今秋に結婚します。

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なみこ

今秋に、結婚することになりました。
身内だけで、人前式をこじんまりすることにしました。

私は人前式に出席したことがなく、いまいちわからないので、どんなものなのか??意見が聞きたいです。

後、両親にもなにか贈りたいのですが、花束では、芸がないし、何かないかなぁ〜と、漠然と考え中です。
何かいい案があれば、教えてください。

どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人前式しました

おめでとうございます。
    私は昨年人前式の結婚式をしました。
    最初は私も少し不安でしたけど、出席してくれたみんなが証人になってくれ、一体感があって良かったですよ!
    きっと来てくれた人たちもそのことを嬉しく思ってくれたと思います。
    お幸せに☆

• おめでとうございます。

私は友達の結婚式が、人前式でした。
     すごーく良かったですよ。出席者全員に見守られ、祝福されてて、うらやましかったです。また、幸せになってもらいたいなぁーという思いが、より一層沸々とわいてきました。
     披露宴の内容はごく一般的な物でしたが、なんせ人前式だったから、もうそれだけで特別ですね。
     家族も友達も喜びますよ!準備がんばってください。

• クルージング

おめでとうございます。
     クルージング内での人前式でした。出席する私も初めてのことだったので、ドキドキしましたが、一体感があってすごーく良かったですよ。クルージングは2時間ぐらいでしたが、アットいう間に終わって、短く感じました。船からの夜景もきれいでした。
    ちなみに、次の週も結婚式だったのですが、これはごく普通のホテルでの披露宴だったのであまり記憶に残ってません。

• 人前式しました

去年の秋に結婚式を挙げましたが、迷わず人前式を選びました。

私たちの場合は、ブーケ・ブートニアのセレモニーを取り入れましたよ。参列者に予めバラの花を持ってもらい→新郎がそれを受け取りながら入場→集めた花を花束にして→後から入場してきた新婦に渡し→その中から一本をブートニアとして彼の胸に挿す、というやつです。

誓いの言葉も、お互いがお互いへ宛てたちょっとした手紙みたいなものを用意して読み上げました。よく二人で声を合わせて読み上げる、みたいなのがありますが、それは恥ずかしかったので。

ネットで検索してもいろんな方の体験談が見つかると思いますよ。いいお式になるといいですね。

• おめでとうございます

人前式はなんでもOKです。
    それこそ人前式にご両親へのプレゼントをもりこんでも良いと思います。
    流れとしては
    新郎新婦入場→開式の言葉+人前式の説明(司会者)
    →新郎新婦による誓いの言葉→指輪の交換→結婚証明書(婚姻届)への署名・捺印→閉式の言葉(司会者)→新郎新婦退場(もしくはそのまま披露宴へ)
    ですが、アレンジは自由自在です。
    屋外挙式ではバイクで入場、誓いのお姫様抱っこ、指輪ではなくネックレスの交換、結婚証明書に列席者に寄せ書きしてもらう、参列者みんなで大合唱、新郎新婦で連弾、などなど。。。
    司会者は人前式の司会もお引き受けします(場合によっては披露宴とは別料金)。
    プロに依頼して、色々相談してみてはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧