• ホーム
  • 学ぶ
  • 妊娠中に読むお勧めの本教えてください。

妊娠中に読むお勧めの本教えてください。

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

プリン

妊娠5ヶ月のプリンです。

時間に余裕ができたので、大好きな読書に励もうと思っています。
推理小説しか読んだことがない!!というくらいの推理小説好きなのですが、妊娠中に殺人などの殺伐とした小説を読むのは気が引けて・・・

そこでみなさんのお勧めの本を聞かせていただきたくてトピたてました。
ちなみに、普段は東野圭吾、宮部みゆき(この2人の本は読破しました)系の小説をよく読みます。

また、妊娠中にこれを読んですごく為になったという本があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンガ本でも良いですか?

私のお勧めは・・・ごとう和さんの「エンジェル日誌」
    30巻以上発売されていますが、妊娠、出産までの色々な人の体験談のマンガです。
    私はとても良かったです。泣けるマンガでもありますよ〜。
    中古本屋でもオークションとかで安く手に入れて読んでみたらどうでしょうか?

• お薦めの本ありますよお、

私は一人目妊娠の時には、胎動が感じられたちょうど今のトビ主さんと同じくらいの胎児の月年齢から胎児に向かって主人と物語を読み聞かせしました。パパが胎児の時に呼んでいた赤ちゃんの名前を一生懸命呼びかけ、語りかけて、物語を読んでいたせいか、生まれてからとてもパパっ子です。さて、私のお薦めは、産後にとても役立った『母乳育児』という本です。アメリカで母乳育児を推薦しているラリーチェリーグという人(?あるいは婦人団体)の図書です。私は産前、自分はおっぱいで育てられるかとても不安でした。けれど、実際産んでみると産後2日目から母乳が出始め、現在2歳3ヶ月になる娘は食事より何よりおっぱいが大好きですよ。上記の図書は産後1ヶ月くらいに図書館で借りて読みました。誰にでもできる母乳育児の素晴らしさがいろんな場面、いろんな親子の例を取り上げて一冊の本に仕上げてあります。是非時間があるときに読んでみてください!

• 私のおすすめは

とても短い本なので、すぐに読み終わってしまうと思いますが・・・
    「ママのおなかをえらんできたよ」
    という本です。

私は、子供が生まれてから読みましたが、とても心があたたかくなりました。
    たまに読み返しては、わが子を愛おしく思ってます。

• トピ主です。

早速のお返事ありがとうございます!!

最近は図書館に行って育児書などを隅から隅まで読んでいる・・・というよりは眺めている状態ですが、それでもやっぱり知らない本ってあるんですね。

皆さんから教えていただいた本は「初めて聞いた!」というものばかりでした。
    本屋さんにも行って探してみようと思います。
    ありがとうございました。

まだまだレスお待ちしてます!!
    普通の小説でも結構ですので、お勧めあったら教えてください。
    お願いします。

• 妊娠初期〜中期に読めばよかった

私が妊娠9ヶ月に入ったころに図書館で借りて
    読んだ本です。
    「胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育
    “子宮対話”の驚異」ジツコ スセディック
    「やっぱり胎児は天才だ
     ―伸びる伸びないは10カ月で決まる」
     千国 宏文

妊娠初期と中期はつわりがひどくて気分もブルーで
    子どものための本よりは
    妊娠出産体験のエッセーみたいな軽いものを
    たくさん読んでいました。
    後期になって胎動を感じるようになって
    やっと生き物がおなかにいるんだと思うようになって
    読んだのが上記の2冊です。
    もっとはやくに読んでおけばと後悔しました。
    でも妊娠初期中期は胎教などぜんぜん
    興味なかったんですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バルーンタウンの殺人

ミステリー好きの妊婦さんなら是非!松尾由美(創元文庫)妊婦探偵が活躍するユーモアミステリーです。

北村薫「スキップ」「覆面作家〜」や加納朋子「ななつのこ」などの優しいミステリーや、佐藤さとる「コロボックルシリーズ」荻原規子「西の善き魔女」などのファンタジー児童書もおすすめです。

育児書では毛利子来(もうりたねき)先生の「ひとりひとりのお産と育児の本」他、がとても参考になりました。

赤ちゃんの誕生楽しみですね。私も読書が大好きで「疲れるからほどほどにしなさい」といわれながらも、読みまくっていました。産まれたら読書どころではありませんから・・・

身体に気をつけて楽しい妊婦ライフを過ごしてくださいね。

• 伊藤比呂美さん

上にも書かれてますが、「エンジェル日誌」はいいですね。
    私も毎度、涙ボロボロこぼしながら、読みました。
    あ〜、妊娠中ではありませんが。(子育て中に読んでもなかなか共感覚えます)

私のお勧めは「良いおっぱい、悪いおっぱい」かな。
    自分自身がと〜っても面倒臭がり屋のズボラ人間なので、こんなんで母になって大丈夫?と思ってたんですが、この本を読んで、肩の力が抜けました。

気付けば3児の母をしています。
    何とかなるもんなんですねぇ〜(笑)

• ご懐妊おめでとうございます!

マンガでも良かったら「ぽっかぽか」

産まれる前からあれこれ心配してもしょうがないっか〜って、のんびり構えられました。
    産まれてからもイライラしたことはないし、のんびりマイペースに楽しく育児ができます。

まだちょっと先だけど、、、楽しみですね〜♪

• 読書は適度に

妊娠中、あまり動けないこともあり、読書いっぱいしました。母から「妊娠中に本読むと目が悪くなるよ」って言われていたのですが、迷信迷信
    と信じていませんでした。
    ところが・・・本当に視力が落ちました。
    元から読書好きなので、本は良く読むのですが、それで視力が落ちた、と思うことはありませんでした。
    が妊娠中期〜後期にかけて、ガタっと落ち、眼鏡を2回買い換える羽目に・・・
    (運転もするのである程度視力がないと困ったので)
    読書のせいなのか、妊娠のせいなのかはわかりかねますが、妊娠中の読書は視力が落ちる。というのは結構言われているようです。(後で知りました)

妊娠中の読書は適度にしたほうがいいかもしれません・・・・

• おすすめ

私のおすすめはトレイシー・ホッグさんの
    「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書」
    「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書2」
    「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」です。

トレイシー・ホッグさんは、カリスマベビーシッターで、アメリカの女優、俳優、セレブたちに引っ張りだこのかたです。

育児書なんていうと敬遠される方もいるでしょうが、この本は日本の育児書のように「何ヶ月にはこういう風になるのでこういう風にしましょう」と言うようなものではありません。

赤ちゃんにはいろんなタイプがあって、彼女は自分が今までに何百人もの赤ちゃんと接して来たた経験から、こういう赤ちゃんにはこういう接し方が効果的ですよ、というような書き方をされています。私はすごく役に立ちました。

• 妊娠中は

妊娠中は余り細かな字を見ると目が悪くなると言われましたが...。

私は「私達は繁殖している」が面白かったです。内田春菊のマンガ本です。妊娠するたび読んでます。#とはいっても2人ですが。

読んではいけないのは「お産の歴史」これは上記の本の中に出てきていて、興味を持ち読みましたが、いわゆる出産のトラブル集。こわいです。

特に私は現代医学が無ければ1人目出産では私が、2人目出産では赤ちゃんが死んでいました。ぞぞぞー。

今では長女3歳次女1歳。かわいいさかりですー。#手もかかりますが。

• オススメです

さくらももこさんの『そういうふうにできている』
    さくらさんの妊娠から出産までを綴ったエッセイです。おもしろかったですよ。

• ぜひ読んで!

子どもが育つ魔法の言葉 PHP
    ドロシー ロー ノルト、レイチャル ハリス 石井千春訳
    お勧めです。話題になった本なのでどこにでもあります。

• 絵本ですが・・・

菊田まりこさんの「抱っこしておんぶして」
    とても暖かい気持ちに慣れる一冊です。

親友が妊娠した時にプレゼントして喜ばれました。
    現在私が妊娠中で、自分にもプレゼントしたくらいです。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。
    いい本たくさんあるんですね。

妊娠に関する本も、優しいミステリーもたくさん聞くことができてうれしいです!!
    また、後悔さんのレスも初めて聞いた話だったので、驚きました。

そういえば最近、テレビの小さな文字のテロップが見えにくくなったような・・・
    私ははまると片っ端から手をつけてしまうので、ちょっと気をつけながらのんびりと教えていただいた本を読んでみようと思います。

ありがとうございました!

• ベビーサインは?

ベビーサインという赤ちゃんとお母さんのための手話のようなものがあります。
    関連本もかなり出ているので勉強されるのはどうでしょう?

• 『分娩台よさようなら』

妊娠初期にこの本を友人から借りて読みました。
    それまでたまごクラブとかをお産の手本として読んでいた
    私のお産に対するイメージが180度変ってしまいました。

この本のお陰で、途中で担当医師も変え自分の思う出産ができて大満足です。
    この本に出会えていなければ自分がどんなお産をしていたのか想像がつきません。

是非お時間があれば読んでください。

• 漫画ですけど、、

森本梢子さんの「わたしがママよ」がお勧めですよ。妊娠中に読んだら、おもしろくって、育児をするのが待ち遠しくなりました。育児をしている今読むと、共感できるところもあって、また違うおもしろさがあります。

• これがおすすめ!

私は出産後すぐに出合った本ですが、妊娠中に読んでもかなりためになると思いますよ。
    テーマごとに2〜3ページくらいで区切れているので時間も選ばすに好きなように読めるし、なにより内容がいい!読んでみれば納得してもらえるのではないかな?ちなみに私は初産の友人に、この本を出産祝いとして必ずプレゼントしています。かなり喜ばれていますよ。
    そして子育て中も、2人目妊娠中の今も何度も読み返しています。

「赤ちゃんの気持ちがわかる本
         〜ママ、こうして欲しいの」(PHP出版)
       児玉佳子・須藤亜希子著(¥470くらい)

ぜひ読んでみてください。

• 胎教は是非!!

出産直後さんと同じ本を妊娠6ヶ月の頃読みました。
    半信半疑でお腹に向かって話しかけて絵本や文字カード(書店に売ってます。公文の物です)を見せたり
    してました。(もう耳も聞こえるので外の世界に興味
    一杯)そのうちちゃんとお腹を蹴って返事をしてくれる様になり、生まれる時は、今日生まれて〜っとお願いするとちゃんと生まれて来てくれました。
    赤ちゃんらしくない子で大人の様な態度で物事を良く
    見たり聞いたりしていて祖母も驚いてました。
    まだまだいろいろと、胎教していて良かった事が一杯
    ありますが、一度試してみて下さい。特別な事はしなくても愛してるよ。今日はいい天気だよ。今、お味噌汁作ってるんだ・・・とかいうだけでも、反応してくれますよ。今、頑張ってしておくと生まれてから育児が楽だし、知能の高い子になるので、本人の為にもいいですよ!

• ハッピーエンドといえば

ハーレクインはいかがでしょう?

苦手な方も多いでしょうが、
    すぐ読み終わるものも多いので
    一冊くらいためしてみてください。

• あなたがわたしをえらびました

この本はお勧めです!!

産婦人科の先生が書いた詩なんですが
    とても感動しますよ〜

生まれてから読んでも心にしみます

• 私たちは繁殖している

内田春菊さんの実体験のマンガですが、とっても面白いです。

私は独身のころ買って読んでいたのですが、いざ自分が妊娠して読みかえしてみると「この人すごいな〜」とびっくりしました。いろいろな決まりごとにとらわれてないって感じです。シリーズもので4巻くらいまで出てるのかな?

おすすめです。

• 産後がいいかなぁ

子供が小学生になった頃に知った本ですが「わたしがあなたを選びました」っていう本は感動しました。短い内容ですが、とても良かったです。赤ちゃんを抱きしめたあとに読んでもいいかもしれませんね。
    ちなみに、ネットで検索すると、内容が読めるHPにヒットすると思いますので、おすすめです。
    あと、桶谷式の母乳育児の本は為になりました。母乳の事だけに限らず、いかに食事が大事かがわかる一冊でした。

• 私があなたを選びました

『私があなたを選びました』という本。
    ネットでタイトル検索しただけで読めちゃいます(笑)
    でも私はこれを読んで本を注文しちゃいましたけど★

最初の何行かでダァーと涙が出てしまいました。
    とにかく妊婦さんには読んでもらいたいっっ!

• 『分娩台よさようなら』!

わぁうれしい!
    他にもすすめてる人いますね♪
    わたしはなんと予定日間近になってこの本を読んで
    不信感ばかりがつのっていた大病院を
    抜け出るように退院して家の近所の産院で産みました。

それと『健康な赤ちゃんを産み育てる本』
    これはかなりバイブルになりました。
    参考書のようなものです。
    世間でアレがわるいコレがわるいと言われていても
    具体的にどう悪いのか、何が悪いのかは漠然としているので
    それが結構明確にわかります。
    普通の育児書より固い感じですが
    参考書の中ではかなり柔らかいサラリと読めて解り易い本と思います。

オススメ!!!!

• おすすめ

私のおすすめ本は
    「わたしがあなたを選びました」です。
    読んでいるとホッとします

• 帝王切開や産後鬱のことを

最後まできて、妊婦さんにはなんの責任もない理由で帝王切開になることがあります。急に手術を言い渡されて、がっかりして出産がいやな思い出になってしまったという人がたくさんいます。

日本ではあまり帝王切開について母親学級で教えないみたいですが、可能性がないわけではないので、ひととおりプロセスだけでも聞いておいたり、読んでおくといいと思います。ネットで調べるといらない恐怖心をあおられるので、本がいいかもしれません。

私も帝王切開で出産したので、おせっかいかとは思いましたが、書き込ませていただきました。

出産すると、本を読む時間が本当になくなります。育児書は生まれてからで間に合いますから、自分の好きなものについて、たくさん読みだめしといてくださいね。特にミステリー系は、子育てが始まると読む気が薄れたりしますので、今のうち! 

• 育児書です

定本育児の百科 松田道雄

子どもが育つ魔法の言葉 PHP文庫

この2冊は育児中の今も何度も何度も
    読み返す良書です。お奨めです!