弱い息子はかわりますか??

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ロディ

5才の年長の男の子がいます。
彼の性格を良く言えばいつもニコニコしていて温厚。悪く言えば弱虫です。温厚なのはいいことだとは思うのですが、何せお友達に対して強く物事が言えないので争いになるとしょっちゅう泣いてます。今日もお友達数人と遊んでいても輪の中に入れなくぽつんとしていることもあります。それでもお友達と遊ぶのは楽しいと言ってます。本音かはわかりませんが・・・。早生まれなのでついていけないのかなあとも思っていますが、親としてはもう少し強くなって欲しいと思ってます。この先いじめられないかと少し不安もあります。この性格はいつかかわるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいナと思いますよ

下の子(小一)もそんな感じです。
    温厚、いつもニコニコ。
    ウチは姉がいるので、ささやながら自己主張はする時はしているようです。
    でも、卑劣な意地悪をしてくる子はいますね。
    私の見た感じ、そういう子はどうやら親からの愛情が不足しているようです。

人にちょっかいかけて、悲しませたり不愉快にさせたりして満足するような可哀想な子に、まともに相手しなくてもいいんじゃないかな?
    もし、何かあって息子さんが理不尽な思いをして、それでも耐えたようだったら、トピ主さんが
    「えらいね〜、よく我慢したね」って褒めてあげたらいかがですか?

上の子が年長さんの時 怪我させてないのに 「○○ちゃんのせいで怪我した」って娘にしつこく因縁つけてきた子がいて(結構仲良かった子)、娘は仕方なく謝った事があります。
    それを聞いた私は、やってないのになんで謝るの!
    って娘を思いっきり責めてしまいました。
    友人に相談すると、
    「大人の世界でも、悪い事してないのに謝らないといけない場面に出くわす事がある。○○ちゃん、えらいよ」と。

抵抗しない 温厚 は悪いことではありません。
    誇りに思っていいことだと思います。

• ありのままの姿を認めてあげよう

性格を変えるなんて不可能なんですよ。本人がそうしようと思わない限り。ありのままの息子さんを認めてあげましょう。

深刻ないじめでない限り、黙って見ている事。
    親というのは、一に忍耐、二に忍耐。はがゆい状況でも親に出来る事は、ただ見守るのみです。

• 今を楽しんで

今中3になるわがやの息子がまさにそんな性格でした。
    小学校高学年頃から段々変わってきて
    中学生の今ではあのすぐ涙ぐんでいた顔が懐かしい〜。
    小さい頃って不安がいっぱいですよね。
    私もそうでした。
    でも大丈夫。いろんな事を学びながら結構それなりに
    育っていくものです。その可愛い時期はもう二度と
    戻ってこない貴重なとき。存分に可愛がってあげてください。あの日の笑顔をもう一度見たい・・そんな日がやってくるのは思いがけず早いものですから・・