夫が風邪をひきやすいです

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

星の大王

私の夫(28歳)は風邪をひきやすい体質のように思います。2ヶ月に1度くらいは風邪をひき、10日前後は体調が悪いです。病院に行く時もあり、その際はただの風邪と診断され、処方箋をもらってきます。1年に1度の職場の健康診断では問題なし、と言われています。仕事は技術職で肉体労働ではありませんが、忙しいようで帰りはいつも23時すぎです。とても疲れて帰ってきます。土日は休めています。若い頃は風邪は一日で治っていたそうです。大きな病気はしたことがありません。
私の印象では、「実はどこか大きな病気にかかっている」というよりは、疲労のため免疫力が低下し、体調を崩しやすいのではないかと思っています。
私は今まで超健康食欲旺盛家族に育ち、自分自身も健康体(共働きで自分も結構疲れているつもり)のため、夫にどうすべきかわからないでいます。「健康管理も仕事のうち」とも言いますし、毎日の生活で気をつけたほうがいいことがありましたらどうぞご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さん、変われますよ。

星の大王さんへ

こんにちは。
    旦那様の風邪、大変ですね。
    最近は風邪ひいてませんか?

星の大王さんの旦那様の話を聞いて、
    昔の私のことのように思って、
    思わずレスしています。

他のトピでも同じ返事を書きました。
    お許しくださいね。

昔の私が全く同じで、よく風邪ひくし、
    ひいたらなかなか治らない。長引きました。
    一週間、二週間、調子悪くて
    なかなか完治しないんです。

以前、風邪で病院に行ったときも
    お医者さんに、なかなか治らない、長引く、ということを
    相談したんですが
    「今、治りかけている途中なんです。」と怒った口調で言われて
    びっくりしたことがあります。

• 旦那さん、変われますよ。続き

そんなこと分かってます。
    だからどうしたらいいか、相談しているのに。。。
    まあ風邪を治す方法も知らない、長引くことの分析もできない
    能力のない医者だったんだ、と、今になって思っています。

だから後日、医者はあてにならないので
    自分で健康になる方法を考えよう、とおもったんですけどね。

虚弱体質だった私はしょっちゅう風邪はひくし、
    熱は出るし、いろいろ他の病気にもなるし、
    いつも体調は悪いし、体力もないし、
    歩けない、走れない、という感じで
    長年、最悪の状態だったのです。

しかし、ある時、食べ物、食事で
    元気になれるのではないか、と気づき
    食べるもの、飲むもの、
    また生活全般などなどを工夫して改善したら
    もう、みるみるうちに元気になってしまい、
    もうピンピン、元気いっぱいになってしまいました。
    それからは風邪ひとつひきません。

• 旦那さん、変われますよ。続き

星の大王さんがおっしゃるとおり、
    風邪をひく、また、風邪が長引くのは、
    体の抵抗力、免疫力が弱ってきているから、と思います。
    体の抵抗力、免疫力を高めるのは
    やはり毎日の食事、飲み物などなので
    星の大王さんも旦那様のため
    ご自分でいろいろ工夫して研究してみてください。
    旦那様、きっと元気になられますよ。

私は自分で、こうしたらいい感じがする、
    こうしたら悪い感じがする、というのを
    毎日研究していて楽しいですよ。
    研究の結果、自分の体が良くなっていくばかりだし、
    こんな良いことないです。

星の大王さんも是非是非研究してみて
    健康な体を手に入れてください。
    遠くから応援していますよ。

• うちの夫も・・・。

結婚して一年になりますが、夫は大学から結婚するまでの7年間(一人暮らし)はしょっちゅう風邪を引いていました。ところが結婚してから風邪を引いたのは1回だけでした。(旅行中だったので疲れから)
    気をつけていたことは野菜をたくさんとる。外から帰ったら手洗いをする。だけでした。あとは、関係ないかもしれませんが、お肉はほとんど豚肉、季節の果物、100%オレンジジュースをこの一年は何気なく摂取していました。以前の生活から変わったのはおもに食事ですね。お弁当も持っていっているので。う〜ん・・・。ただ7年間の食生活が悪すぎただけかも(笑)でも私自身も結婚して食生活が変わったのでまったく風邪を引かなくなりましたよ〜。

• 栄養不足?

ご主人の食事のバランスはとれてますか?
    野菜(緑黄色・淡色)、動物性タンパク質、植物性タンパク、炭水化物など均等に必要量とれてますか?
    まずはそこのところのチェックをお勧めします。

• うちと同じ!

自分が健康体なこと、夫が風邪を引きやすいこと、
    まったく同じです。
    私もトピ主さんと同じで、
    夫の免疫力が問題だと思ってます。
    ですので、日ごろから免疫力がつくような食生活、
    あとは、弱い部分(うちの夫はのど)の
    リンパマッサージなどをしてます。

• 精神的なことでは?

どういう風に体調が悪いのかは、詳しく書いてなかったので、よくわかりませんが、自律神経失調症とかそういうのは考えられませんか?

私はここ2〜3年位、頭痛、疲労感、手のしびれ、微熱、動悸など体調が悪い日が多く、自律神経失調症と診断され、現在はうつの薬を飲んでいます。
    いろんな症状はだいたい良くなりましたよ。

もしかしたらそういうものではないかな〜と思い、レスしました。
    ご主人はよく眠れてますか?

もし何をしても効果ないようだったら、心療内科とかにいってみるのも、お勧めします。

• 規則正しい生活

・手洗い・うがい(外から帰ってくるたびに)
    ・バランスのいい食事
    ・暴飲暴食をやめる
    ・早寝早起き
    ・よく歩く
    ・よく笑う(ストレス解消)

以上を実行してみてください。

私の周りの体が弱い人は、
    くよくよしやすい性格で愚痴っぽい、
    夜型、運動不足の人が多いようです。
    生まれつき虚弱体質の方ほど
    規則正しい生活を守るべきだと思います。
    たまにはめを外すのはいいとしても、
    真面目に生活する日もたくさんなくては。

• 私の主人も!

私の主人もトピ主さんと全く同じです。
    レスされているリリーさん、
    具体的にどのように食事を工夫されたのですか?
    栄養のあるものをと考えて料理しているつもりですが、どうしたらいいのかわかりません。
    よかったら教えてください。

• 鼻呼吸

免疫力が低下しているのと、口呼吸をしているのではないかと感じました。
    鼻呼吸を心がけると菌が入りにくくなります。
    それと睡眠が大事です。

• たまご食べてますか?

まず疲れすぎず、悩まず、抵抗力を付ける!ですよね。
    食事は大切です。きっとバランスが取れていないのかも。

卵は完全食品と言われているのをご存知ですか?ビタミンCが足りないだけなんだとか。
    しかも、風邪薬の成分に卵が使われていると聞きました。(最近のテレビで)
    卵は取りすぎると良くないと信じていたのですが、最新の医学では卵は日に5つくらいまでは食べて良いそうです。でもそれを知ってもせいぜい2個ですけど。
    卵を毎日食べるようになったら、風邪ばかりひいていた私は全くひかなくなったんです。

あと、ビタミンC(野菜と果物など)とビタミンB(豚肉など)は粘膜を強くするそうです。

• うちの夫もそうでしたよ

同棲〜結婚で約2年半夫と暮らしてます

初めの一年間はよく体調を崩していました
    でも、現在では殆ど風邪なんて引きません
    考えられるのは、私との食生活を合わせたからだと思います

私は体力勝負の仕事をしてるせいもあり、食事にはとても気をつかっています
    人と接することも多い職場なのですが、なかなかお休みする事も出来ないので、体調管理だけは気を抜きません!

そんな私と食生活を合わせた夫は殆ど風邪を引かなくなりました

以前は、夫の職場の友人から「〇〇さんは本当に抵抗力ないよね、すぐ風邪引くし、長引くよね〜」なんて言われてました

私から見ても本当に「抵抗力のない男」でした
    トピ主さんも、ご主人の食生活の改善を図って見てはどうでしょう?

私の場合は朝・昼(弁当)・晩の管理をする事が出来たので、それが良かったと思います
    一度に全部は無理もあると思うので少しづつでも頑張ってみて!

• サプリメントは効果あり

うちの夫もよく風邪を引く人で、毎年一、二度は、熱を出して3〜4日休むし、休まない程度の風邪なら冬の間中ひいてましたね。

そこで、免疫効果をあげるサプリメントを飲み始めたところ、この冬は一度もひどい風邪はひきませんでした。
    飲んでいるのは、ビタミンCとB、あとはプロポリスです。
    体調が崩れそうなときは、量を増やしたりしてます。

あと、朝にバナナがいいってきいたので、ほとんど毎朝バナナを1本食べてます。

ただ、サプリメントは人それぞれで合う合わないがあるので、免疫効果をうたっているものをいくつか試されるといいと思います。

私も体調を崩しやすいんですが、プロポリスは合わず、気持ち悪くなってしまいました。
    ハワイで買ってきたノニジュースは、けっこう合うようです。

• 規則正しい生活

結婚して1〜2年はうちの旦那も年に一度は大風邪を引いていました。
    一度風邪をひくと、寝込んでしまうくらいひどいものでした。
    原因は多分、不規則な生活だったと思います。
    お酒好きで大量に飲み、朝食を食べずに出勤。
    就寝時間は深夜2〜3時でしたから・・・

しかし結婚2年目位から、毎朝朝食をとるようになり
    お酒も控え、就寝時間12時というふうに変化していくと
    風邪をひかなくなっていきました。
    ひいたとしても、市販薬で治る程度の風邪です。
    しかも何故だかわからないけれど、猫アレルギーまで治ってました。(今では1匹飼ってます)

やはり大切なのは、規則正しい生活なのだと思います。
    特に朝食は大事ですよ〜

• 嫌かもしれないけど。。。

一応、されていないのであれば血液検査でHIV抗体検査を・・・。色々な病気を疑って、そうでなくて初めて、抵抗力が弱い、とかになりますから。。。

健康な方から見たら、そうでない方の気持ちを分かるのは難しいですよね。
    まずは規則正しい生活、栄養バランスの摂れた食事、そして適度な運動。現代日本人には難しい課題になっていますが、奥様、しっかり支えてあげてくださいね。

• なおります

私は健康が取り柄の男で、風邪程度であれば30時間位で治してしまいます。コツはやっぱり栄養、睡眠、運動かな。風邪の時はサプリメントが便利です。

ビタミンC3日分、ヘム鉄・カルシウム1日分、精力剤、五果皮酒、生姜コーラを飲んで寝る。汗が出たらスポーツドリンクで水分補給。これで簡単な症状は回避出来る筈。

運動は、先ずウェイト・トレーニングで筋肉を増やし、少しづつ有酸素運動を取り入れ、最終的に気功やヨガに移行して下さい。

• 働いている人は本当に大変。

わたしも働いていたころは
    四六時中風邪をひいていました。
    今は寿退社してすっかり主婦になり
    二人目を懐妊中です。

いろんな本を読んだり調べたり
    自然食や民間療法・アロマセラピーに心理学などなど
    すっかり詳しくなりました(笑
    育児の上でもすごく役立ってます。

今は体質も別人で(油断すると元々の虚弱に戻りますが笑)
    食べ物や環境やちょっとした習慣でこうもちがうのかと毎日目からウロコです♪
    とっても健康になり、風邪も何年もひいてません。
    少しおかしい?と思ってもすぐに治ってしまいます。

旦那さんの場合、おっしゃる通りの疲れと
    たぶんストレスで免疫力が低下しているんでしょうね。
    風邪を治す薬はこの世にないらしいですよ。

なので、いかに軽く短い期間で風邪を追い出すかと
    はじめに風邪をひかないようにするかがカギらしいです。
    旦那さんはリラックスしたりストレス解消できる機会はありますか?

食事は身体に良いバランスとれたものを食べてますか?
    適度な運動はできてますか?

• 大きなお世話かもしれませんが・・

わかっていてもそれだけ時間がないと大変ですね。

今やっている仕事自体が充実しているんだったら
    どんなに忙しくても特に男の人はヤル気となって
    乗り越えられると思うんですけど
    詳しい状況を聞いてみてもし向かないようなら
    思い切って会社を替えるとか転職しても
    わるいことではないと思います。

子供みたいですがウガイと手荒いをまめにすると大分、予防になります。
    粘膜にウイルスが付着したときに抵抗力が弱いとかかるのが風邪なので、粘膜を強化するビタミンAやBをとるといいみたいです。

乾燥でウイルスが猛威をふるい易くなるので加湿も大事ですよね。
    それと軽い初期のうちに生姜湯に大根をおろして入れたものが
    なかなか効きます。そしてあったかくしてよく寝るのが一番ですよね♪

熱が出たら、身体がウイルスと戦っている証拠なので
    むやみにすぐ薬で冷ますのは逆によくないらしいです。
    40度以上がつづくとかじゃない限りは薄着をして楽にして
    水分補給をまめにして休んでいるといいみたいです。

けど仕事をしてるとそんなことしてられないんでしょうね・・
    少しずつでもいい方向に向かうといいですねっ

• 食生活の見直し

義父母、主人、子ども二人の6人家族です。
    以前は主人、長男、私とよく風邪を引いて2〜3ヶ月に一度は病院にかかっていました。

だけど、ここ2、3年家族で風邪を引く回数が減ってきました。

実家か家庭菜園で野菜をたくさん作っているので、毎週大量に貰ってくるので、傷まないうちに使おうとおもい、野菜中心の献立に切り替えました。
    もちろん、魚、肉料理もします。
    それとメインは豆腐料理です。

たぶん野菜を多く食べるので体も丈夫になっているんだと思います。

それとちょっと話はずれますが、ご主人はアレルギー性鼻炎をお持ちではありませんか?
    それだと、口呼吸になるのでどうしても風邪引きやすいようです。 その場合は耳鼻科で相談してみてください。

• せっけんでの手洗いと、うがい

うちの夫も年中風邪ひきで、ケンカの種になっていたほど。

子どもが生まれたのを機会に、帰宅後のせっけんでの手洗いとうがいを、自発的に徹底してくれるようになりました。
    プラス、人込みをできるだけ避ける。

おかげでピッタリ風邪をひかなくなり、本人も驚いていました。
    それ以前から食生活やサプリメントなど、やれることはやっていたのですが。

風邪を子どもにうつしたくない!
    共働きでしたので、風邪をひいて会社を休むわけにいかない!!(有給休暇が残り少なかった)
    という、必死の気持ちが風邪を寄せ付けなかったのかも。

• とにかく睡眠!と栄養といたわりの言葉

疲労、ストレス、睡眠不足かな、と思います。あとは運動と栄養の不足?

毎日23時過ぎの帰宅じゃ、疲れますよね(私なら嫌だぁー)。
    うちのダンナも忙しいシーズンには、食てる途中で寝たりします。そういう時は私がパジャマに着替えさせます(笑)
    とにかく睡眠を取らせるのを心がけてます。

家に帰ったら出来るだけ何でもやってあげて、労わりの言葉をかける。
    後はなるべく料理を工夫(無臭ニンニクとか?)して、栄養ドリンクを用意するぐらいしか思いつきません。

私は専業主婦だし、ダンナは年中忙しいわけじゃないので、トピ主さんのアドバイスにはならないかもしれませんが・・・
    疲労に負けないように体力をつけるにはどうしたらいいんでしょう?(あれ?最後は質問になってしまった)

• トピ主です

今、初めて自分のトピを見ました。皆様の温かいアドバイスに本当に今、涙が出ています。本当にどうもありがとうございました。一つ一つ身にしみる思いがし、勉強になります。
    多くの方がおっしゃられているのはやはり食生活ですね。夫は昼食、夕食とも平日は外食です。本人はそれなりに野菜を採るよう努めているようですが、やはり頑張って私がお弁当作ろうかな…と思いました。家で私が食事を作る時は、品目を多くしたり野菜を多くしたりと気をつけてはいるつもりです。朝は毎日果物をとってもいます。ただご指摘のとおり、サプリメントの摂取はしたことがなく、卵も2,3日に1回程度です。
    こちらの情報が少なかったのですが、夫はアルコールの量も少なく、喫煙はしません。食べる量は腹八分目です。男性にしては少なめです。体型は中肉中背、痩せ型でも肥満でもありません。運動は今は何もしていません。体力をつけていないのは良くないなぁと思っています。

• トピ主です 続きです

たびたびトピ主です。
    あと規則正しい生活ですね。ただ毎日の仕事は相当疲れるようです。仕事はかなり忙しいようですが、やりがいを持って頑張っています。
    HIVの可能性は考えられる限りは可能性はゼロに近いと思います。

皆さんのアドバイスをもとに私が頑張っていこうと思っています。この度は本当にありがとうございました。
    皆さんのご多幸をお祈りいたします。

• ヤクルト400を飲んでみては?

ヤクルトはおやつという認識が高いですが、
    じつは免疫力を上げる効果があるのです。

ぜひ飲んでみて下さい。

私もここ3年ほど飲んでいますが、
    風邪をひきにくくなりました。

• ある程度は気合だから

若い頃はすぐに治っていた・・ということですよね。
    きっとトピ主さんはとても優しくて看病もしっかりされるのでしょう。
    だから心地よくてトピ主さんに甘えてる(といったら失礼ですが)部分が無意識にあると思います。

もちろん体調が悪いのはあると思いますが、もし一人暮らしで誰もそばにいなかったら、すぐに治る程度のものでしょう。
    だから若い頃は治っていたのだと思います。

私は逆に昔は身体が弱くて月に5日は寝込んでいたのですが
    子どもが生まれて寝込んでいるわけに行かなくなり・・・
    いつのまにか病院しらずの肝っ玉母ちゃんになっていました。

レス求!トピ一覧