鮫肌の悩み

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

リーナ

今年の秋で22歳の大学4年です。
私は、自分の肌が汚くってとても悩んでいます。

両方の二の腕にぶつぶつと鮫肌があり、とても目立ちます。左手はひじから手首にかけても鮫肌なので、長袖以外は着たくありません。
鮫肌以外にも毛深かったり埋没毛だったりで、もう自分の体を見たくありません・・。
そんな調子なので恋愛に積極的になれず、今だ男性と付き合ったことがありません。男友達なら作れても、付き合うとなったらこの裸を見せるのか〜、はぁ、ムリ・・。と尻込みしてしまいます。
友人たちは「なんで彼氏作らないの?」と無邪気に聞いてきますが、鮫肌が理由だなんて言いたくありません・・。
肌が綺麗だったら、ノースリーブや半袖を着れるのに・・。本当に泣きたいです。というか時々泣きます。皮膚科に行っても治らないと言われたし・・。
ビタミン剤や尿素クリームは気休めって感じです。

長々と愚痴ってすみませんでした!早く幸せになりたいなぁ・・。そんな日やってくるのかなぁ・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「米ぬか」で完治しました!

「米ぬか」で鮫肌を治しました。
    米ぬかをフライパンで香ばしくなるまで炒って、さめたら空き瓶などにいれて冷蔵庫に保管します。
    食べるときは(私は)ヨーグルトにスプーン3杯をまぜて朝晩食べます。最低でも3ヶ月〜半年をめどに食べること。

私はこれで子供の頃からのひどい鮫肌を完治しました。
    目に見えてきれいな肌になったので自分以外にも母も驚たくらいです。
    治したのは20歳のお年頃のときですが、おばさんになった今でも肌はツルツルのままです。
    主人ですら、昔二の腕やふくらはぎが人に指摘されるほどの鮫肌だったといっても信じないくらいですから。

個人差はあると思いますが、やってみる価値はあると思います。
    ちなみに米ぬかはお米屋さんでもスーパーでも手に入ります。安いと何十円で何キロの代物ですが、ビタミン一杯で便秘にも効きましたよ。

• 追記:「米ぬか」にプラス・・

再びらいむシロップです。
    実は「米ぬか」ヨーグルトを実践中、丁度そのころヤク○ト化粧品の「マイタイム」という食べるタイプのビタミンCも取っていました。今でも売っていると思います。購入するならヤク○トおばさんに注文すると良いでしょう。かなりお世話になりました。

やはり若いときにきちんとビタミンを取っておくと年齢が加算されたときにお肌のトラブルは少ないと思います。
    歯は弱くてだめな私ですが肌だけはいつもほめられます(笑)
    子供の頃ビタミンの注射まで打ったのにだめだったのに、以外にもこんな身近なもので治るものなんですね。
    ただし本気で治そうと思って続けないと完治しないかも。
    若い女性ですもの思い切って肌が出せるようになれるといいですね。
    どうかあきらめずに頑張ってください。

• 肌は綺麗になるよ!

ビタミンAが欠乏しているのではないですか?
    また、皮膚の病気にはビタミンCを摂ることをおすすめします。

緑茶なんかもすごく効果があります。
    皮膚の病気は内臓から来るものです。クリームをいくら塗っても駄目ですよ。
    ヨーグルトも腸をきれいにするのにいいんですよ。

とにかく食生活を大事にして、あきらめないで、やってみて!
    皮膚が綺麗になるには、一年ぐらいかかるよ。(お金をかける必要はない)

• 私がたどり着いたのは

私は以前、背中と二の腕、胸周辺にぶつぶつがいっぱいありました。リーナさんと同様に悩んで、ネットで情報を集めたり、デパートで売っている専用商品を試したり(自然派コーナーで売っている背中専用石鹸とかローションとか・・いろいろ)していました。
    が、全く改善しなかったので諦めてやめました。

その後、普通のボディーシャンプーを使っていますが、ぶつぶつは綺麗に無くなりつるつるになりました。思い当たる要因を挙げますと・・・

・シャンプー・リンスなどが体に付いたままにならないように、体は最後に洗う。
    ・背中・胸・二の腕の洗い方は、皮膚を伸ばしてからあわ立てたスポンジで。背中を丸めたり、胸を張ったりして。
    ・冬など乾燥しているときは、お風呂場で軽く水を拭いたらすぐ乳液を薄く塗る。
    ・髪を乾かす時も、髪が肩につかないようにする。
    ・寝巻き(私はTシャツ)は必ず毎日変える。
    ・ついつい触りたくなるが、我慢する。
    これで、ぶつぶつが無くなったのが2ヵ月後、ツルツルになったのはそのまた2ヵ月後くらいです。

私が結局たどり着いたのは、こういう基本的なことでした・・(基本が出来てなかった私。。)

• ベビーオイル

私もずっと悩んできました。
    でもベビーオイルで良くなりましたよ!

ある日コマーシャルで、お風呂上がりに濡れたままの体にベビーオイルを塗る・・・これを見て、肌がしっとりしそう♪と、毎日お風呂上がりに塗ってました。

もちろん鮫肌を治す目的ではなく、保湿のために。どのくらい続けたかは覚えていないんですが(多分1年以内だと思う)、気づいたら腕のボツボツがきれいになってたんです!!おまけに肌もしっとり♪

ただここ何年かさぼっているので、またボツボツしてきてます。気長に試してみてはいかがでしょう。もし治らなくても、お肌はしっとりになりますよ。

• 丸ごとのあなた

私も鮫肌です。腕だけでなく、足全体もそうです。
    その上毛深いし、こんな体はずかしくて結婚なんて
    とてもとても・・・と思っていました。

でも結婚しました。
    気にならなかったのか彼に聞くと、「毛なんかそれば
    いいし、肌は体質なんでしょ? 別にいいじゃん」で
    おしまいでした。
    案外他人は気にしないようです。
    友人はひどいアトピーですが、この春結婚しました。

肌を気にせず、丸ごとのあなたを好きになってくれる
    人は、きっと現れます。
    あなたは肌だけでできてるんじゃない。
    自分をもっと好きになってあげてね。

でも、本人としては気になるんですよね。
    米ぬかは、きっとビタミンBなのかなあと思います。
    私も食生活をもっと見直してみようかな。

• 毛孔性苔癬(毛孔性角化症)?

毛孔性苔癬(毛孔性角化症)という症状でしょうか?
    私もたぶんそうなんですが、歳をとるにつれ自然にブツブツがマシになってきました。(この症状はそういう人多いみたいです。)
    某巨大掲示板でもスレが立ってたりしますね。内容はたぶん今のスレ主さんのされている気休めの処置とたいして変わらないと思うのですが、もし御存知なければ一度覗いてみてはいかがですか?すでに御存知でしたらすみません。

• 毛孔性苔癬

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)(別名:毛孔性角化症)と診断されていますか?

でしたら、思春期ごろに現れて、大体20代の半ばから30代ぐらいにかけて自然に消えていくと思います。リーナさんは「自分は少数派」と思っているかもしれませんが、実は若い女性に結構多いそうです。遺伝性のものらしいのです。

という私も、17のときに二の腕にブツブツが現れました。皮膚科でもらった尿素やビタミンA入りの軟膏を塗ってラップパックをしたり、ビタミン剤を飲んだりしましたが、あまり効き目はありませんでした。仕方がないのでそのままにしておいたら、20代後半に自然消滅しました。

気をつけていただきたいのは、ブツブツを滑らかにしようとヘタにこすったり、目立たないようにと日焼けをしたりすることです。色素が沈着して、ぶつぶつが消えた後も二の腕は汚い感じになってしまいます。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    何だか暗い文体で書き殴ってしまったのに、温かいご返事ありがとうございます!

>らいむシロップさん
    これまで尿素や馬油は聞いたことがありましたが、米ぬかは知りませんでした!絶対絶対やってみます。皮膚科に行っても「諦めて」と言われるだけだったので、希望が見えてきてとても嬉しいです。

>すずきさん
    肌は綺麗になるよ!とのお言葉、とても嬉しかったです。そうですよね!諦めたら終わりなんだって事忘れてました・・。体の中から美しくなれるように頑張ります!食生活見直してみます。

• 私もです。

30代後半の主婦ですが、私も20年位前から、腕にブツブツがあり、夏場でも七分袖を着て隠しています。
    ノースリーブを着て、お肌ツルツルの人を見ると羨ましいですね。

こんな私ですが結婚もして子供も産んでます。
    明るいところでは、絶対に裸を見せませんが。

• 治る可能性

治る可能性のある悩みですから、まだいいですよ。

すごく、外れた答えになりますが私の悩みは短足です。身長159センチで座高90です。隠そうにも隠せません。美容整形でも治りません。クリーム塗っても、何しても一生治りません。座ると誰よりも背が高いです。

悩みは深いです。

• 私も〜

二の腕、足ともに鳥肌のようなブツブツがあります。
    ノースリーブが着られなくて、年頃の時には本当に悩みましたね。今でも気にはなりますけど、結構開き直っている部分があります。

この病気、本なんかで調べると、尿素クリームなどはやはり気休めで、自然に治るという40,50才を待つしかないなどと書かれていますね。
    だからあきらめていたんですが・・・
    米ぬかとかベビーオイルで治るのなら、私もためしてみようかな〜。

あ、ちなみに私は既婚者です。
    初Hのときに二の腕を見せるのをすごくためらいました。実際指摘されましたが、「生まれつきで、私も気にしているの」と言ったら納得してくれて、特に問題視されませんでした。
    これが原因で嫌うような相手は、その程度の人ってことです。たいていの人は受け入れてくれますよ☆

• 気にしないで!

私も、あなたと同じ鮫肌持ちですが、一番目立つ「二の腕」に鮫肌があろうが、多少太かろうがノースリーブの洋服を堂々と着ています。ウェディングドレス選びの時、その事忘れてうっかりノースリーブを選び、「しまった」と思いましたが、メイクさんがファンデーション塗ってうまく誤魔化してくれたし。どうか、気にしないで堂々と出して下さい。出かける時に気になる様なら、リキッドの後あまり目立ちません。「彼氏が出来ないのでは?」とお悩みの様ですが、そんな事、ありません。私は前に男性と付き合った事もあるし、今では結婚して主婦二年目です。性格もいい方の様ですから、とび主さんそのままを好きになってくれる方がきっと現れるはずです!頑張って下さい。

• かなしくなりますね・・

トピ主さんがんばってね。
    わたしのレス参考にならないかも。
    けど他の方が良い方法を知ってレスしてくれてるし
    がんばってみてください!!

わたしもお腹に大きな手術の跡があったり
    膝に30針塗った跡。
    そして首に生まれつきの痣。
    他にもコンプレックスだらけです。
    幸運なことにそんなわたしでも付き合ってくれた男性はけっこういて
    多い方だったと思います。
    そして素敵な人・・愛してくれている人たちは
    そんな傷だったり痣のことなんて鼻にもかけません。
    わたしが気にしていると「俺がいつか稼いで治してやる」と言っていました。
    だからトピ主さんも勇気を出して!
    他に素敵なところいっぱいある筈なのに勿体ないですよ。

• わたしも!

わたしも鮫肌です。腕と足、全体にまんべんなく(泣)
    トピ主さんの気持ち、よぉぉぉ〜くわかります!
    にきびじゃないんです、鮫肌なんです。

でも社会人になったら、鮫肌の女の人って結構多いことを知りました。職場の先輩方ったらみんなあっけらかんと腕を出しているので…。
    それに鮫肌ではないつるつるのお肌の女友達は二十歳になってもおしりに蒙古斑があって悩んでいました。
    別の女友達は乳頭が陥没していて美容整形したいけどそれも恥ずかしいと悩んでいました。

体の悩みって、みんな結構持っているんだな〜って最近になって知りました。もっと早く知りたかったけど。

わたしは結婚したとき、旦那に鮫肌が気になるか聞いたら「全然」との返事。そんな彼のお肌はつるつるですがシミがいっぱいあります。自分が気にしていても、意外と人は気になっていないものです。

トピ主さん、大丈夫よ、腕をだしても。
    もっと暑くなったらチェックしてみて!鮫肌の女の人で腕だしているひと意外とたくさんいますよ!

• 私も悩んでいました

その気持ち、本当によくわかります。私は腕全体と足全体です。
    中学生の時、思い切って医師に相談したら
    「大人になったら治るよ」としか言われませんでした。
    確かに、歳を取ったら綺麗になったという人もいるのですが・・。
    高校生の頃から社会人になっても、スカートを履くときにはストッキングは必需品。
    悩んではいたものの、中学生の時に彼氏できたんです。
    これもかなり勇気がいりましたが「肌、汚いでしょ」と
    打ち明けたら「そんなこと気にならない」と言われ嬉しくて泣きました。
    20代前半の頃、ある男性にはっきり「肌、ザラザラしてるね」と言われショックで、また悩みましたが・・
    そのすぐ後、今の主人と出会いました。
    主人は女性の出ている「鼻毛」ですら陽気(?)に指摘してしまう人。「んなこと気にならん」とこれまた
    はっきり言われ、今に至ります。
    鮫肌でなくても、肌を綺麗に保つために努力している人は
    たくさんいますよね。
    まずは皆さんのレスを参考にしつつ、あまり深く考え込まないようにね。元気出して下さい。

• 毛孔性苔癬ですよね〜

私も小学校時代からずっと悩んでます。母も妹もできていますが、私が一番酷いです。
    半袖の服も着たことなく、ノースリーブなんてとんでもない!

でも小4になる娘がいるのですが、残念なことに私よりもっと酷く、ホッペにも広がっています。
    気にしている子供の手前「気にしない、気にしない。」って態度をみせないと!   と、最近は(やはり人の視線は気になりますが)堂々と腕を出していますよ。

すると驚いたことに憎きぶつぶつが減ったように感じます。
    日光に当てたのがいいのかも。

• 私も悩んでました

幼い頃から肘〜二の腕にかけてぶつぶつがあり悩んでました。

母も姉もあるので遺伝だからしょうがないと諦めかけていましたが、やはり綺麗にないたいと色々試しました。肘のぶつぶつは高校卒業後、いつの間にかきれいになくなりました(肘をついて真剣に勉強することがなくなった体と思います)。

ですがなかなか二の腕のぶつぶつは消えなくて、玄米ご飯、尿素クリームなどを試しましたがいまいちでした。そこで出会ったのが「ア○ーのお気に入り」というところの【不思議なつるつるタオル】というボディタオルです。

ゴムが入っているみたいで角質を取る作用があるらしく、使って1週間もたつと、ぶつぶつが目立たなくなっていました。一度試されてはいかがでしょうか?また、私の場合は太っている時期ほどぶつぶつがひどかったように思います。食生活にも気を使われるといいかもしれませんね。

• わたしも鮫肌

父からの遺伝でわたしも手足にブツブツがある鮫肌です。小学生のころ皮膚科で「お母さんくらいの年齢になると治るよ」と言われましたが、現在30歳でまだ治っていません。
    皮膚科に行かれたならご存知かもしれませんが、治療はAHAで角質除去して尿素を塗るという方法くらいしかないみたいです。わたしもそれを数年前皮膚科の看護婦さんに聞いてから、毎日AHA入りの石けんを泡立てて手足を洗い尿素配合化粧水とクリームで保湿しています。いろいろ試した結果この方法が一番ブツブツがマシになりました。それから日焼止めや美白ローションもマメに塗ったり、手とワキはレーザー脱毛もしました。色白で毛がなくなれば、ブツブツはあってもだいぶきれいに見えます。
    わたしも若い頃彼氏ができるたびに鮫肌を見られるのを気にしていましたが、それでひいていく相手はいませんでした。今の夫も全然気にしてないみたいです。真剣にあなたを好きになってくれる相手ならそんなことで判断しないと思いますよ、自信持って出来ることからがんばってください。わたしもおばさんになって鮫肌が治るのを楽しみに、日々ケアしています。

• じっくりと頑張って。

あきらめないで気長に頑張ってくださいね。

私は歯が弱くてこれは自分自身ではどうにもできない理由もあって長年の悩みでした。
    でもせめて肌だけは努力で何とかなるのでは?と思っていたところ北海道で米ぬかブームがありまして(笑)わらにすがる思いで試したところ効果抜群でした。
    40代になった今また頑張ってみようかなと思っています。

気長に続けてみてくださいね。あせりは禁物です。
    生まれてからずっと悩んでいた鮫肌が今ではすっかり綺麗になったのは、あのときの「米ぬか」のおかげなのは疑う余地がありません。

馬鹿にしていた親や友人ですら驚いてましたから。
    ビタミンというのは肌に塗るのではなく、食べて吸収するのがもっとも効果的なのだそうです。

何十円と根気で治るのなら続ける価値はありますよ。
    無理せず気にせず続けてみてくださいね。

• 再びトピ主です

皆さん、こんなにたくさんの温かい励ましありがとうございます。嬉しくてありがたくて泣いちゃいました。
    私の鮫肌は父の遺伝で、母も姉もとっても綺麗な肌&ムダ毛も薄いので、「なんで私だけ!!」と余計に落ち込んでいました。特に姉とは体型も顔立ちもそっくりで、尚更比べてしまって。
    鮫肌は30代以降にならないと治らない、とは雑誌等で知っていたのですが、それでも多少の望みを捨てきれず皮膚科に行ってみたところ、ドクターにあっさりとお手上げ宣言をされて・・。ロビーで母と会計待ちをしている間、悲しくて悔しくて、説明しながらボロボロに泣いてしまったんです。母は私がそこまで悩んでいるとは思わなかったらしく、とても驚いていました。
    「病気で苦しんでいる人やあんた以上に外見で悩んでいる人はいっぱいいるでしょう。どうしてそんなに気にするの」と言われます。
    自分でもそう思います。私は恵まれた人生を送っていると思います。他人の不幸を鑑みて自分の幸せを考えるなんて卑しくてひどいことだけれど。

• 再びトピ主です・続き

皆さんのご意見を読んで、自分の調子のよさと言うか・・いい加減さを改めて感じました。恋愛に臆病になっているという事を、原因を全て肌に関することに押し付けて、じゃあ自分は何か特別な事してるのかな?と言ったら、口ばっかり、怖がってばっかりで。

これじゃ私の人生いつまで経ってもこのまま変わらないんだろうな〜、ってわかってるんで、あとはもう行動あるのみですね。
    あーもう頑張ろう!!私頑張りますよ!!なんだか皆さんのおかげで俄然やる気出てきました。

実は早速米ぬか買ったんです笑。ベビーオイルも塗ってます。ビタミンも飲んでます。
    でも忙しい時はシャワーで簡単に済ませちゃったり、枕カバーを毎日変えなかったり、お菓子や油モノいっぱい食べちゃったり、基本的なことがまだまだ出来てないので、今日から改善します。

• 再びトピ主・続き2

実は姉が夏に結婚式を控えていて、最近はウエディングドレス選びに付き合っているのですが、可愛いドレスを次々と試着する彼女を見て、内心「私はこんなドレス着れる日が来るんだろか・・」なんて鬱々と考えてました。

だから、たまちゃんさんの「その事忘れてうっかりノースリーブを選び、」という文を読んだ時は、何だか明るくて素敵だなあ、とにっこりしてしまいました!

今日もとても暑くて、ああまた半袖の季節がやってきた・・と嫌になっていましたが、最大限の努力をして、勇気を出して乗り越えようと思います。

私も同じ悩みだよ、と声を上げてくださった皆さん、ありがとうございました。こういうネット上の関係って、匿名で顔の見えないものだから、真実かどうかの見極めがユーザーのそれぞれに必要になってくるって、よく言いますよね。

でも、匿名だからこそ、本音を言えたり真実味があったりして、ネットワークの温かさと言うものを感じます。不思議な話ですけれど。

話が脇道にそれてしまいました笑。えっと、皆さんの言葉があったかくて嬉しかった、って言いたかったんです。

• 消えてきたよ〜

私も肘の上からある二の腕ぶつぶつが、木酢液で消えてきました。(現在進行中!)

木酢液はリンスで使っていて、捨てるのはもったいないので、体にもぺちゃぺちゃつけていた程度。期待していないうれしい効果でした。木酢液は少し匂いがあり抵抗あるかもしれませんが、体につけて洗い流さなくても匂いは残りません。
    機会あったら、試してください。

悩みがなくなるといいですね。

• らいむシロップさんに質問です!

私ももう小学生のときから鮫肌で悩んでいるので、らいむシロップさんのレスを見て米ぬかを試してみようと思うのですが、ヨーグルトに三杯とありますがヨーグルトはどれくらいの量に対して三杯入れたのですか??市販の甘いヨーグルトでいいんですか?質問ばかりしてしまってすいません!!よろしくおねがいします

• ミントさんへ・・・遅くなってすいません

しばし旅行へ行ってたものでお返事遅くなってすいません。

ご質問のヨーグルトですが量は特に問題ではないです。要はそれに混ぜる米ぬかがスプーン3杯を目安に入れて、食べきることが目的なので・・。

ヨーグルトはあくまでも米ぬかを食べやすくするためのものなのでご自分が食べきれる量を用意するといいと思います。

米ぬかは結構そのままだと飲み込むのもしんどいので私はプレーンヨーグルトに混ぜて食べていたんです。甘いのがお好みならそれも良しですよ。
    お試しください。

• 私も便乗してらいむシロップさんに質問!

すみません、私もらいむシロップさんに質問させてください。もう見てないかもしれないけど…。

「マイタイム」ですが、HPで確認したところ1日10粒を目安にと書いてたのですが、らいむシロップさんも10粒とっていましたか?10粒だと一月あたり2000円だよなぁ…と思って、ケチって5粒にするか、エステに行ったと思えば2000円なんて安い!と思ったり、と迷ってます。もしよければ参考までに教えてください。

レス求!トピ一覧