• ホーム
  • 子供
  • 二人目つくるか悩んで、吹っ切れたきっかけは?

二人目つくるか悩んで、吹っ切れたきっかけは?

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しまじろう

こんにちは。2歳の子供がいますが、
二人目をどうするかすごくなやんでいます。
悩む理由は人それぞれだと思いますが、
産むか産まないか悩んで結局子供は一人になった方、
もうひとりでいいやと思ったきっかけ
がありましたら教えてください。
ちなみに私は先輩ママに、「仕事にでだしたら
悩んでたことすら忘れるよ。毎日子供と公園に
行って周りはみんな子供二人・・・の環境が
普通になってるから一人か二人かが大問題
なんだよ」と言われています・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産むことにしました

うちも長子が2歳です。

早めに再就職するか、二人目を産むか悩んだ時期もありましたが、年齢的なことも考えて(35歳です)、二人目を産もうという結論を出しました。

一番の理由はやはり「きょうだいを作ってあげたい」ということ。子育ては経済的にも精神的にも大変ですが、産めばなんとかなる(しなくてはならない)のであまり心配はしていません。

子どもが一人だと、将来「もう一人産んでおけば…」と後悔するだろうなあと思いましたし。

ゆくゆくは自分も働く予定ですし、子どもはなるだけ若いうちに(といってももうそんなこと言える年齢ではありませんが)産んでおかないと、ますます妊娠できる確率が低くなる。

というわけで、今は妊娠待機の時期だと考えています。子ども同士で遊べる年齢差で産みたい!

• 上の子との歳の差の限界・自分の歳の限界!

はじめから子供は2人は欲しいなって考えていました。
    …が、ひとりめ(女の子)がとても手のかかる子で、
    多動気味で保健センターへ通ったりして、なかなか2人目
    をお腹にいれるって考えられなかったんです。

でも、どんどん一人目が大きくなる…そして自分自身も
    30歳を超え、出産&育児に自信が持てなくなるかも…で、これで出来なかったらもう一人っ子でもいいわ!!と
    割りきったところ、2ヶ月目にはおなかにはいりました。

二人目も女の子でした。今6ヶ月、かわいいですよ。
    結局、姉妹の歳の差は6歳も開いてしまいましたが。

でも、実際、周りには子供が1人っていうトコも多いですよ。

トピ主さん、ちょっと将来を想像してみてくださいね。
    子供が大人になった時に、きょうだいがいたほうがいいか。別にいなくてもいいか。
    そしたら答えが出るかも!

• うちも

うちも4歳差の2人兄妹です。

上の子が手がかかったので、少し年の差はでましたが、やっぱり兄弟はいいですよ〜。親は少し大変ですが自然と思いやったり、我慢を覚えたり、きっと兄弟がいなければ体験できないことって沢山あると思います。

• 私達ができること

こんにちは

私は長男が男の子でたぶん,今思えばそんなに大変手がかかったわけではないのでしょうが,もし二人目も男の子だったらという不安から一人っ子にしてしまおうか考えたこともありました。ただ,私達親はどんなに頑張っても子供より先に逝ってしまいます。

いま親である私達が子供にできる唯一の贈り物は「兄弟」かな?と考えて二人を産みました。(気の強い女の子ですが・・)育児も二人目はこんなに楽?という驚きの連続。もしあと5歳若かったらもう一人ほしいです。

兄も妹がいて毎日楽しいと言ってくれています。

• タイミングのずれ

ひとりっこの母です。

私もなかなか二人めにふみきれず、子供が4歳くらいになって「また赤ちゃん産みたいな」とやっと思えるようになった頃、内臓の病気をしました。

同じ頃、親族関係のことで夫と長いことギクシャクし、このまま夫婦としてやっていけるか自信を失くしていたのもあって今に至ります。
    夫や夫の親族は子供3人を望んでいたようですが・・・

悩んでいた頃は、二人(またはそれ以上)の子供の母になっている自分の姿が想像できませんでした。

今は、夫とともに「我が家はこの3人でやっていこう」と心の中ではっきり決まったので落ち着いていますが、それまでは苦しかったです。

ひとりっこうんぬん、きょうだいは素晴らしいetc.の話題や場面に遭遇するたびに、気持ちがふっと暗くなる事もまだたまにあります。

ですが、そんなわけで吹っ切れたきっかけは年齢でしょうか。(笑)
    この年で出産育児をするのは私には無理!と、今は心から思える年になったから吹っ切れたのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞いた話ですが

聞いた話ですが、兄弟だとふたりで遊んでくれるからある程度大きくなったらその方が楽なんですって。

一人っ子だとちょっとした留守番もかわいそうだし、どこへ行くのも連れていかないといけないから大変だって。

それを考えるとうちも二人欲しいな〜とは思うのですが、諸事情でひとりで打ち止めの予定です。

• 二人です

作ったのは、できちゃったから。お恥ずかしいですけどね。でも、妊娠出産て辛いことの方が多いじゃないですか。悪阻や貧血や育児自体も・・・。考えると産めなくなると思います。結果的に自然にできて良かったです。
    今は再びミルクのにおい一杯の赤ちゃんを抱っこできて幸せです。家の中も賑やかでファミリーという感じがします。

• 一人っ子は考えていなかった

私達夫婦の結婚前の理想は「子供は三人」でした。でも、最初の子をお腹の中で亡くし、その後長男を何とか授かり、長男が1歳になったところで「よし二人目!」と思ったら・・・これがなかなか授かりませんでした。

でも、不思議と「子供一人授かっただけでも恵まれているか〜」と失望感や焦りが全くありませんでした。

迷っているのであれば、妊娠に挑戦してみて授からなければきっぱり諦めがつくと思います。いくら欲しくても授からないって十分にありえます。産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することは稀だと思います。

ちなみにその後うちは3学年差で二男に恵まれました。生まれつきの病気を抱えていた為、この子が1歳を迎えるまでは本当に「修羅場」という言葉がぴったりの日々でした。が、現在では二人で喧嘩もしますがよく遊びます。修羅場は一時の事かな〜・・・と思います。雨の日なんて二人でごそごそ家の中で遊びますから結構楽ですよ。

• 私が吹っ切れたきっかけ

一人っ子の息子(5歳)がいます。

子供が3歳になり、オムツがとれ、幼稚園に行きだしたときが、「2人目」を吹っ切ったきっかけかな。

子供が大きくなっていくと、いろんなことが一人で出来るようになり、どんどん手がかからなくなっていきます。
    私は、それがとても嬉しかった。
    「よくぞ今までがんばって育てたね」と、自分をほめてあげたくなりました。(←子供は苦手なので)

それなのに、2人目産んだら、また最初からスタートでしょう?
    そういう気力・体力がどうしても出てこなかったんです。

それに、大きくなったらなったで、精神面のケアが大事になってきます。
    子供が一人なら、十分にかまってあげられるけど、2人以上いたら、こんな風にはできなかったと思います。

兄弟を産んであげたところで、仲のよい兄弟になるかどうか、わからないしね。
    一人っ子なので、兄弟のいない分、注意も必要だけど、私はこの選択で間違っていなかったと、思っています。

• とぴ主です

いろいろご意見ありがとうございました。
    やっぱり悩んでひとりっこになった
    かたより二人目生んだ方のほうが
    多いんですね・・・

うちは〜さんと同じことを
    実はママ友達に言われたことがあります。
    期間限定で避妊をやめて、
    その間にできなかったら
    やめるというものです。

今すぐできてギリギリ3学年差、
    個人的に4学年以上あくのは
    抵抗があるのでなやむとしたらこの
    一年だなと思います。

でも、おっしゃるとおり避妊やめてもできるか
    どうかはわからないですよね。

私は一人目のときも不妊の可能性は
    誰にでもあると思っていたので、
    一人授かってとても感謝しています。

• 兄弟仲が悪かったから

昔は漠然とふたりくらいは欲しいなあと思っていましたが、一人育てている間に子育ての難しさ、更に兄弟姉妹がいる場合のけんかの仲裁などの大変さを感じました。
    私は姉妹仲が悪く、子供の頃は姉にいじめられてばかり、大人になった今はほとんど会話もありません。親もそれを大変嘆いています。
    そういう親自身も遺産争いをきっかけに兄弟たちと絶縁状態です。
    テレビで若貴の確執を見ていると、自分たちのことを思い出して暗い気持ちになります。
    兄弟仲は相性と親の対応しだいだと思うのですが、それをちゃんとしてあげられる自信がないので二人目を作るのをやめました。
    今3人家族でとても平和で幸せです。

世の中、仲の悪い兄弟姉妹はほんとに多いです。

• 家は二人

私はもともと一人っ子は考えていませんでした。やっぱり、子供同士で遊べるのはいいですよ。それぞれに良し悪しはありますが、いずれ働こうとしているのなら、一人で留守番させるのは心配だし、さびしいです。働く親ほど子供は多いと聞きますよ。

• タイムリーです

うちも2歳の息子がいて、父の日にお互いの親から「二人目は?」攻撃を受けて凹んでいたところです。
    私の場合なんですが、育児に対する体力的な不安・実親の助けが得られない・経済的な不安・息子の発達に心配な点がある…など吹っ切れない材料が目白押しです。

それなのに周りは(夫も含め)「一人っ子だと可哀相」と私を責めます。
    私が苦しくなっても誰も助けてはくれるわけではないのに、本当に無責任だな〜と腹立たしいです。
    とはいえ、兄弟のよさもわかっているだけに「本当に一人でいいのか」と、揺れています。

私は自分自身これからよく考えて答えを出すつもりです。
    自分が納得できないのに、ただ周りの意見に流されて出産するというのは、生まれてくる子に失礼な気がするし、苦境に立ったとき周りを恨んでしまいそうなので。

• tarakoさん、横からですが

実は私も女の子が一人いて、まだ二人目をどうするかふっきれていません。
    ふっきれるかふっきれないかは、「原因」こそが一番聞くべきことではないでしょうか。「どうして2人目を作らないの?」と聞かれてどう答えるかでしょうね。

私はさささんと逆ですが、男の子希望だったんです。今女の子がいることに嫌な気持ちは無いけど(育てやすいしかわいいし)、正直次も女の子だったら「ハズレ」と思ってしまう自分が今いるので、2人目は作れないのです、というか作るのが怖い??運だとわかってはいるけど、、。

小児科などへ行っても、2人兄弟で同性か異性かで「あたり」「はずれ」と見てしまう私。「あたり」の姉弟お母さんのところに「どうやったら2人目男の子が生まれるか」聞こうかと考えてたり。

女の子でもよいとふっきれたら、産むつもりだよ!でもマダマダ?

• 一人かも

5歳男児の母です。2人目が欲しいと思わないでもないのですが、長男の妊娠を知らせたときの姑の喜びよう、その後の子供への接し方等を見ていると、こいつの喜ぶ顔や我が物顔に私の子供をこねくり回す様を見たくないという思いのほうが強いので、次に踏み切れませんでした。姑があちらに逝けば状況は変わるでしょうが、私のタイムアウトの方が先にやって来そうなので、このままなんでしょうね・・・・・

自分の人生の方が姑よりも先が長くなるでしょうし、一時の(しかも嫌いな人への)意地で、最終的には自分に損になるとわかっていても、どうしても嫌。今から別の人と再婚したら産みたいですけどね。

• ずばり!

子供に「一人っ子で良かった!」と言われた時です。
    兄弟の良さは認めますが、人それぞれですよ。
    私は二人目を考えて貯金もしていましたが事情があって産めませんでした。
    ですので今は、お金のことを気にせず思い切り子育て楽しんでます。一緒に色んなところへ出かけ、様々な経験をしています。一人っ子だったからこそさせられる経験を大切にしている結果、冒頭の言葉が良く飛び出します。
    それと兄弟がいる良さは比較するものではないです。
    大人になった時、兄弟がいたらどうだったかなあと思うことはあると思いますが、周りの一人っ子を見ると、寂しかったというより親の愛を独り占めして幸せいっぱいに育ったと言う人が多いです。

• 私のきっかけは

6歳の一人っ子の母です。

周りの方がどんどん2.3人目と生まれるのですが
    お兄ちゃんお姉ちゃんとなる殆んどの子が どんどん性格が悪くなって 「子供大好き!」と仰る方でもちゃんと子育てできないんだな〜と感じたからです。

私は自分の子をこんな酷い性格にしたくないし そんな事をしている姿を見たくないので(泣きたくなります) 止めました。

一人っ子は協調性が無いと言われたりしますが それは偏見です。兄弟が大勢いてもとてもわがままな子もいるし 一人っ子にもいます。育て方の違いだと思います。

今時一人っ子は大勢いますし。

• 一人っ子の母です

うちの子も2歳です。
    トピ主さんは、お子さんを生む前(結婚当初とか)子供は何人か欲しいとお考えでしたか?
    それとも一人生んでみて、もう一人生もうかな?とお悩みですか?

私は元々子供は生まないという考えでしたが、夫に懇願された結果一人生みました。
    その妊娠期間と出産は壮絶で、妊娠判明から出産まで入院生活でした。
    母体にも危険があり、もう体力も忍耐も出し尽くした形で母となりました。

そういうわけで、周囲も「もうやめた方がいい」という感覚の人が多く、二人目は?と聞かれることもなく、夫も内心複数欲しいところ、私には何も言いません。

二人目なんて考えたこともなかった私は子供が1歳前後の頃になぜかとても悩んだのを覚えています。
    あんなに大変な思い、もう二度としたくないと思っていたのに、我が子可愛さ・・でしょうかね。

• 一人っ子の母です 続き

続きです。

私は早く社会復帰したい気持ちと、本来子供があまり好きではないということで、次第に二人目願望は冷めていきました。
    大変だったことをまたゼロからやり直すことにも後ろ向きになりました。

今は悩むこともなく、気分晴れやかに一人っ子の母親です。
    一人っ子だから・・・と教育面で批判されることのないよう、1歳過ぎから保育園に入れたり、近所のお友達を積極的に作って、毎日兄弟のように遊び、喧嘩する日々を送っています。幸い、現在は私の周りも子供一人という人が多く、疎外感のようなものもないです。

私は兄弟がいるのでその有りがたさや楽しさは知っています。でも自分の人生です。子供に兄弟を作るためとか、親に孫の顔見せたいから・・という理由で命がけの出産なんてできないです。

自分のために、もう一人生みたいと思えるなら、いいかな?って思いますよ。

• 一人でじゅうぶん

子どもがなかなかできず諦めかけた頃にできたのがもうすぐ3歳になる娘です。

妊娠、出産は1度経験できればじゅうぶんだと思います。
    特に出産の時の痛みと辛さは一生忘れないでしょう。
    きょうだいがいた方がいいのかもしれませんが、もう2度とあの苦しみは経験したくありません。

私自身妹と二人姉妹なんですが、幼い頃から何かと言うと「お姉ちゃんなんだから」と我慢ばかりさせられました。
    そしていつも「好きで上の子に生まれてきたんじゃないのに」と私は思っていました。

もし二人目ができたらそうしないでおこうと思っていても「お姉ちゃんなんだから」という言葉は絶対出てしまうでしょう。
    娘にはそういう思いをさせずに愛情いっぱいかけて育ててあげたいです。

• 自分と同じ苦しみを味わせたくなかったから

タイトルの通りです。私は兄ひとりいる二人兄弟の妹(年子)として育ちました。兄とは遊びも性格もずいぶん違っていて子供のころ二人で遊んだ記憶はほとんどありません。
     大人になってから兄は早く独立し実家を離れ、遠方で結婚して所帯を持ちました。年賀状ぐらいしか付き合いはなく会うのはせいぜい1〜2年に1回、冠婚葬祭ぐらいです。姉や妹のいる友達がつくづくうらやましかったですね。

だから自分の子供は女児、それも秋篠宮様みたいに二人姉妹に憧れていました。二人姉妹のママになるのは本当に子供のころからの夢でした
     ところが第一子は男児でした。かなりのショックで立ち直るまでに長い月日を必要としました。当然二人目は女児が欲しい!となりました。
     続きます。

• 自分と同じ苦しみを味わせたくなかったから 続き

続きです。
     でもそこでふと考えたんですね。もし二人目が女児だったら自分はうれしいかもしれない、でも生まれてくる女児が私と同じような苦しみを味わうことになる可能性がある、それでいいのだろうか?

どんなきょうだいに育つかは生んでみないとわかりません。お兄ちゃんがいてよかった、ってなるかもしれません。でも私は自信がありませんでした。自分が幼いころ必死に「私も姉や妹が欲しい」と訴え続けた日々。そんな思いを未来の我が子にさせることはできません。

第2子が男児だったらその心配はないですがやはり欲しかった女児を生めなかった辛さが倍増してしまうかも・・・
     どっちにしろ私は生むべきではないという結論を出しました。

• のぞまれている趣旨とは、ずれますが。

ず〜っとひとりでいいやって思っていたのですが。
    子どもが小学生になりクラスでたまたまひとりっこがうちだけだったのです!(結構都会ですよ)
    個人面談で当時の担任はやたら「○○ちゃんはやっぱりひとりっこだから〜」と、やたら差別?するような発言が多くてもう、うんざりでした!

今までそういう風に他人から面と向かって言われたことがなかったので、なんかショックで。
    この子がそういう風に言われないためにも、やはり兄弟はいたほうがよいのか、と真剣に悩みました。

二人目を作った本当のきっかけは、私は真実このこころない教師の言葉だっだと思っています。

またいちからの育児ではありましたが、実感としては
    兄弟がいると、全てバランスが良くなるというか、
    親も倍、どっしりとした幸せ感が味わえるみたいです。のんびりやの上の子も自然と兄らしくなりました。

• トピ主です(2回目)

さらにご意見ありがとうございました。
    Iさんの意見にはどっきりさせられました。
    私の周りはほぼ2人目が生まれていますが、
    下が産まれた子って、たとえば公園で
    順番をゆずるっていうのが
    できないような気がします。
    幼稚園以上ぐらいの年齢の子は
    別ですが、やっぱり下の子にお母さんを
    とられたり我慢を強いられることが
    多いでしょうからそういうのが
    影響してるのかなあと・・・

お母さんもベビーカーの2人目が
    多少泣いていても無視、一人目が
    遊んでいる様子もあまり見ず、
    ひたすら親同士おしゃべり・・・
    で、もう2人目も3歳ぐらいに
    なっている親や私なんかが
    よしよしとあやしに行ったり。
    2歳差ぐらいで2人目ができると
    大変でしょうし、外でぐらい
    ストレス発散したいでしょうが、
    ちゃんと目が行きとどかないなら
    もう少し余裕をもって2人目を
    考えればいいのにと思ってしまいます。

もちろんみんながそうとは
    いいません、気を悪くされるかたが
    いたら申し訳ないので念のため・・・

• 私は3番目だから

私は3番目だから今の世の中では生まれなかっただろうなあ、と思います。

今2人目妊娠中ですが、一番の理由は上の子に私が集中しすぎるのが怖かったからです。子どもに期待することはたくさんあるので、複数産んで分散させようと思うし、「この子になにかあったら後がない」と思ってしまい、いろんなことに過敏になってしまうというのもあるし。

私の兄弟が子どもを設ける可能性が皆無になって来てるし、いとこも子どもは1人だけなので、祖父母以降の血縁が途絶える可能性もあります。祖母は若くして亡くなったので、なんとなく遺伝子を残してあげたい、という気持ちもあります。

誰でもいつか死にます。だから死ぬまでに後悔しない道を選ぼうと思っています。

• 私は二人だけど

友達はひとりっこ多いですよ〜

皆それぞれの理由があるようです。高齢出産とか二人目不妊とか経済的とかもうそれはそれぞれです。複数の理由がある人も。
    そして悩んでるうちに、家を買ったりしてもう増やせないわってな感じでひとりっこに決めたとか…

私の周囲は、兄弟がほしいと思いつつも結局あきらめた人達ばかりですね。まあ、だからって悲観的にはなっておりません。今いる子どもをとっても大事に育てていますし。

あきらめた後は前向きですよ。
    二人以上いる人ももちろん現状満足です。作るか作らないかより、これから先どれだけ子ども達に愛情をそそげるかで、すでに悩みはつきませんから。
    そんなものでは無いでしょうか。

• もう産まないと決めなくても…

8歳と1歳の男の子のママです。
    私も上の子が小さいときは悩んだりしました。育児は大変だし、お金はかかるだろうし、女の子がほしかったから二人目も男の子だったらと思うと踏み切れず…一人っ子でいいとも思っていました。
    でも上の子が幼稚園に入り手が離れて楽にはなったのですが途端に淋しくなりました。
    もう一度赤ちゃんから育ててみたくなりました。
    だから産みました。
    2歳くらいのときは周りの人が二人目を産み始める時期だから気になりだしますよね。でも気長に構えてもよいのでは?もう少し経つと気持ちも変わるかもしれませんよ。
    私も二人目を産むなんて思ってもいませんでした。しかも男の子だしね!カワイイですよ〜!びっくりしました。
    年の離れている兄弟ですが、けっこう仲が良くおもしろいですよ!

• 赤ちゃんを育てたい!って思ったから

現在妊娠6ヶ月です。上の娘は2歳3ヶ月。
    ふたりめ、とっても悩みました。
    本当に悩んでいました。

姉との仲が異常に悪くて「産んでも私たちのような
    キョウダイになったらどうしよう」とか
    身内に障害をもつ子がいて、それも悩みの一つでした。

が、娘が1歳10ヶ月の頃にもう一度「赤ちゃん」を育てたい!と無性に思うようになり、避妊せずにHしたところ授かりました。
    色々な意見が出てますけど
    「産みたくなったら産めばいい」と思います。

トピ主さん、公園での出来事などを書かれていますが
    このトピを立ち上げたということは本当に迷っていらっしゃるんだと思います。
    色んなメリットデメリットを考えるより、本能で決めちゃってください。

まだまだ時間はありますよ。

• 私は結局悩んだ末に・・・

現在4児の母、来年は5児の母になってしまうものです。

結婚前から1人目出産してからも、子供は1人で充分と思っていました。
    仕事は一生辞めるつもりはなく、世間的にはかなり高収入ですが、交代勤務で夜勤もあり、土日祝日もない職場。子供1人でも大変でした(夫も同じ職業です)。

しかし長子が4歳になったとき、猛烈にきょうだいを欲しがりました。友達にどんどん弟妹が産まれていたんで・・・。

さらに私にもちょっとした心の余裕もでき、油断したのか第2子妊娠がわかりました。そして育児休暇も取れずに産休明けで復帰して2ヶ月後、なんとまた驚きの妊娠判明でした。しかも双子でした。
    そして現在また妊娠4ヶ月目。来年には5児の母です。

一人っ子の良さは5年間で良く分かりました。けれど今は
    成り行きに近い形で押しも押されぬ子だくさんお母さんになって、それはそれで幸せです。どんな状況もそれなりに良いものなのかもしれません。

考えても仕方ないですよ。どっちを選んでもきっと受け入れていると思います。

• うちは、、

避妊していたのに、二人目ができました。
    (90%以上という避妊率も過信してはいけないなあと実感)

ちょうど二人目ほしいなあって思っていた矢先の出来事でした。夫に電話するとあわあわと、かなり狼狽してました。

でもいま、とっても幸せです。
    私の両腕に、我先にとぶら下がってくる3歳の男と1歳の女の子。。
    子犬のようにじゃれあう二人を見ては、目尻垂れ下がってます。。
    確かに大変だけど、それ以上に得るものがあります。