中国株を買うタイミング

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

歌舞

所持金数百万で中国株を買おうとタイミングを狙っているのですが、株価は上がる一方の模様です(例:ペトロチャイナ)。

以前調べたところ、年末、および夏のボーナス前あたりが買い時と本で読んだのですが、上がるばかりで全く衰えを見せない株は、すぐ手に入れた方が良いのでしょうか?

株にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 投資ですか? 投機?

自由な市場経済社会では、今後の株価を予測できる人はこの世の中にはいません。

私の中では、公正な市場ルールや公開制度、罰則がきちんとしていない中国株式市場は、投資ではなく、投機に分類しています。役人が金儲けのために市場を操作することも簡単と聞きます。
    その意味では、この株をこの時期買えば儲かるというトピ主さんが読まれた話も、中国では現実味があるのかもしれません。

特に外国人向けの中国市場は制限が多く、手数料も高い。さらに人治国家ですので海外から状況をウォッチすることが困難、ちょっとした噂等で株価が大きく変動します。

私の場合、中国に販売の基盤をもつ、中国から見て海外の株式会社に投資しています。
    例えば医薬品や生理用品といった生活必需品,たばこ会社等々です(かなりプラスです)。
    今後はブランドもの等の贅沢品銘柄もいいかなと思います。

あんまりアドバイスになってませんね。すみません。

• 人治国家

私はかつて中国人とかなり深く付き合い、中国にも滞在したことがあるのですが、そこで「お金のかからないゲームセンター」に行きましょうと言われて、証券会社に行ったことがあります。その時の感想を率直に言いますと、「社員がルールを操る競馬場」と言った所です。

結論から言いますと、現地の人を通じて向こうの証券マンにお金を渡すと確実に儲けます。相場は20万円からです。場所は福建あたりがいいでしょう。ただ、これらは全て犯罪であるという事を肝に命じて下さい。

• 中国人は口が堅い?

レノボが某PC部門を買いましたよね?
    あのニュースに一番驚いたのは、某PC会社の上の下〜下っ端の役員さんだったとか。。。

まぁ〜、アレも1種の国家事業ですから。。。

友人の中国人貿易商に拠れば、中国人は口が堅いから当然だそうで、商売相手にもソレを求めるとか。。。

バーゴンピテクスさんも仰る様に、投機なら良いのでは?
    前出友人に拠れば、会社が小さい内に買わないと旨みがないそうです。
    育てる積りで「買い」ですね。

• ・・・失笑

だいたい儲けるタイミングが分かったとして、
    誰がそれを見も知らない他人になど教えるでしょうか。
    しかも小町はコメントの反映に数日かかりますからね・・・。

自分で判断できなければ、買わないほうがよろしいのではないでしょうか。

• 自分できめるしかありません

>株価は上がる一方の模様です(例:ペトロチャイナ)。

ペトロチャイナは確かに上がっていますが、その他は結構足踏みな銘柄も多いと思っていますが・・・。

>以前調べたところ、年末、および夏のボーナス前あたりが買い時と本で読んだのですが、

私は旧正月頃が一番下がると読んだ覚えがあります。でもこのような情報は、活字になった時点で状況が変るので鵜呑みにしないほうがいいと思います。

>上がるばかりで全く衰えを見せない株は、すぐ手に入れた方が良いのでしょうか?

株式投資の経験はおありですか?
    こういうことを人の意見を聞かないと決められない人は株式投資に向いていませんよ・・・。
    証券会社で働いた経験から、そう思います。

とりあえずペトロチャイナをどうしても買いたいなら、
    投資資金の一部だけ購入し、下がったらまた買い足せばよいくらいの気持ちで始めたほうが良いですよ。

• 難しいですね

年末、および夏のボーナス前あたりが買い時と本を読んだと、ありますが、それは過去の話しであって、これからの動きを保障するもので無いので、あてにしないほうが良いです!、だってそれが出来れば、その本の著者もそんな本を書いてお金をもうけなくても、株でいくらでも稼げると思いませんか?

ペドロチャイナを例であげていますが、この株はこれから買うには難しいですね、株の基本からするとすでに値があがってる株に手を出すとくろなことないです。しかも今は過去最高の原油高で、ペドロチャイナはおもいっきり恩恵をうけてます・・・
    私は今の半値以下の時に買いましたが、今、買い増そうとは思わない状況です!

• 総合リスクを考慮

私は7年前に某大手証券会社の中国株ファンドを買いました。その当時の手持ち金融資産の7%ぐらいのお金でした。
    中国株は高騰しているので、正直な所あと2〜3年内に50%ぐらいの値崩れがあっても決して不思議ではないです。短期的に株がどう動くか予想するのは難しいです。

もしそういう値崩れがあったとしても、現在と10年先を比べればかなりの確率で上昇しているだろうというのが私の読みです。

十年、二十年の単位で考えた場合、ボーナス時期等の短期のタイミングというのは僅かな差にしかならないと思います。

• お、おそろしい〜

今頃、中国ですか?
    もう、上海の株価も土地も下落していますよ。
    奥地では暴動とか起こってますからね
    バブルもオリンピックまで持つかどうか心配されてますよ。

• 私もペトロチャイナ持ってるけど

ハッキリ言って今は買いどきじゃない様な気がします。
    円安も進んでますし。
    ホントは私もペトロ買い増ししたいんですけど原油価格の
    高騰でなかなか買い場を作ってくれませんしね。
    ただペトロは人民元切り上げになると値を下げると聞いた事があります、そういった所を狙うのも手だと思います。
    長期戦で望んでください、それと投資はあくまで自己責任で。

• Mint@sさんに賛同

株式投資をする時に、他人の意見で決断してしまうと損を出した時にすごく後悔しますよ。

真実のデータと自分のカンと知識だけで決める方がいいんじゃないですか?

• 中国市場は不安定です

投資は自己責任ですから、自分で決めても他人に意見を求めても全ては自分で解決する、ということを念頭においてください。

中国は、国内情勢、日中関係、人民元切下げ問題、既に日本より高い人件費、有害農薬、人口爆発、需要の急拡大による資源不足(原油、鉄鋼、電力など)、環境汚染などなど、問題山積です。特に問題なのは市場の管理がテキトーなことでしょうか。
    それでも良いならぜひ買いましょう。今日の5万円が2年後には500万円になってる可能性もゼロではありません。

>株価は上がる一方の模様です(例:ペトロチャイナ)。
    下がる気配が無いのなら1秒でも早く買いましょう。乗り遅れないうちに。

• 旬はとっくに過ぎてる

確か去年か一昨年の秋ごろに今買えって勧められたような記憶があります。
    当時の水準からするともういつ大暴落してもおかしくない状況まで来てるんじゃないですかね。

もちろんこのままどんどん上がっていく可能性もありますが。

• 買いですよ!1

はじめまして
    ペトロは今、原油高の影響やバフェットが投資したという影響もあり、高騰していますよね。

今買うかどうかは、どのぐらいのスパンで投資をしたいかによって違ってくると思います。

短期で投機的な目的では、原油が下がったりすると危険な状況になる可能性があるので、買わないほうがいいと思います。

反対に長期的(5年とかあるいは10年とか)な投資の目的であれば買いだと思います。

これから先、株ですので、一時的に暴落したりはすることはあるでしょうが、ペトロは中国でも有数の優良企業です。

• 買いですよ!続き

ペトロが最終的にだめになるのは、中国全体のバブルがはじけた時や(かつての日本がそうであったように・・)、中国が政治的にピンチになる時などじゃないかと思ってます(戦争や他国の制裁などでどうしようもなくなるなど)。
    これは、まだまだ先の話だと思いますよ。
    バブル現象は、上海など1部の大都市の一部の出来事です。これは中国の政策が「先ず裕福になれるものから富を築き、その後、すべての人々が後を追え」というような政策を取っているからです。
    日本を見れば分かりますが、大きくバブルがはじけるのは、
    多くの人々が裕福になった後の出来事です。

13億の人口がある程度、裕福になるのも時間がかかりますからね。

最初は小額投資で、一時的に下がったりしたときに買い足していけばいいんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧