぐに顧客からははずれてしまいます。

トピ主さんも一度顧客としての待遇を受けてみたい場合は、顧客の友達にご紹介いただければいいと思いますが、ずっと顧客になるには無理だと思います(すでにその資格がある人には外商から連絡がくるはずなので)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 紹介が確実かも・・・

私の場合は勤務する会社を担当する外商さんから勧誘を受けてカードを作りました。
    外商カードが何かもわからない新入社員当時です。
    その後、うちの両親と義兄が私の紹介で会員になりました。
    義兄は一部上場企業の課長職にあったのですぐできましたが、両親の場合高齢で自営であったからか、
    担当者が自宅まで来ました。
    手続きに伺うと言ってましたが、本当のところは自宅を見に来たようです。

うちは特に誰も高額に買い物したことはありません。

• 年収1千万以上

個人の場合、贈答品(お歳暮・お中元・冠婚葬祭etc)を多額購入した時、その顧客が上得意になりそうなら外商からカードを勧められることが多いですね。
     年間100万円以上をカードで購入するような顧客でないと、外商はカードを勧めないと思います。
     家族が外商で購入していれば、「家族カード」を発行することがあります。この場合、カード名義人の信用ではなく「家族」の信用で発行します。
     年収が1千万円以上なら、紹介無しでも入会できる可能性はあります。

• うちの母は・・・

外商の営業マンの知り合いがいて、そのルートで入りましたよ。でも、もともと結構買い物してたな〜!!

• 外商カード

私も持っていますが、
    とてもじゃないですが、主人の年収は500万そこそこで多分うちだけでは入れないです。
    ですが、メイン(?)で入った(私は付属)同居している義母の年収ははっきりとは覚えていませんが1,500万は越えていると思います。
    実際、頻繁に外商さんが家に訪れて何百万もする人間国宝の壺やら絵画やら、宝石やらを持ってきます。
    (催し物の前には必ず来ます。)
    やっぱり義母はたまに購入してます。
    でもお店では普段触れないようなお品を実際に触れるのはお得だなぁ〜と思って触りまくってます(笑)。
    ちなみに地方の百貨店ですので、都会の外商さんとはどう違うのか?はわかりません。
    他にも別府県にある大手老舗の外商カードもありますが、何年と使っていないので此方とは殆どご縁は無いようです。
    ショッピングツアー、ありますよ。
    バスで送迎&ちゃんとしたお店でのお昼付だったりします。あと、年末位に歌手のディナー付コンサート(?)や、焼き物の窯元立食パーティや大手外国ブランドのオープニングレセプション等にも招待された事もあります。

• 持っていますが...

うちはTデパートの外商顧客です。

どちらのデパートにも一応資格が必要だと思います。最低年収1千万以上はある意味当然の資格でしょうし,あと資格職も有利だと思います。

私の場合は親が外商顧客だったため,親子カードを使用していましたが,結婚して支払いなどがややこしくなったため,主人に外商顧客となってもらいました。ちなみに主人は歯科医師です。

しかし,外商顧客のメリットといっても催し物があれば案内があったり,良い商品があれば担当者が勧めに来られたり,買い物をすれば届けてもらえたり,...もちろん,大きな買い物をする顧客にはまた違ったメリットもあるでしょうが,

何故,外商顧客になりたいんでしょうか?
    大きなお買い物をされるのであれば,おそらく条件はある程度満たすことになりますので外商サロンに直接行かれてもよいのでは???

• 私の場合

実家の地元の某デパートですけど、3名の外商カードを持っている人の推薦が要ります(それは母とその友人がしてくれたのですが)。
    当時実家と同じ市内に住んでおり、夫は30代年収は1000万以上あったのですが、査定に通りませんでした。多分、持ち家でなかったことのせいかと思っていました。

で、転勤と夫の出世が重なって、ある大手の支店長という立場になりましたところ、転勤先のデパートの側からよろしくと持ってこられます。
    夫の地位も査定のポイントかなと思っています。(持ち家ではありませんのに)

ちなみに母は、父が亡くなったとたんに外商の方が来られて、返して欲しいと切られてしまいました。夫が退職したり亡くなったりしたら、返す事になるのかなと思っています。

• 宝の持ち腐れ

新宿「I」の外商カードを持っています。

我が家は年に50万程度しか使いませんが、もともと主人の実家が「I」の得意だったご縁です。

といっても、「外商ついて良かったな」と思うのは、
    「I」の駐車場に無制限で駐車できることぐらい(笑)。

得意サロンで駐車券を出すと、「担当は?」と聞かれ、
    「@@さんです」という暗号儀式のようなものをして、
    スペシャル駐車券がもらえます。

本当に多額の買い物をされる方にとっては、外商はいろいろなメリットがあるのでしょうが、我が家はまったく使いきれていないようです。

• ??

年収1000万とか1500万とかってどこのセレブ百貨店のことなのでしょう。
     ウチの両親はショボい地方公務員だったけど、外商カードは持ってましたよ。
     私なんか、公団住宅住まいで家には電話すらないけど、同業組合の紹介でカードはもらったし。
     ダメもとで、担当者に聞いてみたらどうですか。

• 高額納税者だった姑

当時、土地を売りにわか成金だった姑は、あるデパートで買い物しまくりでした。ので、担当の外商さんがいて、転勤になるときにはうちまで挨拶に来てましたが。

バブルであっという間に使い果たして、今では毎月小遣いを私たちにもらう身になった姑のところには、ダイレクトメールさえも来てませんね。

要するに、お金持ちしか相手にしないんですね。

• 年収1500万ありますが

デパートで買い物なんて、めったにできませんよ。

1500万年収があっても、教育費、姑の扶養、家の維持費などにお金がかかり、そんなに余裕はありません。

普段はスーパー、通販でのお買い物で、ブランド品なんて縁がないし、毎日高級食材を食べているわけでもなし。

ほんとに外商が必要な方の年収は、おそらくもっともっと上だと思いますね。そんな方は、そう多くはないでしょうね。

• 店によりますよ。

こんにちは。
    私、関西の某大手デパートの外商会員ですが、入ったときは年収700万位でしたし、買い物もそんなにしてませんでした。

一度目的のお店の外商窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 外商のセールスがあります。

会社に出入りしているデパートの外商の営業マンから、
    勧められて入りましたよ。
    収入は申し込み書に書く欄がありますが、
    とくに関係ないです。
    (私自身は平均ぐらいです)
    会員になると、
    毎年いくらかは買わないと、
    資格が停止になると、最初におどされましたが、
    たいした金額しか買っていません。
    ちなみに会員になっているデパートは、
    業界トップではないけど、
    2位か3位ぐらいの超有名なところですよ。
    外商の割引率についていえば、
    今は一般のカード会員とほとんど変わらないので、
    あまり意味がないですよ。

• やっぱり紹介かな

外商の社員さんも紹介してほしいみたいですよ。

外商会員さんのお友達も結構買うだろうからって、確実性を求めているようです。
    実際にはそう収入がなくても、その中でたくさん買ってくれれば良いわけですから、収入はあまり関係なく、800万って書いても通ったという話を聞いたことがあります。

私は実際2つのデパートの外商に入っていたのですが、ひとつは年の実績が少ないので格下げされてしまいました。でもそこは(どことは言いませんが)ここ数年でお高く留まるようになり、人気メーカーであれば値引きを一切せず(もうひとつのデパートは同じ商品が10%引きで買えました!)、こちらも引き下がろうか考えていた矢先だったので、せいせいしたぐらいです。

急に会社の基本方針が変わる場合がありますので、
    しっかり調べてから、加入してくださいね。

• お誘いがあった・・・・

父がある程度の役職についてたので(名簿が出回っていたのかも?)、こちらから何も働きかけなくても都内のデパート4社から外商の客様にならないかとお誘いを受けました。
    自宅から近くて比較的利用していたデパート3社の外商を利用しています。

私は社会人になってからは父の家族会員でなく独自にデパートのカードを持って使っていました。
    結婚を機に外商の方から主人名義で外商に入って欲しいと連絡があったのでそのデパートの外商にお世話になっています。(共働きなので我家の世帯年収は2000万円くらいです)

主人の実家はまた別のデパートの外商にお世話になっているのですが、そちらからも利用して欲しいと言ってきています。

客先のある程度年収・利用額・社会的地位を審査して外商からセールスをかけるようです。客先から外商にお願いすることはないと思います。

• 購入額でした

我が家は、引越しの際のインテリアをデパート経由で購入しました。
    総額で約500万円。外商の要件を満たしたのか
    それをきっかけに外商扱いになりました。

でも、毎年そんな額を使えるわけも無く
    最近は100万円がやっと。
    そろそろ外商をはずされるんじゃないかなーと思ってます。

• みなさまありがとうございます。

沢山のご意見ありがとうございます。一度百貨店に直接聞いて見ます。本当にありがとうございました。

• 珍しいケースかも?

実家の両親が二枚外商カードを持っているのですが、それとは別の百貨店で数年前に我が家も外商カードをつくりました。きっかけはずばり勧誘!?です。
    あるとき家に居たら、ピンポーンとその百貨店の営業担当の方がまわって来られました。
    我が家はごく普通の家。一応大都市近郊で一軒家ですが、土地は60坪ほど。といっても、半分は車庫と畑というあまりこじゃれとは言えない家です(笑)。車で15分ほどのところに新しい支店がオープンするとのことで、顧客獲得キャンペーンの一環だったようです。
    割引などに惹かれ「まあ、あってもいいかな?」と作りましたが、普段あまりいかないエリアにあるので利用も少なく、催し物の案内が郵便で来る程度です。まあ、こんなケースもあるということで・・・。

• とにかく高額買う

以前海外の高級ブランドで働いていました。
    あるデパートに配属になり、外商のお客様よくいらっっしゃいましたね。
    そういう方って本当にお金にいとめがないんですよ。

身なりもそれなりだし、他の高級ショップでも買っているみたいです。
    よく買いにくるお客様で外商に入っていない方がいるとデパートのマネージャーが外商員を連れて自宅まで行って外商に入るよう勧めることもよくありました。

その反面「こんな安いもんで家まで持ってこいって」なんていう外商員の言葉もよく聞いたし、支払いが滞って「このお客様には売らないでくれ」って言われたこともあります。
    外商員は担当のお客様がいくら使うかによって成績になるので、相当お金を使うつもりで入会しないと相手にされませんよ。

• 年収1千万もありません。

実家の両親が外商の顧客だったので、独身のときは有効活用していました。

確か、お世話になるきっかけは身内の冠婚葬祭だったと思います。が、わたし、恥ずかしながら、外商にそんな規定があるなんて今まで知りませなんでした。

有効活用している私を見て、知り合いに紹介してといわれたので、お一人紹介しました。
    そういえば、申込用紙に年収の欄がありました。
    でも、その方の年収は1千万なかったと思います。

別の方は職場に来られていた外商の紹介とかで、顧客カードをお持ちでしたが、年収500ぐらいでしょうか。デパートにもよると思いますが、一度お尋ねになっては?

• うちも向こうから来た

しましまさんと同じく、うちも勧誘の方が来ました。
    新宿の高島屋が出来た時に、中央線沿線の家をまわっていたみたいです。

そのとき、母は庭仕事をしていたのですが、
    デパートの外商の勧誘だと聞いて、
    とっさに「奥様は今外出中です」と、
    お手伝いさんを装ったそうです。
    とほほ。。。

でも、よく聞いたら、
    うちの父は年収が1000万以上あるらしいです。

• まみさん、横ですが

お父様はおそらく50歳かそれ以上ですよね?
    今の日本のサラリーマンでその年代なら大半が年収1千万円以上のはずですが。ご存知ないのでしょうか?

35歳男性、平均で1千万超える業界は少ないけど。(雑誌にしょっちゅう載っていますよ。経済雑誌、男性の総合雑誌に)

• 年収、勤続年数

20年以上前から実家が外商の世話になっているのが後ろ盾?となって、入っていますが入会時の審査で勤続10年以上、役職があること、年収、持ち家又は土地があること、などが最低条件になっていました。

我が家の場合は、持ち家ではないのですが実家父の後ろ盾?でその部分はクリアしました。便利は便利ですが「外商パーティー」などに出かけると手ぶらでは買えれませんし、欲しくもないものが増えたりもします。

それも、夫が一緒だと3桁の買い物とかになります。
    ダイナースクラブカードに入っていますが、こちらは
    年会費3万円弱ですがある程度のステイタスはありますので、こちらを利用されるのも案です。

外商カードに入るための目的が「割引率」であるなら
    よく行くデパートのカードに入られるほうがポイントなどがつきやすいと考えます。

• 家を買ったらカードが付いてきた

以前、某私鉄沿線にある分譲マンション群の中の一戸を購入した際に某私鉄系百貨店の外商が付きました。それまでこの百貨店を使ったことはなかったのですが、グループ会社である不動産経由で紹介されました。

引越し後に家具などの大きな買い物に利用してもらえれば…というあちら側の狙いと、しばらく続く大きな買い物を10〜20%OFFで済ませられるなら…というこちらの都合が合致しました。こういう形で外商が付くケースは多いと思いますよ。
    いつも暗号のように「担当は?」「〇〇さんです」とのやりとりの後に決済手続きをします。

ちなみにこの〇〇さんに会ったことは一度もありません、名刺だけもらいました。おそらくこういうルートの外商客をまとめて担当してる方だろうと思います。

こういうケースもあるということで…