生活費を入れられない夫

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やんちゃんママ

主人は独立して三年目ですが、去年の八月から、商売がうまくいかず、原価割れ状態がずっと今に至っています。当然の事ながら、原価割れですので、家に生活費を入れたくっても入れられません。幸い私も働いておりますし、それまでの蓄えを食い潰しながら、なんとか生活をしてきました。(家賃・光熱費・食費・其の他全て私の給料でやりくり)私は夫婦ってお金の事で喧嘩するなんてみっともないと思うので、この事で喧嘩になった事は一度もありません。ただ、ただ今妊娠七ヶ月で秋には出産を迎えます。このままだと、産休に入っちゃうと、収入がなくなる事が心配です。少なくとも三ヶ月は休んじゃうので、その間の家賃・光熱費・食費はどうなるのかとっても心配です。今は私も働いていて、お金に困った様子を夫に見せてないので、夫は現状に満足しているみたいです。何度かこれから、出産時期を迎えるので、どうしょうかと相談しょうにも、話をそらすばかり。夫とは離婚をした方がいいのでしょうか?私の中でもとても矛盾しています。どなたかいいアドバイスありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談しては

こんにちは。私は、きちんとトピ主さんとご主人とでこのままでは財産を食いつぶすことになると腹を割って話すべきだと思います。
    そして、弁護士にこの会計の状態を説明して、今後どういった方法が良いのかアドバイスを受けたほうが良いのではないでしょうか。

破産するにも、予納金といって、裁判所に収めるある程度まとまった金額が必要です。傷が浅いうちに、手を引けるものなら引いたほうが良いと思います。

きっと、「もうちょっと頑張れば」とご主人は思っているのでしょうね。
    であれば、期限を決めて、これまでに売り上げが伸びなかったらとか、そうしたほうがいいと思います。

現実は確かに怖いです。でも、目を背けると、もっと怖くなりますよ。しっかり立ち向かってください。
    似たようなトピで、「義父母の借金で離婚?」というのがあるので、参考にしてください。

• 離婚以前に

もっと家計について話し合うべきではないでしょうか。
    ご主人の危機意識があまりにも低すぎます。
    親としての自覚もないのでは?
    でも、夫のその状況、あなたにも責任があると思いますよ。

去年の8月から…ということは、
    妊娠がわかったときには既に赤字補填状態ですよね。
    妊娠7ヶ月まで何故放っておいたのでしょうか。
    お金のことで喧嘩するのはみっともない、と言いつつ、
    あなたも現実から逃避していたのでは?

個人的には、いままで情報を開示せず、夫に相談もしていなかったのに、いきなり離婚はないと思います。
    子供に対する責任もありますし、自営を辞めて働きに出る等、まずは真剣に解決策を検討すべきではないでしょうか。

• 大変ですね。

現在は貯金もできない赤字状態なんでしょうか?

3ヶ月持つ貯蓄も無い状態?
    だったらご主人にはもう少し現状について考えてもらう必要がありそうです。

大変かとは思いますが夫婦というのは助け合い、支え合いです、頑張って支えてあげてください。

• あなたが働くこと。

わたしは、妊娠中に夫が他界しました。夜寝るまでは普通だったのに、朝冷たくなっていました。妊娠4ヶ月のときだったので、堕胎をすすめる人もなかにはいましたね。
    まだふたりとも20代でしたし、生命保険なんかも共働きだったので真剣に考えていなくて、貯金も微々たるもの。これからどうしよう?と泣いてる間もありませんでした。
    産休後すぐに復職して、子供は保育園&シッターさんに託し、仕事と家事とで朝から晩まで働いています。給料の半分は託児料に消えますが、生んでよかったと思います。少ない給料のなかで貯金してようやっと旅行したり自分の化粧品を買ったりする余裕が出てきました。
    トピ主さんもどうか、がんばってください。ご主人には家事収入の割合で分けて手伝ってもらってください。もし、生活費を入れないのがどうしてもガマンできないなら夫をリストラして母子ふたりですごしてください。応援しています。

• 他人に使われたくない人

旦那さんは今の生活に「満足」されてるんですね。きっと他人に使われるのがイヤな方なんでしょう。
    もう一度サラリーマンに戻ってもらうことができるかどうか…わかりません。

私の夫は二番目の子供がお腹にいる時に脱サラ、以後ずっと自営です。
    10年以上やってますが、黒字の年は3回だけで他は赤字。生活費は私のパート代や預貯金から出してます。

5年めくらいに子供が学校に入ったのを期に「離婚」の文字が頭をかすめました。
    でも「子供が可愛そう。自営に浮き沈みはつきものだから援助する」という実家の両親の言葉で考え直しました。
    その後、実父の遺産をもらったため、事業の穴埋めや生活費は補えるようになりました。

今や夫に望むのは、一般的な経済的責任よりも子育ての責任に重きを置いてます(とても良い父親なのです)。
    経済的負担を夫だけでなく、自分の経済力または実家の援助などに頼れるならば、結婚生活を続けていけると思います。
    それが無理なら、旦那さんの考えを改めてもらう必要があります。

• 儲からない商売は、

「事業」とは言いません。
    それは「道楽」又は「趣味」と呼ばれるものです。

先ず、本人と直接対決してみなければ、どうしようもないでしょう。
    それからですよ。どうするかは。

生活費も子どものミルク代もオシメ代も払わない男と暮らしていきたければそうすればいいでしょう。
    いやなら、別れて別々の人生を。

トピ主さんは、今妊娠中だから、深刻な問題でも正面から対決しないで、逃避の心理が働いています。だから、夫と話し合わずに、小町にトピを立てたのでしょう。

今の時期、穏やかに暮らしたいのは解りますが、避けて通れない問題だと思います。

夫の不愉快な顔が見たくないのなら、
    もしご実家に戻れるようなら、出産の為を口実にして、有り金一切持って実家に行ってしまったら?

自分の生活費にも事欠くようになれば、夫も考えるんじゃない?

• みっともないなんて

言ってるから甘くみられて話もそらされるんでしょうね。

お金の問題は基本的なこと。
    そのことについて喧嘩になろうとも話し合いが出来ず、みっともないなんてかっこつけているうちは解決しないでしょうね。

• 真剣に話を

「お金のことで喧嘩する」のがみっともない、という考えがおかしいです。

お金は大事です。「お金のことで喧嘩しないで結局お金が原因で離婚したら」それこそみっともないですよ。離婚する覚悟で、喧嘩するつもりで真剣に話し合いなさい。テレビを消して、落ち着いた雰囲気で、話をしてみなさい。

はぐらかそうとされてら、では離婚しますと一言言ってみてください。自営業は大変です。ご主人もおかわいそうだと思いますが、一方で父親としての自覚があるのなら、真剣にお金のことを相談しあうのは当然のことです。

その気になれば、赤字の自営業をしながらでも、アルバイトをすることなど可能なはずです。

• 似たような話

似たような状況でした、私も。
    だから、子無し、フルタイムで65歳まで仕事続けなきゃ老後が成り立ちません。すごく惨めでしょ?
    こうなりたく無かったら、だんなと膝付き合わせてじっくり話し合って、義母や義父も交えて問題を大きくして「ことは重大」って事を周りにわからせましょう。言わないとだめです、大騒ぎしないと。
     私?ええ、できてます、離婚準備。
    自分の車買ったし、自分の年金3年前からはじめたし、
    ここの市民権取ったし(海外在住なので)、アパート借りるくらいの貯金やっと溜まりました。
     あーあ、しんど。

• まさに

どなたかのレスにあったように
    儲からない事業を「商売」とはいいません。

従業員はいるんですか?「事業主」は自分の家族はおろか、従業員の生活も支えていく度量のある人間がやるものです。

自分の女房の収入だけで生活していくことを恥ずかしいとは思っていない人に向いているとは思えませんね。

それに家計の具体的な内訳をご主人は理解してますか?それに関心すら抱かなかったとするならば家族に対する「責任」、「物事のけじめ」の全くない人と思っていいでしょう。

私はトピ主さんと同じ状態を7年続けましたが我慢は限界、3年前に離婚しました。夫の生活費が必要なくなり、現在、年間150万円づつ貯金のできる母子家庭です。

• ウチもです

うちは夫の独立から今年で5年目ですが、いちども黒字になったことがありません。あらゆる出費は私の収入から出していますし、夫に貸したお金も数百万以上になります。子供は小学生二人です。

これまで、おこったり、はげましたり、「家賃一か月分を入れられるようになるまで帰ってくるな」と追い出したり、なぜ売り上げが立たないのかを一緒に分析したり、人に相談したり、といろいろしてきたつもりですが、なかなかうまくいきません。サラリーマンにもどることもいつもすすめていますがそれは嫌なようです。

幸い私の方の収入が十分で生活には困っていないのですが、この状況でのんびりしている夫をみていると腹が立ちます。そろそろ最後通告をしようと思ってます。

• 一旦出ていかれては?

収入がなくて自活できなくなれば、ご主人も慌てふためいて目が覚めるでしょう。
    甘やかしちゃいけません。幼稚園児じゃないんだから。

貴方がどのくらい産休をとれる状況かは分かりませんが、世の中には産後2ヶ月でとっとと復帰している女性も沢山います。
    ズバリ言うと「貧乏」なんですから、自信がないだの贅沢言える立場じゃないことをよく理解して。
    頑張って下さい、お母さん。

• 私と同じ!

違うところは自営業ではなかった事と子供がいなかった事。サラリーマンで金入れなかったのは旦那の実家にお金が回ってしまったから。

そんな生活を2-3年して私も30代半ばになってしまってほとほと愛想が尽き別れました。
    正直言ってせいせいしてます。子供と路頭に迷いたくないと思って。トピヌシさんはお子さんがお生まれになるから悩むところですよねぇ。。。。

答えになってませんが別れて幸せな人もここにいます。

• うちもですー

夫が独立して2年。その前は会社の上司と対立して退社後、1年間働かず、それから家賃生活費はずーっと折半してます。しかし蓄えをつぎ込んで会社設立した夫の事業はうまくいっておらず、とうとう家計費が出せないと言ってきました。

結婚後、わたしが激務から病気になり退職、2年間は養ってもらってたので、そのお返しなのと共稼ぎ自体には抵抗ないので今まで一緒に暮らしてきましたが。

超長時間労働で子供もできるわけないし、会社勤めの私とはまったく生活がすれ違い、そろそろ結婚生活の意味が見出せなくなってきました。夫の業務内容には私は全く興味がなく、私のほうが収入が上なので手伝う気はないのです。

• 実家に帰る

で、家族で生活できるくらいになったら戻る。ならなかったら別れる。話し合いが苦手なご夫婦のようなので、行動で示すのがいいかと。

• 我が家もです・・・

我が家も同じような状況です。
    主人は自営業ですが、ずっと赤字。
    生活は私の給料してしています。
    違うのは、子供がいないということです。
    これもこの生活では子供を持つことは不可能だと思い、あきらめているからです。
    (本当はほしいんですけどね・・・)

私が定年するまでこの生活をするのか?
    これで老後は生活できるのか?
    と不安な毎日ですが、なぜか離婚できずにいます。
    イライラする日もあれば、幸せだと思う日もある・・・。
    いつか主人の事業がうまくいく日もくるのでは?と思うこともあります。
    おたがいがんばりましょう!!

レス求!トピ一覧