• ホーム
  • 健康
  • 「無駄金」を使ってしまった経験ありますか?

「無駄金」を使ってしまった経験ありますか?

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

まったり姫

私はつい最近、ある資格取得をするため、
資格の学校に申し込み通い始めたのですが、
途中からついて行けなくなり、挫折!
学費約10万円を無駄にしてしまいました。

本当に悔しい!でも馬鹿な自分が悪いので仕方ないです。

皆さんは無駄金を使ってしまって後悔した経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある!ある!

ありますよ〜。今、冷静に考えたら絶対「詐欺」とわかるのにその時は、誰が止めても違うと思い、約50万捨てたようなもんです。
    在宅ワーク話のパソコンで資格を取り、その後仕事を紹介する。と言うよくあるやつです。今から7年くらい前の話ですけどね。
    悔しいので忘れようと思いますが、たまに思い出します。ローンはイヤなので、キャッシュで一括払い込みしました。トホホ…。
    あと、S駅の交差点でよく「募金」呼びかけているのですが、いつもはしないのに、その日はなぜか気前よく2000円もしてしまい、後で友達に話したらどうもある宗教団体らしいと。
    悔しぃーー。忘れたころに、繰り返してしまいます。

• そんな大金じゃないですが

ゲームセンターでハマってしまった時。
    一回で一万円使いました。

後ですごく後悔しました。
    こんな使い方って本当に「無駄金」としか言い様がありません・・・。

• そりゃもういっぱい!

まずはエステ。100万以上かけて10Kg痩せて・・・又戻りました。まだ支払いしてます。あと30万(その前に自分でいろいろやって駄目だったので、最後の望みをかけたのですが。やっぱり自分の意思次第だな)
     あとはある版画。利息も含めると100万くらい払い、あとでかなりぼられていたと判明。親にばれて、8年たった今でも親の信用は戻りませんわ。それなのに又買っちゃったんだな版画。すごく好きな世界的に有名な画家の。やっぱりぼられてました〜こっちもまだ払ってます。あと60万。
     なにより一番無駄だったのは学校。今現在の仕事に大変必要な資格を取る学校でしたが、当時鬱状態になり落第、中退。今毎月親に学費返してます。多分もう払い終わったと思うけど、親には当時すごく心配をかけたので、同居中は払い続けるつもりです。
     こんな馬鹿もいるんです。

• 無駄金は無駄金と思ったときに無駄金になる(笑

そう言われて見てトピ主さと重ねたら
    120万入学金払って入った専門学校を数ヶ月でやめました。
    けど無駄金とは思ってなかった・・
    数ヶ月でもいろいろ勉強できたし
    いろんな人とも知り合えたのでまったくプラス思考でした。

あとは普段もっと少ないお金では
    衝動買いとかして無駄金そして泡銭で消えたなぁ。。
    と思うことは多々あります。
    大していらないのに便利グッズとか
    流行ってそのときだけ高かったものとか。

• チケットの期限切れ

英会話学校とエステのチケットを期限切れで無駄にしました。
    あの頃は、仕事も多く残業もやりまくり、バイトもしまくりで稼いでいたからなぁ・・チケットも大量購入できたわけなんですが。

・・・金額は・・・思い出したくない・・・と思っていたら、忘れてしまいました!

• ははっ・・・あります。

テレビショッピングでレーザー脱毛器具。
    10万か、もう少ししたと思います。
    注文して1週間後、「同じ値段でなんとモニター付き!カメラで毛根を確認しながら処理できるんです!」と軽快に言っているんです。まじかいっ!と怒りましたが、クーリングオフなんて知らなかった・・・なくなく購入。商品が届いて、いざ使用してみると、あまりの面倒臭さに、1回で挫折。
    もったいなかったな・・・。

• もっとすごいです

学校を3回辞めた経験あり。
    総額したら200万は軽く超えるでしょう。

• あるあるーーーー!

うぉうう!!たくさんありますよー。

私も資格を取ろうとして入った学校ですが、
    居眠りばかりしていて10万円が無駄に...。
    (何年か後に眠くならない学校に入って資格はとりましたが)

英語の通信教育。
    家出の○リッピーってやつです...
    3ヶ月くらいとったけど、ほとんど聞かず。
    1万5千円が無駄に...。

ボールペン字の通信教育。
    日ペンの○子ちゃんってやつです...。
    ほとんどせず、2万円くらいが無駄に...。

その他もいろいろありますけど、
    その分、今有意義に使いたい....。
    高い人生勉強代(自分には通信教育は向いてないという)
    だったのかなぁ...。
    後悔しまくりです。

• たくさんありますよ〜

私も将来の為にと思い、学費計100万円を使ったことがあります。
    無事に資格は取得したものの、結局その資格は生かしていません。これも無駄ですよね〜。
    勉強にはなりましたけど。
    あとは買って着ない服や物は数え切れず、引越しの度に後悔してます。
    学習しなきゃいけませんよね〜。

• 司法試験

昔、夫が司法試験の勉強をしていて、3年間で数百万円をL○Cにつぎ込みました。ローンの繰上げ返済した方がよっぽど良かったと思っています。

• ありますよ。

パソコン教室で初心者コース、前金で12万円。
    講師が素人で、同じ事何度もやり過ぎ。
    テキスト見ればできそうな事ばっかり教えられて、もうどうでも良くなっちゃって、半分で行かなくなっちゃいました。

あとはエステ。
    口の周りの脱毛18万円。これも前金一括。
    痛過ぎるのと、仕事が忙しくなったことで、行かなくなり、半分以下でやめました。

金額的に「高額」とは言い切れず、微妙な額の為、諦めてますけどね・・・・
    独身の頃だからできたのかも。

今なら「もたいな〜い!」って思って、絶対にできない。
    近場なら、家族で贅沢旅行ができる額だもん。

• 何度もあります

トピ主さんと同じく資格取得のため、会社帰りに学校に通いました。
    途中で挫折、学費は約20万円ほど。
    痩身エステで勧められるまま200万円ほど使いましたがまったく痩せませんでした。
    英会話スクールで80万円ほど使いましたがまったく上達せず。
    全て一括の先払いでした。
    他にも習い事をいくつかしましたが、結局途中で挫折。

資格取得もエステも英会話も、通ってるだけじゃダメなんですよね。
    わかってはいるけど、自宅での努力を早々に放棄してしまいました。
    全て自分の努力が足りずに挫折しました。

それ以来、初期投資(?)の掛かるものはやりません。
    習い事なども最初に一括払いしなければならないものはしません。
    例えばごく普通のスポーツクラブなど、入会金無しのところも多いし、最初にトレーニングウェアと靴と水着を買うくらいで後は月謝だけですむのでそういったものやるようにしています。

とりあえず、そんな飽きっぽい自分に気づけたのは良かったのかもしれません・・・。

• ありますー

私もある資格の通信講座に30万も払ってしまい、結局内容が、これで30万??みたいな腑に落ちないような教材でした。その教材はお金を振り込んだ後に送られてきて、クーリングオフ期間が契約日から数えての期間、となっていたため教材到着時には既にその期間が満了になっていて、キャンセルすることもできず。

結局その勉強も続かず、少しやって挫折しました。今思うとちょっと詐欺まがいな会社だったのかも・・・と悔しいですが、自分が馬鹿だったのでどうしようもないです。今後は二度とこういうことがないように気をつけようと誓いました。

• ヘリコプター

ヘリコプターの免許を取ってしまいました。
    それも自家用ではなく仕事用の事業用免許。
    車に例えると2種免許みたいなもの。しかしこのご時勢
    就職できません。そもそも就職できたとしても、安月給、
    不定休で何もいいこと有りません。
    そんな紙切れに1500万円も使ってしまった。
    家族からも友人からも白い目で見られるのを通り越して
    憐れむ表情をされるようになってしまいました。
    悪徳スクールに引っかかってしまった私が馬鹿でした。

• 新しく別のソフトを注文したのに、次の日、何を考えてか、古いソフトのマニュアル本を2冊も注文してしまいました。
    銀行にいってそのチェックが現金化されるのを防いでくれるようにお金を払ってお願いしましたが、現金化されてしまいました。要らない本に払ったお金と銀行に払ったお金が無駄になりました。

• 海外旅行に申し込んだら・・・倒産!

海外旅行に申し込んだら、旅行日程の3日前になって、
    その旅行会社が倒産したという連絡が入りました。

旅行代金20万円支払ってたのに・・・・

結局、破産管財人が介入して、最終的に返ってきたお金は1万円ほど。
    せっかくとった長期休暇と、19万円はドブに捨てられました。

世の中、不況なんですね・・・。(涙)

• 北斗の拳

1日で16万のみこまれました、スロット北○の拳。
    最高で1日29万勝ちしたので、「次こそ出る」と信じてどんどんつぎ込みましたが・・・・。

298円の卵、いつも買えないというのに。
    時間とお金をなくし、虚脱感と疲労感。

こっちが「昇天」。まさに「無駄金」としかいいようがありません!

• ある!

80万位。
    有名な資格の学校に前納しました。

全ての人間が資格を取れるわけじゃないのに
    調子良い職員の口車に乗せられました。

仕事が忙しくなっても生活の為には辞める勇気もなく
    学校に相談に行ったら
    職員の態度は豹変していて親身じゃないし
    (まさしく釣った魚に餌やらず)
    自分の能力も把握せず本当にバカだった。
    自業自得です。

お金はまた働けばいいやと諦めたけど
    費やした時間がもったいなくて悔しい。

経過より結果社会だから
    本当にただの徒労に終わりました。

• 金、どぶ

はい、ありました(過去形)。
    自動車の運転免許がそれ。

取ったはいいが立派なペーパードライバーに・・・。
    家族には「金をどぶに捨てちゃったね」と言われ続け(悲)。
    しか〜し2年後、通勤で使う様になりすっかり乗れるようになりました。(最寄の駅から1時間の田舎だったので)

あの会社に入社していなかったら、今も無駄金でした(焦)。
    結構、自動車系は無駄金多いかもしれません。

友人などは張り切って買った車を事故って3日で廃車に・・・。とかありましたよ(苦笑)

• ありますねー。

私は、エステで補正下着を買ったことです。何十万しました。使ったのは、初めの一年くらいだけ。タンスの肥やしです。あー勿体無かったー。エステには脇の脱毛で通いだしたんですけど、勧めるは勧めるは。色んなものを買わせようとしてましたよー。下着と脱毛でかなりの金額になりましたよー。いい勉強になったと思って、これからは買いませんよー。

• ありまーす!

私の場合、資格関係が多いですね。

まず、ワープロ検定3級を取るためだけに買ったワープロ10万円。(合格はしたけど…その後一度も使わず)

簿記検定2級取得のための講習6万円。(結局不合格)

途中でやめた医療事務の通信講座3万円。

宅地建物取扱主任者?(資格の名前すら、すらすら出てこない)合格のための講座に12万円。(不合格)

あとあと、車の免許取るのに苦労したから60万くらい使ったかも?なのに、免許取得以来、ずっとペーパードライバー。

こんなところでしょうか?

• どんだけ・・・

今まで、どんだけ無駄金使ったかと考えると
    めまいがするので、普段は思い出さないように
    してますわ。
    大きいものは土地購入。急いで探していたので
    言い値で買ったが、2年後、値段が急落して
    500万は損した。
    綺麗なお肌にしようとレーザーやらなんやら
    よくわからない照射を受けて、(30万)
    何も変わらなかった。その他いっぱい・・
    今は、毎日10円でも安い野菜、肉のため、
    チラシをにらむ毎日。。。

• 悲しいよ〜

乳を大きくしたくて大金つっこみました。

サプリメントとマッサージジェルで総額50万円。。
    未だ貧乳を維持しております。

財布も乳も貧乏です。

• 私も資格試験の学校で

私もMicrosoft Certified Proffessionalをとろうと学校に通い、40万円前納し、ついて行かれずに結局受検しなくて無駄金にしました。

インチキにひっかかったわけでもないし、内容はよかったし先生も美人で(?)親切だったし、何よりもこの資格、仕事に必要だったのに。自分のバカ。
    せめて期間内に一定の量を修了していたら、厚生労働省から援助を受けられたのに、それすらクリアできず!

まあ悔やんでもしょうがないのですが。

• あります。でもいい勉強になった。

通信講座で2回・・・騙されました。情けない。

資格を取れば、仕事を紹介してもらえ自宅でお金が稼げるというたぐいのものです。1回目は18歳の時、テープライターの資格を取ろうと申し込み、教材費に3万か4万くらいで、テスト代金に6千円。不合格で再試験には、またテスト代がかかるからあきらめました。後で知ったけど、絶対に合格はしないらしいそうです。ニュースで見たと親が言ってました。あきらめず次こそは合格するぞと頑張って、何度も何度もお金を払って試験を受ける人もいるそうです。

2回目も似たようなものです。19歳の時です。こりずに信じて、みごとにひっかかりました。でも若いうちに早めに、そういう目にあっといていい勉強になったと思っています。それ以来、詐欺まがいの事には引っかからなくなりました。おかげさまで(笑)。

• ダイビングライセンス代

オープンでやめておけばいいものの、ついついつられてアドバンスまで取ってしまいました。

よく考えれば、オープンからアドバンス取得までの1年間、一度もファンダイブしていない(オープンのライセンス取得のときしか潜っていない)のに…結局アドバンス取った後も潜っていません(泣)

ライセンス取得代、機材等一式(破格で知人に譲りました)、「無駄金」と散りました。

「南の海で魚と一緒に泳ぐ私=プライスレス」なーんて気取ったのが馬鹿でした。

結局は「お勉強代」と割り切るところでしょうが、そうも解釈できないのがますます無駄金たる所以なのだと思います。

• 無駄金とは言えないかしらん

遥か昔の事ですが、某結婚紹介所に入会しました。確か入会金と会費で20万くらい払ったと思います。

20代前半の余裕の年頃だったにもかかわらず、忙しい職場(おじさんばかり)と家の往復だけの毎日に
    このままじゃ出会いがないと思い、迷った末に入会を決意しました。

ところがその1ヶ月後、相談所と関係のない所でひょんなことから運命の人と出会いました。今の夫です。スピード結婚の運びとなり、相談所は2ヶ月で退会しました。担当の方にはもったいないと驚かれ、20万は寄付したようなものですね。

あの20万で良縁を呼び込んだのか、おかげさまで円満に暮らしております。

• 10万円

自分で住んでいた投資用のマンションを売りたくて、そういう業者さんにいったら、広告掲載費として10万円払わされました(というか微妙に選択の余地はありましたが)

結局そこではうれなくて、数年後別の不動産業者さんが(値段はかなり下がったけど)なんとか売ってくれました。

あの10万円には、なんか本当に申し訳なかったです。

• わははと笑った

<<貧弱さん>>
    乳を大きくしたくて大金つっこみました。

サプリメントとマッサージジェルで総額50万円。。
    未だ貧乳を維持しております。

財布も乳も貧乏です。

ち、乳?! わははは。ウケテしまい
    しばらく笑いがとまらなかった。
    すみません。これは悲ちいお話なんだよね。

何したってホルモン剤以外で乳は大きくは
    ならんでしょう。

あ、筋肉なら増強できるかも。
    う〜ん。乳が貧しくてもユーモアのセンスは
    抜群であります。

• トビ主です

みなさん、ありがとうございました!
    お仲間が沢山居て、嬉しいです。
    (本当は喜んではいけないんですが)

私が挫折した資格も、皆さんのお話の中に出てきました。

これも人生勉強だと思って、お金の使い方は
    よーく考えます!
    あと、身の程知らずのもう資格は手を出しません!

レス求!トピ一覧