上唇の筋肉をつけたい!!

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

変なタイトルですみません。
私、少し前歯が出ていて、たまに気が付くと
口がポカッと開いている時があるんです。
夜寝ているときもどうも口を開けて寝ている様子。

最近は意識して閉じるようにしているのですが、
一番気になっているのが「上唇が薄い」ことなんです。

きっと上唇に筋力をつければ、きっと自然に口が閉じるはず!
と考え、今はリップトレーナーの器具を購入してやっているのですが、とうしても長続きしない・・・。
もっと効率よく筋トレできる方法とかないでしょうか?
もしありましたら伝授してください!

ちなみに矯正は全く考えていません。
そこまで前歯が出ているわけではないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人から聞いたのですが

鼻が悪い場合でも、口が開くそうですよ。
    どうしても気になるようなら、一度耳鼻科を訪れてみればどうでしょうか?

• 顔をつくる言語

フランス語を習得するというのは、いかがでしょう。非常に口周りの筋肉を使う言語です。

ちょっと口を尖らしているような、フランス人の話すときの表情はなかなか可愛いものがありますが、必ずしも唇が厚い人が多いわけではありません。あの発音があって、あの口になるのです。また、TVでニュース・キャスターなどを見る限り、下側の前歯が見える率のほうが多いです。

母音の使い分け練習だけで、唇から頬までくたくたになりますよ。口元を引き締めるには、名案だと思うんだけどな〜。

• パリジェンヌ?様

でもフランス人、30代でほうれい線もすごいし、シワシワですよ・・・

• パリジャン様

爆笑しました(トピ主さん、横ですみません)。

確かにフランス人のおばあちゃん達の口はおちょぼ口だし、頬の縦皺もよく見ますが、一般的にフランス人の老いは東洋人より早いですよね。また太めの方の皺は痩せ型の方よりは少ない?。日本人だと在仏20年以上の皆様の口元にはその存在を感じますが・・・。気候的に乾燥もよくないのではと思います。

トピ主さんが特に皺が出来やすくなければお勧めしたいです。日本語よりははるかに唇の表情増えますよ。

• そんなの流行だ。

最近のハリウッド女優とか
    唇ポッテリ系がはやってますが
    昔はタラコくちびるってからかわれたもんでしたよ…

個性は個性ですよマジで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通に「口呼吸」なだけでは?

口を閉めるのにそんなに唇の筋肉って関係無いと思いますよ。トピ主さんの場合普通に「口呼吸」でポカン口なだけだと思いました。

いずれにせよ「口呼吸」は身体によくありませんから改善した方が良さそうです。片噛みのクセや寝相は如何ですか?ガムを噛むトレーニングや仰向けで眠るなどから始めてはどうでしょう。

• 舌の位置

口を閉じている時、舌が上あごについていますか?

ついていなければ口呼吸をしている可能性があるそうです。そういう人は油断すると口がポカンと開いてしまい、いろいろと不具合がでてくるそうです。(息子の歯列矯正の時に聞きました)

鼻呼吸に治しましょう。寝ている時は口だけでもマスクで覆って、「口腔周囲筋トレーニング」「舌癖トレーニング」というのを矯正歯科でやっているので聞いてみてはいかがですか。

• 口角上げ運動

上唇の筋肉だけを強くするのは難しそうです。

私が10代の頃からやっていたのは、口角(口の両端)上げ運動です。○十年続けています(笑)口角を上げると自然に上唇にも力が入り口が閉じます。

口角が下がっていると、陰気な感じになり第一印象で損をします。
    また、口角が下がったまま笑うと、薄笑いのようで嘲笑しているように見えます。

たかが人相ですが、好感が持てる人相になると、運気が上がるような気がして、ずっと口角上げ運動を続けています。

気が付いたらいつでも何処でもできますから、やってみてください。

• でっぱっぱ。

うちの主人は出っ歯で、不意に写真を撮ると口をぽかーんと
    あけていることが多いです。

トピ主さんとは反対で上唇が厚くて下唇が薄いですよ。
    だからあんまり関係ないかも。。。

しっかり息子にも遺伝しました、口の形。
    せめて出っ歯にならなければいいんですけど。。。

• では!イギリス英語?

昔、バイキングの時代では歯をむき出しで話していたそうです。

その後、イギリスは紳士淑女の国となり、、、美智子皇后と同窓(先輩)の伯母の口元を思い出します。

戦前、イギリスのシスターが国語以外は全て教えられてらしたそうです。
    開戦後、敵国となっても日本に骨を埋めようとされた修道者が戦後の日本を作る精神を与えた生徒が活躍してある意味、自由平等、平和の理想を掲げ、情熱を注いだのを思います。。

Wの発音のまま、歯を見せずに英語をはっきり発音するのは、結構口、顔が疲れます。

• 筋肉をつけるだけなら

筋肉をつけるだけなら管楽器をやるといいです。受験とかでしばらく楽器から遠ざかってた人が、高校や大学のオケやブラバンに入ってくると唇の筋肉痛起こしてますから、たぶん、筋肉使うんだろうなあと思います。筋肉ついちゃえばどうってことないんですが。

ただし、クラリネットおよびサックスだと出っ歯が悪化する可能性があるので、筋肉はついても、ですね。金管楽器をやると少し引っ込むそうです。

まあ、根本から治すなら歯列矯正でしょうけどねえ・・・。

• 口呼吸です!

私も同じことで悩んでました!
    結論を申しますと原因は口呼吸です。

私は鼻炎のせいで無意識の口呼吸
    +開けっ放しによって舌で歯を押してしまっていて
    噛み合わせが悪くなり歯列矯正することになって
    原因が分かりました。

寝ているときの口呼吸は意識しても直らないので
    口にテープ(粘着力を弱くしたもの)を縦に貼って
    寝ると効果ありますよ。