• ホーム
  • 子供
  • 入園先の幼稚園ママと合わなさそうで悩んでいます。

入園先の幼稚園ママと合わなさそうで悩んでいます。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れいか

4月年少入園の息子の園のクラスのママとこの間親睦会をしました。そこでは喫煙者も多く(下のお子さんはもいるのに・・)なんだか引いてしまいました。昼間なのに「ビール!」の人も多くて・・・。

初対面なのに自己紹介の後、「あなたはれいかさんだかられいたんで良いよね?私はみどりだからみどりんって呼んで!」と言われどうしようって感じです。園の方針がのびのび自由に遊び心を育むというものだったので、それに共鳴して選んだのですが、私は身なりも小奇麗にして、おしゃれしたいタイプ。

でも、みんななーんにも気にしませんって感じですし。このまま合う人がいなかったら辛いなあって悩んでいます。失敗だったかな??アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ又すごいですね

うーん、今更転園出来ないし、、ツライですね。
    子供の園は兄弟と転勤合わせて、4園お付き合いしましたが、昼間からビール、タバコ、すぱすぱは無かったです。

アドバイスとしては”あくまで浮かないように”
    多分卒園までこのままですよね。
    ジーンズにシンプルなシャツなど身奇麗でもあまりにも極端な差が出ないように、懇親会では気をつけましょう。

プライベートで小奇麗なセレブママを目指してください

• そりゃ失敗です。

そのような母に育てられた子供たち、想像がつきます。

あなたのお子さんもあっというまにすごい言葉遣いになりますよ。
    2年保育から幼稚園を変えるとか、対策を考えた方がいいと思います。
    引っ越せないの?

小学校は特に地域性が重要だから、そこまで考えておいた方がいいですよ。
    今ならまだ間に合いますから。

• すごいですね

3歳児の母です。私も家では休みの日には昼からお酒飲むし、たばこも吸いますよ。でも幼稚園では絶対しないですね。(市立幼稚園に行かせてます。)品が悪いと思います。私立の進学幼稚園に行かせているママに色々話を聞きますが、その幼稚園こそ絶対ありえない話です。
    そんなに嫌だったら、幼稚園に入れるときに調べておくべきだったと思います。
    でも、決して悪いとは思いませんよ。
    ある意味正直な人達ではないのでしょうか。
    すまして上辺だけの付き合いより楽だと思いますよ。

• あなたがそうだからって

身なりもきれいにして、オシャレなあなたかもしれませんが、
    他の人は服はどうでもいい感じ!ってそれはちょっと失礼な発言じゃないの?

昼間からビール、喫煙はいただけませんが、あなた以外の人がみんなそうだったとは思えませんが。

自分と合わないのは、他の母親の態度以外に、
    服装や、オシャレにしてないのが許せないような言い方、なんだかいやな感じ。
    所詮幼稚園の母でしょ?

なにも素敵な洋服着てこなくたっていいんじゃないですか?
    それよりそういう環境なんではないかしら?

あなたもそこに住んでるんだから、セレブではなさそうですね。
    気取ってもしょうがないでしょ。(笑)

• わかります!

私も先日参加した幼稚園の懇親会がそうでした。ほとんど新生児に近い赤子を連れて行ったのに煙でモクモク。

子供がいるお母さんはタバコなんて吸わないって私は思ってたから逆に目からウロコが落ちました。お母さんの半数はチェーンスモーカーでした。

やっぱり地域性があるんですかね。引っ越したいけど賃貸じゃないし…小学校からは私立に入れるしかないか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そりゃびっくりでしたね

私も家から近いと言う理由だけで
    入れた幼稚園のすごかったこと。

ちょっと私とはあわないなと思いましたけれど
    元気いっぱい遊ぶという
    幼稚園は子供たちにあっていて
    転園はせず4人ともそこを卒園しました。

私は自分を変えはせず
    お迎えも親睦会もきちんとした格好と
    態度でのぞみました。
    けれど浮くこともなく私が普通では
    出会わなかったキャラの人とも
    知り合えてそれなりに楽しかったですよ。

私は子供の交際と私の交際は
    別物、と思っていますので
    子供関係に自分をどっぷり
    入れることないとおもいます。

それにそう見えるからといって
    変な人ばかりじゃないと思うよ。

• きっと・・・

きっと、かなりびっくりされた事でしょう。でも、きっと多かれ少なかれ、どこの幼稚園にもそういうタイプの人はいると思います。
    たまたま、今回の懇親会の出席者にそういうタイプの人が多かったり、リーダー格の人が、特に目立ってそういう人だっただけだと思いますよ。

トピ主さんも今回参加は初めてだったのでしょう?
    きっと、その目立つ人に圧倒されて、すべての参加者がそのタイプに見えてしまったと言う事もありませんか?
    中にはきっと、(今回参加できなかった人も含めて)トピ主さんのような考えの方もいるはずです。でも、おとなしくしていてお互い目立たなかっただけかもしれませんよ。

段々、参観などでいろいろな人と出会ううち、気の合う人にも出会えると思います。
    それより、今回出会った人達もタイプは違うとはいえ、トピ主さんに好意を持ってくれたのは事実です。
    子供を通してお世話になる事もあるかも知れないので毛嫌いせずに(適度に)仲良くしておくことをお奨めします。

いろいろな人と知り合う事も人生において貴重な経験だと思いますが・・・。

• 失敗かも(笑

わたしだったら耐えれないかも。
    一番ダメなタイプの人たちです。
    「りん」とか「たん」とか呼び方はどうでもいいですけど
    (自由にしてくれって感じ。その代わりこちらがどう呼ぶかは指図してほしくないけど)
    タバコと昼間からビールはアイタタタ・・な感じですね。
    高校の頃からの友達と子連れの集団でひさびさに会ってピクニックしたんですけど
    昔だったら若いノリでお酒を飲みながらワイワイやったりもしましたけど三十路も超えたいい親が子供があそんでる横で昼間から楊枝シーシーくわえて酒盛りしてたのには愕然と引きました。
    もちろん、灰皿はその空き缶です(笑
    それだけが理由じゃないですけど、ちょっとお付き合いは止めようと思いました。
    その親が育てた子供たちがわんさとその園には来てるわけですね。
    ご愁傷さまです(笑

• すごいですね〜

私は3人子供がいまして、上二人は公立保育園、末っ子を私立幼稚園に通わせました。3人とも学童保育も経験していますので、まわりの保護者と接する機会はとても多かったです。

ですが・・・れいかさんのところのような保護者はいなかったですね。タバコをたしなむ方は少数いましたけど、他人の子の前では絶対吸いませんでしたよ。

まぁ服装は都心に勤めているママさんはおしゃれだったし、かまわないひとはぜんぜんかまわない感じでした。工場のパートさんがけっこういたのでTシャツ綿パンにスニーカーとかね。言葉遣いはみんなけっこう荒っぽかったです。

mimiさんの言われるとおり、親の言葉遣いは子供がよーく聞いてますよ。うちの子も一時期とても乱暴になり、「ふざけんな」とか言うようになって、なおすのにひと苦労でした。

昼間の親睦会は、児童館のようなところで集まるので、麦茶やジュースを飲む程度。ファミレスでアイスコーヒーなどが関の山でした。
    ちなみに、我が家は山の手でもなんでもなく、工業地帯で治安の悪いといわれる地域です。

• どうしよう!

レス有難うございました。
    この間この幼稚園でバザーがあったのですが、その時もすごかった・・・。
    うちの息子は、最初はすごく幼稚園をいやがっていたのですがだんだんなれてきて、かなり狂暴になってきています。言葉遣いも悪くなった気もします。
    これから先いったいどうしようと思うと悩んで苦しいです。年少から受け入れてくれる幼稚園はあるかな??
    やはり転園も視野に入れたほうが良いですよね?
    ちなみに幼稚園は都内23区の南の方です。後で思えば近場に競艇、競馬場あり。泣けますね。のびのび保育、広い園庭に惹かれたのですが、急遽決めたので保護者チェックを怠りました。本当に後悔しています。
    またまたアドバイスお願いします。

• 振り回されればいい

子どもさんが狂暴になったのはまるで幼稚園のせい、そこに通う園児のせい、そういう子どもを育てるママたちのせい・・・という感じですね。

だったら仕方がありません。園を変えましょう。あなたのようにきれいで上品なお母様に育てられた子どもさん限定の園を探しましょう。がんばってください。