恋人に自分の過去を話すべき?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れもん

彼とはけんかというけんかもしたことがなく、本音が言い合えたのも、別れ話の時ってくらいで本当にのんびりとした感じで付き合っていました。

しかし、私に対する不満も全部自分の中にためていて、一人でずーっと考えていたそうです。
私はそういうことも話し合って解決できたらいいって思っていましたが、一度別れという言葉を出してしまった以上、気を使いあって付き合っていかなくちゃいけないから。。。。といわれ、復縁も無いものとなりました。

前向きに考えることで、忘れたいし、自分の為にもいいと考えています。
彼は付き合う前から色々と自分の過去をはなしたがったし、聞きたがりましたが、私はいいたくもないし、聞きたくもないし、という感じでした。

でも、今考えると、こうやって急に振られた経験をしていた彼は、次も同じ失敗だけはしたくないっていう感覚があってのことだったと思います。
私もこれからは相手に聞いてしまいそうですが、やっぱり、初めの私が抱いた感情と同じように嫌だと思う人もいると思うのですが、自分の事をはじめにいろいろ話したり、聞いたりする事は相手の負担になったりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 死ぬまで相手に秘密の事はあっても構いません。

>恋人に自分の過去を話すべき?

どこまで過去の話をすべきかは、自分で選んで決めることです。
    自分の過去を一から百まで全て話すのはバカと言われます。

死ぬまで相手に秘密の事はあっても構いません。

どこかまで話すかはあなた自身そのものです。

• 知りたくない

めちゃくちゃ負担です。
    友達だった彼とは、付き合う前から2人で遊んでいて、前の彼女の話もちょっと聞いてました。
    自分から聞き出したわけではなく、話の流れ上彼が話してしまって…って感じで、付き合った後は、気になってしまい、聞く→話す→喧嘩の繰り返し。本当に疲れました。

戻れるなら友達の時に戻って、聞きたくないと拒否すればよかった。
    私が過去を全部受け入れるほど器量が大きくないだけかもしれませんけど、本当に辛い。

恋人同士でも知らなくていいこともあると思います。
    聞きたくない、言いたくない、それでいいじゃないですか。
    自分でわかってますが、気になる人ほど聞きたがると思います。

• 絶対に話してはいけない。

過去の話は絶対にすべきではないと思います。それが今の関係に何もいい影響を与えないからです。
    どんな過去があっても僕は君への気持ちは変わらないよとたとえ相手が言ったとしてもです。
    子供の頃の話や学生時代の話で楽しい話はいいとして、過去の男女関係に関しては今の彼氏には貝になって下さい。どんなに相手が聞きたがっても、忘れちゃったわとか、過去のことよりもあなたとのこれからのことに目を向けたいのと言い張り、絶対に過去の話をしては駄目です。
    つい話したくなる時もあるでしょうが、話していいことなんて何もないです。
    話して楽になるのはあなただけです。

• 話したら・・・・・・

学生の頃付き合っていた人に過去の話を聞かれ、最初
    は嘘をついたのですが、数日後にやっぱり本当の事を
    言った方がいいと思って元彼の話をしたら・・・

約5年間、私の事をずーーーーっと恨み続けました。
    「許せない」と。
    一応、この期間ずっと付き合っていたのですが、
    何かと根に持っていたらしく、ちょっと喧嘩などを
    するとすぐ私の過去の事をネチネチと言い続ける。

最後には浮気をされてしまい、理由を聞いたらそれは
    私に対する「復習」だと言われました。

聞いてきたのは相手なのに・・・。
    最初の嘘を貫き通していたら、どんなに楽だったか。

相手によると思いますが、人によっては過去を許せ
    ない人もいますよ。要注意です。

• 参考になりました。

わたしも、聞かされたことにより、なんどかネチネチと彼の過去について言ってしまった事もあり、やっぱり聞かない方がいい事だってありますよね。。。。

• 私はよく話しました。

今の相手の方とは知り合ったときから気軽になんでも話せる人だったので、お互いの恋愛経験や価値観やいろんなことを話しました。
    付き合うようになってからでもたまーに過去の人の話がポロッと出てしまうことがお互いありましたが、付き合う前にいっぱい聞いていたので、お互い特に喧嘩になることはありません。
    おかしいでしょうか。自分をつくろうと窮屈だし、相手もリラックスできないような。

• しないほうがいい

私は逆です。前の彼氏と付き合っていた頃に、私が聞いてもいないのに元カノの話をしてきて、大変嫌な思いをしました。過去のことであれ、自分の恋人が他の女を愛していた頃の話なんて、聞いていい気分のするものではありません。
    トピ主さんが、もし次にお付き合いする男性に元彼のことを聞かれたら、忘れたふりをする、もしくは「何でそんなこと聞くの?」ということをおすすめします。(って、自分に言ってるみたい(笑))
    元彼、元カノ話は、今の二人の関係にいい影響を与えるものではありません。聞かされたほうはずっとそのことを心のどこかで引きずって付き合っていかなければならないのですから。

• 必要最小限

あえて自分から無理に自分の過去を話さなくてもいいと思います。聞いてきたら相手が傷つかない程度の事を最小限に話せば。

私の彼がトピ主さんと同じであまり過去を話さないほうです。が、高校の時の彼女が・・と過去の経歴を話してもたいして動揺もしません。その恋は既に終わったことだし、それも彼の過去の一部であり、でも根掘り葉掘り聞く必要もないし。私は×1ですが同じように必要なことしか過去は言いません。そんなこんなでもう10年付き合っていってます。

一緒に過ごしていきたいという人がこれから現れたら、今をそしてこれからの二人を大切にしていったほうがいいと思います。過去なんていろいろあって当たり前さ、何もないほうが不思議と振り切れる位に強くね。

• 私は話しました

何一つ残さず、全てを付き合い始めたときに話しました、彼氏の方からも聞きました。

荒れた10代半ばの頃のことも、当時付き合ってた男の子のことも、全て全部、ディテールを省かず、美化もせず、そのまんまに話しました(自分の悪かったところも全て)。

黙ったままでいて、私に妙な幻想を抱かれるのがいやだったんです。私は完璧な人間じゃないし、失敗も数多くしてきたし、欠点のありあまる人間ですから。

もし私の過去が受け入れられないで、それで付き合えないならそれでいいと思ってました。同時に彼氏の過去に私が受け入れられないようなことがないかも知っておきたかったですし。

それで、まぁ、それからもう4年近く経ちます。色々付き合ってる中途、二人の間で問題が起きたこともありますが、少なくとも私の過去が問題になったり、彼氏の過去が問題になったこと、ありません。

• 私は話しました(2)

人によるんでしょうね。別に彼氏の器が大きいわけでも私の器が大きいわけでもなく、あくまでお互い受け入れられる過去で、問題にするほどの過去じゃなかった、それに私自身が自分が過去にやった失敗を繰り返すようなバカじゃなかったってとこですかね。

絶対に別れたくない、って思ってる方にとっては無意味な行動だと思います。でも私は無理なら無理で別れるほかないなら仕方がない、って思うんで。

それとも単に自分本位なだけかも、彼氏も私も。お互いの精神衛生上知っておいたほうが楽なんで。知らないとかんぐっちゃうけど、知ってると勘ぐることもないし、誰かがなんかいちゃもんつけても結構構えていられるし。

• 聞いても良い

聞きたくないとは思わないし、
    相手によっては言っても良いです。

好きだった相手や初恋の話など、
    聞くと微笑ましくなります。
    あぁ、そんな風にこの人は今まで
    生きてきたんだな、その女の子への気持ちが
    あるから今の彼がいるんだなと思います。
    今の彼女は私ですから嫉妬はしませんし(油断では
    なくて)、逆に今私が好きな彼をつくった
    一部分と思えば過去もすべて愛しいです。
    過去は現在ではない以上、
    嫉妬はありませんし、嫌だとも思いません。
    彼のものなら過去も愛おしいし、彼が
    大切だった人は大切にしたいです。思い出も。

ただ聞いていやな相手には言うべきではないし、
    好んで話すことでもないと思います。
    私たちは秘密はあって当たり前という考えですが
    過去は秘密にするほどでもないし、良い影響しか
    ないので話してはいけないという空気はないです。
    悪影響になる理由がわかりません。

• 言う必要は、全くありません。

女性の過去を聞く男性という生き物は、ほんとは、女性の過去の男性よりも、あなたが一番好きと言って欲しいのだと何かの本で読んだことがあります。

男性って、付き合う女性の過去の男性と自分と比較してるんですって。全てにおいて。
    私は、経験から、言わない方が絶対にいいですよ、と
    いう意見です。昔、しゃべって楽になるし、軽はずみかも知れないけど、しゃべったら、何年経っても、ネチネチと攻め立てられた経験がありました。それが原因で嫌気がさして、別れようとしたけど、別離さえも、ネチネチと過去のことを切り出されて、あっさりといきませんでした、はい。

今の彼には、「いいたくない!」と言ってます。それでも、忘れて聞きます。 そしたら、「忘れた!」 と言います。しつこく聞かれたら、「別れた人のこと、悪くいうつもりないけど、話したくないものよ!」と言ってやります。

彼も、自分の別れた人のことを、無神経にも、さもかし何もなかったかのように
    平気でしゃべる人なんですけど、絶対に、一生、話しても何もプラスにもならない、やめた方がいいですよ。同じ女性として、お伝えしておきます。

レス求!トピ一覧