野菜の保存の仕方

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ふうこ

新米の兼業主婦です。
夫と2人暮らしな上にお互い昼食は社食なので、
冷蔵庫の野菜を消費するのはよるご飯くらいです
(朝ごはんは時間がないので野菜ジュースで
野菜摂取です。)。
なので、野菜がなかなか減らない上に、
近所のスーパーで売ってる野菜は4人くらいサイズで
売っているので、1度では使い切りません。
日中は家にいないので何でもかんでも冷蔵庫に
入れているのですが、
2日くらい経つと冷蔵庫の中で弱ってることが多いです。
対処法はありませんか?
ちなみに良く弱ってしまう食材は、しいたけ、
インゲン、万能ねぎなどです。
長い野菜(大根、ねぎなど)は立てて冷蔵庫に
入れておくといいと聞きますが、
小さい冷蔵庫なんでそれも無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍!

しいたけはそのまま冷凍して、使う時は解凍してから使ってます。

インゲンはかためにゆでて冷凍します。
    煮物などに使う時は凍ったまま使えるので便利です。

ねぎ類も冷凍できます。
    万能ねぎなら小口切りにしてそのまま冷凍。
    汁物に使う時はやはり凍ったまま使ってます。

野菜類は殆ど冷凍できるのでは?
    そのときはかために茹でてから冷凍してください。
    もちろん冷凍に向かない野菜もあるのでいろいろ試してみてください。

• 義母に言われてます。

うちも夜ごはんくらいしか作らないので、野菜は何日もかけて使います。
     義母にいつも言われているので実行しているのは、
    大根など野菜は適当な長さにあらかじめ切ってしまってから、
    スーパーの袋などにいれて縛って密封していれておくことです。

野菜を立てられるほどの野菜室がなくても、牛乳パックなどをカットしてそのなかに入れればいいかも。

しいたけは傷みやすいので、生より乾燥の物を買っておくと便利ですよ。栄養もいいし、うまみも倍増です。

• トピ主(有難うございます)

冷凍という技、そうですね。
    これだったら1人暮らし用の2ドアの冷蔵庫でも
    できますね!

有難うございます。
    ついでに申し訳ないのですが、
    この前かぼちゃ(1/4サイズ)を買ってきたんです。

そのうち半分を使って、
    半分はビニール袋に入れて野菜室に入れておいたんです。

そしたら2、3日後、
    真っ白い綿のようなカビがついてました。

これも冷凍がいいですか?
    よろしくお願いいたします。

• お役立ち本

兼業主婦2年目です。
    私も一人暮らしのときや結婚当初(子供はいません)はかなり野菜をダメにしましたが、最近買った「野菜だより」という料理の本の野菜保存法がすごくいいです。著者は高山なおみさんです。

大根、青菜、ニンジン、白ネギは本当に最後までちゃんと使い切れます。
    キャベツもずっと新鮮です。

基本的に、水分を補給したり、濡らしたキッチンペーパーなどで包んで、さらに新聞でくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくのですが、びっくりするほど長持ちします。

オススメです!

• スープは?

ミネストローネみたいなものを作っておいて、朝ご飯にすればよいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 葉っぱものは一度水に通す

以前、栗原はるみさんがテレビでやっていて、役立った情報です。

葉物を穴の開いていないビニール袋(コンビニの袋でもOK、もともと入っている袋に穴がなければそのままでも)に入れ、野菜が全部つかるくらい水を入れます。
    すぐに、袋のそこに穴を開け、シンクに根が下になるように立てて、水が切れるのを待ちます。

水が切れたら新しい袋に入れて(この時、一回分くらいずつに分ければもっと便利)空気を少し残して袋の口を軽くしばり、冷蔵庫へ。(立てられればベスト、家では立ててないけど1週間から10日は平気)
    少々かさばるけど、この方法のおかげで、家では葉物を切らしたことがないほどです。

買ってきてすぐやれば、食べたいときにすぐ使えます。
    スーパーで売られているときより、少々パリッとしているような気もします。
    栄養面については、不明。どなたか詳しい方情報ください。

• かぼちゃは…

かぼちゃの保存方法はカンタンです。

買ってきたらワタの部分をスプーンなどでこそぎ取ってしまえばカビはでません。
     そのままポリ袋に入れて一週間以上は冷蔵保存ができます。
     お宅の野菜室の温度はいかがですか?

適温じゃないとカビが生えやすいかもしれませんね。

• わかる!

私も新米兼業主婦で、同じ悩みを持っていました。
    中々使い切れないし、かといって毎日同じ食材もあきるし・・・困り者ですよね。
    ちなみに私の困り者代表は白菜、青梗菜、もやし、えのきだけです!

この頃は色々冷凍保存にチャレンジしています。
    時間がないときの晩御飯も楽だし、オススメですよ。
    ・万能ねぎ(小口切り)
    ・アスパラ、ほうれん草(下茹でしてカットして保存)
    ・みつば(適当な大きさにカットし、使う分量ずつ保存)
    ・大根おろし(←時間のない時本当に便利です!)

• かぼちゃ大好き

かぼちゃが大好きで、先日かぼちゃレシピを検索してたらとてもいいサイトを見つけました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~piyoko/kabopuri/recipe/index.html

冷凍保存の仕方も載ってます。

かぼちゃ大好き人間としては、保存方法より、
    「レンジでちょっとチンしてから切る」というのにとっても感動してしまいました。
    固いし、丸いのを切るのって不安定で怪我しそうだし。。。

私はいつもはレンジでほかほかにチンしたのをピューレ状にして冷凍してます。

• レタス、キャベツ

冷凍するのには向かないこれらの葉菜は
    芯の部分に包丁で十字の切り目を深めに入れます。

そこに直接水道水を20秒くらいかけるんです。(十字の間にしみこませるように)
    そして上下を元にもどして30秒ほど水切りのために置いておきます。

そのままいつもどおりに冷蔵庫に入れてみてください。
    本当に驚くほど長持ちしますよ!!

• すこしお勉強・・・

かぼちゃはワタがついたままだとカビがはえやすいですよ。
    うちは買ってきた日に適当な大きさにカットして、
    冷凍してしまいます。

ジャガイモなど冷凍に向かない野菜もありますが、
    ほとんどが冷凍して保存が出来ます。
    そういったたぐいの本も本屋さんには沢山ならんでいますよ。

ここで1つ1つの野菜について質問する訳にはいかないと
    思うので、是非少し本を読んで勉強されてはいかがですか?

• ぷーこさん、トピ主です。

かぼちゃのわた、とってませんでした。
    原因がわかって安心です。今度から気をつけます。
    どうもありがとうございます。

• 私も最近、開眼しました。

私も同じく野菜をよく弱らせていました。
    たまたま見た某番組のHPで野菜の保存方法を
    見て、開眼しました。

ちょっと冷蔵庫の場所はとりますが
    おすすめです、普通に冷蔵庫に保存するより
    ずっと長持ちしますよ。

ちょっとめんどくさいですけど
    買ったときに処理を済ませておけば
    調理時に洗わなくていいのも便利です。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050531.html

• 新聞紙

大根やねぎ、葉物などは新聞紙に巻いて冷蔵庫に入れておきます。
    そうしたらある程度は長持ちしますよ。

今からの時期はちょっと難しいと思いますけど…。
    インゲンや万能ねぎは冷凍ですね。

今からの時期、万能ねぎの冷凍したままの物を冷たいおそばにそのまま入れると美味しいですよ。

• 何でもかんでも

私も結婚2年目の兼業主婦です。

皆さんも仰ってますが、私もすぐに使わない野菜は殆ど冷凍にしています。

あとは、大きな野菜は新聞紙で包んで冷蔵庫へ入れておくと不思議なくらい日持ちします。レタスなんかはスーパーのビニールに入れたままにしておくと溶けたように傷んでダメになってしまいますが、1度全体を水で濡らして新聞に包み、そのままだと水が出ますのでビニール袋に入れて冷蔵庫へしまうと1週間以上持ちますよ。

新聞紙って素晴らしいです。
    私は日持ちしなさそうな野菜は何でも新聞でくるんで冷蔵庫へ入れています。
    新聞の保水力と通気性の問題ですかね?

• ふみさん

わざわざどうもありがとうございます。
    特に聞きたかった野菜は以上です。
    お手数をおかけいたしました。

そのほかの皆様も、
    こんな私のために本当にどうもありがとうございます。

• しなった葉物野菜は

保存方法ではないんですが、しなしなになった葉物類はお湯(熱くない程度の)にしばらく(5分くらい?)漬けておくと復活します。

うちもけっこうダメにする事が多いんですが、この方法で「さすがにもうダメでしょ」っていうくらいしなびたレタスなんかもシャキッと復活しました!

• 野菜保存袋

うちも2人暮らしなので、野菜の保存はいろいろと試行錯誤しました。

野菜の鮮度保持袋という緑色の袋が市販であるので、今、うちではそれを使っています。
    野菜が発生する老化促進ホルモンやエチレンガスを吸着透過させて鮮度を保つ袋、とのことです。

野菜を買ってくるたびに、元の包装から取り出し、1袋に1種類ずつ入れかえます。
    ちょっと面倒臭いけれど、それでも全然持ちが違います。

袋は使っては洗って再利用しています。
    野菜だけでなく、果物にも使えるので便利です。

この方法で、買い物は1週間に1度ですむようになりました。

• うちも冷蔵庫小さいです

そのまま冷凍できないものも、ちょっと手を加えれば冷凍できます。うちも夫婦共働きで、買物にいけない日も多く、多めに買うわりに、当日外食決定なんてことも多いからよくわかります。

大根も、そのまま凍らしてはダメですが、大根おろしにしてから冷凍すれば便利です。常温でも戻りますよ。薄い形、平らにして解凍時の表面積が多くなるようにすればいいです。

カボチャは、皆さんおっしゃるようにわたをとるのがいいです。また、丸ごと一個は常温でも比較的長持ちしますが、切ったものは傷みが早いです。冷凍するなら一度加熱し、つぶして薄い形にしておくのがいいです。

もしくは、一口大に切った形でゆで、そのまま冷凍です。一人暮らしの冬の朝など、この凍ったカボチャ一切れに牛乳と、コンソメスープ(前日の残りなど)をまとめて簡単カボチャスープにしていました。その他色々使えます。

ネギも刻んで冷凍しますが、これも深い皿にラップを敷き、この上でネギを包み、薄い形で凍らせると、使う時欲しい分だけ割って使えます。

しいたけはそのまま冷凍し、傘の外(黒いほう)を下にすればまな板で簡単に切れます。調理は凍った状態でしても大丈夫です。

• ○人分。。

外食の機会が増え、家庭料理の存在がどちらが主で副かか・・自分自身、見失ってるのをトビから気付かされました。

保存。。レストランの厨房みたいに特殊冷蔵庫なら保存も美味しく出来るかもしれませんが、家庭用のしかも開閉が能力以上に多い冷蔵庫、冷凍庫では保存にかける前処理の手間の割りに美味しく出来ないのを思います。栄養価も下がります。。

で。最近では保存というより、毎食使うことに視点を置いています。

お葱なんかは刻んでおいて、キャベツもせん切りにして、お菜っ葉はゆがいて、御浸しに・・というように、一部簡単には前処理はしておき、それを明日まで冷蔵庫で保存していますが。。

• 家庭での食事。。

スーパーでキャベツ一つ・・二人、一人では一回には使いきれない。。確かに「そのはず」。。
    でも!? 本来、自然状態でも、キャベツが取れるときはキャベツがたっぷり、トマトがあるときはトマト、今みたいに温室、バイオ栽培、農業工場生産化が無い時には、数少ない素材をA生食、B煮炊き、C揚げる、D炒める、E蒸す。。aちぎる,bせん切り、cみじん切り、、、目先をかえ、毎日、毎食頂いていたはず。。日本人は工夫して変えるけれど、多くの外国人は毎食同じものを食べる・・ことに慣れてる人が多いようです。。ヒマラヤ登山でさえ、日本人チームは食事に変化を付けたがる。変化を好み、外国人は素材に拘る。。?!

食事が子供の体だけでなく心にも影響するなら。。
    外食のマネ、○○品目説なぞ理論、データに振り回されてるのを反省します。。

• 主婦の皆さんありがとう!

私も野菜を今まで無駄にしていたので、このトピに感謝です。いろいろなアイディアありがとう!勉強になります。