ファンデーションの使用義務?

レス38
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

コウ

こんにちは
私は今年21歳になります。
私はファンデーションを使っていません。
なぜなら、ごろごろしたり枕に顔をうずめたり
するのが大好きだし、ファンデーションをして
にきびができたら嫌だし、
なにより、顔のいろと首の色が違ったりしてしまったら
自分を許せなさそうです。
やはり21歳にもなる今、
ファンデーションは必須なのでしょうか?
ちなみに北米にすんでいますので、
もしおすすめでこのブランドのがいいよ!
といわれても入手困難かもしれません。。。

小町のみなさま、アドバイスお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれです。

私も40歳近いけれど、外に出るとき無色の日焼け止めを塗る以外は、ずーっとファンデなしです。
    理由はトピ主さんと同じ。
    そのお陰か、この齢になっても肌理が細かくてすべすべ、しわもくすみもたるみも無い白い肌です。
    小町でこういうことを書くとウソツキ呼ばわりされますが、本当なんだからしょうがない(笑)。
    たまたま知り合った美容部員さんに、あなたの肌にはファンデ要らないわよ、と言われてます。

トピ主さんも、塗らなくては見られない肌にならない限り、無理に塗らなくていいと思いますよ。

• 必要ないならしなくていい

毎日ファンデーションをするのは肌にも悪いし
    出来れば私もつけたくはないのですが、
    私は肌が汚くて顔色が悪いがコンプレックスなので
    ファンデーションをつけてごまかしています。
    だから、ふとんでごろごろというのも
    化粧を落としてからでないとできません(笑)
    すごく疲れているときでも、眠いときでも
    化粧を落とす作業をしなくてはならないのは苦痛。
    そのまま寝ちゃうとニキビ出来ちゃうし。

したくないとか、する必要がないと思うのであれば
    ファンデーションなんてしなくてもいいと思います。
    私の姉も、友人も、ポイントメークだけで
    ファンデーションはつけていません。
    そしてみんな、肌荒れもなく綺麗な肌ですよ。
    私はそれがすごく羨ましいです。
    しないに越した事はありません。
    どうしても、というのであれば
    無色のパウダーをはたくだけでもかなり違います。
    夏場外出する際は、日焼け止めだけでも塗った方がいいかもしれないですが・・・

• 使用義務はないです

まず、21歳ならいらないんじゃないかなーと思います。しかも北米にお住まいなのですよね?
    だったらなおさら、丁寧なベースメイクしてる人少なくないですか?
    もし、メイクを楽しみたくなったら
    くまを隠すコンシーラ+色つき日焼け止め+フェイスパウダーで充分かと。
    このベースメイクだと、チークやマスカラなどのポイントメイクも映えます。

ただ、ファンデでニキビができるとは限りません。
    私は7年くらいファンデ使っていますができたことはありません。
    最近はニキビのできにくい処方(っていうのかな?)のものも多いです。
    首との色の違いも、色選びや塗り方を間違えなければそれほど気にならないと思います。

あと、ぽてちさんのご意見はあくまで参考程度にされた方がいいと思います。
    40歳近くてもお肌が美しいのは、生まれ持った肌質による部分が非常に大きいんじゃないかなあ。
    ファンデを使っていたかどうかはとは関係ないと思います。
    個人的には、40歳近くてフェイスラインがたるんでないのは信じがたいですが(ぽてちさんごめんなさい)
    それって20歳ごろと比べてってことですよね?
    顔の体操なんかされているのかな?

• ファンデーションはいらない

しなくていいんじゃないですか?でも日焼け止めは塗った方がいいですよ。シミ、シワの原因は紫外線です。もっと年をとってから出てきます!私は日焼け止めクリームを塗ってからおしろいだけ叩いて、チークやシャドウを入れています。

• 職種によりますが。

29歳になりますが、プライベートでは使っていません。仕事の時も最低限ですが、特に注意はされません。

もっとも、職種によっては、しっかりしたお化粧が必須なこともあると思いますが(特に接客をするような仕事)。

• 別にいいと思います。

私もファンデ−ションはできればつけたくないので、下地クリームだけで外出することもしばしばです。40歳でこれだから、ましてやトピ主さんの若さならば、別にいいんじゃないでしょうか。

それに、
    >ごろごろしたり枕に顔をうずめたり

こういう時って、家にいてくつろいでる時なので、ファンデーションはしてない方が当たり前なような。。。。

ただ、どこかフォーマルな場に出るとか、おしゃれが必要な時には、服とのバランスも考えて、肌もドレスアップした方がいいかな?とは思いますが。

• 美肌ならファンデーションはいりません。

本来、ファンデーションは肌に負担になるものです。

できることなら、みんな使いたくないでしょう。
    ただし、すべての人がファンデーションなしの
    スッピンで公共の場に出られるかというと
    そうでもありません。

ファンデで素肌を隠す=マナー
    となるくらい、肌が汚い(涙)からなんです。
    私も可能ならば、一生すっぴんで過ごしたいです。

そう思い、がんばってお手入れしていますが、
    なかなかファンデーションを使わなくて済む
    レベルには到達できません。

トピ主さんのお肌がファンデーションに頼らず
    充分美しいなら、ファンデーションなしの
    生活には大賛成です。

唯一心配なのが紫外線ですが、南半球でなければ
    そうネガティブにならなくても大丈夫そうですね。

• 社会人になったら、どうするつもり?

ある程度の歳になったら、化粧するのは最低限の身だしなみですよ。
    社会人になってもスッピンのまま出勤するつもりなのですか?
    それに会社にいる時にゴロゴロなんて普通はしませんし、ズボラな人と思われますよ。

それに自分の肌色に合ったファンデを選べば、白浮きなんてしません。
    「どれを選んだら分からない。」というのなら、店員さんにアドバイスしてもらいましょう。

• 私もだめ

若いころからどうもファンデーションがうまくぬれず、
    質感も好きじゃないので、
    ずっと日焼け止め+パウダーのみです。
    人からみると、肌質は良いようですね。
    よくほめられます。

ただ、すっぴんに見えないように、
    ポイントメークはしています。
    アイシャドウ、チーク、アイブロウ、口紅。
    気合を入れるときは、マスカラも使用します。
    肌の状態をいつも良いコンディションにたもって、
    ポイントメークをすれば、
    きちんとした印象になりますよ。

• 私は使ってます

私も昔はトピ主さんのような考え方でした。
    でも、綺麗に見られたいとかそういう風に考えるようになってから
    じょじょにファンデーションを使うようになり、今ではメイクがとても楽しくなりました。
    下地やコンシーラー、ファンデを使ったら見違えるような肌になりますからね。
    もちろんこういうのを使うのならニキビもできるかもしれない。だからちゃんとメイクを落とすとか、日ごろのケアも大切ですね。
    ごろごろしたりするのは家の中が多いとおもうから
    まずお出かけするときにファンデを使ってみたらどうでしょう?
    まだ若いので、下地におしろいを使うだけでもいいかもしれませんね。

• したほうがいいですが。。

化粧はしたほうがいいですよ。
    紫外線を毎日浴びていると、今はよくても先々でシミ&シワだらけになってしまいます。
    どうしてもファンデーションがイヤなら、徹底的に日焼け止めを塗りましょう。

• ぼたんさんへ

ぼたんさん。私は、23歳ですが40代でたるみがない女性を知っています。
    なので、たるみがないという40代さんのお話を私は信じます。

わたしは医療関係者ですが、多忙なため化粧をしていない先輩方がたくさんいますが、化粧をしていない方ほど肌のきめが細かく綺麗でたるみがありません。

なので、化粧の有無はお肌と密接に関係しているのかもしれません。

• 答えになってなくてごめんなさい。

>>ごろごろしたり枕に顔をうずめたり
    するのが大好きだし

「かわいいなあ。」と、思わず笑ってしまいました。
    しばらく会っていない、年下の従妹に会いたくなっちゃいました。

• 化粧で思い出すのは・・・

紫外線が気になるけど・・・学生ならファンデーションなしでもいいと思います。北米ではどんなかんじかわからないんですが。。

化粧で思い出すのは、私がリゾートホテルでウェイトレスのバイトをしていた時、十代の子がノーメイクで注意されてました。肌がすごく汚いのにノーメイク(・・・)

その子は「肌の状態が悪いから化粧をしたくないのに」と怒ってたけど、お客さん相手では、きちんとした格好じゃないと失礼ですよね。

• ファンデ=肌が汚くなる

タイトルの図式は嘘だと思います。

小町には「私はファンデ使ってないから綺麗なのよ」っていう方が多いですが、少なくとも私の周りにはファンデを塗っていたから肌が汚くなったなどという人はいません。寧ろ、皆さんとても綺麗な肌を保っていますよ。

肌がくすんだりしている人は、若い頃の紫外線の影響が今出てしまっている人や、ファンデーションを付けたまま寝てしまうことが多かったなどの理由です。

付けたいのなら付ければいいし、付けたくないのなら付けなくてもいいと思います。でも、お化粧って本当に楽しいですし、女の子の特権なので一度してみるのも良いかもしれません。その際はクレンジングはきちんとしましょう。

• ノーファンデ、デビュー♪

敏感肌で、先日もサンプル試用してひどい吹き出物が。
    で、ついにノーファンデで出社しました。
    日焼け止めとパウダー、あとは軽くポイントメイクです。

まず、普段はあまり話さない上司が
    「エコエコさん、今日は元気そうだね!」
    「はぁ?いつもと同じですが」
    「だって肌の調子よさそうじゃん」
    「へぇ?今日お化粧ほとんどしてないんですが」
    「そうなの!いつもより綺麗だな」

次に同僚にノーファンデを告白
    「ん〜、案外ホクロ多かったのねって感じ」
    「吹き出物の赤いのも見えるしね」
    「でも、透明感があって確かに若く見える」
    「うん清潔な感じだね」
    「厚塗りしてホクロやシミ隠すと余計に老けて見えるし」
    「うらやましいが、私には真似する勇気はないね」

こんな反響でした。
    おかげで吹き出物は治り、スキンケアもラクになりました。
    ちなみにイギリスの友人は「普段みんなすっぴんで出社してる。メイクするのは勝負のときだけ」ということです。日本は特に「ファンデ神話」が強いのでしょうか?
    元々お肌きれいなのにね。

• 私も北米ですが

ファンデーション、確かに嫌ですよねぇ。

私も嫌いで、日本にいる頃は日焼け止めだけ塗っていました。
    ところが、アメリカで生活するようになって2年。

何と、今まで無縁と思っていたシミが、顔のあちこちに出現しました。
    顔だけでなく、手の甲にも・・・これって結構ショックでした。

体質にもよるし、まだ21歳なら、今はそんなに心配ないかもしれませんが、メラニンは長い時間かけて蓄積します。

そして、アメリカの紫外線の強さは、日本の比ではありません。
    私は、日本と同じように、全身に日焼け止めローションを使っていますが、こちらではそれでも日焼けしちゃいますよ。

将来を考えて、日焼け止めはつけた方がいいと思います。

• それで良いよ

私は現在25歳手前ですが、最近まで化粧嫌い故にファンデーションを避けていました。因みに肌状態は人並み以下です。

コウさんが今の時点で必要性を感じていないのなら、そのままで良いのだと思います。

しかし、使ってみようかな?といつかコウさんが思った時には、出来るだけ良質な商品を買い求めた方良いですよ。薄付きでサラサラ感があるので抵抗感も無くなると思います。

ニキビに関しては探せばニキビ対策用のファンデーションが出てます。私はニキビが出やすい体質ですが、ファンデーションのノリを良くする為に以前よりもニキビケアを行うようになったので、今の方が断然肌が綺麗になってます。
    ファンデーションをつけるからニキビが出来るのではなく、キチンと洗顔して化粧を落とさないからニキビが出来るというほうが正しいようです。(当たり前ですね)

で、頭をのっける枕に顔を埋める方がむしろニキビが出来やすくなると思いますよ。いくら髪を綺麗にしていようともね。
    今のところ大丈夫なようでしたらいっくらでも埋めて構わないと思いますけど。
    ってか私も思う存分埋めてみたいです。気持ちよさそ〜。

• 義務なんてない!

21歳のピカピカのお肌にファンデを塗りたくる必要はありません。

私は化粧が嫌いだったのと、理系で周囲に化粧をする女性が少なかったので、ずーっとすっぴんでした。
    必要なときは、ポイントメークのみ。クレンジングかマイルドソープで軽く洗うだけで、基礎化粧も面倒だからパス。自然に皮膚油が出て、30代でも肌はピカピカでした。

日本でもアメリカでも、化粧をしなくても別に問題はありませんでした。若く見られすぎて、お酒が買えず困ったことはありますが(笑)。

さすがに、40歳を超えてからシミを隠すために化粧を始めましたけどね。
    でも、今の私の肌が、毎日、高価な化粧品を使ってきた同年代の女性と、それほど違うとも思えません。どんなに頑張っても年齢には勝てないもの(笑)。

ただし、紫外線対策だけはきちんとしましょうね。SPF入りのローションを塗るだけでも、年を取ってから違いますから。

• 無理に使うことはない。

私も基本的にファンデーションは使ってません。
    今のところシミやくすみもないし、必要ないと思うので。
    トピ主さんもご自分で必要ないと思うなら、無理して使うことないですよ。

私はたまに顔色が悪いときなど仕方なく使いますが、実に気持ちが悪くて(慣れてないせいもありますが)家に帰ると即落としてます。
    肌に負担になりにくい、軽めのものを選んでいるけど
    それでもやっぱり皮膚呼吸できない感じがして嫌です(笑)

ファンデーションなんて、使わないにこしたことはない、と私は思います。

• 義務はないけど…

トピ主さんがファンデを使わない理由についてですが、

>ごろごろしたり枕に顔をうずめたりするのが大好きだし
    →他レスにもありますが、くつろぐ時はすっぴんでいればいいのでは?それにすっぴんでも皮脂分泌がありますので、汚れないわけではないですよ。

>ファンデーションをしてにきびができたら嫌だし
    →ファンデもピンキリですし、下地や肌との相性もありますので、必ずしもニキビができるわけではありません。私は高校生の頃から日中はほぼ常にファンデ塗ってますが、ニキビは全くできません。

>顔のいろと首の色が違ったりしてしまったら
    →これは色選びの問題です。コスメカウンターのお姉さんに選んでもらえばまず大丈夫です。

素肌がお綺麗なのでしたらわざわざファンデ塗る必要もないですが、フォーマルな場に出るとき苦労しないよう練習はしておいたほうがいいかと思います。慣れないと難しいですから。なにより、メイクはハマると楽しいですよー。女に生まれてよかった!と思います(笑)

• >ぼたんさん

もちろん二十代の頃と比べて、です。

もともと、30歳すぎても投票所で年齢の証明を求められるぐらいの童顔ですが、童顔がたるむと悲惨なので、秘密の顔面運動で小顔を維持してます。
    ネットだから教えましょう(偉そー)。

椅子に腰掛けても正座でもいいのですが、顔を真っ直ぐ上げ背筋を伸ばして腹式呼吸してリラックスします。呼吸が整ったら、ふっ…と顔の力を抜くんです。

正しく力を抜ければ、顔が勝手に百面相を始めます。鏡の前でやってみて下さい。とんでもない動き方をしますから、一人のときにどうぞ。

自分の意識は向けずに、顔が動きたいように動かせてやっていれば、そのうちぱたっと止まります。これで顔の筋肉や関節などのバランスが修整されるんです。初めてのときはバランスの崩れが大きいため、顔が動く時間は長いでしょう。

全身(これは正座)でも腕でも、この身体が勝手に動く運動(我流だから名前がないの)はできます。

私はこれを顔と全身で十数年、毎晩お風呂上りに続けて、輪郭も体型も保っています。
    血液やリンパ液の流れよくなるので、肌がくすみません。
    オフでは誰にも教えていない、若さの秘訣です。根気よくお験しあれ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます!

やはり最低限日焼け止めはした方がよいというみなさんのアドバイス、必ず実行させていただきます!!
    顔がてかてかにならなければよいですが・・・。
    ファンデーションは、必要を感じるまでしないことにしました。

1度、ラ○コムのお姉さんに誘惑されてファンデーションを買ったら、顔に合わなかったらしく、時間が経つと鼻がぴかぴか光っていました(笑)

あうものを見つけるのも一苦労ですね・・・!

• クリニーク

ファンデーションはつけなくてもいいと思うけど、日焼け止めはつけたほうが良いと思います。

今はお若い様なのでいいですけど、30過ぎるとツケが廻ってくるよーな・・・。
    北米ならクリニークはどうでしょう。私はUV効果もあるジェルファンデーションとパウダーを愛用しています。

厚ぼったくならないし、カバー力もあるし良いですよ。カバーがいらないならリキッドファンデーションも薄付きで良いです。資生堂とかも売ってるんでは?

• 学生さんだったら

スッピンでもよいのでは?私も学生時代に北米(アメリカですが)へ留学してた頃はスッピンでしたが、21歳位からボチボチ化粧をするようになってたかな?でも、ベースメークをバッチリしてカバー力のあるファンデにハイライトを入れて・・・、という大げさなものではなく、日焼け止めにお粉をたたく程度で、日本の大学生のような気合の入ったメイクではありませんでしたが(笑)。

最近は使ってませんが、当時はオリジンズの基礎化粧品を使ってたのでファンデーションもオリジンズを使ってました。オークル系のファンデーションが多めにあったのでオススメですよ。(今もあるかは知りませんが。)

• お化粧の前に

トピ主さんの職場が、きちんとしたお化粧を求めるのなら仕方が無いですが、ファンデーションの使用に義務も何も無いでしょう?

それより何より、20歳を越えた人の文章とは思えません。たとえ学生であっても。
    まずその「幼稚さ」をどうにかしてください。

• 塗らなくて良いと思う。

私も義務じゃないと思う。それに使いたくてもアレルギーなどで使えない人も居るだろうし。。

私もしばらく北米に滞在していたときがありますが、私の周りに居た中国・台湾、韓国の友人たちは肌がキレイでしたねぇ。肌の色もムラがないし、きめが整っていて滑らかなんですよ。男性・女性共通して。やはり食生活だなぁと思いました。みんな野菜好きでしたもんね。「現地と同じ食生活していたら野菜が足りなくなる!グリーンベジタブルが食べたい!!」って口々に言っていました。

私の職場にも肌がキレイで特にファンデーションを塗っていない子が居るけど、だらしないって思ったことはありません。私はお化粧が好きなので、ベースからポイントまで毎日しっかりメークしていますが、彼女はファンデーションを塗らない分、眉描いてリップグロスとか、バランスの取れた軽めのメークを楽しんでいるようです。

ファンデーションを塗らずともキレイな肌を維持したほうが良いんじゃないかな。
    (勿論フルメークを楽しみたい場面ではファンデーションを塗らないとバランスが悪いと思います。)

• うーん・・・

21歳という年齢と見てちょっとだけビックリしましたが、お肌に自身があるならば学生のうちはいいのではないのでしょうか?

世間では会社に出て新人研修をする際等に、女性は化粧するのが礼儀だと言う人が多いと聞きます。
    これはその人に対する態度を目に見えるように表す事でもあるらしいです。ファンデーションが嫌いだから普段家にいる顔で上司や同僚、お客様に会ったらまず「何この人?」と変思われること間違いないでしょう。

• 好みの違いだと思ってます。

他の方の書かれてるように、職種によってはファンデーションも含めたメイクをしなきゃいけない場合もあるだろうと思います。

私は、ある人のことをいつもスッピンだと思っていたのですが、トイレでコンパクトを出して直しているんです。聞いたら、毎日ファンデ塗っていたらしい・・・

薄くて気がつかなかった。

塗ってようが、塗ってなかろうが、身支度の仕上がりに自分で満足できれば、そこでよしでしょう。

ファンデーションを塗り続けることと、いっつも素の人とでは、素肌に差は感じません。
    塗っててもキレイな人もいるし、ずって塗ってなくても肌が老けてる人もいますし。

個人の肌質によるんだと思います。

塗りたきゃ、塗ればいい。嫌ならしなきゃいいってことで。
    誰が何と言ったって、好きにすればいいさ。

• 塗らないほうがいい

今ノーファンデでOKなら、塗る必要ありません。というか塗らない方がいいです。塗りだすとどんどん塗っちゃうから。

もしこの先加齢によりファンデが必要になったら、自分で鏡を見て、ファンデ必要だなぁと思うときが来ます。だからそれまでは塗る必要ありません。

端から見て、ファンデを塗っているかどうか厳密にはわかりません。肌がきれいかどうか、厚塗りかどうか、は見てわかりますよ。今現在トピ主さんがファンデを塗らないでそういう肌なのか、薄く塗っていてそういう肌なのかは、わからないってことです。私もファンデはできるだけ塗りたくないので、塗らないで済むなら塗らないで、と言いたいです。

今30過ぎですが、顔の中心にだけコンシーラー代わりにファンデを使ってます。顔の中で、ファンデを塗っている部分と塗っていない部分があるわけですが、きちんとぼかしているので境目はありません。だから、きちんとえらんできちんと塗れば首と色が違っちゃうこともないですよ。にきびもできにくい処方の製品がありますから、安心して。

レス求!トピ一覧