男気のある男性。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ss

こんにちわ!26才で彼と結婚を考え同棲中の女です。
彼は36才の江戸っ子で「男気」を何より大事に考える人です。
先日私がものすごく落ち込んで辛かった時に
「私のいい所なんでもいいから褒めて。すぐ元気になるから」
とお願いすると「そんなこと男は言えない」と断られてしまいました。
彼の口から「男は〜するもんだ」とか
「男だから」というセリフをよく聞きます。
自分に厳しく、私にグチひとつこぼさず
感情を口にしない彼です。カッコイイなぁと
思う時もあるのですが、私は彼の本音が分からず
寂しくなってしまいます。
同じ事を感じている方いらっしゃいませんか?
それと 皆さんのパートナーの「男気度」は何%ですか?
エピソードなどありましたら聞かせてください〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の内容とはズレてしまいますが・・・

ごめんなさいね質問内容とは少しズレしまいますが、
    私は歳を重ねるごとに(現在36歳)男気溢れる方が
    苦手になっています・・・・。

現在、長く付き合っている彼氏がいますが
    私のそういう雰囲気をなんとな〜く察してくれて、
    ムリなくごく自然にそうした態度は取らない様に変わっています。
    (多分、当の本人は無意識で気が付いていないと思います。)

私の彼の男気度は、え〜と・・5/100点位だと思います。

• トピ主さんの彼と比べたら

私の彼の男気度は60%くらいでしょうか?
    時々「男は〜〜」とか言いますが私はそんなの気にしないので「何言ってんだかぁ」と言っています(笑)。

私は「男とはこうあるべき」と強く思っている男性が苦手です。
    トピ主さんの彼のように、彼がどう思ってるか、感じているか、何も話してくれなかったら、彼が困ってる時は何もしてあげられなかったり、実は彼のことなんか何もわかっていなかったりしそうです。
    ので、「(かくかくしかじかで)話しにくいことがあるのはわかるけれど、話さないとわからない事がたくさんあるからできるだけ話して欲しい」と伝えて、数年で彼の男気が下がってきました。
    今くらいで丁度良いと思っています。

私としては、時々涙する男性の方が好きなんですけどね〜(あんまりメソメソするのは困りますが)。
    彼は残り60%の男気で「男は泣かない」と言っています(笑)。

• 手か口か

そうですねえ。「行動で示す」というのがポイントでしょうか、私の場合。
    口ではなんとでも言えるしね、というのが私の価値観です。

相方は、お口の方はあんまり滑らかに動きませんが(これは私も同じ)、大事なところでちゃんと動いてくれたり助けてくれたりする人なので、そんな時とてもほっとします。尊敬してます。

・・・カッコいいこといってくれるのも、気持ちいいだろうなあと憧れたりもしますけれどね。ないものねだりはしちゃいけませんから、いまでじゅうぶん(笑)。

• カッコ良さそう

私の主人も、褒めることをしません。「男気何%」なんて聞くのは、カッコイイですね(笑)

私は主人と知り合って13年になりますが、1度も泣いた所を見たことがありません。(+20)褒めないで茶化します。(−20)愚痴も言いません。(+20)悪口も言いません。(+30)料理も何も言いません(+10、−20)私に愛のメッセージを言いません(−30)男気というよりも私の評価は、90%という所です。(ちなみに子育てでは、マイナスですが、女が育てるものというタイプ)ssさんの彼氏さんは、男の中の男では?男と女の違いが多すぎて、戸惑うこともありますよね。お幸せに(笑)

• 男は強くなければ生きていけない。

優しくなければ生きていく資格はない。
    と、かのフィリップ・マーロウも言いました。

さて、ネット辞書で「男気」を検索すると「男らしい性質・気持ち。自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性。義侠心。侠気。」と出ました。

偶々最近、夫が同僚から「男気がある」と言われたそう。そんな夫は一見、人当たりソフトな優男です。気障な台詞も言うし女性にも優しいので軟派な印象もあります。

しかし相手が誰であれ臆せず正論を意見でき、部下や目下の者のために矢面に立てる人です。当然部下からの信頼は絶大です。

男性が同性に好かれ信頼されるって素晴らしいことだと思います。そんな夫の男気度は、私は90%くらい(贔屓目ですが)だと思っています。

男気って何も、見るからに男らしい、黙して語らずなタイプだけにあるものではないと思います。トピ主さんの彼は男気があると言うより、硬派という言葉の方がしっくりくるような、、、。

ちなみに硬派は「女性との交際やおしゃれなどを軟弱なこととして意識的に避け、腕力や男らしさなどを誇示する者。多く青少年についていう。」とありました。

ですからトピ主さんのお話だけだと、彼の男気度は量れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

トビ主です。
    みなさんレスありがとうございます。

>え〜と、え〜とさん
    5/100点ということは男気度は低いですね!
    私は今まで男度が低い人とばかり付き合っていたので
    共感しあったり、というのがすごく楽しかったんです〜。
    いいなぁ。(ポツリ

• レスありがとうございます。2

>アメリカ〜ンさん
    >彼がどう思ってるか、感じているか、何も話してくれなかったら、>彼が困ってる時は何もしてあげられなかったり、実は彼のことなん
    >か何もわかっていなかったりしそうです。

本当にその状況が怖いです。
    恋人といえども他人同士なので、すべて彼の事が分かる
    ってワケには簡単にいかないでしょうが。。。
    理解したいのに表現してくれないのは寂しいです。。。
    アメリカ〜ンさんのように「男度を下げさせる作戦」
    で頑張ってみます!!

>手さん
    「行動で示す」手さんにそう言われて
    確かに私の彼も言葉ではなく行動で示す人だなぁと思いました。
    私としては、その行動に至った経過とか
    気持ちを知りたいのです。。。
    きっと彼から見ると「ネチネチしてるなぁ」とか思われそうで
    「何考えてるの?」って質問しずらいです。
    確かに言葉だけなら誰にだって言えますよね。。。
    う〜ん。
    恋人なのにそんな事で
    距離感じちゃうのは私がおかしいのかしら。。。
    トビ主です。
    みなさんレスありがとうございます。

• ごめんなさいね

36歳で彼女の前で「男だから」と口にする男性・・・それって男気があるというのかな?
    本当はそうじゃない自分を知っているから、あなたにそう見てほしいために言っているのでは?
    まだ彼が26くらいだというなら分かりますが。

私の彼(夫)はまったくそういう男気はありません。
    逆にその「男は・・・」というところがまるでないところに魅かれました。
    彼は素直だけど、感情に任せて相手をなじったりしない。仕事に対する怒りや不満は口にするけど、それだけの結果を仕事で出している。誰にでも間違いはあって当然と思っている、だから自分の失敗に言い訳はしないし、相手のことも必要以上に責めない。
    そういうところが好きです。

• 口で感情を伝えてくれる人を選んだ

自分の性格はおっとりというかぼんやりしていて、口で言ってもらわないと相手の感情が分かりません。気持ちを察するのが苦手ですし、不安になるタイプです。

映画の極妻に出てくる女性のような、相手の気持ちを察して特に何かしてもらわなくてもパートナーとして信頼し合い、自分の気持ちも強く持ってがんがん行動できるような人?にあこがれます(変な日本語ですみません)。
    が、私にはそんな事は出来ません。言ってもらわないと分かりません。

夫は感情をオーバーなくらいに言葉で表現する人で、聞いていて笑えるほどです。

結婚生活は長いです。ご自分の性格を良く考えてお相手を選びますようにおすすめしたいです。

夫の男気は。。どうなんでしょう。本人は100%だと思っているかな。私にとっての夫は100%だし。世間で言うレベルがどれぐらいとかはまったく気にしません。お互いにとってどうかということしか考えてませんから。

• 私の夫は50%かな・・

若い頃ならそんな男性に憧れたかもしれないけれど、今そんな男性とお付き合いしたら、私は疲れそうです。

ちなみに私の夫は、女っぽいところもあります。

うれしい事も凹んだ事も楽しく報告をしてくれます。
    そんな一生懸命に話している夫の顔を見ていると、こっちまでうれしくなっちゃいますね。

トピ主さん自身、もっと色んな男性と会って観察してみてはいかがでしょうか?
    けっこう目からウロコな事もあるかもしれませんよ。

• ゼロパーセント!

・・・かも知れない。でも、サイコーの夫です。

「男気」って、強気を挫き、弱気を助ける、という(本来の)意味なら夫も持っていますが(弱いものには手を差し伸べます)、トピ主さんやその彼が言っている「男らしさ」ならゼロパーセントかも知れません。

私が泣くと泣くし(あ、私は弱々しいタイプではありませんし、めったに泣きません)、娘が病気になっても泣く。猫が死んだら号泣するし、私たちには優しい。
    餓えたり虐待されて死んでいった子供の話を聞いても泣く。

サイコーの夫でサイコーの父親ですよ。娘のことも、誉めて誉めて誉めますし。私のことはそんなにでもないけれど、私に対する評価はとても高いです。

• 男の強さとは

ウチの夫はおとなしいタイプで「俺が〜」てタイプではありません。
    職場で何かあっても黙って耐える人です。

打たれ強いので結果的に負け知らずなんです。

「仕事辛いなら転職する?」って聞いたとき、
    「僕はどんな事でも耐えられる。守るべき家族がいるのだから絶対に辞めない」と言ってくれました。

本当に強いひとです。
    こういう男らしさもアリだと思います。
    ノロケですが男気度120%です。

• 江戸っ子は口マメなのよ

口八丁手八丁、というのが江戸っ子の特徴です。男は黙って、なんていうのはどこかの地方の男性の美学なのでは?詳しくないけど。
    男気は結構ですが、口が重い人は江戸っ子を名乗らないでほしいなあ。

• 男気0です

トピ主さんの言われる男気なら、主人は0%です。

自分の感情を素直に口にするし、褒めてくれるし、慰めてくれる。
    ごめんなさい、きっと結婚するならそんな人のほうが楽だと思います。
    自分に厳しいトピ主さんの彼は、トピ主さんにも女らしさや母らしさ、子供が産まれれば子供らしさを押し付けてきますよ。

自分に厳しい人は他人も許してくれません、特に身内は。
    私の親族に「〜らしさ」を重んじる人がいまして、何を主張してるのかさっぱりわからない、場違いな発言をどんどんする(本人は自分の決めた〜らしさに振り回されているだけ)方がいました。

私も若い頃はそれが普通と思って男性と付き合ってきましたが、やはり自分の気持ちをストレートに出してくれる今の主人に出会って、心底惹かれましたね。

本当に男らしい人って、普段は恥ずかしがらずに優しさを出せる人だと思います。
    でも大切な場面でやるべきことがやれる、だから男らしい。

型にはまった男らしさは、私から見ればあまりかっこよくないなあ。ごめんなさい。

• そういうひと、苦手です

男はこうあるべき、とか言う男は・・・本当に男らしい人は、そんなこといいません。
    以前、付き合った人はそんな人でしたが、私よりも度胸のない男でした。
    オーストラリアに一緒に旅行してわかりました。スカイダイビングしたとき、どたんばで「できない!」とキャンセル。やるまえは大きなことを言ってたくせに。私はあっさり飛び降りました。
    怖そうな土産屋のにーちゃんにからまれても、見て見ぬ振りの彼。
    それまで威張ってたくせに。この人は土壇場で私をあっさり見捨てるだろうなと思い、旅行後別れ話をだしました。すると暴力を使ってきたのです。
    弱い人にしか男らしく出来ない人なんて、情けなかった。

今の彼は男らしいです。
    優しくて、私が悲しんでるときは話を聞いて慰めてくれる。どんな人にも礼儀を尽くし、それでいて意見は曲げない人。
    危険そうな場所があればさりげなくかばってくれる。というより、私と一緒のときはそんなところには近づこうともしません。
    本当の男らしさって、腕力とかじゃない。それを彼に会って、知りました。

ちょっと、アクティブなことをして彼の本当の男度というのを調べてみては?

• 本当に男気のある人は、

本当に男気のある人は、自分で「男は・・・」なんて言いません。
    だって、「男は」なんていう時点で「男」をアピールしている、イコール、アピールしないと「男」をアピールできない。(ちょっとくどいですが)

行動で示すだけでいいんです。私は、男気のある人は好きですが、それを自分でアピールする人は嫌いです。

それ以前に、人間としてどうか、ではないですか?
    そういう人は「女はこうあるべき」というものを押し付けそうな気がします。
    こういう人って、「男」である自分に酔っていることも多い。自分は「漢」だと思っている。

私の知っている「男気」のある人は、おしゃべりですが、行動であらわしています。そういうものだと思います。

• その彼男らしいかな?

本当の男なら女性が頼んだらグダグダ言っていないで
    聞いてやるものです。

器が小さい男は男らしいとはいえません。

それに男らしいか?とカッコばかり気にしている時点で既に男らしく無いとも思います。

男らしさとは器の大きさです。
    自分の体裁をいちいち気にして女性の頼み一つ聞いてやれない男が果たして男らしいと言えるのか?

その彼、どうも履き違えているような気がします。

• わたしも

トピ主さんが言われるような「男気」のある男性が好きでつきあっていました。(男気80%くらいかな)でも、結婚の話が出たとき、よ〜く考えて、「安らげない人と一緒になるのはやめよう」と結婚をお断りし、別れました。
    今の彼は、男気10%くらいのすっご〜く優しい人です。たまに物足りないときもありますが、安らげるしとても幸せです。結婚も考えています。結婚するなら安らげる人がイチバンですよ!!

• 10代の頃だったら

私も、10代の頃は、あなたの彼の様な
    ”男気”がある人に惹かれていました。

でも、あなたが落ち込んでいる時にも優しい言葉を掛けられないのが、彼の言う男気なんでしょうか?
    しかも、36歳・・。私には、本当はすごく弱い男がただ虚勢を張っているように見えます。

男気100%は、男の前でこそ発揮してほしいですね。
    それが出来ないので、妻や恋人の前で必要以上に男気に、こだわるんじゃないですか?

• 男気のかたまりです

江戸っ子夫婦の私とダンナ。ダンナは男気のかたまりです。母子家庭で弟がいる環境で育ったダンナは、料理はもちろん裁縫だって得意。共働きの私にも理解を示してくれて、何だって手伝うというより率先して家の事をやってくれます。

ダンナの口から「男はこうするもんだ、とか女はこうするもんだ」というのは聞いた事ないです。寡黙でもないし、でもうるさい程饒舌でもない。でも何かあると「心配すんな」と言って本当に私が心配する前に様々な事を解決してくれてます。私に対してだけじゃなく、親しい周囲の人達に対しても同じです。

だから私も「一生うちの人について行く」と思ってます。

• 口だけなら

結婚前は、夫を100%男気のある人だと思ってました。実際「男は〜」とかよく言ってたし、空手有段者だし。年が離れてたせいもあって、見ぬけませんでした。奇しくもトピ主さんの彼と同じで、当時36歳でした(笑

結婚して一緒に生活してみたら、小さいことにクヨクヨすることが分かってビックリでした。結婚前のあの大言壮語?は何だったの?って感じです。きっと自分の男らしさに自信がなくて、「男らしく」見られたかったのでしょうね。

結婚後8年、最近は本人もすっかり開き直って、私に愚痴ってきます。
    「今日職場でこんなことあったんだよ。オレ、もしかして嫌われてんのかなあ」
    「またぁ〜。そんな細かいこと気にしないの!」
    みたいな会話が毎日のように繰り返されています。
    本当に小心者なんだから。でもそんなとこも可愛くて大好きなんだけど(笑)のろけでスミマセン。

• 男は女を振ってはいけない

昔知っていた男性がおっしゃっておられました。
    女性とは、誰でも可愛らしい部分があるので
    決して誘われたら自分から振ってはいけないそうです。

当然、女子社員からは顰蹙買ってましたね。
    女をナメているのかと

本人は”男気”を出したつもりのようでした。
    ちなみにその方、既婚者です。

トピ主さんをがっかりさせて申し訳ないけど
    私の中の”男気”ってその程度。。
    ”男は・・男は・・”を連発する人を見ると
    虫唾が走ります。ごめんなさい。

ってわけで今の彼は男気0%です。

そういえば、会社の交際費で
    呑みに行くのも”男にとって”ものすごく
    大切な事らしいです。

• 「男気」の定義は?

定義が難しいと思うのですがけっこう、夫を男らしいと思う。

夫の友達は「男としてのプライド」みたいなのが強くて多分、夫婦で外出した時は、家計からのお金でも男の手から支払うタイプだと思うが、夫は無頓着で、例えば、国内だけでなく海外のレストランでも私が全部仕切ってウエイターと話をして料理を決め、支払いも私でも、全然気にならないようです。

わからないことがあれば素直に私に尋ねるし、妻に任せられるところは任すことに変なプライドは見せない。

日常食料品など1人で買いに行くのも平気。

でも心の中ではすごく「僕がいさきを守らねば!」と思ってるようで、黙って私の安全にすごく配慮してくれてるようで、日頃は命令口調などしない夫が、いざと言うとき「ここは危ないから君はこっちにいてなさい!」などと必死で言うので驚いた。

いざとなれば肉体労働しても妻は自分が責任を持って食べさせると考えているようです。(私も働いているが、嫌なら君はいつでも辞めていい、経済的責任は僕が負う、と思っているみたい)

変な表面的な男のプライドにはこだわらないけど、こういうのが本当の男気かな?と私は感謝しています。(笑)

• 男気とは?

まず、江戸っ子はあまり我慢と言う事をしません。
    面倒くさい事が大嫌いなので、女性が落ち込んでいたら、愚痴られる前に買い物に連れて行ったり、美味しいものでも食させたりして気をそらせてしまいます。
    気は短いけど見栄っ張りなので周りには甘いですよ。

私の夫ですが、「アニキ」「漢」と周りの男性の方から数々の賞賛を得ている、典型的な、「自分の損得を顧みず
    弱い者のために力を貸すタイプ」ですが、 女性の方からは「とても優しそうな人ね」と言われます。
    実際、子供や女性やお年寄りにはとても優しいです。

それと、本当に男気のある人は「男だから〜」などといちいち口に出すことはしません。
    夫は黙って行動する事が多いですが、私に心配かけるようなことはしませんね。
    私の話はちゃんと聞いてくれるし、聞きたい事にも答えてくれます。
    まぁ、よっぽどの事がない限り、私も夫の行動をとやかく言うこともないんですが。
    ちなみに私は男女問わず、周りの方に「姐御」と呼ばれる事が多いです。

とにかく、10歳も年下の彼女も上手く甘えさせてあげられないような男は「男の風上にも置けない」男ですよね。

• ないかもしれないけど、楽!

私の夫は、男気っていう点からみればゼロかもしれません。「男だから」とかいわないかわりに「女のくせに」「子供のくせに」ともいいません。男とか女という前にひとりの人間としての発言はありますが。。
    でも、この夫と一緒にいるのがとても楽で楽しくって仕方ありません。そりゃあ女ですから、たまに男気のある人に憧れはありますが、一緒に暮らすということになれば、ちょっとしんどいかなぁって気がしますね。私にとって「男気」は憧れであって、実生活にはともに泣いたり悩んだりしてくれる男気がなくても寄り添ってくれる人がベストです。

• 男気ではないよ。それは亭主関白体質。

男気って、

・器がでかい
    ・見返りを求めず義を大切にする

だと思います。

トピ主さんの彼は、そっちじゃなくて、

・亭主関白体質
    ・昭和の男
    ・昔かたぎ

の方でしょう。

• ホワイトさんに同感!

自称、江戸っ子の私は、「男は黙って、なんていうのはどこかの地方の男性の美学なのでは?」ってな意見に思わず笑ってしまいました。
    かくいう私の彼は、その「どこかの地方の」失礼っ!九州男児です。
    この九州男児も、とにかく口数が少なく、よく言えば朴訥だけど、実は単にめちゃくちゃ照れ屋なだけと私は分析しています。
    うまく愛情を口に出して表現してくれないので、たまにたまらなく寂しくなったり物足りなく感じて、「どうして何も(好きとかなんとか)いってくれないの?」と聞いたら「ごめん、昔から男はそういうことは口にしないもんだと思ってた。」とのお答えでした。
    でもその後も全く変化なし。私も近々結婚する予定ですが、やっぱり女としてはたまにはこちらが恥ずかしくなるくらい相手からの好き好き度が伝わってくるような言葉を掛けてくれる人の方がうれしいかなぁ、と思ったりします。なので、素直に言葉で感情を表現できる人になってくれるよう(ここでいう男度ダウン?の)教育中です。

• 紳士が好きなので

「男気」なんていう勘違いなことを言い出す無駄に熱血なタイプにはうんざりです。
    一人でやってろ!で切り捨てます。

うちの夫は温厚でジェントルです。

• うちの夫は50%くらいかな

うーん・・・本当に男気のある人は、自分でわざわざ言わないと思うんですが。たぶん「男気のある男になりたい」から言葉にして言うのではないでしょうか・・。
    江戸っ子の男性を1人だけ知っていますが、その人はけっこうおしゃべりで面白い毒舌家です。

ちなみに「男気があるな〜」と私が思う男性は
    おしゃべりでも涙もろくても関係無く、行動力のある人かな?
    いざというときや、困っている人を見たときに、グチャグチャ言わないで黙って手を差し伸べるような人。

なにはともあれ、お幸せに!

• 恥ずかしがりや

私も彼に「私のすごいところいって。」と
    お願いしたことあります。
    結果はトピ主さんと同じ。
    男は単なる恥ずかしがりや何だと思う。

• 泣き言は「腰痛」と表現する夫

知り合って25年ですが、一度も夫の涙を見たことがないです。彼は悲しい時は「ピリピリする、怒る」人です。「怒る」や「笑う」という表現はものすごくストレートに表す天真爛漫な人間ですが、なぜだか「泣く」行為だけは押さえてしまって素直に表現できないようです。たぶん「意地」なのかなぁ、と思いますが、幼い頃から身にしみついているのでしょう。

「弱音をはかない」というのもあります。「だめだ」「自信ない」「できるかな・大丈夫かな」「不安・心配だ」などの言葉は一度も聞いたことがないです。私が「大丈夫なの〜?」と聞いても「なんとかなるだろう」と答えます(その結果、実現できないことやだめなこともよくあるのですが)。昔はそんな彼の言葉を「頼もしい、男気がある」と思っていましたが、最近では「いいかげんだなぁ、ただのやせ我慢」と思っています。

そんな夫にも弱音の表現方法がひとつ…「腰が痛い」です。実際の腰痛の時もですが、むしろ精神的にキツイ時にこの言葉を吐くのがクセです(笑)

• 演技です

男気100?っていう彼とつきあっていました。

それって演技なんだってはっきりわかりました。普段の微風・弱風にはビクともせずしゃきっとしてる姿見て、「なんてカッコいいんだろ」って思いました。でも、一度強風で折れたら立ち上がれない。最後には「私の前だけ」「男気100?男」になっちゃって・・バイオレンス!演技なんかせず、ありのままの姿でいてくれる今の彼のほうが何倍も人間らしいです。

社会でも家庭でも生涯「男気」を貫ける人ってそれほど居ないと思いますよ。無理せず「自然体」で居られるひとがいいです。

• 1パー

私の夫は男気1%くらいです。
    苦情など、私のほうが迫力(気が強い)があるので全て私任せです。
    その上(本人曰く、何も考えていないらしいから)何を考えてるかも分かりません。

もちろんイイところがたくさんあるから、それでイイんですけどね。

• 「ぶってる」かも。。?!

本当に男っぽい人は、傍の女性にとって多少、迷惑な、心配な、困った存在であるのを思います。

たぶん・・その男気を100%喜べる立場の人は、利害が少し離れた人。。??

つまり。。貴女が喜ぶことを見通して、彼氏は精一杯、頑張ってる。。  最近、見かける一見、「男っぽい」、「無骨な」男性・・

結婚してからも上手におだてて、「男の中の男」を演じて貰う。。がんばれ!