この恋愛、あきらめるべきか・・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コニー

結婚する予定だった彼と、お互いやりたい事があるのに「結婚」に振り回されて、やってく自信がなくなったから、お互い嫌いなわけではないけど別れて1年たちました。
それからお互い自分の事に集中し友達としてメールや電話のみで会ってはいません。私はやり直したいので気持ちは伝えてあります。

しかし友達感覚で接する事にしんどくなってしまい、28歳になるので他の人と考えた方がいいのかと思うようになりました。けど彼への気持ちは変わらないです。

彼に「もうしんどいから終わりにする」と伝えたら「時間があれば遊びたいしコニーとの事も考えなきゃいけないとは思ってる。今はやるべき事が多く考える時間がないのも事実。諦めるべきかどうかは俺には答えられない」と返事が来ました。

やっぱり時間は自分で作るものだと思うし、今の彼には私は必要ないのかなと思います。前
に気持ちがないならやさしくしないでと言ったのですが、彼から私を切り捨てる事をしてくれません。

そうしてくれることが1番諦めがつくんですけどネ。体目当てで会うわけでもなく、やり直すわけでもなく私を手放さない彼の気持ちは何なんでしょう。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生にはやるべき事があるんじゃい!男として!

彼のやるべき事ってなんですか〜〜〜。

大学再受験?国家試験?借金返済?会社立ち上げ?親の介護?家の建築?きっとそのぐらい重要で期限つきのものですよね〜。

だったら、待つ甲斐は十分あります。

• うんうん。

もう少し悩んでくださいね。

>私を手放さない彼の気持ち
    手放さない?
    文章から細かいニュアンスは分かりませんが、決定権は、トピ主さんがお持ちでは?・・・と、ひとまずツッコんで。

トピ主さんには、中途半端で無責任に思えるかもしれませんが、「好きだけど、時間が裂けない。だから離れて行かれたら諦める。」って気持ちと、「はっきり気持ちのない事を伝えてくれれば諦めが付くのに」って気持ちは、等価にしか見えません。
    お互いが相手を当てにしての待ち状態。

どんな結果になるにしても、自分で決断した方が良いと思いますけどね。

• 結婚向きじゃないカップル

お互い適齢期なのに結婚はできない。
    そういう生き方の二人ってこと?

結婚生活を求める気持ち以上に彼のことが必要なら、のんびり彼の自己中と優柔不断に付き合ってみるのもアリかなあ。
    自分からは手放さない=必要な存在、ってことだしね。

まー、しかし、愛情や行動が返ってこないと自分が擦り減ってくような気持ちに陥るのも事実なので、それをどうするか、ですよね。

「この気持ちを捨てたら自分じゃなくなる」というなら続ける努力も必要。年齢や制度に振り回されない余裕、好きな気持ちや相手の生き方を大事にする優しさを自分の中に培ってみる。

「こんな生殺し、もういい加減に捨てないと自分がダメになる〜」という状態ならキッパリ別れましょう。必要なら相手から追っかけてきますよ。

• 未来予想図

彼の「やるべきことが……云々」の言葉から、トピ主さんと彼の未来を予想してみました。

ケース1)忙しいことを言い訳にしている場合
    いくら待っても進展はありません。
    彼との復縁を待ちわびる間に、どんどん時間だけが過ぎ去っていきます。
    トピ主さんがもう我慢できない!という年齢に達し、彼に本気で決断を迫った時、ひょっとすると彼が結婚を決意するかもしれませんが、しなかった場合、待っているのは別れです。
    私の○年を返せ〜と叫んでも、それは自己責任になります。

ケース2)本当に忙しい場合
    自分がイッパイイッパイで、トピ主さんの気持ちを無視して一番楽な現状維持を望む彼。
    もし将来「忙しくない時」が来て結婚を決めても、マイペースでトピ主さんの都合など考えない彼は、いい夫にはなれないでしょう。
    結婚したはいいけれど、毎日不満がたまっていくトピ主さん。今度は夫婦の悩みを小町に投稿する羽目になりました。

ということで、どちらにしろ彼との未来はあまり明るくなさそうです。

• 都合のいい女

彼の心情までは分かりかねますが、彼に新たな女性が居ないとしても、キープはされてますねえ。

>やり直すわけでもなく私を手放さない彼の気持ちは何なんでしょう。。。

都合いいですよね。おいしい存在。
    自分の都合のいい時に連絡すれば待っていてくれておいしいかな。私ならラッキーと思う。

コニーさんが待ち続けるもよし、バッサリ三行半つきつけるもよし。決めるのはあなたしかいないのはご存知だと思います。

白黒はっきりつけてと迫れば彼の本心が聞けると思います。
    コニーさん自身が別れてもいいと決意できるなら。
    彼の言い訳に惑わされない自信があるのであれば。

• うが〜

読んでて腹が立つ。なんちゅう無責任で優柔不断な男だ。

考える時間がないんじゃなくて考える気がないんですよ。
    結婚を考えるほど好きな訳でもないけど嫌いな訳でもないから自分から切ることが出来ないだけだと思います。

そういう男はあなたから切らない限りいつまでもそのまま。
    そんな男に振り回されてるとそのうち「結婚しました」報告とかされますよ!

• それは

それはとりあえず“キープ”しておきたいという事では?
    どちらにしても彼の中のトピ主さんの優先順位は低いのだと思います。

彼は自分から別れを切り出したくない(はっきり言わない)言い方悪いとずるい人ではないでしょうか。
    誠実な人だったら相手の事を考えて行動すると思いますよ。

• 男のずるさでしょ

人生やりたいことがあっても
    本当に好きな人がいたら両方を勝ち取るよう
    努力すると思います。

一番気心しれていて、何かあったら電話で話して
    自分のわがままも聞いてくれる。

融通のきく、自分を好きでいてくれる女性・・・
    って感じでしょうか。

本当に好きなら、”何年待って”と言うか
    約束できないから別れようとする。それが本当の
    優しさでしょう。

心の整理がつかないと、次に行けないですよね。
    連絡はとりつつ、新しい恋を探した方がいいかも。
    彼は判断をあなたに任せて責任は取りたくないようですから。自分の納得できるよう決断して下さいね。

そのままの状態でも、いつか結論はでると思います。

• トピ主です。

彼のやりたい事というのは、ほかの人から見たらたいしたことではないのかも知れませんが昔から音楽をやってて今は普通の会社で働いているんですがこの先音楽を仕事にしたいようです。
    仲間達がデビューしたりしてる中でどうしても諦める事が出来ないみたいで。
    私から見ても才能はあると思うんですけど仕事を辞めて音楽に集中するとか何か必死に頑張ってるとは思えないんですよね。
    甘い考えで成功するような簡単なことじゃないと思うんですけど、彼ももう29歳になるので現実をきちんと見てほしいような気もするし、夢をかなえて欲しいとも思います。

きっとこういう人はずっと夢ばかり見続けて行くんですよね。。。

• 徹底的に悩んで

私は決して「適齢期過ぎちゃうから別の人探しなさいよ〜」と思いません。

結果として一生独身で過ごすことになっても、心から好きな人との関係を大切にするべきだと思います。それは必ずしも結婚ではないかもしれないし、同棲でもないかもしれない。あなたが後悔しないほう、納得できるほうをとことん考えてください。

もちろん気持ちが変わる可能性や新たな出会いの可能性もないわけではないので、いろんな場所に積極的に出て行けばいいと思います(独身なんだし)。

もしかしたらその彼が吹き飛ぶほどの出会いもあるかもしれませんし、逆に彼の価値を再認識するかもしれません。

とにかく自分の気持ちから逃げないこと、他人からの評価に流されないこと、それだけが大切だと思います。

• 追うと、逃げるので…

男性はとかく、追うと逃げてしまうので、

結婚のお話は、
    一切くちにせず、

ジョングレイとルールズを参考に、
    すこーしだけ、引いてみてください♪

• じゃあ・・・

あなたも待たずに彼をキープしておけばいいんじゃないですか?他の人とデートとかして、カレのことばかり
    考えるのはやめたほうがいいと思います。そのうちカレよりいい人が現れると思うんですけど…。

• トピ主です。

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

他の男性とデートしたりしてもやっぱり彼の事が忘れられずにいますけどそのうち心動くような素敵な出会いがあると信じて、いろんなことを経験して素敵な女性になれるように努力したいと思います。

そうやって自分も成長することによって彼へ気持ちにも変化があるかもしれないし、やり直して今までとは違う付き合い方がまた、出来るかも知れないですものね。

何回かそうやって気持ちの切り替えをしてきたつもりですけど現実的には難しいですよね。でも自分の心を強くするための訓練だと思ってまた前向きに頑張りたいと思います。

• なんだか

その彼ずるいなぁ・・・。

トピ主さんの気持を知っていて
    自分の言い様に立ち回っているなぁと
    いう印象を受けました
    (言い方がキツくてごめんなさい)

トピ主さん、他にももっといい人いるかも
    しれないですよ。

彼だけではなくて、
    出会いがある場所にも行って色々な男性と
    話とかしてみたら、又気持も楽になったり
    考えも変わってくるかもしれないですよ・・・。

私が感じたのは、今の彼とは
    彼から連絡が来たら数回に一回は連絡を受けるとか
    そこそこの関係に留めておき、
    二人の関係についても言及しない方がいいような
    気がします。

もし彼がいつまでもこのままだったら
    トピ主さんが離れていってしまう!と気づき
    危機感を持てば状況もきっと変わるでしょう。

今の悪循環を上手く絶たなければ
    この状態は続くと思います。

つらいと思うけれど・・・頑張って下さい。

あと、ルールズという本は参考に読んでみても
    いいかもしれないですね。

• トピ主です。

皆さんいろいろなご意見本当にありがとうございます。

一人でうじうじ悩んでてもしょうがないと思って投稿しましたが、皆さんのさまざまな意見を聞いて心が少し楽になった気がします。

結局は最後の決断は自分がしなくてはいけないのは分かっていますが、ここでこうやっていろんな方に巡り合えた事を思えば、この先、もっともっと自分にとっていい出会いがいっぱいあるんだって勇気付けられました。

「ルールズ」という本を薦めていただきまして早速購入し今、読んでます。当てはまる部分も多く、面白いですね。彼にも読ませたいくらいです(笑)

レス求!トピ一覧