話の中身は「海外旅行」

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旅行経験の豊富な知人がいます。
特に海外旅行の回数が多いようです。

けれど旅行が趣味とか旅行が好きというのではなさそう。
「とにかく・とりあえず・そこが海外なら行く」という感覚のようです。

理由は何であれ、それは本人の自由。

けれど、その彼女と一緒にいると、話の内容は「海外旅行」の事だけ。

先日も、彼女の誘いで、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。
楽しそうに海外の話しをしている彼女を見ていると「今は日本にいて、日本の名所を回っているのに…。」と心の中では思いつつも、口には出せず…。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり。

本人は「自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようです。

私は、海外旅行経験が少ないです。
単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛です。

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行に行くのなら

その土地やその時の瞬間を楽しみたいと考えます。
    ですから、その感動を行くと話した親類のみに
    話します。(聞いてきますから)
    会話って、自分中心だと相手もつまらない
    ですよね。やはり一緒にいて楽しいと思いたい。
    正直、海外旅行ばかり話しする人って、ほかに
    会話がないのかな??って思います。
    特に国内の旅行中に話すなんて、ますます勿体無い
    ような気もしますが。
    正直に、「今を楽しみませんか??」って伝えたら
    どうでしょうか。

• 私の周りにも

知り合いでこういう人がいます。

最初は違う話でも段々海外旅行の話しへ・・
    私は一度も海外へは行った事がないしそれも知ってて
    話しを合わせて「いいなー。行ってみたいな」なんて
    言うもんなら、話しは延々と続きます。
    ここがすばらしいなどの一方的は話しは正直疲れます
    でも、本人は気づいてないみたいなので、こういう人ってけっこーいるんじゃないかと思ってしまいます
    「あんたも早く海外行きな」で話しは終わるのです。
    本当にいい迷惑です。

(何の意見にもならなくてすみません。)

• 言って!

>1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛です。

って言って頂戴。 その場ではフンフンと聞きながら帰って来て他の人に愚痴るってよくないですよ。
    ずっと聞かされていたとしたら、話の主導権はお友達ですか?
    自分から相手も楽しめる話題を提供しようとしていますか? 

• 聞き流す

海外旅行のはなしだけでなくても、同じテーマの話しばかり一方的にされると疲れますよね。
    トピ主さん、気を使って、色々質問してあげたりしてませんか?そうするとさらに話は長くなり…。

私だったら疲れるので、適当に「ふーん」というだけか、違う話を振るかします。
    それでもその話だけになったら、多分黙っちゃうかも…。もういいです、という意味が通じるように(笑)。

あなたも逆に、最近経験した面白い話や、読んだ本、テレビなど面白い話を一方的にしてみて、相手の反応を見るとか。
    とにかくある程度キャッチボールになる会話を目指したいですよね。相手の方もあなたの反応で少しずつ変わるのではないでしょうか。

• おもしろいのは事実です

国内旅行に比べたらやはり何倍も何十倍も楽しいし、得るものが多いのは事実です。
     テレビなどで飛行機が飛び立つ姿や、ナリタと聞くと「いいなぁ〜〜」って無意識に思ってしまいます。

しょうがないですよ、海外旅行はステキなのですから。

私は、身内以外には話さないことにしていますが・・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疲れますね・・・

話題が何であれ
    一緒に話をしていて,不快になる相手とは
    あまりかかわらない方が良いと思いました。
    会話って一方通行になると,とても疲れますよね。

海外旅行の話をする以外は,
    好感のもてる友達なのでしょうか?
    これからも一緒に旅行をしようと考えていらっしゃるなら,正直な気持ちを伝えた方がいいかもしれませんね。

黙っていたら,相手も聞いてくれると思って
    どんどん話してくるかも・・・?

私だったら,もうその方とは一緒に旅行をしないと思います。

• 付き合いやめれば?

そんな人だったら、付き合いやめるデメリットも少ないだろうし。

• 気が合わないだけ

それは海外旅行とは関係なく、単純に「共通の話題が無い」という状態ですね。そんな人と旅行をしたのが間違いだと思います。

>けれど旅行が趣味とか旅行が好きというのではなさそう。
    >「とにかく・とりあえず・そこが海外なら行く」という感覚のようです。

という書き方からして、トピ主さんが彼女に好意以外のものを抱いているのが分かりますよ。(この状態は普通はただ「海外旅行好き」と表すものだと思うので。)

私の周りにもヨン様の話しかしない人、子供の話しかしない人、仕事の話しかしない人、サッカーの話しかしない人などいますが、彼らが頭の悪い薄っぺらい人間だとは思っていません。むしろ、それでも私にも分かる話題を彼らなりに選んでいるのだろうなと思ってます。共通点の少ない人との会話なんて、そんなものでしょ?

国内旅行で海外旅行の話しかしなかったのは、その旅行が彼女にとって感動的なものではなかったからでしょうね。もう二度と一緒に行かなければいいだけのことです。海外旅行に一緒に行くなら楽しいかもしれませんけど。

• トピ主さんが話題を提供する

トピ主さんが、他に面白い話題を提供して、より高度な話術で彼女を話題に引き込めば良いのです。

• 多分

ニッポン女子さん

>ずっと聞かされていたとしたら、話の主導権はお友達ですか?
    >自分から相手も楽しめる話題を提供しようとしていますか? 

話の印象からすると、多分、このお友達は「私の話を聞いて頂戴」派の人で、間髪いれずに自分の話を延々とし続ける人なのだと思います。
    (旅行に限らずいますよね。そういう人。)

トピ主さん
    一緒に旅行するには人選ミスだったのではないですか?
    旅行すると普段いい人でも意外な面が見えることも多いですし、もともと自分の海外旅行話が中心の人だったんですよね?

旅行相手は慎重に選ばれると失敗はないかも。

• 問題は「海外旅行の話」ではなく

お気の毒です。でも、海外旅行の話に問題があるのでなく、あなたの興味のない話を延々と続けるというお友達が問題、ということではないでしょうか。

たとえばそれがあなたの興味のないアーティストの話でもあなたは同じ思いを抱くと思いますが・・・

ご自分で話題を提供したらどうでしょう。自分が興味がある話を自分でするわけです。
    彼女がひとしきり話したら、今度はわたしの番ね、っていってみてはどうですか。

話題がいつも1つで、それが自分が興味のないこと・・・すみません、わたしはそういう人と絶対に一緒に旅行には行かないし、友達づきあいをしたいとも思いません。何故トピ主さんが彼女と付き合っているのが不思議です。

少なくとも、旅行は話の会う人と行くことを勧めます。

• 悪気は無いのかも

その気持を伝えてみるといいと思います。

多分、単に彼が出来たらつい彼の話になる、犬がかわいければついペットの話になってしまう、つまり自分の興味のある話題が、ついつい出てしまうということなのでしょう。
    貴女も同じ興味ならよいけれど、違うから苦痛ということで。

貴女の方から別の話題を振る努力をしてもいいし、しかし本人が気付いていなくて、貴女が嫌なら一度上手に言った方がいいと思う。
    貴女が理由を言わずに黙って避けるようになれば、それはそれで、その人が気の毒にも思えます。

私はあるとき独身の知人に「さくらはいつも彼と仲がよさそうで幸せそうでいいね、ちょっと妬ましい」と言われました。
    毎日夫と暮らして、何をするにも夫と一緒なので、何かの話をしようと思えば、無意識のうちに「夫がこう言った」とか「夫とこうした」という言葉がついて来てしまっていたようです。

でも知人にそう指摘してもらったおかげで、それ以降は気を付けるようになりました。言ってもらってよかったと思っています。

• 聞かれないとしない

私自身、海外旅行経験はかなり多い方です。
    夫は私以上に旅行好きなので、結婚してからも渡航回数はばしばし増えつづけています。
    また、私の友達にも人が行かないようなところに行く人たちが多いです。

私は、友達や知り合いにその話をすることはほとんどありません。
    向こうから聞かれない限りね。

だって、自分が他人の話を聞いてもつまんないから。
    特に観光の話はつまらない。
    食べ物の話はちょっと面白いかな。

まあ、その友達の彼女は、トピ主さんから見ると多いのかもしれませんが、意外と海外旅行経験が少ないのでは?
    他人の無反応に本当に経験が多かったら気付きますよ。
    だって、回数が多いってことはそういうリアクションを受ける機会も多いってことでしょう?

その友達には話が飽きるまで付き合ってあげるか、その友達の経験値が増えて気付くのを待つかでしょうかね。
    経験値が少ないトピ主さんが指摘したら「僻んでる」ととらわれかねないので指摘しない方がいいと思います。

• 自分から話題をふれば?

トピ主さん、その方のことあまり好きじゃないんじゃないですか?もしそうなら、会わないようにすればいいと思うのですが。

もしお付き合いを続けたい人なのなら、トピ主さんが話題の提供者になって会話をすすめればいかがでしょう。

私も仕事柄海外を飛び回っており、それ関係の話題が豊富です。友達といるとずーと私ばかり話をさせられ彼女はただ聞いている状況も多々あります。私がいろいろ話を聞きだそうとしても彼女はあまり自分からは話しません。私などはいつも「お前もなにか話せ〜!」と思っているクチなので、ま、参考までに。

• うわっ耳が痛い

数ヶ月前まで海外にずっと住んでいてやっと日本に帰ってきました。
    先日親友に会って、一方的に海外の話をずーっとしてました。
    まさに同じ現象においての加害者と言えますね、深く反省です。

親友はニコニコしながらウンウンってうなずいてたけど
    心の中では嫌だったのかなー。
    日本とは驚きな程、違う常識に長い間悩まされたけれど
    今では日本の特殊な部分に悩まされたりしていて、
    考える事がすべて海外と日本の違いに終始するんです。

私は一人旅をよくしてましたが、複数だとメンバーがウザくなる
    そんな瞬間がどうしても出てきてしまいます。
    しかし、複数で旅行する事のすばらしさは、感動の共有ができる事
    おいしいもの食べた時に「これはおいしいね!」って
    言い合える人がいるのは幸せな事だと思う

きっとその友達は、一緒に海外旅行に行ってほしいのでは?
    と、なんとなく思いました。

旅は人生ですよ。

• 海外旅行に限らず

何人かの方がおっしゃってますが、それは、たまたま話題が「海外旅行」なだけで、問題は、そのお友達が自分の興味のある話題ばかりを一方的に話す、配慮の足りない人だということですよね?

どうするかなあ、、、私なら?
    途中までは一応聞いて、あとは聞き流しちゃうとか。
    あとは、これも既出ですが、トピ主さんの方からも、ご自分の興味のある話題をがんばって提供し続ける、ってことぐらいでしょうかねえ、やっぱり。

または、特別仲良しなわけでなければ、なるべく一緒にいないようにするとか、その程度しか思いつきませんでした。すみません。

• お土産貰ってる?

海外に行く! と聞いたら、「こんな物買ってきて」とか言ってませんか?

• いますね

そういう人いますよね。

私は数人の友達と2ヶ月に1度くらいのペースでランチをします。
    そのとき、夫の海外赴任のために一家で移り住んだ国の話ばかりする人がいます。
    それも、16.7年前に住んでいた時の話です。

毎回、同じ話の繰り返しなのでつまらなくもなりますが、きっとその人にとっては人生の中で最もステキな時期だったのだろうな〜と思うと迷惑とも言えません。
    みんなは適当に聞き流しているようです。
    私もです。

• 好物でさえ毎日は食べたくない

自慢や悪気ではないとわかっていても、いつも同じ話ではつまらないのは当たり前。

大好物でも毎日同じメニューではあきます。
    白いご飯さえ、たまにはパンやパスタやうどんや蕎麦が食べたいのに。会話も同じです。

自分も海外旅行が大好きで頻繁に行っていたとしても、その話ばかりではあきます。
    一般に、会話の幅が広い方が楽しいものではないでしょうか。

海外旅行と国内旅行を比較するのもナンセンス。
    私はどっちも好きですが、その場を楽しまなければ意味がないと思います。

旅行に限らず、高級で有名でおいしい食事でも、じっくり味合わずガツガツと流し込み、機関銃のようにお喋りをしていたら、本当の意味で「食事を楽しんだ」ことにはならないのと同じです。

私は、食事にしろ旅行にしろ「この食材、何かしら?おいしいねー。」とか、「綺麗な景色!」とか「ここまで来たなら●●は食べ(見)なくちゃ!」など、その場を貪欲に楽しめる人と行くようにしています。

景色や郷土料理を前にしながら、あさっての方向を見て「マクドナルドでいっか」なんて浅すぎ。

次から人選を考えましょう♪その方が数倍深く楽しめますよ!

• 外国人関連のボランティア

などに行くと「必ず」いますよ。この種の人。
    「場所は変わっても、120%こういうのに遭遇するなー」って。

ミーティングなどで、自分の海外体験を話す機会を始終狙っている人とか。

どんな話をしていても、海外の話に変えるんです。
    「ユーロ導入でどんな経済影響があったのかな?」
    「そうそう、ユーロができたとき、スペインに行っててさー、ペソはまだ使えたんだけどさー、それでさー」と自分のスペイン紀行を延々話していた。

おいおい、何で経済の話からあんたの旅行の話になるんだよ?

そもそも、その人が、ボランティアに参加するのは、
    海外体験を自慢したいからなのか、外国人を支援したいのか、どっちなの?多分前者だけど。

その人、連絡事項などを書き込むメーリングリストに
    「どこどこ行ってきました。楽しかったー。お土産話たくさんあるから、”お楽しみに”」だって。

いらなーい!!

• 言えばいいじゃない。

トピ立てするほど不満が溜まってるなら、本人に言えばいいのに。

国内旅行中に海外の話をされてゲンナリしたら、
    「ねー、せっかく国内旅行してるんだから、海外の話より今いる場所を楽しもうよ。」
    くらい言ってもいいと思うよ。

「海外旅行の話ばかりで苦痛なの」なんてストレートに言わなくてもいいから、やんわりと言い方を変えて伝える事くらいできるでしょ?
    「海外の話はお腹いっぱいだよ〜」でもいいし、「自分が行ったわけじゃないからピンと来ないや。」の一言で済ますとか。

相手は好きに喋ってるだけなんだから、自分から話題を変えてもいいわけでしょ。
    「うーん、海外の話はよくわからん。それより○○○ってさ〜」とかね。
    それも出来ずに不満ためるだけなら、いっその事会わなきゃいいのに・・とも思います。

• 興味があるかないか

私も海外旅行大好きです。
    独身の頃は年2回ぐらい行きましたが結婚して子供がいる今、ハネムーン以来どこにも行ってません。

現在専業主婦ですが子供や旦那の話は興味ありません。
    特に小さいお子様持つ方は子供の話ばっかりですね。

私も子供の話は多少するけど自分があまり聞きたくないのでしないようにしています。
    なので地球儀クルクル・・こういう話は是非聞きたいです。

よく小町でトピがあがる帰国子女が留学自慢?みたいのは聞きたくないですけどね。
    興味があるかないかだけの差じゃないかな。

トピ主さんはどんな話だったら楽しく過ごせそうですか?
    合いそうな方と会えばいいんですよ。大人なんだから。

• 海外の話をするための旅行?

彼女から誘った国内旅行とのことですが、貴女に海外での話を聞いてもらいたい一心で、誘った旅行だったのではないですか。修学旅行で、友達に夜中も話し続ける夢中さで。目的は、貴女との会話なのです。

私は初めて海外に行ったときの友達と、一年後に国内旅行にも行っていますが、もうその時には、海外旅行の話は、少しも出なかったなぁ。やっばり、旅の風光明美さに、いっしょに感動したと思います。

基本的にその人と合わないのではないですか。前にレスで書いている人がいましたが、旅を一緒に行く人の人選を誤ったのです。一緒に共感してくれる人でなければ、旅を楽しむことはできませんよ。

私の場合、国内旅行で帰路、大喧嘩になりました。そうならなかっただけでも、良かったと思いますが。二人の仲が、上り調子に上手くいく途中なら、そんな思いを味合わなかったと思います。

でも結局、私たちはその後も会社帰りに食事したり、結婚するまで仲良くしていました。

• 私の見る限り

日本人の90%以上は『外国にあっては青菜に塩』しかし『成田に着いた途端に凱旋将軍』に大変身します。 多分、あなたのお友達もそうだと思います。 

私は40年間、企業の海外事業を担当し、開発途上国を中心に数多くの国々を訪問しました。 技術者を引率し、数多くの海外の工場に長期にわたって滞在しました。 

私の通訳を通して彼らは情報を入手することになります。時にはからかい半分で作り話を聞かせることも随分ありました。 こういう作り話は面白いので、彼らを通じて一人歩きをしていました。 

彼らは自分が英語がかなりできるように吹聴していたケースが沢山ありました。 海外のお客さんを工場に案内すると、彼らが案内してくれるのですが、成り行き上英語で説明せざるを得ない。 そこで前日、説明文を英語でファックスしてくれと頼まれました。 1晩かかって暗誦して備えたのです。 私から見れば『滅茶苦茶』なのもありましたよ。 

海外経験の豊富な人は自慢などしないものです。 やはり日本が一番ですよ。 絶対に。     

• ちょっとズレますが・・・

私の友人のひとりで負けず嫌い(?)な子がいます。

彼女の海外旅行回数は2回。
    シンガポール経由のニュージランドとヨーロッパ3カ国のようですが、
    それでもう世界1周(上空を飛んだから?)したといつも言いまくっていますよ。(笑)
    海外旅行回数20回近くの私からあえて突っ込みを入れませんが、
    何言ってんだろうと思います。(笑)

そんな彼女は仲良しの友人に去られ、私も付き合うのが面倒なったので、なるべく一緒にいないようになりました。

苦痛であるのなら、疎遠になることをおすすめします。苦痛になるまで友達付き合いをする必要はないかと思います。

• 反応を見よう

もしかするとそのお友達は、自分の話題が極めて偏ってしまっているのに気づいていないのかもしれません。それに、自分が話していて楽しいからトピ主さんも楽しんで聞いていると思っているのかも?

私だったらたぶん、「そっか〜、本当は海外旅行に行きたかったんだねー。次回は海外でもいいよ〜? やっぱり日本は退屈?」って聞いてみます。

どうして? って聞かれたら「海外の話しかしないから、今回の旅行、あんまり楽しくないのかなって思って」と言ってみましょう。

話題に注意してくれるようになったら、きっと本当に気づいてなかったんだと思いますし、それで不機嫌になるのなら自己中で自慢好きな人なのかも。

• 次からは

延々と前回と同じ話を始めたら、今度は「そうやねえー。えらい話やんねー。それにしても小林幸子の衣装は年々豪快になるねえ。どっちにしてもたいしたもんやわー。ほんま。」とわけのわからない相槌を打って煙に巻きましょう。だめ?通じない?

• ありがとうございます。

みなさん私のトピにたくさんのレスありがとうございます。
    私は自分が海外旅行の経験が少ない分、海外旅行経験の多い人を羨ましく思っていたこともありました。
    つまり僻みなのかな?

はっきり「別の話しようよ。」といえない自分が情けない。

実は、彼女に対してモヤモヤした気持ちのまま、月末、彼女と日帰り温泉旅行です。
    はっきり断らなかった私の優柔不断なところです。

温泉で、どんな海外旅行の話が出るのやら…。

• プリンさんへ

>国内旅行に比べたらやはり何倍も何十倍も楽しいし、得るものが多いのは事実です。

これは人によると思いますよ。
    日本国内でも得られるものは沢山あります。
    単にご自分の興味が海外にある、というだけでしょう。
    私は海外旅行でも国内旅行でも、どちらも同じに楽しく思います。充実感はどちらも同じです。

トピ主さんは、海外旅行好きな友人の話を楽しんではいませんよね。それどころか、いい加減にしてほしいと思っているわけです。それは、その友人は頻繁に海外に行く(得たものが多いはず?)割には、人に対しての気遣いが出来ず、話がつまらない、ということではないですか。
    必ずしも、海外旅行=得るものが多い、という訳ではありません。人格形成に海外旅行は必需ではないのです。

• 成田に着くと途端にみんな凱旋将軍

私は64才の男性、企業の海外事業を40年。 嫌と言うほど開発途上国の僻地ばかり歩いて来ました。 とても他人に自慢などできるような経験談はありません。 それこそ失敗談ばかり。 ですから家族にも旅の話はしたことはありません。 その代り、旅先から殆ど毎日英文で子供達に手紙を書いて来ました。 

海外で見る日本人の多くは精気がなく、『青菜に塩』 ところが成田空港に着くや否や『凱旋将軍』に大変身します。多分、あなたのお友達もそうではありませんか。 

私は友人が海外旅行の話を始めると熱心に聞きます。 しかし、こちらが質問をすると話を止めてしまいます。 こちらの方が数段詳しい事がすぐにわかるからでしょう。 

ですが海外旅行は本当に楽しい。 それも愛する配偶者と一緒ならばそれこそ毎日が『天国』です。 ですから是非気楽に出かけてみてはいかが。