スポ少の送り迎え

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

椿

うちの小学3年生の長女は、最近、スポ少のジュニアバレーに入りました。
室内競技なので、当然雨の日も練習があります。

実は、長女と仲が良くて、長女より少し早くジュニアバレーに入ったお友達がいて、このお友達のことで相談です。
以前から仲良く遊んでいたこともあり、気の合う友達と一緒にバレーができて良かったなと思っていたのですが、このお友達のお母さん、実は、車の運転ができないのです。

雨の日は、送り迎えが出来ないから、練習はお休みにすると以前言っていたのですが、先日の雨の日、お子さんと2人で往復歩いて参加されていました。
たぶん、お子さんが、歩いてでも参加したいと言ったのだと思います。
そのお友達の家は、練習場からだと、我が家よりちょっと遠いところにあります。

このお母さんとは、送り迎えの時に一緒になるぐらいで、普段お会いすることは無いのですが、
こういう場合、雨の日の送り迎えを、そのお友達と一番仲の良い、うちがしてあげたほうがいいのでしょうか。

この先まだまだ長いですが、かと言って知らん顔しているのも、心苦しいです。。。

皆さんなら、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私も子供が夜間スポーツの練習があった時(小学生)、うちよりも遠くから通っている子供を車で送ってあげていまし、現在(中学生)も他に車を出せる人がいないということで、車を出して数人を送り迎えしています。
     こういう生活をして感じることは、本当に「私がやっている」ボランティアだと思うこと。「感謝して欲しい」「ありがとうといって欲しい」というのはまるっきりなしで、自分が「させて頂いているのだ」ぐらいの気持ちでいてちょうどいいということ。その決心が出来るのであれば、声をかけてあげてもいいのではないかしら。中途半端な気持ちだと、この先長いクラブ生活が親の気持ちのために萎えてしまいます。
     「好意」というのはそのくらいの決心が必要かと思います。

• 好意は自分の気持ちが優先

「してあげたい」と優しい気持ちで思うならば、雨が降っていて都合が悪くない日に
    『今から行くけど乗っていく?」と声をかけてあげたらいかがでしょう。
    毎回でなくても、乗せていってもいいかもって思えるとき限定で。

でも、習い事をする以上は、悪天候も前提です。
    私はお友達の立場でしたが、雨の日でも子どもに傘をさして行かせました。
    時折、その姿を見た友人の車が止まってくれて乗せてくれることもありました。
    ですから「乗せてあげるべき」ということはありません。

なお、人を乗せるということは責任もあります。
    雨の中万一事故が起こってしまったとき、どういう対応とることになるかも考慮してください。

• 子供は歩く

子供は歩く。その一言です。
    家庭には1件1件事情があって
    本当にそのお友達のお母様が「免許が必要だわ」
    とお考えになるなら、免許をとるでしょう。

トピ主さんがご心配することでは
    ありませんよ。
    (お気持ちはわかりますけれど。。。)

多分そのお子さんも
    「乗せてほしい」などと思っていないと
    思われます。

• 放っておきましょう

現状維持、つまり放っておきましょう。
    ご自分でも「この先長いのに」と仰ってますね。
    その続きは「ずーっと車に乗せてあげるのは嫌。適当なとこでいつかは止めたい」でしょ?
    引き際の難しい話、相手も困ると思います。

どうしても車が必要ならば、当然免許を取るはず。
    おまけに、その家庭の教育方針かもしれませんよ?
    子供が雨の中傘をさしている姿、別に可哀想と思いません。
    洋服が濡れる心配なんて、子供はしなくていいと思います。
    むしろ普通です。
    寒くて風邪をひきそうな日は別ですが。

• 私は相手の立場ですが

私も以前、近くのスイミングスクールへお友達親子と一緒に通っていたことがあり、よく車に乗せてもらいました。(ママではなく、旦那様が運転)
    距離的には、自転車で5分位、子供と歩いても15分位の距離です。

車での送り迎えって、とても有難く、特に雨の日なんて助かります。
    でも、よその旦那様の運転で、何度も何度もだと正直気が重くなるんです。もちろん、お礼もします。
    散々、乗せていただいて申し訳なかったのですが、「うちは、自転車で行くから」とお断りしました。

「なんて失礼な人!」と思われるかもしれませんが、子供自身も車での送り迎えに慣れっこになるのが嫌だったのです。
    (自分んちの車ならともかく、お友達の家の車をあてにするのが)

娘さん方が通われている練習場は歩いてどのくらいの距離なのでしょうか。

私が相手のお母様の立場だったら、子供同士が仲良しでも、送り迎えは自分の出来る範囲であまり他人に頼りたくはないです。その方が気が楽だから。

でも、トピ主さんの心苦しい気持ちもわかります。
    トピ主さんが負担にならないのであれば「送り迎えが大変な時は声かけて下さいね」と言ってみたらいかがですか?

• 無理ない範囲で。

うちの息子もスポーツの習い事をしていますが我が家に車がないので通常は自転車で、雨の日は徒歩、季節が寒かったり土砂降りの時はバス停たった2コ分ですがバスを利用したり、最悪は休んだりしていました。
    それが当然でそうなる事を承知して習わせているのです。

しかし後から同じマンションの方が同じ習い事をすることになり、そちらは幼少の兄弟もいる事から天候に関係なく車で送迎されていました。雨の日に徒歩で行き来する我が家を見かねたのかお声をかけていただくようになり、最初は雨の日の帰りだけ、それが雨の日は行きも一緒に...そして結局は全ての日の行き来を車で同乗させていただくようになってしまいました。うちを含めて3家族で乗り合わせてましたが車がないのは我が家だけ...。

(続きます)

• 続きです

何度も辞退したのですが「ついでだし♪」と本当に善意で誘って下さっているのが分かりましたので、お申し出はありがたく受け、我が家はお互い様にする車がないため1〜2ヶ月に1度位の頻度で外出先のお土産を届けたり、運転してくださるママに美味しいお菓子をお渡ししたりしていましたが...正直、返せる環境(マイカー)がないという事が負い目で本当に恐縮してしまい、かなり気が重かったです。

トピ主さんが心底善意で「乗っていって」と思うなら雨の日の帰りに送って差し上げるだけでもかなり喜ばれると思いますよ。私たちもそれは本当にありがたかったですから。でも習慣化してくると時間をあわせたり自分が休むときに結構メンドウになってくると思うのであまり頑張りすぎない方がお互いによろしいかと思います。

• とりあえず

心苦しいと思っているなら、電話ででも直接でもいいから、話を持ちかけてみたらどうでしょう?車に乗せてもらうかどうか決めるのは向こうなんですから。どのみち断られるかもしれないですよ?その子の家庭では、歩いていくって言うのは話し合って決めた事で変える気はない、なんて可能性もあります。そこら辺は、話さない事には分からないでしょう。一度言ってみることをお勧めします

• やり続ける覚悟があるのなら…

一度してしまったら、その後も続ける覚悟が必要だと思います。
    どんなに遠慮深い人でも、だんだん、「当然」だと思うようになるのではないでしょうか。

• 一応声かけるかな・・

う〜ん。。その気まずいという気持ち、よくわかります。
    ウチも、子供がサッカーをやっていますが、
    同じようなことになっています。
    私の場合は、運転できないお母さん3人のそれぞれの子供をまとめて送迎しています。(損な役回り?)
    歩いて行ける距離のグラウンドではないので、
    どうしても車でないといけないので・・
    私がトピ主さんの立場だったら、面倒だけど、やっぱりお子さんのお友達ということだし、
    一応は声をかけてみるかな。「よかったらどうですか?」って。
    もちろん、自分の都合優先で、「ついでに」という場合に限りますが。
    体育館からそのお友達の家の方が貴方の家より遠いということが余計に面倒ですが、
    まぁ、車だから少々遠回りでも仕方がないかな。
    ちゃんと常識のある人で、送ってもらうことに普通に感謝してもらえる人だといいですね。
    (私の愚痴になってしまいますが、毎週送ってもらって当然!っていう態度の人がいるので。。)

• 私なら・・

一緒に送ってあげると思います。それぐらいなら苦にならないからです。

でも、そのお友達は椿さんの所より先に入部しているんですよね?
    それならきっと、椿さんをあてにはしていないと思いますよ。

文面を読んで感じた事は「こう言う場合、同じ所に行くのだから一緒に乗せてあげるのが普通だろう・・でも面倒だな。でも声掛けないと感じ悪いのだろうか・・?」と。
    言い方は悪いですが、心配しているようで実は乗せるのがイヤだ、と言うのが何となく感じられます。
    イヤなら乗せなければ良いし、心配なら声を掛けて乗せてあげればいいだけの話だと思うのですが・・

車に乗らない人は普通(常識があれば)キチンと考えているんではないでしょうか?
    現に歩いて行ってるんですし。

頼まれてもいないのにそこまで考えるなんて、相手の方に失礼ではないでしょうか?
    それとも相手からお願いされればいいのでしょうか?

私ならば、同じ所に行くのですから、気持ちよく声を掛けて乗せてあげます。

• どうしても心苦しいなら

お迎えも帰りだけ徒歩になさったら?
    行きは声を掛けなきゃよいのですし、お子さんには故意ではない加害者側の悲劇を語り聞かせて理解してもらって下さい。
    お子さん本人の今後の勉強にもなります。
    私の母がそういう色々な話を仕事上知っていてよく話してくれていましたので、大人になっても参考になっています。

雨の日の運転は事故率だって高いのですし、私なら、他所さまは乗せません。

常習化するといいように使われて何かあったら責任だけ取らされる可能性、高いと思いますよ。
    他の掲示板でも事件事故で検索してみて下さい。ぞっとしますから。

• こちらから声掛けない。

うちに車はあって、私に免許もありますが、残念ながら技量がなく、雨の日でも子どもと歩いて15分ほどのスイミングに通っています。

その時「車で一緒に行きませんか」ともし近所のお友達のおかあさんに声をかけてもらったら、ありがたい反面、ちょっとだけ苦痛でもあります。もしこの1回をありがたく受けたら、次に雨が降ったときでその人が都合の悪い時に、気を遣わせてしまうだろうとも思います。

最初の1回がなければいいのです。自分たちは車なのに、声掛けないのはちょっと居心地悪いような気分になるのだと思いますが、私は雨なら歩いてというのを
    自分も子どもも納得の上で通わせています。

• 経験ありますが、乗せない。。。

似たような経験、あります。
    乗せてあげると・・・最初はね、「ありがとう。助かるわ〜。」っていいのですが、だんだん当たり前になってきて、こちらが都合悪くて行けない場合、「ごめんね〜、今日はダメなの。」と謝らなくてはいけなくて。
    それがだんだん苦痛になってきました。私の場合は毎回だったので、なおさらかも。

お子様が仲良し・・・って気になるところだけど、親としては乗せないに1票です。
    相手も車があればね、「交代で・・・」になるけど、負担が大きいです。気持ち的にも。。。

• 結論からいうと

辞めたほうがいいですよ。
    あなたが責任持って何があっても、卒団まで送り迎えする自信があるか,お互い替わり番で送迎できるならかまわないと思いますが、相手は車がないんですよね。

その手のトラブルは嫌というほど見てきました。
    だんだん相手が、「乗せてもらって当たり前」という気持ちになって来る事がほとんどでした。
    そして乗せてる側は嫌気がさしてくる。(私の知ってる限りですが)

だったら、始めからノータッチでいくことをお勧めします。
    相手の親子も雨の日も覚悟をして入団したはずです。
    冷たい様ですが、余計な手出しをすると後々面倒になって来ると思います。

子供同士だって、最後まで仲良しとは限りません。
    仲がよいほど、破綻して親子共々泥試合という場面を何度も見てきましたから。
    お互い当らず触らず、適度な距離を保つのが無難です。

気になるなら、偶然、相手が傘でもさして歩いてる側を通りかかったときに、「乗りませんか?」と声でも掛けてみたらどうですか?
    ま、その一回が“ずっと”になることを覚悟できるなら。

• おのおのでよいのでは…

好意で乗せてあげたけど万一事故がおきちゃったときとか、恨み合ったりするのってイヤじゃないですか。
    頼まれたときとかなにかの事情で一回や二回だったらよいけど…。

わたしだったらやめときます。

• その時々で

うちの子もサッカーやっています。
    試合や練習での車出しでは、出す人と車はあっても出さない人と両極端で、
    どうかな?と思うことがあります。
    話はそれましたが・・・
    トピ主さんの場合、行きならトピ主さんが車で通る所まで出てきてもらい、途中で乗ってもらうとか?
    帰りのみお家の近くまで送るとか?
    でも、反対方向だったら、わざわざしなくてもいいんじゃないのかな?
    あくまでも、トピ主さんが負担に思わない程度にしないと
    変に当てにされても困ると思うので・・・

• 頼まれたら

頼まれてから考えてもいいと思います。
    トピ主さん、優しいですね。

• 塾の送迎で・・

私は娘の塾の送迎のとき、やむを得ない事情から娘のお友達も一緒に送迎していたことがあります。
    車の運転は好きなので、遠回りになろうが、余分に時間がかかろうが、そんなことは何ともありません。そしてよその子どもさんを乗せていることで、いつもより慎重に運転もしました。
    でも事故というのは、例え自分がどんなに慎重に運転したとしても、どういう状況で起こるか分からないと思うんです。だからそのお友達を降ろしたら毎回ほっとしていました。
    私はそういう経験から、トピ主さんが心苦しくおもわれるお気持ちもよく分かります。でもその方面からも一度考えてみてください。乗せてあげることでどんなに喜ばれても、万一のときには取り返しの付かないことになることもあります。私自身はどんなに心苦しくても、今後出来る限りそういうことはしないでおこうと思っています。

• うちもスポ少バレーで似たような経験あり

結論から言えば、気を回しすぎない方がいいのではないかと思います。

反対の立場での経験があります。
    ペーパードライバーだった私は、校区の外れだったのでスポ少の送り迎えは自転車。冬の雨の夜なんて大変でした。

たまに、試合後でたまたま大雨なんていう時、帰りはついでに送りますよ、なんていう電話をもらうと本当にありがたかったです。
    でも逆にいつもお願いするなんて思いもしませんでした。かえって心苦しくなりますからね。たまのご親切だからこそ甘えさせていただきました。

その後、10年ぶりに練習して何とか車で送迎できるようにしました。

• 命を預かる

歩いて通うのも、車で通うのも、その家の考え方ですよね。
    車なら速いし便利だし雨に濡れないし、というのはトピ主さんの考え方です。
    車の運転が出来ない、というのも、このお母さんの考え方かもしれませんよね。

私は車の運転が出来ましたが、子供の幼稚園の送り迎えは、幼稚園バスが無かったので、一般のバスの定期を買って、バスで一緒に通園しました。

それから、よその子供さんを車に乗せるのは、その子の命を預かることですよ。
    簡単にできることではありません。

• 気持ちは解ります

他人の車を当てにしている人は、自分の方から擦り寄ってきますから・・。お子さんのお友達やお母様は、徒歩が当たり前の生活をしているだけで「乗せてくれない」などとは露ほども思っていないので気にしなくても大丈夫。
    私は「乗っていけば?」って言う方です。帰りの時間に土砂降り・・みたいな状況だったら、声掛ける程度でいいと思います。

• 見かけたら声をかける位でいいと思います

我が家は夫婦共に免許を持っていないので、何処に行くにも電車、バス、徒歩、自転車です。
    お友達と出かけるときなど、車に乗せていただくこともあるのですが、子供も小さい頃から徒歩生活に慣れているので、特に車に乗りたがることはありません。雨の日ならでの楽しみもあったりするので。
    むしろ、雨の日など車内を汚したりはしないかと、多少気が重くなることもあります。
    お子さんを送るときに見かけたら声をかける、ぐらいの頻度でよいのではないでしょうか?

• やる必要なし

こちらが「大変そう・・・」と思っても、相手にとってはそれが当たり前のことってあります。うちは小中学校が遠く、山道もあり、天気の悪い日に登下校している子供たちをみると「わー大変」と思うけど、親に言わせれば「子供の体力がついた」「友達と楽しそうに帰ってくる」などなど肯定的です。子供もそれが当たり前と思って元気に通っています。

車に乗らないことで得ることもあります。親と一緒に歩いてこられるなら、それもいい人生経験や思い出なのではないでしょうか。
    歩いてこられないような距離なら話は別ですが。

• 終了したところです

この春、2年ほど続けたお友達同乗が終了しました。
    お互い今も団は続けていますが、調度きりよく、新学期から学校が別々になり、参加できる時間もまちまちになったので終了となりました。

2年前うちが入団する事を話したら、あちらも入団したいと思ったようです。
    ところが、集合時間にはお母様はお仕事で間に合わない状況でした。
    どうするのかと思いましたら、「電車で子供一人でいかせます」とおっしゃっていました。
    長年の付合いでしたので,それを聞いたら反射的に「うちで送りますから」と口走ってしまったのです。

あちらも気を使ってくださって、お仕事がお休みの日や、私が翌日早朝出勤の日等は、代わって頂いた事もありましたので、結果的にはお互い様ということにはなりましたが、
    やはり他人様のお子さんを同乗させるのは気を使いました。(あちらも同じだと思います)

• 続きです

更に、途中からはうちが塾から団へ向かうようになったりして、早めに出発したり、車の中で食事をすることにもなってきて、あちらのお子さんの分も用意しなくては、いや、逆に用意したらいけないのかしら?などかなり悩んだ事もありました。

うちの子が休みでも、あちらのお子さんは送らなくてはとか、知らず知らずのうちにプレッシャーもあったようです。
    そういう事もあって、うちは新学期からはあちらのお宅とは別の学校に行ったのかもしれません。(受験期にはそこまでは考えていませんでしたが、結果的に今思えば多少は影響したのかもしれません)

新学期が始まり、お互い子供の帰宅が遅くなり、「まだ帰宅してませんので、集合時間に遅れます。お先にどうぞ」とのやり取りが自然にできたので、スムーズに終了できたんだと思いますが、そういうきっかけが無く、送迎を辞めたいと思ったときには、かなり大変な思いをすると思いますよ。

• 歩いていかせています

子どもは行きたければ雨だって行きます。
    台風でもなければ、着替えをもたせて自分で歩かせます。

車がないわけではありません。
    荷物などを運ぶ場合は率先して出しますが、基本的には自転車、雨ならば歩く!

歩いていける距離の子どもの習い事に車で送迎なんて、甘やかしもよいところ、意識の低さを感じずにはおられません。

• 私はそれで痛い目にあいました・・・

うちの息子は体操教室に通っています。同じ学校の女の子が先にその教室に入ってました。同じマンションだったのである雨の日にいっしょに乗っていく?って誘いました。

それからはずっと半年送迎してました。はっきり言って負担にも感じました。相手のお母さんが最初はお礼を言ってもらったりしてたのですがそのうちそれが当然となり遅れてきたり・・。でもあるとき引越しましたが同じ校区内でした。

これは送迎は免れるかなって思ったら成りゆきでまた送迎です。。。正直遠慮してほしいです。それにあちらは女の子なので男の子といっしょに教室に通ってると学校でからかわれるので内緒にしててねって言われて馬鹿らしくなってきてます。

曜日を変えようかなって思ってますが・・・

レス求!トピ一覧