人との壁を作るのが好き?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かめ

私の事ですが、他人に土足で自分の範疇に踏み込まれるのが得意では無いし、知ったかぶりや友人気取り、そういうのに凄く嫌悪感を感じてしまうんです。
誰に対しても一線を越えてもらいたく無いという気持ちが
強く、就職適性検査においても、人との関りに実務的なものを希望しているといった内容が出た事があります。

外見は、そう見えない所で、人からはとてもおおっぴらに、言いたい事をずけずけと、老いも若きもなれなれしく来られてしまうので、内心はとても居たたまれないほどの
ストレスに苛まれる事もあります。
仕事も、人との関りが普通以上に強いものを選んでしまい、実務的だけでは済まされない関係性で疲れてしまいます。でも、仕事だから、なんとか明るくも振る舞ってはいますが、それもこれ以上は踏み込まれないという確信があるからで、プライベートともなればそうはしたくないのが本根です。

でも最近、生きて行く中で、誰に対しても、オープンに接しなければならない?壁を作りたがるのは問題をはらんでいるのか?と思ったんです。

どのような関り方をすれば良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたと似ているかもしれません

自分の領域に踏み込まれたくない・・・お気持ちよく分かります。

自分に厳しく責任感の強いトピ主さんは周りからの信頼が厚い方なのでしょうね。
    アドバイスになっていないかもしれませんが、相手に少し自分の弱みをみせるといいかも。

• 分かりますよ

私もトピ主さんと同じような性格かもしれません。

対応策?
    難しいですよね。
    どうあがいても踏み込んで来る人は来るんですよ。

1番の対応策は職を変える事ですよね。
    まぁそうも言ってられなかったりもするんですがね・・・
    始めっから必要以上に話をしない。
    これならまだ良かったのかな・・・
    相手が遠慮をするもんだと、どこかで思っていたんでしょうね。
    でも、無神経?な人はそんな考え決して湧かないんですよ。

なんか愚痴になってしましましたが、トピ主さんもストレスが溜まらない程度に頑張って下さい。

• そんな人、増えてきています。

トピ主だけじゃありません。

だから、そんなに自分を特別視しなくて良いです。

トピ主も、ごくごく、普通の人です。

• 自称・人付き合いが苦手

知ったかぶりや友人気取りに嫌悪感を抱き、人とはクールな付き合いをしたいのに、人から逆に思われる(なぜか人を寄せ集めてしまう??)ところが共通しています。

先日「わたしは不器用で人付き合いが苦手で内向的な人間なので、外からの評価とセルフイメージのギャップに悩んでいる」と言ってみたら、たっぷり10分間は爆笑されました。ウケたのでまぁいいんですが。

思うに、わたしの場合は、全員と同じように距離をとって付き合いたいのに、その中で特別親しくなりたい(あるいは特別親しいのだと思い込む)人に対する違和感が強いのだと思います。わたしにとっては、その人も他の人と同じ程度の距離感で、同じ程度のフレンドリーさで接しているだけなのに、相手は違うということに対する違和感です。相手に悪気はない、でも自分は応えられない、という状態がストレスなのです。

わたしはこういった分析をすることで楽になりましたが、トピ主さんはどうですか?

みんなが寄って来るということは、外から見える振る舞いとしては問題ない(壁を作ってなんかいない)、むしろもう少し無愛想にしてもいい位だと思います。あとは自分の心の折り合いの問題だけです。

• そのままでいいと思います

問題を孕んでるというより個性なのではないでしょうか.無理してオープンな人間になる事はないと思います.地球上の人間みながみんなオープンなのを想像したら怖くないですか?色んな個性があった方が魅力的だと思います.

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです

トピ主さんと全く同じです。
    私は自分の周囲に完璧に壁を作っていて、そこを越えてこられるのがものすごく嫌いです。
    トピ主さんと違うところは、私は外見もそのように見えるらしく、それほどなれなれしく寄ってくる人がいないのが救いですが。
    トピ主さんのような人はたくさんいます。
    多分私のほうがもっとひどいでしょう。
    そんなに気にすることでもないですよ。

• 何でもかんでも壁はNG

わたしの知り合いにもそういう方います。

第1印象は、「人付き合いが悪そうだけど、
    わが道を行く、マイペースな人なんだな。」です。

必要最低限、隣人とのお付き合いができる人であれば、
    何の問題もないと思いますよ。

• 可能なら、人との関りが普通以上に強い今の仕事を変えてみたらどうでしょうか。

他人に土足で自分の範疇に踏み込まれるのが得意、知ったかぶりや友人気取り、そういうのに心地良さを感じるって人、少ないでしょうね。

ご自分を特別視して他人との壁を作ることは問題あると思います。

• なかま〜!

元来人とのコミュニケーションが苦手なタイプなんですよね。それでも明るく振舞ってしまうのは、コンプレックスも悟られたくないから。「知ったかぶりがイヤ」と言いつつ自ら嘘の自己演出してしまうのは、真の己を隠すため。傷付きやすくすごくデリケートだから、自分を守りたいんですよね?

そんな私が羨ましいと思うのは、自分を曝け出して勝負しても傷付かない人。強い人です。そういう人を見ていると楽しそうで、とっても自然で魅力的に映ります。ああ、なんて社会動物として優秀なひとなのかしら!と感動することもしばしば。

トピ主さんも私も異種の人間にはともかく、同類からは正体を見抜かれていると思います(もちろん、口に出しては言われないけど)。そうやって壁を作っていることを見抜かれるのも苦痛じゃないですか?

たまに自分はどうしていちいち気にするのだろうとか、よく考えてみたら自分がどれほどの人間よ、踏み込まれた結果どう思われようと構わないじゃない!と言い聞かせるのですが、、、ダメですね、やっぱり構えてしまいます。

いつか、楽になれるんでしょうかね〜

• オープンには出来たけれど‥

一時的にしか出来なかったなぁ。
    なんちゃってオープンって言うか(苦笑)
    備わっている性格って大きいもんだと思いましたよ。(私なんて仕事仲間に“うちら”っていう風に言われるのすらゾッとする性質だし)
    私も一時オープンにした方が良いんだよな〜社会人だし。とか、唐突に思ってしまい、オープンにするように心掛けたんですが、もうテンションが持たない!特に生理前には「なんちゃってオープン」を演じた自分に嫌悪感を感じる始末。。周りは何のこっちゃですよ。私が頑張ってオープンにしてる事なんか知らないんだから。いい迷惑だったと思う。維持できないんなら最初からやるなって話しです。
    逆に。。私の会社にすぐ人と仲良くなれるんだけど、本当に仲が良い子なんていない気がするって悩んでいる人もいるよ。人付き合いの良い人だっていろいろ大変なんだよ。嫌な思いする事も多いんじゃないかな。まー素で人付き合いスムーズで開けっぴろげの人もいるけれどね。これはちょっと羨ましいかも。結局、自分にケチ付けたってしょうがないって事だと思う。他人に迷惑かけてるわけじゃないんだから。自信持ったもの勝ちだよ!

• 疑問

私、こういう人好きだなー。職場がトビ主さんみたいな人だらけだったらいいのにって思いました。

なぜかわからないんだけど私の場合、「一線を越えられたくない。どかどかと踏み込まれたくない。」って人に近寄られやすいんですよね。

休みの日に会いたがったり、仕事中もずーっと隣、休憩時間も帰宅も一緒にいたがる。
    一度避けようとしたら走って追いかけてきましたね。

バスツアーに誘われてびっくりした事も。
    人と壁を作るのが好きな人が私にどがどか踏み込んでくる。何度経験した事か。
    あれは不思議だ。