共済の保険金請求

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

いちか

現在、自分自身の保険の見直しを考えています。
いろいろ調べてみて、共済が一番良さそうだなと言うことになりました。

そこで、保険金を請求する場合、coopの共済では通院に関しては病院の領収書と診察券で大丈夫ということは、このサイトを見ていてわかったのですが、例えば、入院の場合も領収書と診察券だけでいいのか、それとも民間の保険会社のように所定の診断書に病院で記入してもらわなければならないのか、ということが一つ。
coopの共済以外(こくみん共済や県民共済など)ではどうなのかということです。

共済に詳しい方、実際に保険金を請求したことがある方、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良心的です。

コープのたすけあいに加入している者です。

2年ほど前に入院した際、保険金の請求をしました。
    複数の保険会社に診断書を提出すると、結構な金額になってしまいますが、コープの場合診断書のコピーでOKでした。
    確か一枚につき5250円かかりましたので、大変助かりました。

我が家は家族でコープの共済に加入していて、私の入院の他に、子供の骨折などで2回保険金の請求をしましたが、対応が早くとても安心できます。

• 直接聞きましょう

直接、問い合わせてみるのが一番確かだと思いますが。生協によっても違うでしょうから。

私は入院時、生活クラブの共済に入っていましたが、領収書だけで大丈夫でした。領収書がない場合は、診断書を出すように言われました。

レス求!トピ一覧