私がおかしいの?

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラタタ

今年20歳になる女です。
私の周りの友達は殆ど彼氏がいます。私は今までに誰かとつき合ったことはないのですが、いつもいろんな人に「彼氏早くつくれば?」と言われます。
でも私は元々男性に興味がなく、誰かとつき合いたいと思ったことはありません。なので正直に「私、昔からそういうの興味ないし、別にいいよ。」と言うと「えー?そうなのー?でもホントは欲しいでしょ?だから紹介してあげるよ。」と言われてしまいます。もちろん断りましたが。
この年になっても異性に興味がないのって、異常なのでしょうか?最初のうちは“世の中いろんな考え方の人がいるんだから私は変じゃない。言わせておけばいいや”と思い、気にしなかったのですが、こうも毎日言われるとうんざり。反論すると変な目で見られるし、いちいち反論するのも嫌になります。友達からみると私はただの『負け犬の遠吠え』としか思えないようです。理解してくれる人がいないんです。私が異性に興味がないと知っている高校の友達にもメールする度「彼氏できた?」と聞かれます。
ストレス溜まります。本当に。
友達の言うとおり、私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ言う

ことで、異色な人間と思われる事に抵抗はありませんか?。でも言わないと、考えがわからないので、何度でも言ってきますよ。

異性に興味がなくたって別におかしくないですよ。人の生き方はいろいろですものね。
    却って異性に集中しすぎると人生おろそかにしてしまう部分が出てくると思うし、異性に振り回されて青春を送るのもどうかなって思いますね。

彼氏がいないといけないっていう時代の風潮も、何か釈然としませんね。

• 気にすることないですよ。

私も同じですよ〜しかも年まで同じです(笑)
    可笑しくなんて無いと思います。

好きな人と付き合ってる友達は楽しいからラタタさんにも勧めるんでしょうね。悪気は全然ないんだと思います。
    私も紹介されたりしますが、長続きしないのが目に見えてるので付き合いません。
    周りを見て「彼氏が居ないと寂しいから」みたいな理由で付き合ってる人の方が断然可笑しいと思います。

いつかは付き合いたいと思う人に会うかも出し、実際会わなくても全然支障はないと思いますよ。
    結婚しない女性は「負け犬」とか言いますけど、一生懸命働いている独身女性は、見てて素敵だと思います。

周りの言葉なんて気にせず自分のペースで頑張って下さいね。
    同じ意見の人間として応援してます!

• そこまで行くと、嫌がらせに感じる。

「好きな人、できろ」と言われてる気になりました。
    幼稚で、まだ本当の恋愛をしていない人が、聞くお約束でしょうか?好きな人は、自然に出来るものです。
    せかされて、好きになれないでしょう。どう考えたって(苦笑)友人に又聞かれたら、「好きな人できたときに考える」とハイハイっていう感じで聞き流すしかないと思います。あんまりしつこいと「あんたが一番幸せ、まいった」とでもあしらっておけばいいのです。人の気持ちより、自己中心的な言葉を出す人、だんだん、離れていった方が良いですよ。いい友人を見つけましょう。

• コイバナがしたいだけかも

そんな節介な友人は、私の周りには少なかったですねぇ。
    ふと思ったんですが、トピ主さんは異性に興味がないために、他人の恋愛話にもあまり聞く耳を持っていないのではないでしょうか。
    その年頃の女の子は、やはり一番の話題は恋愛話でしょう。
    でも輪の中にいるトピ主さんが、一人だけつまらなそうな顔をしていると、どうしても周囲も気を使って話がしづらいと思います。
    だからお友達は、トピ主さんにも彼氏か好きな人ができれば、自分たちの話の輪に入ってくれるんじゃないか、と思ってお節介するのかもしれません。
    もし思い当たる節があるなら、「私の話はできないけど、そっちの話はいくらでも聞くよ」と気さくに答えてみてはどうでしょう?

• 私のまわりでは

めずらしくないです。
    30歳過ぎて一人も付き合ったことないというか
    付き合おうと思ったこともないって人が数人います。
    ちなみにそんな人はアイドルが好きだったりアニメが
    好きだったりゲームが好きだったりします。
    私も別におかしいとは思いません。
    それにずっとそうだったのに突然恋に落ちちゃってって人も数人知っています。
    トピ主さんもビビッと来る人が現れるかもしれませんよ。

• おかしくないです!

トピ主さん、こんにちは。私も現在20歳の女です。
    私もトピ主さんと同じで、男性に興味のない女ですよ。だからと言って女性に、という極端なものでもないですが(笑)

この年になると本っ当に周りからうるさく言われますよね……「なんで彼氏作らないの?」とか「いい加減作った方がいいよ」とか。
    おまけに職場でちょっと男性と話してたり昼ご飯を一緒に食べに行っただけで「付き合ってるんでしょ?噂になってるよ!話聞かせてよ!」の連続。…こっちにそんな気は全くないのに、正直ウンザリです。

どうして世の女性はそういった他人の恋愛事に首を突っ込んだりお節介な事を言ったりするのか判りません……それしか話す事ないの?って感じです。
    私には今は恋愛よりも大事なものがあるから、と言っても判ってもらえませんし。

絶対おかしくなんかないですよ!お互い頑張りましょうね!

• 私もそうでしたよ

今でこそ、結婚してますが、
    そーだなぁ、20ぐらいまで男性に興味なかったな。

てかいじめられてたからかもしれないけど、
    別に彼氏いなくても全然困らないんだよね。
    それよりも友達同士でワイワイやるほうが楽しくって。。。

おかしいのかな?

• 全然、

気にする事なんてないですよ。好きな人は作ろうと思うものじゃなくて、自然に「この人と一緒にいたいな」と思うことが大事なんです。
    私は今年21歳で、私も今まで付き合ったことがありませんでした。欲しいとも思っていませんでしたし、ストーカーをされた経験から、多少、男性恐怖症にも陥っていました。何か、男性が皆”汚いもの”に思えてしまった時期があったんですよね(男性の皆様申し訳ありません)。
    ですが、今、お付き合いをさせて頂いている方がいて、私はその人のことが好きですし、その人になら何でも話せるんです。

友達がどうこうなんかじゃありません、あなたの意思が大事なんです。彼氏が欲しくなければそれで良いですし、「負け犬」なんて言わせたい人に言わせておけばいいんですよ。
    将来、あなたの前に素敵な男性はきっと現れます、焦ることなんか全くないんです。

• というか

彼氏がいないと言われることに、異常に気にし過ぎの
    ように感じます。自分が自信をもって、別にいなくても
    良い!興味がない!って思うのなら、好きなこと
    邁進すればよいと思いますよ。
    友達の話は聞いても、自分から聞かない。
    年頃になれば、誰でも異性の話になると思います。
    自分が話して、相手が話さないと不安になることも
    あると思います。
    でも、きっぱりとした態度で、友達の恋愛も興味ない。
    その態度で望めるなら、堂々とすればよいと思います。
    そのうち、何も言われなくなると思いますから。
    心が不安定なら、一人の時間を楽しむ。
    頑張ってください。

• お気になさらず〜

確かに恋人の居ない人に何度も聞く人、居ますよね。
    しつこいですよね、とっても。

真に受ける必要もなければ、むしろ「他に話すことないの?」と思っていればいいのです。
    会話のバリエーションの少ないお友達なんでしょう、年上のお友達を持たれてはいかがでしょう?

経験が多い分、話のネタも豊富な方、いらっしゃいます。

• 同じ境遇です!!

私も二十年間生きてきて男性とお付き合いした経験がありません。別に男性嫌いというわけでは無いのですが・・・・。「恋」をしたことがありません。過去、カッコ良いな、話していて楽しいなと思う男性は何人かいたのですが。その「好き」はやっぱり恋愛感情ではないと思うのです。

• 自分の価値観を大切にね

20歳で異性に興味ない人なんてたくさんいますよ。
    30歳になっても特に異性には興味ない、自分のやりたいことをしてるのが一番!!という人もいっぱいいます。

私も大学3年頃まで異性には興味がなく、自分の好きなように生きてきましたよ。
    社会に出て仕事をし、自分にはない異性の魅力に気がつき、初めて心から興味が湧きました。
    そうしてお付き合いをして、今年結婚しました。

異性への興味関心って、他人にどうこう言われる筋合いはまったくありません。
    あなたはあなたらしく、自然に生きていけばいいんじゃないでしょうか。

言われ続けてイライラする気持ちもよく分かりますが、
    そこはサラッと「んー別に興味ないから。そのうちね、そのうち〜」と流してしまいましょう。
    イライラしているのが伝わると、相手は「本当は興味あるくせに彼氏ができなくてイライラしてる」としか受け取りませんから。

• おかしくなんかないですよ〜

女の子と遊んだりゴハン食べたりすると必ず一回はそんな話になりますよね。

大きなお世話だっちゅうの!

わたしもそんなに男の人に興味がない方だったのでそーゆー話題はイヤでイヤで仕方なかったです。
    でも特に趣味の共通とかがない女の子相手だと他に喋る内容がないのでついそんな話になっちゃいますよね…。

わたしは「ん〜○○部の誰々さんが好みかな〜妻子持ちだけどね☆アハ」とか適当なこと言って流します。
    そうすれば「いないよ」って返事するよりも向こうは"回答があった"と満足して違う話題に移るからデス。

まぁ適当なコト言い過ぎると後で大変なことになるので控えめに(笑)

付き合いの浅い人ならこんな対応でオッケイだと思います。

• じっくり考えて。

こんにちは、ラタタさん。
    私は三十路を過ぎたちょいと年上の性別女ですが、ラタタさんはちっとも変じゃないです。今あなたの興味が他にあるという事だけです。

世に中には男女の恋愛と同じくらいたくさん大事な事があります。ラタタさんはそれらの事に敏感で彼氏を作るということにちょっとばかり関心が無いだけでは?

わたしは、そういうラタタさん、素敵だと思います。もし近い将来、いになる人が出来ればそれはそれで良いですし、出来なければ出来ないで良いじゃないですか。

実は私もラタタさんと似たようなタイプだったので、お気持ちよく分かります。

• 質問

好きな芸能人はいますか?恋人がたまたまいないだけなら理解は出来ますが、欲しくないとなるとやっぱり変かなって思います。でも好きな芸能人がいて、その人への思いが強ければ、その人を超える人でないと付き合いたくないって思う人は多いですから理解出来ますよ。

• おかしいです。

そりゃ、色んな考えや色んな生き方があるでしょうし、理解出来ますけど、おかしいかおかしくないかって聞かれたら、おかしいです。

世の中には、認知(理解)されていても、おかしい事なんていくらでもあります。

例えば、性同一性障害って、最近は結構認知されているし理解もされていますよね?
    でも、おかしいかおかしくないかと言えば、障害と名の付くとおり、おかしいですよね?

おかしいとは、普通とは違うという事ですから・・・

ですから、自分はおかしくなんかない!普通なんだ!これが私の感性だし生き方なんだ!って考え方は、やめた方が良いんじゃないですか?
    自分のおかしい部分をちゃんと理解した方が良いと思いますよ。

おかしいのに、「私は、おかしくない。そういう人も居るの。理解して。」では、一向に理解されないと思いますよ。
    「普通の人には、理解出来ないかも知れないけれど、私おかしいの。」って言った方が、相手も理解しようとするだろうし、話も早いんじゃないですか?

• トピ主です

皆さん、様々な意見をありがとうございます。私と同じ考え方の方が結構いらっしゃって驚きました。
    スイートポテトさんの意見、
    >>トピ主さんは異性に興味がないために、他人の恋愛話にもあまり聞く耳を持っていないのではないでしょうか。
    ですが、そんなことはないのです。
    友達が彼氏との関係で相談してきたら(私から聞くことは殆どありませんが)折角相談してきてくれるので何とか力になってあげたいな、と思い、できる限り相談に乗ります。
    しかし限界があるんですよね。経験がないだけに。
    “恋する乙女ゴコロ”がどうもよく判らないので…。
    私なりに頑張ってアドバイスしているつもりでも、友達にとっては釈然としなかったり。なので一度相談したらもうその後の経過は話してこない友達もいます。きっと私とは意見が合わないと感じたんだと思います。私の周りでは「彼氏のいる子は彼氏のいる子に相談する」みたいな空気ですね。
    難しいです。でも私は「周りの友達、みんな彼氏いるから私も早く作らなきゃ!」と思うことはこれから先も決してないと思うので(苦笑)私なりに頑張っていこうかな、と思います。

• おかしいのは周りの友達

彼氏を作る?まるで物扱いだね。
    興味がないならないで良いんじゃない?

彼氏を作るために無理に人を好きになる事の方が変だと思う。自分の気持ちに嘘をついて幸せになれるとは思えない。自分に正直に生きた方が良いと思う。

• おかしくたっていいじゃない

まあ世間一般の標準というか、生物としては〈おかしい〉と言われたってしかたないと思いますよ。

でも、それでもいいじゃん、という選択肢があります。それを堂々と選択すれば宜しい。

あなたにとってどうでもいい〈世間一般の価値感〉からどう見えるかなんて、どうだっていいじゃないですか。

• 自然現象

確かにそういった考えが多いようですが、これは世の一般常識が間違っています。私自身こういった考えに辟易させられる事が度々あります。

私は、恋愛というものは、運命と魂と肉体による一種の自然現象と考えます。故に、そこに人為が加われば、何か醜いものが紛れ込むように思います。大切な事は、自分の内からか外からか、それがやってきた時にどう対処するかを考えておくことではないでしょうか。

恋愛などなくても生が十分に輝いているのなら問題はないと思います。
    へんな言葉に惑わされず、けろっとしていきましょう。

• そういう時期ってある

「彼氏つくらないの?」「結婚しないの?」「子供はまだ?」「二人目は?ひとりっこはかわいそう」「やっぱり女の子がひとりいないとね」などなど、今後そういう余計なお世話は山ほど言われます。
    でも、耐えて(気にしないで)自分の道を誠実に生きていれば、言われる時期も過ぎます。

たとえば、結婚なら30代後半、子供関係なら40歳くらいまで、とかね。(もちろんそれ以降も言われることはあるけど、うるさくみんなが干渉してくる時期、ということです。)

「彼氏作らないの?」ってことが大問題になってるトピ主さんのお友達も、若いなあ、とくすりと笑ってしまいます。そういう時期ってあるんですよね。

うるさいでしょうけど、気にせず、好きな道を歩んでください。5,6年もすれば、また周囲の興味も変わってきますよ。

仕事とか結婚とか、それぞれ「恋愛」だけじゃない世界を持ち始めるしね。

• 参考までに・・・ 1

同じく周囲の友人からは恋人、親からも結婚を責められ続けていますが本人は全くその気持ちが湧かず。ただただ「恋愛感情」を「他者から無理やり」持たせられる、のが苦痛なだけです。人間を嫌うでもないし宗教的理由もありません。

トピ主さんへは「本当に好きになれる人にまだ出逢っていないだけでは?」っていう意見もたくさん来るかと思います。もしくは現在の心境が、仕事や趣味の占める比率がとても大きなだけかもしれません。(実際にそうだったとしても、トピ主さん御自身以外には分かりようがないのですけれど)

でも、コイバナをする友人に対しては応援したくなったり、相手とラブラブ(笑)の様子をとても微笑ましく思うことってあります。それは、プラスの感情を自ら向けることができる相手の存在は、気力の源になったり人生に張り合いが出たりすることを十二分に承知しているからです。たとえ片思いでも、またパートナーでも、家族でもです。(続きます)

• 参考までに・・・ 2(アセクシャル)

アセクシャル(エイセクシャル)という言葉があります。勝手に他人はカテゴライズできないし、ましてやこれを読んだ方全てが同意されるとは思っていませんが、ただ人間同士が生きてく上で、こういう一つの考えもあるんだなあと参考にしていただければと。

http://www.asexual-japan.net/

>恋愛感情が持てなくて悩んだことはありませんか?
    >パートナーから求められる性交渉に応じられず
    >辛い別れを経験したことはありませんか?
    >Aセクシャル(アセクシャル/エイセクシャル)。
    >人を性愛の対象としない、もしくは性欲がない人々。
    >ASEXUAL-JAPANでは
    >まだ明確な概念を持たないAセクシャルについて
    >Aセクシャルを自認する方&Aセクシャルに興味がある
    >方々と一緒に考えていきたいと思います。

(続きます)

• 参考までに・・・ 3

最近は、自身については、それ(恋愛)自体が負担ならば、彼氏や彼女、結婚といった存在を無理に考えなくてもいいんだと自然に思えるようになりました。卑屈さや負け犬的な思考はないですね。

家族以外でも本当に大事だと思える人や、実際結婚はできなかったけど、別のパートナーと幸せに生きていてほしい、と本気で思える人もいます。偽善ではなく。

因みに自分は「男女間の友情は成立する」派です。ただし前提として「成立できると考えることのできる」男女の間に限って、ですが。思考は影響しあう、かな(笑)

暖かさや切なさ、誰かを思いやることの基盤は異性とは限らないですよ。家族(親子)愛、友人愛、隣人愛ひいては人類愛という言葉だってあるのですから・・・

• なんか、被害妄想入ってない?

普通は、そこまで他人のことに干渉しないと思いますよ。
    10代や20代の女性なら、特に。
    だって、自分の外見や色恋の他、勉強や進路など、悩み事は溢れんばかりですもの。

>いつもいろんな人に「彼氏早くつくれば?」と言われます。

もしかしたら、「おはよう」程度に、「彼氏出来た?」「楽しんでる?」と言われたことを、脳が深読みしているだけじゃないの?

>でも私は元々男性に興味がなく、

それとも、トピには書いてないけれど、「女性に興味がある」のを知られたくないばかりに、「彼氏」という単語に過敏に反応しているだけじゃないの?

一人や二人、若くして「お見合いオバサン」のごとく、カップルを作りたがるお節介屋さんもいるかも知れませんが、友人知人がそろいも揃って…というのは、ちょっと耳を疑います。

• 変じゃない

可笑しくないですよ。興味の対象は人それぞれ。

今は興味がなくとも明日突然興味がでてくるかもしれないし。興味がわかなくてもそれはそれでよし。

人間ってほんと顔も考えも感じ方も千差万別。
    四十超えてしみじみそう思います。

あまり深刻に考えこまず、時にジョークなども交えながら明るくさらりとかわしてください。

• おかしくないですよー

こんばんは。
    現在25歳のごしといいます。
    私もトピ主さんと同じ感じですね。

特に男性に興味がない・・・彼氏もそんなに欲しいと思っていません。
    でも、自分ではそう思っていても周囲の人が放っておいてくれないんですよね。

「彼氏は?」なんて、会社で言われまくってますよ。特に週末の過ごし方とかも「彼がいないのに、どうやって過ごしてるの!?」なんていわれたことも。

4月に入社してきた新人さん(18歳)にも「ええーーー!?25歳なんですか!?いい歳なのに〜。もう、結婚も考えていい歳ですよね!」と言われました。

いい歳なのに とか言うなー!
    周囲の人に何と言われようと、私は私ですから。
    他人にとやかく言われたくないですね。

しかし、会って数ヶ月の子に「いい歳」とか言われたのは正直カチンときました・・・。
    と、話がズレましたが。

トピ主さんはまだ20歳じゃないですか。
    彼がいなくてもおかしくないし、男性に興味がなくても全然おかしくないですよ。
    これから自然と興味を持つようになって、突然恋に落ちちゃったりすることもありますしね。

悩む必要なんてありません!
    友達にもガツーンと言ってしましましょう〜。

• そういう人はたくさんいるようですよ

初めまして。私は30代のレズビアンで、いろんなセクシャリティの人と交流する機会が多いです。

その中には「Aセクシャル」というセクシャリティもあります。セックスに興味の無い人、特定の誰かと付き合いたい気持ちが無い人は少なくはありません。自分のしたいように生きたらいいんじゃないかと思います。

• 断わり方を変えたら?

いくら言ってもわかってもらえないなら
    勝手に誤解させておけばいいと思うけど。
    ・・どうしてもイヤ?

それにね、あんまり主張するのも後々面倒臭いとも思うんだけど。
    そのうち彼氏ができた時に、「あんなに要らないって言ってたのにねぇ〜」なんて冷やかされるかもよ?

‘彼氏ほしくない’を周囲に認識させるんじゃなくて、「紹介するよ」って言われた時だけ断れば?
    その際も「いらないから」って言うと「無理しちゃって」なんて勘違いされるだろうから、
    「どんな人?・・あ〜、ちょっと好みと違いすぎるからパス」とか「人見知りしちゃうからヤダ」とか。
    断わり方だけ変えたら?

• 人間に興味ありさえすれば。。

女性に関心があれば・・という意味ではありませんから(ジョーダン)

思春期はホルモンの影響で恋指数がドッとエスカレートする時期ではあるようです。。
    ただ・・最近の社会、生活環境では自然な情緒・感情が抑制されてるのを感じることが多いです。。

エモーションよりもデータに脳が強くコントロールされてる情況、人を見かけることが日本では多いのを思います。。

だからと言って、「恋」「彼氏」にゾッコン人が健康なエモーションの持ち主かというと・・そうと言えないのが、昨今の人間関係の錯覚?!

レス求!トピ一覧