共働き 子供と離れたくない

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままま

5ヶ月の子供がいます。
主人の収入は低く私も働かなくては
なりません。
私も働くことは好きなので
出産前は当然子供を保育園に預けて
働くと決めていました。
ところが出産してみれば
子供が可愛くて離れたくないと
思うようになり保育園に預けて
働くことをためらうようになって
しまいました。
保育園に預けてると初めて〜が出来るように
なった瞬間を見逃すといいますが
そのことも悲しいです。
でも働かなくてはいけない。
毎日葛藤しています。
現在働くママさんもそういう時期を乗り越えて
こられてるのだと思いますが
こういう気持ちって保育園に預けるようになれば
いつか慣れるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園のメリットがわかれば・・・

2歳半と6ヶ月、二人の子供を保育園に預けています。下の子は今月から預け始めました。トピ主さんのおっしゃる事は本当に痛いほどわかります。どんな後ろ髪引かれる思いか・・・一人目のときはしかも毎日大泣きでしたからね。
    でも仕事を辞めるつもりは一切なかったので、親も子供もがんばりました。

保育園のよさがわかるようになると、迷いはなくなります。
    預けていていい事も本当にたくさんあります。上の子はお話ができるようになってからは、毎日今日誰と何をして遊んだかを報告してくれます。
    それでも休み明けはまだ行きたくないと泣きます。

私としては、ママといる時間の方が好きでいてくれているんだ、とまた仕事もがんばれる気がします(親の満足ですが・・)。
    確かに一緒にいる時間は激減しますが、その分一緒の時間にたっぷり愛情注いで上げてください!優しい子にそだってくれますよ〜

• 働かない選択肢、絶対おすすめ!

我が子の成長をみたいと心から願っているのであれば、
    ご主人の収入だけでやっていく努力をするのです。

我が家も貧乏だけど、トピ主さんと同じように
    子供が可愛くて預けられず、専業主婦に
    なりました。

節約を工夫して、やりくりすればなんとか
    なりませんか?

お金はなんとかなるけど、子供の成長は
    一度だけだから。

後悔しないように。

• 慣れてませーん!

共働き4年目、子供3人というのに未だに「ずーっと抱っこしていられたらな…」と思ってますよ。

でもね、預けたら預けたなりに楽しいことがたくさんあるはずです。先生が赤ちゃんに芸を仕込んで見せてくれたり、働いているお母さんと「仕事やめたーい!」って愚痴こぼしあったり、この間は夫に子供みんなまかせてお母さんたちだけで飲みに行きました(鬼?)

せつないこともめっちゃくちゃ多いですが、笑ったり泣いたりできる今がいいです! お仕事大変だと思いますが、健康第一でお互いがんばりましょう。
    それにしても、赤ちゃんってかわいいですよね。

• 保育園はOK

シングルマザーです。
    赤ちゃん、ほんとにカワイイんですよね〜。
    5ヶ月で仕事に復帰する時、辛くて泣きました(同じような理由です)。
    でもその時お世話になっていた方に「預けられない涙だったらどうする?」と言われてふっきれました。健康で働ける体と、働く場所があるのはありがたいことなんですよね〜。

実際、保育園での生活は決して悪くないと思いますよ。
    公園デビューの重圧から逃れられるし(笑、先生が見てくれる中で友達と一緒の食事やお散歩、規則正しい生活はありがたいです。親が顔を出すと泣いたりして、かわいい顔も見せてくれますよ〜。

当時の先生には今でも心の中でとても感謝しています。
    ただ赤ちゃん時代は熱を出して呼び出しとかも多いので、育休が1年取れるのであれば、それも選択のひとつかと思います。

• 分かります

トピ主さんの気持ちよく分かります
    一人目を預けるとき、子供も泣きましたが、私も泣きました。
    二人目育休中ですが、復帰を考えると今から悲しくて。

でも上の子は今保育園大好きで、風邪などで休んだ後は喜んで、走っていきます
    お母さんはなんで働かないの?と聞かれたりもします

子供よりも私の方が、離れるのになれそうもありません

• 大丈夫さ!!

私は娘4歳の子をもつ母親です。生後2ヶ月から仕事を復帰しました。

私の場合自営業という事で実家に預けました。同じ立場ではありませんが、朝から離れ離れです。でもちゃんと何が出来るようになったか自分で発見出来ましたよ。

保育園なら先生が教えてくれると思います。あまり深く考えなくていいと思います。また集団生活の中で生活するので何でも早く出来るようになりますよ。お仕事が終わったら思いっきり親子を楽しんではいかがですか?

一日ずっと一緒に居られない分、愛情を注げると思うのですが??

• はるはるさんと同じ意見!

はるはるさんの意見に全く同感です。
    これ以上のアドバイスはありません。

トピ主さんお体に気をつけてお仕事頑張ってください!

• そばにいてあげて

そうそう、やっぱり自分の子供はかわいい、そばにいたいですよね。
    子供さんにとっても保育園よりお母さんのそばの方がいいに決まってます。
    トピ主さんが仕事を始めてどれぐらいの収入があるのかわかりませんが、結局保育料、疲れたから外食・・・などなど共働きをすると案外お金って飛んで行きますよ。
    私は自営業だから仕事は辞めれなかったけど、2歳になるまでは仕事しながらがんばって育児しました。
    2歳になったらもういいかなと思い保育園に行かせましたが、どういう風にしつけをして行ったらいいのかアドバイスももらえるし、お友達と遊ぶことも覚えたし、この頃からは保育園に出すメリットも出てくるんじゃないかなぁと思います。

• ビバ保育園

1年2ヶ月の育児休職を経て、保育園&会社生活に戻って2年たちました。
    私もトピ主さんと同じく、復帰直前は思いっきり葛藤しました。でも「仕事が辛かったり、子供が園になじめなかったり、問題がおきても、休職したのと同じ期間は絶対にやめないで、がんばろう」と思い復帰しました。

保育園に入れて、最初の1週間は親子ともども涙ナミダでしたが、子供のほうはあっという間に園での生活に慣れ、昼間楽しく遊んでくるからか夜泣きもなくなり、栄養バランスの考えられたおいしい給食のおかげで、食べ物のムラ食いと好き嫌いがなくなりました。
    ひととおり病気はしましたけど(すぐうつっちゃう)今はほとんど熱を出すことなく健康で、歯磨きやトイレトレーニングなど、普通のママさんの悩みどころは、子育てのプロ保育士さんによってあっさり解決。

仕事から帰って、子供といっしょにごはんを作りながら、一日のことを報告しあうのもなかなか楽しいし、「濃い」スキンシップだと思います。

• 働きましょう

働かなくても、良いのなら、子どものそばにいることを、お勧めしますが.....。
    経済的に苦しくなってしまうのなら、働きましょう。
    もう、これ仕方ないですよ。

子育てには、大変な出費が伴いますよ。
    お子さんの、初めて〜は、保育園の連絡帳に書いてもらえるでしょうし、それを、休日にまとめて、ご披露してもらえば良いのです。

あとになってみれば、子どもの初めて記念日が、何月何日かなんて、覚えてません。

大丈夫!将来のために、働きましょう。

• お気持ちよーくわかります

私は、自分の実家での家族内自営業です。
    実母が預かっていてくれたら、仕事しながらも同じ屋根の下に居られるのに、うちはそれを許可してはくれませんでした。最初は離れたくない一心で「ヒドイ」と母を恨みもしましたが、預けられる方は負担になりますものね。

で、4ヶ月から保育園利用してます。そりゃさみしかったです。でも幼い我が子が、立派に集団生活をしていることを誇りに思う気持ちもあります。

「はじめて」を見逃すことはあまり気にしなくてもいいと思いますヨ。だって、子供は今日出来たって次の日以降できなくなってたりして、いつ何ができるようになった、なんてはっきりわかるものじゃありませんもの。
    徐々に徐々に、いろんなことが出来るようになっていきます。預けていたってそれを見守っていくことはちゃんと出来ます。成長の過程を「○○がたくさんできるようになったね!すごいね!」って一緒に居る時に喜んであげることが大切なんじゃないかなぁ。

離れたくない気持ちは大切だと思います。
    そのお気持ちがあれば付きっ切りでいられなくたって、お子さんはトピ主さんの愛情をいっぱい感じて成長していくこと間違いないと思いますヨ。

• 私もシングルママです

私は子供が2歳の時から預けました。
    シングルになり、働かなくてはならなかったので。。。

色々な事情もあるでしょうが、親が不安になることが一番良くありません。
    親を追って泣いている子供の姿に後ろ髪をひかれ、泣きながら出社したことも多々ありました。

そんな子供も働く親の姿を見て、団体生活に慣れ、良いことも悪いことも色々学んで強くなります。

子供と一緒に成長できますから大丈夫!
    保育園の先生を信頼し、自分の信念を持って頑張ってください!

• 私も

来月職場復帰のため今まさに慣らし保育中です。
    母は私がゼロ歳のときからWMだったため、働く親しか知らなかったですし、働くことは大人なら当然だと思っていました。

でもここにきて、寂しくて仕方ないです・・
    まわりの子どもと一緒にいるママをみると、「本当なら私だって」という気持ちで涙が出ます。
    今は役所などでせっせといろいろな手続きをするのも子どもがいなくてラクではありますが、気がつくと親子連ればかり見ています。

主人の給料だけでは貯金ゼロ生活が続くことになります。(一応節約はしているほうだと思います)子どもは2、3人は欲しく、将来子どもが希望するなら大学まで卒業できるだけの蓄えがほしいので、私も働けるうちは働くほうがよいと思っています・・
    将来自分達の老後のお金もない、子どもたちの学費もないという状態になる可能性もありますし。。

まわりを見ると、専業主婦でもWMでも、お手本にしたいママや真似をしたくない(ごめんなさい)ママもいるので、「自分が一番よい状態でいるためにどちらがいいか決めればいいのよ」というまわりの言葉もよくわからなくなってきました。

• できる限り早く帰ってあげる

お仕事してても、「初めて」の「日」に見れるよ。「初めて」そのものは見れなくても、保育師さんに教えていただいた後、自宅でじっくり観察できるよ。

そのためには、できるだけ早くお迎えに行って、ゆったりと夜を過ごせるように段取りしておけば良いのだー。(これが大変だったりするのだけど)

実は、先々もっとつらい日々が待ってます。4〜5歳で登園拒否もどきとか、小学生になってから「お母さん家にいて!」とせつなそうに泣く姿とか。。。(表現できる子の方がストレスが少ないらしい)

その折々に子供にとって最善の選択をしてあげましょう。

いつが「やめどき」かは、トピ主さんの気持ち、経済状況、そして子供の個性をじっくり考えて決めてね。

一生続けられたら、ラッキーだったと家族と神様に感謝しましょー。

うちは今のところ記録更新中。。。もうすぐ勤続20年だー。感謝、感謝。

• 母性本能とホルモン

産後5ヶ月じゃ、お子さんと離れるのが辛くてあたりまえ。
    育児休暇があるのは、離乳の時期まで母子というのは密着しているのがヒトという動物の自然な生態だからなのです。
    しかし、産休が強制であるのに対して育休が本人の申し出に任されているのは、まさに経済的な事情を勘案してのこと。
    生活に困窮している状態では、当の子どもの福祉に叶っているとは言えなくなってしまうのですから。

結論から言えば、ちゃんとした預け先があるならお子さんの方は全く大丈夫です。
    あなたの心と体について、無理をせずにすむといいですね。
    お子さんと離れたくない気持ちは、限られた時間にたっぷり触れあうことで少しづつ慣らしていきましょう。やがてホルモン分泌も落ち着いてくれば精神的にも安定するはずです。

• 前向きに

気持ちはとてもわかります。
    わたしもそうでした。私も働かないといけない状況でしたから託児所や保育所に預けて働きました。
    だから仕事が休みの日の楽しさといったらなかったです。
    子供への愛しい気持ちは膨らみますし、子供もわかるようになるとお休みをとても」楽しみにしてました。
    現実問題子供を育てるのは金銭的にとても大変です。
    恵まれている人は別として、夫婦で働くことは今は当たり前ですよね。だから保育所はとてもいい状態になってます。安心して働いてください。
    でも、もしできるなら子供の負担が少ない仕事を選んで欲しいと思います。

• 切り詰める

ずれてるかもしれませんが
    内職はどうでしょうか?
    在宅で出来る仕事をするとか

• 私も同じ思いで6年間

働く母を6年やってきました。「子供と離れたくない」ていうのは母親(時には父親)にとって子供がいくつになっても抱く気持ちですね。でも生活の為働く必要があるし、そして働きがいも感じているので今日まできました。
    子供の成長をじっくり観察できないというのは事実ですが、一緒にいる時間の密度の濃さは、ある程度離れている時間がないと感じられないのでは。
    そして自分一人では与えられない環境が保育園に通う子供にはある、と実感しています。
    我家の6歳の子供の社交性は、専業主婦の元で育った両親の性格とはかけ離れていて羨ましい限りです。新しいお稽古事を始める時全く知らない子供達の中に入っていくのに恥ずかしいという気持ちはないようで、私とは対照的。初対面でも数年来の親友のように話しているのでなんで〜と不思議です。生後まもなく保育園に入れなくてはいけなかったけれどそれがいい結果を導いていると信じてやっていくしかないです。子供と一緒の時間を充実させるようにしましょう。

• 大丈夫だよ、頑張って!

私も、3人、産んで働いてきましたよ。上の子が今21歳です。自分でもよくやってきたなと思います。2人目までは、育休が産前産後8週しかありませんでした。(教員と保母には1年ありました。)だから、色々なところで、育休の運動もしてきました。3人目の時、1年の育休実現。

でもね、どの子の時も、最初は泣きましたよ、親も子も、ね。上の子がいいます、「保育園の時が、一番楽しかった、私の人生のピークだね。」って。強くて、バランス感覚のいいこですよ。良い保育園だといいですね。

働く、働かない、の議論はここでは避けますが「がんばって、やってごらん。」と言いたいです。子供が病気の時が一番困りました。その時はしょうがありません。職場に頭下げて、休ませてもらいましょう。その分仕事は頑張ろうね。認めてもらおうね。

子供の成長の喜びは、ちゃんと感じるから、大丈夫よ。家に帰ったら、いっぱい抱っこしてね。それとね、食洗機と洗濯乾燥機は、少し無理しても買ったほうがいいみたいです。私は、両方持ってませんが。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    働く事に対して葛藤の日々が続いていたのですが
    先日保育士さんが手遊びなどをされている場に
    参加することがあり保育園が安心して
    子供を預けられる場所であることが
    よくわかりました。
    今でも子供と離れることはつらいですが
    働くことも結局は子供の為だと思い
    頑張って仕事と育児の両立をしたいと
    思います。
    ありがとうございました。

• 気持ちわかります

こんにちは。私も同じよう状況です。

妊娠中は、保育園に預かってもらってバリバリ働くぞ!と思っていたのに、出産すると離れるのが寂しくなってきました。

でも同じように夫婦共働きで育てているまわりの友人達が、最初は預けて働きに行く事に後ろ髪がひかれるおもいだったと言いますが、行き始めるとお友達もでき、子供の中のルールも覚え、育児のプロに預かってもらって心強いと言っています。

私は4月に入園させ職場復帰する予定です。それまでたくさんの愛情をそそいで育て、入園後はそれ以上の愛情で育てていこうと思っています。

• 私もです

私もいまだに保育園預ける時はちょっと泣いてしまいます。

子供も気分によって朝離れるときは大泣きですが、迎えに来たときこそっと覗いて見たときお友達や先生と楽しく遊んでいるから、子供はやっぱり子供同士の方がいいのね。と思うようになりました。

でも私が休みのときはたまにですが、子供も保育園休ませて一緒の時間過ごしてます。
    とぴ主さんもそんなに考え込まずにもっと保育園に子供さん預けてみてください。

本当に保育園って子供にとって楽しい所ですよ。

レス求!トピ一覧