近所との距離のとり方は…?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

かんち

引っ越してきて早10カ月。新興住宅地にマイホームを建てました。
娘も1人だけど、今年で4歳になり保育園デビュー。私も同じです。

最近すごく気になるのは、近所の母様方。
最初はみんないい人だなぁ、なんて思っていたけど、慣れて来るとなんか人を選んで話し方が違ったり、周りがたくさんいると自分だけ話掛けられなかったり、明らかに他の人達と態度が違う。

性格上私は人懐っこいところがあって、それがこの結果になってしまったのか?
だんなに話すと「悪く言えば馴れ馴れしい性格」と言われそうかなぁなんて思ったり。
でも自分ではツンケンしている人よりもニコニコしている方がまだいいじゃない、なんて思ったり。
子供の事もあるので仲良く接していきたいけど、近所の一部がそんな態度なので、最近悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深入りはトラブルの元

私も同じような状況で、好きなガーデニングもおっくうになりました。人付き合いが苦手だし、ご近所さんとは挨拶程度にして付き合いたくないんです。仲悪くなったら最悪だし。周りの奥様たちは毎日のようにお喋りしています。子供がいながらお付き合いしていないので「感じ悪い」と思われていると思います。事実、以前挨拶してくれていた方が最近では目が合っても無視するようになったし。ムカつくし悲しいけど、挨拶をきちんとしていればいいと思うのでこの先も輪に入るつもりはありません。

• 断言はできませんが

そう言うお母様達って、会話の半分以上が愚痴じゃないですか?私の周りはそうなんですが。
    もしそうだったら、トピ主さんみたいに、にこにこしてて良い人そうな人には話しづらいかも。

だってぎゃあぎゃあ言ってうっぷんを晴らしたいのに、たしなめられちゃったらつまらないのでしょうから。
    ‘良い人オーラ’を出さない様にしてみては?

• 御近所様は選べない

引っ越ししてすぐの頃からなんとなく居心地が良くなかったですが挨拶はかかさずしていました。
    心の晴れない毎日を送っていたら、お隣の方から「お宅は都会育ちで違うから」などほめ殺しのようなことや、なにかにつけひっかかるようなことを言われ続けました。うちに来客があると今日は車が停まっていたけどお客さん?とか逐一見ていることをほのめかされうんざりでした。(一応笑顔で答えていましたが)
    そのうちちょっとしたトラブル(それも子供の友達のこと)でかなり文句を言われそれからは挨拶してもそっぽを向かれます。最初からずっとあら探しをされてきたので(後で気がついた)逆にせいせいしました。あちらが機嫌が良い時、根掘り葉掘り聞かれることがなくなっただけましかもしれません。
    御近所とは表面的なおつき合いが精神衛生上いいような気がします。さみしいですけどね。

• 友達は離れているほうが

ご近所とべったりになると、誘う誘わないでもめることもあり、長い目で見るとあまりおすすめできません。
    最初はさびしいかもしれないけれど、あせらずに。ほんとうに気の会う友達は、これからゆっくり探してください。近いから気が合うということはないのですから。

• 全く同じ状況。

4歳の子供が息子だという以外は、全く同じです。

近所の人と仲良くするつもりはないです。
    ニコニコ挨拶と気候ネタ程度です。
    些細なことで、万が一トラブルになったら
    一生住まなきゃならないマイホームに
    肩身狭く暮らさなきゃならないですからね!

同世代でスピーカーさんがいて、
    よく、「あそこの人は○○に勤めてて・・・」
    とか、教えてくれます・・・ってコトは・・・
    私が話せばどこかに伝わりますよね???
    冗談じゃない!!
    やっぱり人を選んでる・・・っていうか。。。
    まぁ、選ぶのは相性もあるから仕方ないにしても、
    せめて挨拶くらいはしようよ!!って思いますね。

子供同士、遊ぶことも多いですが、絶対比べない。
    「ウチのコ、こうなのよ。」なんて言わない。
    ケンカしても、「ウチのコがすいません・・・。」と下手に出て。

家に上がってお茶なんて飲んじゃダメですよ!
    当り障りなく、細く長くのお付き合いを心掛けています。

• ツンケンしてる側です

お子さんがいらっしゃるのでしたら、お子さんのお友達などを通せば、子供のいない私のような者より、はるかにお付き合いしやすいですよ。

しかし万人誰とでも仲良く・・とはいきませんよね。
    どうしても合わない人もいるし、自分では気がつかないうちに迷惑をかけていたり、ベタベタした付き合いが好きな人もいれば、そうでない人も。

私はたぶん、もの凄くツンケンした嫌な奴です。
    うちに何も迷惑かけてない人には、普通に挨拶しますし
    用があれば立ち話もします。
    しかし、一家族、どうしてもかなりの迷惑としか言いようが無い家族がおります。
    道路を我が物顔で私物化する一家。
    この家族だけは、挨拶もそっけなくなります。
    奥さんはかなりのスピーカーで、本当に信じられないくらい図々しいです。子供も奥さんにそっくり・・。

フレンドリーな人は好きですが、あまりに笑顔で図々しくこられると、警戒する人もいるんじゃないでしょうか。
    同じ匂いのフレンドリーな人と、どうぞ良いお付き合いを。

• あなたはあなたのままで

万人から好かれようと思わないことです。
    ご近所だって、同質に見えて実は異質な者の集合体ですから。
    つまらないことでクヨクヨせず、あなたはあなたのまま、堂々としていればいいのです。

>自分ではツンケンしている人よりもニコニコしている方がまだいいじゃない、なんて思ったり。
    そう、そのとおりだと思いますよ。
    いつも機嫌よく明るい人を見ると、こちらもさわやかな気持ちになります。
    それプラス、人を気遣う優しさがあれば、誰からも愛されると思います。

が、初めの文章にかえりますが、万人から好かれようとは思わないことです。

私も大規模な新興住宅地に8年ほど住んでいますが、付かず離れずの肩の凝らないお付き合いをさせていただいています。
    自分主体で考え、自分が心地よいように。
    トピ主さんなら自分主体で十分気持ちの良いお付き合いができると思います。
    自然と気の合う人が集まってきますよ。

• 私も

社宅住まいで、子供(0歳児)いるのですがご近所とは会えば挨拶という程度です。

隣の方がとてもフレンドリーで、私達が引っ越してきた当初から話しかけてくれたり家に誘ってくれたりしてたのですが私はそういうのがとにかく苦手で、あれこれ理由をつけて断っていました。お隣さんも、悪く言えば馴れ馴れしいんです。

別に嫌ってるとかじゃないんですが、偶然ご近所になったと言うだけで無理に親しくなろうとお茶したりする意味が分からないんです。もしも、お茶した後で気が合わないって思っても、ご近所なだけに急に付き合い方を変えるなんて難しいですよね。

• ☆さ〜らりとした近所付き合いの方法☆

新興住宅地に越してきて半年の3児の母です。

半年たった今、お付き合いの仕方を後悔しています。
    お隣さん(母の世代)の好意に甘え、お茶はもちろん夕飯までよばれ、極めつけはお風呂まで入ったこと。。。

お隣さんは温泉が出るお風呂なので奥さんから「お願いだから入ってみて」と懇願され、子どもと一緒に入りました。
    夕飯にしてもそうですが、強引に誘われると断れないです。
    今ではインターホンこそ鳴らすものの、そのまま上がってきます。(これが1番イヤ!!!)

どうしたら、相手の好意を角が立たずに上手に断れるでしょうか?
    よい方法があったら教えてください!!!

• 難しいですよね・・・

私はこの社宅に越してきて早8か月・・・社宅内の広場にはいちものメンバーが子供連れて遊んでいます。
    が、しかし私は子供が他のお子さんと遊んでるにも関わらず挨拶しかしたことがありません。みなさん仲良く笑顔で接してるみたいですが・・・どうしてもうわべだけでは輪に入っていけず。毎日階段から様子を観察しているだけです。なんかいい方法ないんですかね??女の集団て怖いからなかなか馴染めそうにない今日この頃。

レス求!トピ一覧