幸せだなあ、って思うのはどんな時?

レス82
(トピ主0

心や体の悩み

Boo

18歳で家を出て以来の貧乏生活。現在30代後半、旦那とは結婚7年で子供なし、共働きでありふれた生活の毎日ですが、時々、横ですやすや寝ているダンナの顔を見ながら、『幸せだなあ』と思います。健康以外は何も財産はありませんが、思いやりのある旦那にであったことが『宝クジにあたったよう』。

みなさん、『幸せだなあ〜』って思うときはどんな時ですか?
おのろけでも何でも、聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですよね。

トピ主さんの文章を読んで心が暖まりました。

人生って幸せだなあと感じることと、どうして?と感じることがありますよね。
    今私は、どうして?と感じている時期だったので、このトピを読んで、「あるある。幸せだなって思う時って結構あるよねー。」と、夫婦円満の大切さを思い出すことができました。

このトピどうもありがとう。
    ちなみに私のそんな時は、夫婦一緒に笑い転げているときです。

• 幸せな瞬間

■土曜日のモーニング
    名古屋なんで、アイスコーヒー・冷やし中華・小倉トースト・茶碗蒸しのモーニングセットを、中スポ(中日スポーツ)読みながら食べる。
    ああ幸せ。(中日が勝った翌日ならなおよい)

■子供と主人がおんなじ格好して寝てる
    ああ幸せ。

■猫が膝の上で丸くなってる。寝言言ってる
    ああ幸せ。

■去年退職した会社から「また来ないか」と言われた
    ああ幸せ。

何より健康で生きていることが幸せです。

• 私も!幸せ。

12歳で父親を亡くし、母1人で4人の子供を育ててくれました。体操着も買って欲しい!と言えず、お古ばかり。年頃なのに肩の所が薄くなっていたりして。高校の時は勿論バイトしたし、卒業後、仕事をしながら夜、工場・コンビニ・Fフードのバイトをしながら生活を32才迄。成人式は勿論、車購入(4台うち2台新車)も全て自分でやりくりしました。結婚するまでは、実家で生活費を入れながらお世話になりました。今、旦那の両親と同居。キッチン別で生活はヒイヒィ。でも、貧乏には慣れているのでヘッチャラ。そんな貧乏な旦那と私、二人揃って、アホ・バカ・ブタ!と、笑いながら言い合い、怒る気にはなりません。義父・母がいても私はバカ笑いが気兼ねなく出来ちゃうくらい笑える。素直に幸せだよぉ。って言える。旦那の寝顔がブサイクなんだけれど、それがまた可愛い!あーーーーー幸せ。実家に行っても、母とバカっぱなしで、笑ってます。

• 私は日本人♪

お風呂に浸かった時ですね〜身も心も全ての筋肉がほぐれる感じ。
    あ〜想像するだけで、し・あ・わ・せ・♪

• 家族三人で

お風呂に入ること。結婚して8年毎日です。
    子供が出来てからも続いてます。
    いづれ子供が大きくなったら、やめなければいけないな、と思いながら、いつまでもこの幸せが続きますように・・・と思います。
    それと、子供が独立して、おじいちゃん、おばあちゃんになった頃、旦那と二人でお風呂に入ってることが出来ればいいなーと思います。

• 平凡なことが幸せです

小さいころから、両親のケンカを目の当たりにして、お互いに好きな人ができたから離婚する。と言われ「どっちにつく?」と聞かれ。。。
    両親が帰ってこない一軒家に一人、15歳の私は親からもらうお金もなく、バイトをして暮らして、気が付けば、両親共いつの間にか再婚していた。

そんな私が働くようになって結婚して、今幸せなこと。

平凡に時間が流れていく。特に、何があるわけじゃないけど、平穏に過ごせる今がとても幸せ。
    仕事が遅くて疲れて家に帰っても、先に帰ってたダンナが笑顔で「お帰り。はいビール」って言ってくれる。逆に私が早いときはご飯を一緒に食べてくれる人がいいる、それが幸せ。
    一人じゃないってことに幸せを感じてます。

他の人って、どんなことで幸せって感じるんだろうなぁ

• ありきたりだけど

10ヶ月の娘をあやしてる旦那が幸せそうに
    目を細めて微笑んでいるのを、コーヒーを入れながら眺めてたら、「あぁ、幸せってこういうことかなぁ」
    と、しみじみ思います。

結婚してすぐに子供を授かり最初の結婚記念日を
    3人で過ごしたときも、「今、すごく幸せ」
    そう思ったのを覚えています。

• 私はね

私は14歳で父を亡くし、結婚するまで心から笑ったことなかったかも。

でも今は兄弟みな独立し、たまに実家で一同集まってワイワイしている時、「幸せ〜」と感じます。

あとは旦那が会社から帰ってきた時・寝顔がかわいい時・兄夫婦に子供が出来た時・母が「幸せだよ」と口にした時などなど。

最近こんなに幸せでいいのかな?と思いますが、苦労した分幸せが私のところにも来たと受け止める事にしています。

• 田舎に帰って両親の元気な顔を見たとき。

飛行機でないと田舎に帰れない所に住んでます。

帰ると朝、犬の散歩をするのですが、ある初夏の日、いつものように自転車で散歩に行って、帰ってきた時、両親が二人揃って庭先の鳩の巣を見てました。

お天気が良かったことなどいろんな条件が重なったせいかと思いますが、大切な両親がそろって健康な様子を見て、またそんな彼らのすぐ側にいられた自分を幸せだなーとその一瞬だけ、不思議なくらい強く感じたのでありました。

• こんなとき。

☆体調が悪くて寝ていたとき、彼が実家に電話して、一生懸命におかゆを作ってくれてたとき。

☆ご飯を「おいしいねっ」って言ってもらえたとき。

☆朝早く出社する夫が、まだ寝ていた私のほっぺにチュッとしていってくれたとき。
    ほんとは起きてたけど寝たフリしちゃった。

☆持病のため子供ができないかもしれないと告白したとき「そんなのは関係ないよ。子供がいなくちゃ夫婦にはなれないの?2人でも幸せになれるじゃない」と言ってくれたとき。この言葉はきっと一生忘れないと思います。

でも一番は、☆幸せだなぁって思えること、かな。
    いま、心に余裕が持ててるんだなぁって思えます。

• 夫と笑うとき

夫と会話中に
    一緒に笑いのツボにはいったとき
    『幸せだなぁ〜』って思います。

ケーキがうまく焼けたときは
    『おっ!いいことありそうだなぁ〜』

って思います。

• しあわせ♪

幸せは他人と比べて決めるものではないですもんね。
    私も最近勝手に顔がにやにやしてしまう時があるんです。
    他の人が聞いたら「それがどうしたの?」
    って思われるようなことなんですけどね(^_^;)
    でも、すごく幸せだなぁーって思えるのです。

ちいさな幸せだと
    彼氏に電話しようとしたら向こうも私にかけていていたとか。
    大きな幸せは、先日彼にプロポーズされました(^o^)丿

幸せはみんなあるけど、そのひとつひとつをどうとるかっていうことですよね♪

• >横ですが、うみねこさん!

>名古屋なんで、アイスコーヒー・冷やし中華・小倉トースト・茶碗蒸しのモーニングセット

名古屋のモーニングセットには、冷やし中華と茶碗蒸しがつくのですか??小倉トーストってなんですか??トーストにあんこがのってるの?初耳なので、教えて下さい!

• 幸せだと感じることが出来る幸せ

あったかいご飯を家族一緒に食べてるとき。

あったかいお風呂に家族一緒に入ってるとき。

あったかいお布団で家族一緒に寝るとき。

でも、こうやって幸せだな〜って感じる事が出来る自分がとても幸せです。

• もちろん

もちろん、寝てる時です。「ああ、今日も一日が終わった、疲れた、布団気持ちいい」と思った時です。

幸せ〜と思います。他もありますが、毎日、人と関わりあい、嫌な人もさらっとかわしたときも、ちょっとうれしい。いい人に出会えたらうれしい。人に喜んでもらったら、うれしい。助け合える人がいる。幸せだなーと思います。

悩みもいっぱいあるけど、今日も一日終わった〜おやすみ。この時が至福の時(笑)幸せを感じれる人が、幸せな人なのかな?って思います。

• 足裏マッサージをうけているとき。

たぶん、「夫・子どもとの平和な日常」とか「健康」などのことがあがりがちと思いますが、私ももちろんそう思いますが、それだけだと少しつまらないので、あえて別のことを。

「足裏マッサージ」・・・これにつきます。
    おいしい食事もブランド品も洋服もいらない。一生この時間が続けばいい!と施術されているときはいつも思ってます。頭の中、α波でいっぱいになるんですよね、本当に。
    ちなみに今日も75分コースで予約してあります。

結構いい値段なので月1回いくのが精一杯ですが、いつも幸せだな〜って思います。

• 海外旅行

海外旅行で前からみたかったで絵画に会えたり、美術館、建物の中に立った時です。

やはり画集などとは比べ物にならないし、風景もテレビなどとは迫力が違います。この場所に立つことができ幸せだと感じます。

そのときにうまく言えませんがすべてに感謝するような気持ちになります。イタリアやスペイン、カナダ、韓国などそれぞれすばらしい文化を持っていますね。

まだまだこれからも出かけていきます。人生の楽しみです。

• 普段の何気ない事・・

ですね!気難しい上司が自分を認めてくれた時。好きな人と公園を散歩してる時。おやつを食べている時・・人だって、動物と一緒。

好きな事をして、ちょっとした努力を続けていたら、長い目でみて幸せだなって思います。(肩の力を抜くことがポイント)

• 手をつないでる時

旦那と夜出かけた後、家までコンビニの
    袋をぶら下げながら手をつないで歩いてる
    時、幸せだなって思います。

後はソファに座ってる彼の足の間に
    入ってテレビを見てる時とか。

• ちょっとの幸せタイム

みなさんのコメント見ていて、何だか幸せな気持ちになりました。すーごくいいことより、何気ないことに幸せを感じているのが、とってもいいですね!

私も、結婚して1年ですが、ずっと女手一つでだんなを大学まで行かせてくれたお義母さんと3人でたまにご飯を食べてる時が、本当に幸せ。

あと、今までずっと学生→仕事とやってきて、今は仕事はしてません。だんなを送り出した後、NHKの連ドラを見る時間。コーヒーを飲みながら。こんな時間に家にいたことが一度もありませんでした。
    あ〜幸せ。

• 修羅場を経験したからこそ平凡が一番

夫が姑にだまされ(たようなもの)私と子供二人(0歳と3歳!)の元を去った3年間。離婚を前提に出て行ったのです。

父親、母親、子供達が仲睦まじくスーパーで買い物をしている姿、「パパが帰ってくるから早く帰ろう」と夕方子供をせかす母親、「ピンポーン」とならして家に入っていくお隣のご主人…

どれだけうらめしい思いでいたかわかりません。
    幸い子供達はまだ幼く「お父さんはお仕事でおうちにいないのよ」ということで、特別父親を慕うことはなかったようですが、他人の父親を見る眼がどことなく寂しそうに写っていましたね。

その頃は3人で「今日も一日無事に終ってよかった」と夜寝ることだけが幸せでした。

その後すったもんだの末、夫が帰還。姑とは縁切り。
    悪魔のような親族と関わらず、親子4人水入らずでいるだけで至福のときです。

スーパーで日常品や共有するものを選んで買うことの幸せ、子供達の手をとって、肩車をしてくれる父親がいることの幸せ、ちょっとしたことを聞いてくれる幸せを味わっています。

仲のよい家庭なら当たり前のことばかり。
    でも私はそれを当たり前にできることってすごく幸福なんだなと思います。

• 夫過ごす日曜日

両親が不仲で、小学生の頃から「別れるたら あんたはどっちに付くの?」と母に言われ続け、中学の時に父は仕事先の奥さんと駆け落ち。
    母は意地で私と姉を育ててくれましたが ストレスのはけ口に、『子どもさえいなければ』と言われ続けました。

結婚して、愛情深い信頼できる主人が 親も与えてくれなかった安らぎを与えてくれました。
    私は、私のままですごく魅力的だと教えてくれました。
    子ども達が成人し2人の暮らしに戻り、そんな主人と一緒に過ごす心穏やかな日曜日がありがたいです。しみじみ幸せだなと思います。

• 8ヶ月の息子と

一緒に寝転がって遊んでる時、
    おっぱいをあげていてふと目があってニヘーと微笑み合ってる時、
    ダンナが高い高ーい等アクロバティックな遊びをしてあげて大はしゃぎな様子を見てる時などなど
    あぁぁ〜〜ほんと幸せだ〜・・と思う。

• やっぱり

家族がらみになっちゃうな〜。

・夫と食事の帰り道に肩を抱かれてあ〜だこ〜だと話しながら歩いている時

・猫さん3匹と庭で、毛の手入れをしたり、自然を楽しんでいる時

・日本の四方八方に飛び散っている4人兄妹(勿論、伴侶も連れて)が、実家に大集合して両親と皆で食事している時 皆、健康☆皆、仲良し☆

あっもう1個言わせて〜
    ・誰でも良いから可愛い、綺麗と言われた時

すいませ〜ん!

• 彼と一緒に寝てる時

26歳の女性です。

私は、今までいろんな人とお付き合いしてきましたが、去年の12月からお付き合いした彼と一緒にいる時が一番幸せです。

彼のアパートに泊まった時、狭いベットで二人で寝ていて私が怖い夢を見て目を覚まし、彼に抱きつくと彼は無意識のうちに頭をなででくれたり抱きしめてくれます。
    私は彼に愛されてるんだなぁと実感します。本当に幸せです!!

• 心から共感します

よーく分かります、じーんと胸が熱くなりました。
    なぜなら、私も18で家を出たあと肉親も他界し、30代後半まで恋愛も失敗続きで疲れ果て、地味ながら温かくて、一緒にいてホッと出来る夫に出会えたからです。

友人はあまり夫についてパッとしたコメントはしてくれませんが、私自身がこんなにノビノビ自分らしくいられる相手はこの人が初めてで、今まで「一人っきり」という言葉が代名詞のようだった自分にとって、誰がなんと言おうと「砂漠で見つけたオアシス」のような存在です。

私も、何もなかった平凡な日の夜に、安心して眠る夫の寝顔をずうっと見てる時が一番幸せです。
    「神様、ありがとう・・」って言ってしまうんです。
    お互い、最高の人に出会えて本当に良かったですね。
    大切にしましょうね!

• 些細なことで感謝してくれて。

今お付き合いしてる人がしてもらうことに感謝できる人なんです。
    何かしてあげると、些細なことでもありがとうっていってくれるんです。
    自然にこちらもありがとうが出てきます。

幸せだなぁって感じます。

• すいません

別に謝る必要ないが・・・
    そりゃ20年間独身で勤め上げた結果が
    貯金額に現れる。

たま〜に見る。
    通帳残高。
    ま、いつかはなくなるんだが、
    それしか財産がないのだ。

• 私の場合

旦那にギュッて抱きしめられたり、自分からギュッて抱きついたりしてる時。
    体も心も温かくなります。

思春期辺りから、家族に、素直な自分を出せなくなってしまった私。強がりで、甘えられない人になってた。
    でも旦那は、ダメな私も弱い私もそのまんまを受け入れてくれて、素直に甘えることもできるようになった。

ありのままの自分で居られる、優しくて温かい人に出逢えたことが、何よりの幸せで。
    その旦那と笑顔で過ごせる日々が幸せで。

愛する人がいて、その人が愛してくれる。
    それが今、とっても幸せだなぁ、と思います。

• いいスレですね

家でご飯を食べている時。
    仕事で疲れて帰って眠りに落ちる瞬間。
    夫が「幸せだなぁ」と言ったとき。

レス求!トピ一覧