子供の整体について教えて下さい。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

七輪

小学1年の息子がいます。
向きグセがひどく、左ばかり向いて寝ます。真上を向いて寝ているのを見た事がないくらいです。
乳児の頃にもっとちゃんと頭の向きを変えてやればよかったのですが、年子の上の子の面倒もあって、ついついおとなしくしている時は寝かせたまま・・・という事が多かったせいだと思います。頬の大きさも左右で違ってきているので、なんとかしてやりたくて仕方がありません。
先日ネットや広告などで知った、有名な整体の先生を訪ねて相談したところ、『顔(首)が歪んでいるせいで背骨も歪んでいます。今のうちから治した方が治りが早いです』と言われ、お願いしようと思ったものの、料金がびっくりする程高いのと、私自身整体のお世話になった事がなく、本当に効くのかな・・・という不安もあり、とりあえず考えてみることにしました。
子供さんに整体を試された方、効きましたか?
どんな事でも結構ですので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、どなたか教えてください。

ぜひ教えて頂きたいのですが、子供に整体を・・・という方自体、ほとんどおられないのかな・・・?

• 礒谷式力学療法は?

子どもの整体を推奨していますが独学でもできるみたいですよ。うちの近所の図書館にも何冊か置いてありました。ちょっと調べてみて理論に納得できたらお母さんがお子様に施してあげるのは如何でしょう?

整体やカイロでこの療法をしているところも全国的にありますが整体というより自分でやる体操(屈伸運動)や脚を縛って矯正するわざが主で一回3千円位でそんなに高くないです。

身体の歪みってその手のとこに通い続けないと治らないというより基本は自力で治すイメージの方が良いと思いますよ。所詮は生活習慣を治さないと無理ですよね。

• 小児科へ

一見して左右の頬の大きさが違うなら、整体どころの話ではありません。
    小児科へ行って、病気が隠れていないか確認してください。

• 子供の整体

整体は筋肉の不均一な緊張による姿勢・体制の補正や、間接部の刺激などを目的とするものですから、お子さんでもまったく無意味というわけではないとおもいます。 ただし、お子さんの場合、一般論としてもまず筋肉の発達を運動で促す方が(大人と比べてもより)重要でしょう。

それにあなたのお子さんの場合、側湾症にかかっている可能性もあります。その場合、(筋肉医学はまだ十分に発達していない日本では十全ではないとはいえ)整形外科にかかる方が整体より先決でしょう。 整形外科で問題ないといわれたら、整体をうけてもいいし、それ以上に右・左半身それぞれを鍛えるような運動を試みることが重要だと思います。

• 何故整体?

まず、七輪さんが仰っている「整体」とはどのようなものなのでしょうか?医師などの国家資格を持っているのでしょうか?

正直に申しまして、整体はピンからキリまでです。きちんと勉強されている方もいらっしゃるのでしょうが、日本では公的な資格や免許がありませんので、例えば七輪さんが「今日から私は整体師!」と自称すればすぐにでも始められるのですよ。「体の△△が××になっている(診断)」「○○が治る(治療)」という宣伝文句は法律違反の可能性が高いです。

真剣に施術をしようとしている整体師さんには申し訳ないですが、私だったらとても命と将来を預ける気にはなれません。ましてや成長期の子供になんて…。少しでもまともな医学知識があれば、専門家以外は怖くて触れません。

「顔や背骨が歪んでいる」というのを信じだとして、まず行くべきは病院でしょう。小学一年生なら小児科で構いません。そこで「うちでは無理です」と言われたら、「ここで駄目なら整体へ行きます」と返せば他の病院を紹介してくれるでしょう。
    くれぐれも早まった真似はなさいませんよう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やりました。

一回4500円ですが、続けていれば確かに
    効果は一目でわかりました。
    うちは1歳から始めたので骨が柔らかいのもあったかもしれませんが..

私自身も酷い猫背で長い間悩んでましたが
    10回終わった今は姿勢がいいと褒められます。

ずっと効果が続くとは思いませんが、今様子を
    見ている最中です。

お近くにあるならぜひ試されてはいかがですか?

• 1回1000円

うちも同年代の子どもが整体にお世話になっていますが、親のついでということもあって、子どもは1回1000円ですよ。
    それで、細かく説明もしないうちに習慣や体質をずばずば言い当てられ、数回の治療でかなりよくなりました。今でも病院にいくほどではないけど、なんとなく調子が悪いようなときにかかっています。

地元では有名な先生ですが、励ましてくれることはあっても不安になるようなことは言われたことはありません。
    親の不安をあおる言い方をして、料金が高いとは、あまり良心的なところとは思えませんが・・・。

本やネットではなく、地元に古くからいる方に評判のいいところを探してご覧になってはいかがでしょうか。

• その後、病院にいかれました?

母のお腹にいる頃から整体に通っています。他の所で発言しましたが、姪が2歳位の時に手術をしなくてならない位足が悪かったので、母が整体に連れて行きました。

現在、師匠は相模大野辺りでやってるようです。お弟子さんは、世田谷です。私は相模大野が遠いので、現在は世田谷に通っています。姪は師匠の所です。
    金額は小人1回4000円大人5000円、始め半年位は月2回来てくださいと言われると思います。

午後の紅茶さんが言っている独学もあると思います。私の母は私が小児喘息だった為通ってる整体で公開講座を受けて、私が発作を起こすと治療してくれました。子供だったので私自身効いたかどうかの実感はわかりませんでした。

トピ主さんはどの辺りで探しているのか、わかりませんでしたので場所の詳細は明記しておりません。

• 国家資格有り、保険効くはず

ぷしDさん、批判するならちゃんと調べましょう。

柔道整復師は国家資格です。保険もききます。

整体、というと範囲は広いので、保険がきかないものも多いですが、なかには柔道整復師の様に保険がきき、一回500円くらいでやってもらえます。

私は2カ所通ったことがありますが、1カ所はかなり丁寧に見てもらえ、数回通いました(相模大野、病院名は忘れてしまいましたごめんなさい。)

もう一カ所は1回しか見てもらえず、ううむ、という感じでした(症状が違ったからかもしれませんが)。

一応、こんなのも見つけました。
    http://homepage3.nifty.com/nishimura_ya/YOUTSU.HTM

• なななさんへ

横レス失礼いたします。なななさんの書かれている相模大野付近の師匠さんの情報、詳しく教えていただければと思います。体のゆがみが気になっていましたが、近くに良い整体の先生の情報がなく、今に至っています。
    よろしくお願いいたします。

• >まりさんへ

私が「医師などの国家資格」とわざとぼかして質問したのは、柔道整復師やあん摩・マッサージ・指圧師が副業として「整体」の看板を掲げていることがあり(もちろん保険は適用されません)、それらに該当するかトピ主さんにお尋ねしたのです。

「整体」なるものは法律的に何ら規定がなく、誰でも使える民間呼称に過ぎません。まりさんが通われたのは病医院か接骨院・整骨院などではないでしょうか?それ以外で公的資格を持たないものが保険を使ったのであれば違法です。

柔道整復師が行うのは「施術」であり、その内容も保険が利用できるのは外傷性の骨折、脱臼、捻挫、打撲の4種に限られ、病院や診療所で医師のもとで勤める場合と、「接骨院・整骨院」での開業においてです。
    柔道整復師法、医師法、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師等に関する法律、厚生労働省の通達などを参照なさってください。

「人の健康に害を及ぼすおそれのある業務行為でなければ」いいという考え方もあるようですが、実際に国家資格の有免許者以外による危険な「医療類似行為」によって被害を受けた患者さんを診ているからこそ、先のようなレスとなったのです。

• いい整体は見つけにくい

引っ越してから腕のいい整体を捜し続けていますが、はっきり言って、いい整体というのはごく僅かで、見つけるのはとても難しいです。
    というのも、いい整体は常に混んでいるので、みんな人に教えたがらないし、先生もこれ以上取れないのであまり宣伝しないのです。

お話を伺っている限り、とりあえず病院でレントゲンを撮ってもらったらいかがでしょう。
    本当に骨が歪んでいるなら素人でも分かると思います。

それから整体に通うなら、知り合いに教えてもらうのが一番よいと思います。
    そのとき、レントゲン写真も持っていくと治療に役立つと思います(嫌がる医師が多いので強引に)。

あと子供うちは骨格が定まってないので、下手な整体ならかからないほうが無難だと思います。
    かえっておかしくなることも多いので…。

ちょっと気になったのは、治療費が高いという点です。
    保険が効かない場合でもせいぜい1回8千円くらいが相場です。

• 整体を否定しませんが、まず整形外科へ

単に筋肉のつき具合が左右で違っているだけなら、もしかしたら整体で直るかもしれませんが、骨の問題もなるとそう簡単なものではないと思います。

病気が原因で左右のバランスが崩れることもあるので、まず整形外科を受診することをおすすめします。(整体ではレントゲンとか撮らないので、実際に骨がまでゆがんでいるかどうか、100%正確にわからないからです。)それで特に病的なものではないと明らかになったら、整体に通うのも良いかもしれません。

整形外科に行くときはネットなどで調べて、そくわん症の専門医がいる病院へ行くのが良いと思います。(本当に背骨がゆがんでいる疑いがあるのだったら・・ですが)うちの子も左右バランスが悪いので、色々自分なりに調べた結果の意見です。

• なななさんへ

横レスで失礼します。近くで上手な整体の先生を探しているものです。

なななさんが書かれている、相模大野付近の整体の先生について、情報をいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 今回のこととは全く別ですが

すいません。お子さんの症状については分かりません。

我が兄の事例を紹介しますね。

うちは両親・祖父母共に身長が低い家系で、兄も小学校までは
    クラスでも背の順で前の方だったのですが
    成長期を迎える前(小学校高学年or中学初め頃)に
    整体だったかカイロプラクティックだったかで
    体の歪みなどを直して貰ったそうです。

その時に先生にも「成長期の前に体のバランスを整えたから
    これからグングン背が伸びるよ」と言われたのですが
    「まぁ、背が低い家系だから仕方ない」と思っていたそうですが
    バスケやバレーをしていたわけでもなく、
    牛乳毎日1パック飲みとかもせずに普通に生活していましたが
    兄は180cm後半まで背が伸びました。
    男でも160cm止まりの家系だったので驚きです。

ま、こんな効果もあるようですので、行って見てもいいかもしれません。

• 皆様、有難うございました

沢山のご意見、アドバイス有難うございました。

整体より小児科、整形外科・・・というご意見は最もだと思います。
    実は私も初めは整体など頭になく、まず近所の整形外科に行き、そこで『よく分からない』と言われ、次に大きな病院の整形外科にかかろうとしたら、受付で『まず小児科で診察してから』と言われて、そこでも『首の筋肉の硬さに左右差があるけど手術する程ではない。向きグセは皆多少はあるから』と(理解は出来るのですが)納得のいかない診断結果で・・・。整体で何とかできないかな?と思ったのです。

息子の場合は立っていてもちょっと横向き加減なので、体に関することはやっぱり取り返しのつく子供のうちにきちんとしてやりたいと思ったんです。とりあえず、主人の知人が保険のきく親切な整体の先生を紹介してくれ、色々とアドバイスを頂きました。

皆様のご意見、とても参考になりました★

• 通りすがりの一言

一番大事なのは正確な診断です。七輪さんの書き込みをみていると、先天性筋性斜頸という疾患ではないだろうかという気がしました。もちろんネット上のことですから本当のところはわかりませんが、整形外科の中でも小児整形外科の専門家の診察を受けてみる価値はあるでしょう。年長児でも腱切り術で斜頸位が改善される場合があります。筋性斜頸にはマッサージや整体は百害あって一利なしという結論が出ています。整体・カイロの学校が増えるにつれて、その卒業生も増えていますが、ぷしDさんの言う通り、彼らは医療関係者ではなく、公的な資格はありません。 学校を出ようが出るまいが、誰でも「自分は整体師」と宣言したとたんに整体師です。 もちろん、病名を患者さんに告げたり、レントゲン写真を説明したりするのは医師法違反になります。 無資格者に大切な子供を委ねるのならそれなりのリスクを負う覚悟をして下さい。一方、整骨院・接骨院は柔道整復師という国家資格者が施術をするところで、その業務範囲は急性外傷であり、保険が利くのもその業務範囲に限られています。

• なななさんへ

横レス失礼いたします。

はじめまして。

なななさんの書かれている師匠さんの情報を詳しく教えていただけませんか?

相模大野付近というのは、駅の近くなのでしょうか・・。
    詳しく教えていただけたらと思います。

返信、宜しくお願い致します。