赤ちゃん連れでの食事

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とうこ

友人と久しぶりにランチに行った時のことです。
11ヶ月の赤ちゃんを連れた友人と待ち合わせ、彼女が行きたいという店へ向かいました。

子供連れなので、私はてっきり子供連れでも入りやすい雰囲気の店で食事するものだと思っていたのですが、予想に反してそのレストランは大人ばかりの静かな雰囲気でした。

私は子供を連れて外食することがないのでよくわからないのですが、大人だけの雰囲気の中に赤ちゃんを連れて行くのは落ち着きませんでした。

案の定、食事中に赤ちゃんが泣き出してしまい、とても食べた気がせず、他のお客さんに不愉快な思いをさせているのではないかと気になるばかり・・・でも友人は全く気にしていない様子で、持参した離乳食を食べさせていました。

私は年内に出産を控えています。周りの方に迷惑をかけないよう、子連れで食事に行くときに注意すべきマナーなど教えていただけると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

妊娠中なのに肩身の狭い思いをされて大変でしたね。
    お友達も久しぶりにおいしいものを食べたかったのかもしれませんが、私がトピ主さんでも、周りが気になりますね。

そんな我が家にも1歳7ヶ月の子供がいます。
    子供が産まれてからファーストフード店以外いったことがありません。
    理由は、子供を長時間おとなしくさせておく自信がないからです。

まだ子供がいなかったときに、騒ぐ子供を放っておく親をみてああいうふうにはなりたくないと思ってましたので、子連れで行って子供が騒いだとき、ほかのお客さんからそういうふうに思われると嫌ですしね。

ゆっくり食べられないし、お金を払って周りに気を遣うのも嫌だし。

• お疲れさまです(続き)

とはいいながらもうそろそろファミレスデビューはしようかな?と考えています。
    空いてる時間帯に行って、愚図れば夫と交代で気分転換のために店の外に出そうかなと思っています。

割と外食している友人は、ファミレス以外の場所に行くときは事前に子連れOKか確認しているとのことです。

出産後、静かな雰囲気のお店に行くときは子供を預けて行かないといけないので(トピ主さんの性格では気になって食事どころではなさそうですから。私もですが。)今のうちにご主人とゆっくり外食を楽しんでくださいね(体重管理も大切だけど)。

それでは健やかなマタニティライフを過ごしてくださいね。

• そのお友達は非常識ですね(汗)

まずは妊娠おめでとうございます

同じ子持ちとして恥ずかしいです
    外食するならファミレスかファーストフード
    もしちゃんとしたお店に行くなら当然 個室を借ります
    お店によっては「小学生以下お断り」というところもあります
    こういうお店では雰囲気も売り物にしているので(個室を借りればOKの場合もあります)

お店の選び方ですがお座りできるまでは座敷じゃないと大変ですよ
    ず〜っと抱っこしてることになります

離乳食の時期でしたらお店で食べさせる場合(ファミレスでもね)「離乳食を食べさせていいですか?」って確認する配慮も必要かと思います

本来はお店では飲食物持込禁止ってお店がだいたいなので一言かけてください
    でもトピ主さんはお友達の行為をおかしいと思っていられるようなので大丈夫だと思います

元気なお子さんが生まれますように

• 大丈夫!

確かにそのお友達はマナー違反だと思います。

私にも娘がいて、とてもおとなしいですが、「大人の雰囲気」のレストランには入りません。

そのお友達のやることを見て、ちょっと・・・?と思ったトピ主さんの感覚は正常だと思います。

その感覚があれば、トピ主さんは、将来お子さんとお出かけができるようになっても、きっと良識ある行動をとることができるでしょう。

そのお友達を反面教師に、マナーを守れる、いいお母さんになれますよ、大丈夫です!

• うちは個室派

子供を連れて結構フレンチのレストランなどに夫婦で出かけることも多いです。娘は今月2歳になります。
    そういう場合はあらかじめ個室を押さえることにしています。ほかのお客様のことを気にしないでいられますし。
    和食のお店などでは特に個室があるところが多いですよね。子供が小さいうちは個室だとそのまま授乳も出来るし助かりました。
    おかげで市内の個室のあるお店にはやたらと詳しいです(笑)
    そういう場所でなければぐずったときはお店の外に一度連れ出すこと。子供も気分転換になります。
    また眠たい時間に連れて行かないこともポイントかな。
    今では個室でなくてもお行儀よく食べることが出来ます。たまにぐずっているお子さんを見ると子供のほうがびっくりしているようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良識あるトピ主さんなら大丈夫

同じ場所で食事をしている側の立場から言わせていただきますが、赤ちゃんのはしゃぎ声や泣き声は、慣れていない人にとってはお母さんが想像している以上にうるさく聞こえるんです。

ファミレスではある程度仕方ないとは思います(イライラするのは嫌なので私はファミレスには行きません)が、雰囲気のいい静かなお店ではやはり勘弁して欲しいと思います。

でも、トピ主さんは良識ある方なので、それほど心配なさらなくてもよろしいと思います
    みんなトピ主さんのような配慮ある方なら良いのにと思いますが、お友達のように全く気にしないというような方が多いことは否めません。

• 入る前に相談・・・

静かめのゆったりした「オトナ」のレストランって
    見た目でわかりますよね。
    子連れなら雰囲気を察知して、そういった店には
    行かないべきかな、と。
    #個室をおさえたならまだしも。
    個室でも、そこからタタターとでてっちゃう子なんかもいますし、あなどれませんよ。
    ゆっくり食事、なんて自分らもできないし、
    まわりにもメイワク。
    悪いけど・・・一緒に行く友だちを選ぶか
    店のランクを変えマス。
    私も子供がいますが(もう10歳)、幸いどこに
    連れて行っても騒いだことがなかったので
    困りませんでしたが、おしゃれなカンジのとこは
    避けました。子連れ向きの施設もありませんからね。

• 遊び慣れてない方は嫌ですよね〜

トピ主さんのお友達は、普段から「雰囲気のあるお店」にいきなれていないんでしょうね。もしくは行っても雰囲気を楽しめない方だと思います。いわゆる「大人が楽しめるお店」に来る人は、お店慣れしてますからどういうことが非常識なのか・・・って普通はわかるんですけどねえ。そういうお店は、「雰囲気料」もサービス料に入ってるから、子供を連れていくこと自体無理なんですよ。例えば、いくら犬が好きだからといって、フランス料理のお店に犬を連れていくことが非常識っていうのと同じなんですけどね、小学生以下の子供をレストランに連れていくということは。どうしてもいきたいなら、お店が子供OKとしているところに連れていけばいいのに、と思います。
    私の考えでは子連れでは、レストランにくること自体非常識(ここでいうレストランは、いわゆる「大人のお店」です。)どうしても来たいなら、子供はどこかに預けるか、子供のいない生活を選らんで欲しいです。

• おいおいおい〜

ASOさん!!!
    例え話だとしても、
    子供(人間)と犬を一緒にしないでくださいよ!

だってさ。例え話として。
    「ウチの母、最近調子悪いみたいで心配」って話で「ああ、うちの老犬も調子悪いのよ。年取ると心配だね」とか云うか?

「ウチの旦那、浮気してるみたい」って会話で
    「うちの犬も、余所で子供作っちゃったみたい」とか返すか?

子供のこと、舐めてない?あなたと同じ人間だよ。
    あなたは自分のこと、他人からメス犬扱いされても平気なの?

いや、別にアタシだって犬は好きですけどね。
    それだって同列には考えないよ。失礼だもの。

トビ主さま 横道それてすみません。
    ご出産おめでとうございます。
    普段は子供連れでも気軽に行ける飲食店ですね。
    ただ、おしゃれそうなお店にみえても、「赤ちゃん椅子」が用意されている場所なら、赤ちゃんもOKと考えてよいと思いますよ。

• 日本はそうですよね

私は今アラブに在住ですが、子沢山のお国柄か昼間なら大抵のレストランに子連れで行っても全然平気ですよ。離乳食だって平気であげてます。
    私もこの間、超高級レストランに5ヶ月の息子連れて行きました。毎日育児に奮闘しながらもやはりたまあにはオシャレして外食したいし。でもさすがに子供がギャーギャー騒いでるのにほったらかしにして食べてる人はいません。それはマナー違反ですからね。
    夜は大人の時間ですからレストラン側も12才以下お断りしてます。
    私も日本人ですから日本での子連れでレストランはどうか・・という概念に反対はしませんが、小さな子供がいるママの立場としては今住んでいるアラブのほうが外出が楽です。

• 今のうちにお店を探そう

お子さんが生まれる前に「子連れでいってはいけない場所」が解るトピ主さんのような人を見ると、とても嬉しくなります。

そう、子供は騒いで当たり前。注意して一時的に静かになってもまた騒ぐ。だから子連れで行ってはいけない場所があるのです。
    かといって外食全くなしというのも、辛い人は辛いです。
    だから今のうちに、子連れで行っても大丈夫そうなお店を探しておきましょう。

因みに個室でも和室でも、子連れに向かない所はありますよ。
    地上1メートル以下の場所に、モノが沢山置いてある部屋とか。
    子供って「ダメ」と言っても触りますから。

• ファミレスが無難

夫婦二人だけでは気兼ねなく行けたレストランも、子どもが出来てぱったり行けなくなりました。

子ども連れは、なんといっても、ファミレスが無難です。
    でも、ぐずって泣き出したら、すぐに抱っこして外に出られるよう、出来れば旦那さん同伴か、協力者同伴がいいと思います。

• オープンエアーのレストラン

先日旧友とガレージみたいな作りのレストランで4ヶ月の子供を連れてランチをしてきました。寝ていたのでまったく問題なかったのですが、ほかにもベビーカーで赤ちゃんを連れてきている人がいましたよ。室内という感じではないので晴れていたらとても楽しく食事ができました。生まれてすぐぐらいは育児に追われて疲れているし、楽しかったですよ。

• 良い子が生まれますように

常識の感覚があるトピ主さんなら大丈夫だと思います。

うちは食べるのが好きで、子供が生まれても色々なお店に行きたいと言う気持ちから、子供にマナーを徹底して教えました。
    騒がない、走らない、綺麗に食べる、大人が終わるまで待つ。
    飽きないように静かなおもちゃを持って行ったり
    お絵かきしたり。
    少しでも騒いだり、走ったりしたら、即出る、という気持ちで行き、飽きたら主人と交代で外であやしました。
    お陰で、大概のお店でも嫌な顔はされたことがありません。
    勿論店に入る前に、子供連れだと断りますよ。

それでも、ファミレスや他の子と一緒にお店に行くと、やはりタガがはずれます。ファミレスは「騒いでも平気」という空気があるので、子供も感じるのかもしれません。
    ファミレスを否定するわけではありませんが、その子の性格や様子を見て、少しずつ大人な雰囲気の店にも連れて行き、マナーを教えていくのも、大人のつとめかなと思います。

楽しいマタニティライフをお過ごし下さい。

• 子連れ叩きするつもりはないけど

各子供の気性によるかな。ひとからげにして「子供は外食するな」とまでは言いません。

でも、以下は「来るの控えてほしいな。」と思った例です。

1、シックで落ち着いた雰囲気の喫茶店(コーヒー専門店)に、2組の親子がベビーカーで入店。2歳前後。1人は大人しかったが、あと1人が、座るやいなや「きぃきぃ」とうるさかった。

ついに食事の最中に「おそと〜〜。帰る〜〜。」とハンパじゃない大声・金切り声で叫び、ママがなだめても「きゃ〜〜〜。きぃ〜〜。」と絶叫!

2、これまた落ち着いた雰囲気の和食屋で、1のように金切り声あげてる子に遭遇。「退屈だ」「帰りたい」等の要求が通らないと、絶叫して延々と泣き叫び続け。

「癇の強い子の癇癪」はたまりません。親はわかってるはずなのに、どうしてあえて「落ち着いた、大人っぽい店」に入ってくるのかなぁ。

1〜2年の辛抱なんだから、ファーストフードくらいで我慢できないのかしら。

多少のおしゃべりはいいけど、最後まで席に着いて食事できる子供でない限り、差し控えて欲しいものです。「金切り声」「走り回る」は論外というのは言いすぎでしょうか。

• うどん屋さんによく行きました!!

我が家は子どもたちが小さい時はうどん屋さん、お蕎麦屋さんしか行きませんでした。
    大抵のお店は座敷があるので安心できるし・・・・
    あと幼児用のいすが使えるようになってから、ファーストフードとファミレスに行きました。

やはり子どもが小さい時は大人向けレストランは控えるべきだと思います。

我が家の子どもたちは中学生と小学生ですが良く食べるので、回転寿司かバイキングレストランに限られています。

大人向けレストランでゆっくり外食なんて当分無理ですね。

• トピ主です。有難うございました。

赤ちゃん連れでの外食についてアドバイス下さった皆さま、有難うございました。

高校時代の友人は私にとっては大切な存在ではあるのですが、出産後は「あれ?」と思うことが多く、もやもやしていました。私が厳しすぎるのか、それとも彼女の気遣いが足りないのか・・・と。

また近いうちに友人と食事(おそらくまた赤ちゃん連れ)に行くと思いますので、今度はさりげなくファミレスや赤ちゃん連れでもOKの店を事前にリサーチしてから行こうと思っています。

皆さまのお蔭で私自身も赤ちゃん連れで外食するときの心構えができました。周りの方の迷惑にならず、家族で食事を楽しめる店を見つけたいと思います。

本当に有難うございました。お礼が遅くなってしまい失礼致しました。

• 子ども中心にならないで欲しかった

先日里帰りした友人と久々に食事でも、ということで出かけました。
    友人の子ども(4歳)がいても行きやすいから、との希望でファミレスに行きました。

ファミレスなら、と油断した自分がバカでした。
    ドリンクバーで遊ぶご飯は食べないソファーの背に登り窓にペタペタさわるそれを見た少し離れた所の子も真似して登る・・・それがずっと続きました。

ああ、来るんじゃなかった・・・と心底後悔。

恥ずかしさで一秒でも早く店から出たかったです。&二度とこの親子とは出かけまいと誓いました。

要はファミレスなら良いというわけでなく、親の考え方一つでしょう。
    出かけるのはいいんです。
    ただそこで回りの迷惑になることを子どもがしたら親が何らかの対処をするという気持ちを持って欲しいのです。

• 子供が悪いんじゃない

ファーストフードやファミレスなど、お行儀悪くても大丈夫な店にばかり連れて行く親が悪いのでしょうね。

写真で見る限りですが、私は1歳半くらいから大人と同じようなお店で食事していたようですよ。
    母の手書きで「鴨川の床で大好きなウナギをいただきました」等のメモが残っています。

おそらく3歳くらいの頃に金沢の料亭「金茶寮」で食事している写真も見つけました。仲居さんがジュースを勧めてくれたけど、お食事をいただけなくなるから、と母が断っていた記憶もあります。

妹が幼稚園のときにも家族でフレンチは普通でした。当然大人のためのコースしかありませんから、同じ値段で子供用に量の少ないコースをお願いしていました。(必然的に子供用の方が高級食材ばかり)

外でお食事をする=行儀よくしなきゃいけない。子供っぽい話題(学校のこととか)は場の雰囲気にそぐわない、ちゃんと分かっていましたよ。これは親の躾しだいでどうにでもなります。

あかちゃん連れのトピから外れてしまってごめんなさい。

• 山田さんへ 読解力ありますか?

犬と一緒にしてる・・・って例が違うでしょう。ASOさんと同じ例にするんだったら
    「マンションの2階の家の子供が毎日、家の中を走り回ってうるさいの。」
    「うちの2階も大型犬が走り回っていてうるさいの」
    っていうのが適当でしょ。わからないのかな。
    犬と一緒にしてるんじゃないんですよ、「子供を連れて大人のレストランにくること」が、何と同じくらい非常識なことか・・・っていう例なんですよね。ここまで説明しても理解するの難しいですか?

• 子連れの特別なルールはない

マナーって言うのは、同じ空間を共有する他人に不快な思いなどの迷惑をかけないようにする為のルールや気遣いで、これってもうASOさんの言うように生きてきた中で身についていく感覚だと思うのです。

だから赤ちゃん連れだからといってあらためて出てくる特別なルールはないと思います。
    逆に言えば他人迷惑かけないようにすることが出来るなら行ったっていいんですよ、レストランだってコンサートだって。

子連れでレストランに入らない気遣いっていうのは、常識や決まりごとではなくて、気づくだろ。大人なら。って思いますが、子連れって言う事に限らず、自分のことしか考えない幼稚な大人が多い日本では、レストランや電車や公共の場所にはいらぬ「ルール」がわざわざ張り紙してある。で、そもそものマナーの意味がわかってないから「書いてないからいいだろ」と次は張り紙に書いてない事をやらかす。

マナーって他人からこれしちゃいけないって聞いて実行することではなくて、他人を思えばうまれてくる自然な気遣いの事だと私は思います。

• クロさんの意見大賛成です

こんなこと書くと一部の方にはほらここにも
    非常識な母親がいる、と非難されるかもしれませんが。

他人に迷惑になる行為はしない。
    これとっても大切なことだと思います。
    けどだからといって、
    =ファミレスやファーストフード以外の
    レストランに子連れで入ってはいけないには
    ならないと思います。

確かに子どもを連れて入る雰囲気じゃない
    お店にはいくらおとなしい幼児でも連れて行くことは
    しませんが、しつけのきちんとできている子が
    ちょっとめかしこんで普通のレストランでおとなしく
    食事をしている風景をみるのはとても微笑ましいと思っています。

子どもも同じ人間ですから、日本の子連れには
    一様に厳しい目を向ける心の狭さが好きではありません。
    お行儀良く食事を取る幼児もたくさんいます。

• ランチならいいのでは?

11ヶ月の赤ちゃんて、基本的に、ベビーカーで寝ているだけだと思うし、ちょっと愚図ってる位なら私は気になりませんよ。さすがに、2歳児、3歳児がギャアギャア走り回っていたら引きますが・・。

大人のレストランも、ランチなら大分カジュアルな雰囲気ですよね。ランチでも1万円以上し、ドレスコードもある様なレストランなら話は違ってきますが、2〜3千円のランチをいただく様なレストランでしたら、赤ちゃん連れも構わないのではないでしょうか?

他人に迷惑を掛けない様に心がけることは、とても大切だと思います。だた、その為に神経質になりすぎているお母さんも多いような気がします。

• 大人みたいな子供 さんに拍手!

すばらしい!こんな人となら子連れで外出も大賛成です。また、トピ主さんのような、良識のある人の励みになりますね。

私は飲食店を経営しているので、騒ぐ子供(というより無神経な保護者たち)には苦しめられてきました。
    他の方の意見で、「ランチならいいのでは」、というレスもありましたね。ところが、一度ランチで来たお客様というのは、その店が夜、本来の営業スタイル(アルコールを扱うダイニングバー)であっても、平然とランチの感覚(お食事のみ・赤ちゃん連れ)で来店されるので、困ったことになるのです。
    (ですから、私の店はランチやっていません)

育児雑誌に外食マナーの特集など、どんどん載せてほしいですよね。

• 感心な幼児

先日イタリアレストランに行ったときのことです。

ご両親と2〜3歳位の男の子が食事をしており、サラダやピザ、スパゲッティなどを自分のお皿にとってもらっていました。

一応お食事用のエプロンはつけていましたが、少しもそれを汚すことなく、また自分のお口も汚すことなく上手に食べていました。

少しも騒ぐことなくおとなしく、しかも上手に食べているのを見て本当に感心してしまいました。さぞかしご両親の躾がいいのでしょう。

ファミレスだからとか大人向けのレストランだからということではなくて、どんな場所でも落ち着いていられる子はいられるのだと思います。

やはり親の躾としか言いようがありません。