駄トピ:年齢差によるギャップ

レス80
(トピ主0

心や体の悩み

ふりゅん(20代)

この間、現役高校生を交えて”学校で習った音楽”の話題で盛り上がっていたときのこと。
トピ主「そういえば運動会とかで『若い力』って歌ったよね〜」
友人「歌った!懐かしい!」
高校生「…若い力?何それ?」
なんて会話が成立してしまいました。

音楽の教科書は、メディアで取り上げられていて、なんとなく理解していたものの、目の当たりにするとちょっとショックですね(笑)

周りでこんなことってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お札

20代後半です。
    去年、お札が20年ぶりに新しくなりましたよね。
    会社で
    「20年前って小学生だったよね〜。懐かし〜。」
    と20代前半の後輩に話したら
    「えっ?!お札って今回初めてじゃないんですか?」
    と真顔で返答。
    もしやと思い、
    「500円札知ってる?」
    と聞いたら案の定、知らないと。
    確かに20代前半の子達の20年前って、
    お金(特にお札)とは無関係の時代でしたよね。
    でもショック。
    私はお年玉が500円札でもらったこともあったのに。

• テープとCD

アメリカ人の14歳の女の子と話していたときのこと。

私”カセットテープって持ったことある?”
    相手”ない”

物心ついたころにはもうCDが普及していたのね!私なんて、高校生になるくらいまで、CDなんて所有してなかったわよ!

• クリオネ

一回り下の彼も彼の友達も知りませんでした。
    流氷の天使っていってCMであんなに流行っていたのに…

• アポロ

友人が、ポルノグラフティのアポロをカラオケで歌っていたときのこと。
    「アポロが月に行ったのって、小学生の頃だったよな・・・。」
    とぼそっと呟きました。
    私にとっては産まれるちょっと前の出来事、そしてポルノグラフティの人たちにとっては「産まれるずっとずっと前」の出来事なのよね・・・と、上にも下にも、ちょっと年の差を感じました。

• 「子」のつく名前

今の高校生は本当にかわいらしい名前が多いですよね。私の同年代は女の子の半分くらいは定番の「子」が付きます。

母の年代になると9割以上子が付く名前です。もっと上の祖母の世代は逆に少ないようです。

日本は名付けに宗教的な縛りもないし、年代によって名前がだいぶ変わりますね。社会学的には「子」は昭和の流行だそうです。A子さんとかB男さん・・なんて例えが不自然に感じる日がくるのかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友人の話ですが

友人(20代後半)が20代前半の子に
    「○○さんは好きな人ができたらどうしますか?」
    と聞かれ、
    「そうやな〜。自分からアタックはしないけど、
    モーションはかけるかな。」と答えると、キョトンと
    されたそうです。
    「アタック」も「モーション」も今まで聞いたことがなく、意味不明だったそうで。

私も今時「アタック」も「モーション」も言わん
    やろ、とは思いましたが。

• 永遠のテーマだけど。。

一昔前までは、若い人は年上の人への憧れもあり、今自分には不可解なことを理解したいという欲求があったのを思います。

昨今の若者には「ない」一面。
    今は兎に角新しいのが一番で無条件に価値を与え、減価償却が激しい。。データのエントロピーを迎えつつある。。

あまりの目まぐるしさに自分の視点より、お手軽なインスタント視点で間に合わす毎日。。

• カセットテープさま

私は CDショップをレコード屋さんと言って 娘から笑われます。せっせと集めたビートルズのLPは押入れに眠っています。

• トピ主です。

しばらく見ないうちに沈んでいたので、「誰の目にも留まらなかったのか〜」と凹んでいました(笑)。
    みなさんの書き込みを見て、「ああ、そういえば」というのばかりです。

この前小学生の子と話をしていたら、「セガサターンって何?」と言われ、密かにショックを受けました。あんなにCMやってたのに!
    そうだね、きみたちはPS2やGBAの世代だよね。最近中古屋さんでも見ないもんなぁ…(笑)。

• ダイヤル式電話

現在中1の我が子。

6年前小学校に入学した時、学校に備え付けてあった公衆電話が使えませんでした。
    そう、その小学校はダイヤル式の公衆電話だったんです。

穴に指を入れたままずっと止まっている姿は、不気味でした。

• ソ連

今でもロシアのことをソ連って言ってしまいますね。

高校生から見たら、日本を江戸っていう感覚かしら。

• 修学旅行

私の生まれた地域では中学校の修学旅行は東京・日光でした。

今もこの方面への修学旅行は変わってないのですが行き先が・・・。
    1日ディズニーランド、2日目お台場・六本木、3日目やっと日光・・・。

まだ出来てなかったよ、TDLもヒルズ(当たり前!)も。

• いっぱいあります!

うわあ、いまどき、アタック、やモーションかける、って言わないんですか?

私の世代では当たり前のことばでした。

芸能ネタですが、藤 圭子さん(宇多田ヒカル、字がこれでいいのか不明、のお母さん)と前川 清さんが結婚していた、なんて、若い人は全く知らなかった、そもそも藤 圭子って何者?だった。

吉田拓郎さんと浅田美代子さんも同様でした。

何十年も前のことだから、当然なのかなあ。
     大学生の姪は桜田淳子さんを元アイドルだとは知らなかった。

芸能ネタ以外にも色々ありますが、この辺で失礼致します。

• 黒電話

子供たち(7歳と9歳)が、ちょっと古い2時間ドラマの再放送を見ていて「あの電話、どうやってかけるの?」と。なんだか妙にあの手ごたえが懐かしく思えてしまった。。

• コンパにて。。

まだ独身だった頃、コンパに行きました。

8才年下の男の子の隣の席に座ったので、
    「若いよねー、××君(当時23歳)の
    世代って、’たのきんトリオ’きっと
    知らないんだろね〜。」と、話題をふって
    みると、、、
    「知ってますよー! ’ハイスクールララバイ’
    の人たちでしょ?」 ですって。

そりゃ、「イモ欽トリオ」だって。。

• SMAP

かかりつけの病院の看護士さんと談笑していたところ「SMAPって6人組の頃が良かったな〜」というと、看護士さんは「何言ってるんですか〜SMAPが6人組だったなんてありえないじゃないですか〜最初から5人組ですよ!」と言われたこと。

100歳の祖父が「もう天皇陛下は何回代わったかなぁ」と指折り数えていたこと。
    私は昭和から平成に変わるときの一度のみですが、祖父にとってはそうじゃないんですよね。年号も何度か変わってきたわけだ。

• 悲しかったぁ

今年で29歳です。
    3年前、深夜"毎度お騒がせします”の再放送が入っていて、4つ下の同僚と「懐かしいよね〜」と話をしていたら同期の当時19歳だった男の子が「あぁ、あの松雪泰子とか保阪尚輝のですか?」と。。

彼が言っていたのは"毎度ゴメンなさぁ〜い"の事でした。私も凹みましたが、4つ下の同僚はもっと凹んでいました「○○君、私と3歳しか違わないのに」と…

• 結婚式で・・・

数年前の話ですが、私の職場の先輩が30台後半に入る頃、ついにめでたく結婚しました。が、そのお相手はナント10才年下!(女性の方が10才年上って事です)それでも、彼女が若く見えるのと、彼が落ち着いているのでそれ程の年の差は感じさせない雰囲気だったし、(招待された人は大方知っているはずでしたが、)スピーチをする人達も気をつかって年の話は避けていたのですが・・・。スライドショーが始まった途端、年の差は歴然となりました。だって、彼の方は生まれたときの写真から全てカラーなのに、彼女の方は、小学校に入るくらいまで白黒だったのですから・・・。年の差カップルの皆さん、気をつけてね!

• 歌い手の名が!

ありました。
    「ハイロウズは知ってても、ブルーハーツは知らなかった・・・」
    とか聞いたときはジェネレーションギャップでしたねぇ。

• 交通機関で馬車が現役だった頃

私たちが子供頃、交通機関で「馬車」がまだ現役でしたよね?国道の真ん中には白いセンターラインがあるのですが、国道の両側には茶色い盛り上がった馬糞のセンターラインがありましたよね?
    えっ、知らない?私が住んでいた地域だけなのかな?

• ドラマ

仕事場の後輩(25歳)に
    「高校時代に流行ってたドラマって何?」と聞いたら
    「ロンバケ」と返ってきた。

私の頃はW浅野の時代だったのに。

• アタックって言葉駄目なの?!

さすがに、モーションは言いませんけど、アタックって言葉駄目なのー?!ヤバイかも(笑)
    じゃあ、今の子たちは何て言ってるの?
    誰か教えてーーー!

• でっきるっかなでっきるっかな

去年のクリスマス。
    近所のスーパーに行くと音に合わせて踊るツリーの人形が飾ってありました。
    それを見た父娘(小学校4年生くらい)の会話です。

父「これ、ゴン太君みたいだね」
    娘「知らない」
    父「ゴン太君だよ、ゴン太君」
    娘「何それ」

お父さん、私はアナタの気持ちが分かる。
    確かに似ていました!!
    でもノッポさんの番組はかなり前に終わっているのです。あぁ、埋まらない父娘の会話…。

• 夫は5歳下

夫は5歳下です。「研」の字を説明するときに、私→
    「沢田研二」の、研だよね
     夫→「羽賀研二」の、研だよね

夫は、岸田聡史の、「君のあさ」(モーニング、モーニング♪ 君の朝だよ〜)を、まったく知らないといいました。あんなにヒットしたのに?

• 同じ「全員集合」世代だけれど

主人は一回り近く年下。
    物の見方や考え方、常識のレベルが似通っているので
    普段特に年齢差を感じる事はありません。
    が。

ザ・ドリフターズの話をしていて私が「東村山町内音頭」の事を言ったら
    「何それ?」
    え〜!?志村大ブレイクの出発点とも言えるアレを知らないの!?
    初めてジェネレーションギャップを痛感した瞬間でした。

ちなみに当然ですが彼は荒井注のドリフ時代を知りません。
    私が如何に当時の面白さを力説してもコトバだけではやはり理解されず
    (志村のいないドリフなんて想像も出来なかったらしい)
    いかりや長介の追悼特集で少しだけ当時の映像が紹介された際
    やっと志村のいるドリフとは違う面白さがあった事をわかってくれました。

• 伊良部島に居たとき

1年ほどですが、沖縄の離島(八重山の宮古島諸島)の離島(伊良部島)で暮らしていました。また行きたい。

小学校の行事で3年生の娘が老人ホームに慰問に出かけました。
    歌や踊りのステージをこなし、お年寄りたちとのふれあいの後、そのホームでの最長老からお礼の言葉がありました。

80歳かな90歳かな? おばあちゃんの話す言葉は、私には全然わかりません。あたりまえですが。
    でも、地元の子ども達もチンプンカンプン。それどころか、ことも達が判る言葉になるまでには遠いギャップがありました。

おばあちゃん(80or90)→ヘルパーさん(60代)→先生(40代)になって子ども達もわかるんですよ。

テレビの普及で方言が失われつつあるそうです。

• つんく

現在18歳…
    つんくが歌手だったということを6歳下の子に信じてもらえませんでした!!
    シングルベッドを聞いて「これ知ってる〜」
    って言った子がいましたがその子にとってもシャ乱Q=つんくではないようで…

• とある田舎のスーパーで

和式トイレの使い方が判らなくて
    泣いている子供を見ました。
    (お母さんが後からきて、ちゃんと用を足せた模様)

あ、あと『鉄骨飲料』を「知らない」と言われた。

• まぁる描いて チョン♪

幅広い世代に知られ、愛されているドラえもん。

それなのに
    「ドラえもんの絵描き歌」を仕事中に歌ってたら
    「なんですか、それ〜〜〜〜(笑)」って大ウケだった事があります。

現在27歳の彼女はドラえもんの絵描き歌を知らないんです。
    36歳の人も知りませんでした。
    ドラえもんの絵描き歌を知ってるのは 30代前半の人だけなんでしょうか?
    ちなみに私は33歳です。

「堀ちえみ」と「早見優」を知らないと言う25歳後輩に、36歳の先輩が
    「ホラ、昔シャービックのCMに出てたじゃん!」と。
    そしたら
    「シャービックってなんですか????」
    CMを知らないのは 当たり前かもしれないけど
    シャービック(オウチでつくるハウス食品のデザート)そのものを知らないなんて・・・
    歳の差感じます。

• おにゃん子クラブ

チャットで、おにゃん子クラブの話をしたら、みんな、「何よ、それ」。

「セーラー服を〜脱がさないでぇ〜」って知らない???

私、30台半ば。他は、20台前半・・・・・

工藤静香とか、国生さゆりとか、渡辺満里奈とかさ〜

「え、その人達は知ってるけど、おにゃん子なんて、初めて聞いた・・・・」