結婚相手の顔って…重要??

レス95
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さじー

30才前後の独身女性です。
既婚者の方にお聞きしたいのですが、よく「結婚相手は顔は関係ない」っていいますよね?あれって真実なのでしょうか?

というのも、ある男性と何回か食事やドライブに行ったのですが、何度会っても彼の顔だけが苦手で、深い関係に踏み切れないのです。

性格も趣味もあっているし、経済力はあるし、家庭環境もとても似ているので、結婚を考えた彼氏としてはこれ以上無いくらいの男性です。
彼はそのつもりのようで非常に積極的なのですが、毎回デートの最後にいい雰囲気になると、私がのらりくらりとかわしている状態です。

顔立ちというよりも、肌の質感、歯並びとかがだめみたいで、率直に言って「キスしたくない…」と思ってしまうのです…。

毎回「もう会うのはやめよう」と思うのですが、しばらくすると楽しい会話などを思い出して、誘いに応じてしまいます。

つきあう相手としてはときめきがなくても、結婚相手としてはそこは目をつぶるべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

私も主さんと同年代で、今相手を探しているところですが、
    第一印象で大体決まってしまいます。
    芸能人ではイケメンと言われる人が好みですが、
    今までお付き合いした人の中にイケメンはいません。
    自分のタイプとは違うけど、許容範囲ってあると思います。
    まず、自分が一重瞼っていうのにコンプレックスがあるので、
    結婚するなら二重の人って思ってしまいます。
    歯並びも気になりますね
    私だったら、HどころかKISSも考えられない人とは、
    結婚出来ないですね
    ・・・こんな自分が嫌になります。

• 私も夫の顔は好きじゃなかった。

でももともと面食いではないし、カオにはあまりこだわらないので
    一緒に暮らしていくうちに感動することが増えるとともに
    もうそんなことはどうでもよくなっていました。

私がカオよりもカラダを重視する人だからかもしれませんが。

でも、「どーしてもやだ!できないっ!」と思うほどの拒否反応はさすがになかったので
    「どーしてもダメ」と言うのなら、おつきあいをやめたほうがいいと思います。
    俗に言う「生理的に受け付けない」というのは
    結婚したところで直るとは思えませんから。

• 人それぞれ

だと思います。
    条件だけで結婚するなら重要じゃないだろうし、本能的な好みを優先させるならば重要だし。
    条件で選んで、結婚生活が始まってから、愛が芽生えるという話も聞いたことはありますが。

私は自分が好きな人については顔も好きです。
    全体的に好きなので、顔も好きという感じです。

結婚は生活なので、生理的にうけつけられない人と一緒にいることが想像できません。
    どんなに条件がよくても、スキンシップするのが苦痛になるような相手とは結婚生活自体が辛いものにならないのでしょうか?
    生理的に嫌というのは、好きじゃないってことですよね?
    好きだったら、どんなに外見が醜かろうが、触れ合いたくなるのが自然だと思いますが。

私は精神的にも生理的にも好きな人と結婚して幸せです。
    条件で選んだわけではないので経済的には2人で頑張ろうねと言ってますが、ほのぼのとした毎日は、条件には変えられません。

結局は人それぞれという話なので、トピ主さんが何を大事にしているか検討して結論を出してください。
    ガンバッテ。

• むずかしいね〜

顔以外の条件はあなたの理想なわけですよね。
    肌質、歯並びが好きじゃない…清潔感がないのかな?

結婚は顔で決めるなと言っても、毎日近距離で一緒に居るんだし、キスもしたくないのはどうかな〜と思ってしまいますが…一回受けてみたら?意外と相性良かったりして。

私は昔お見合いした人にそういう人がいました。いい人で何度かデートもしたけど外見が好きになれず手もつなげなくて断りました。

その後外見が好みの人と結婚したのでいまだに「いいな」と思うし、子供も旦那に似ていって欲しいと思うし。
    やっばり大事かな〜とも思うかな。

でも今は結婚四年目ですがもっと先の話になれば外見より中身を見て正解だったとなる気もします。むずかしいね!

• 見た目じゃないですよ、ホント

そりゃ、生理的に受け付けない顔はありますよ。

そうじゃなかったら我慢しないと。逆にご自分の顔は?相手の男性だって好みじゃないかも?とか思いませんか?。

結婚生活ってコミュニケーション(良くも悪くも)の連続なんですよ。両方に思いやりがなかったら続きませんよ。だって癖もアラも丸出しなんですから。

いくら顔が良くてもそれはムードの面では良いかもしれないけど、自分との結婚生活に向いた性格かどうかはわかりませんよ。

でも、見た目じゃないっていう感覚になるにはもっと精神的に成長しないといけませんね。男性ではなく人間性を判断する能力を磨いた方がいいかも。

• 私も同じです!

すごくよくわかります。その気持ち。

私も、この前、8年来の付き合いの男友達に
    結婚を前提に付き合ってほしいと言われたのですが、
    どうも、顔が苦手なのですよね・・・。

でも、何でも話せて、人間的にもすばらしいし、
    この人とだったら、、、幸せかも、とも思います。
    でも、やっぱり、だめだと思います。

だって、毎日、見なきゃならないんですもん。
    かっこいいとまでは言わなくても、許容範囲はありますしね。。

• 大切だよ

よく美人は三日で飽きるみたいなこと言うけど、
    見た目が自分の絶対譲れない価値だとしたら
    当てはまらないと思います。

人間は見た目じゃない、中身だと言う人は、
    何か別のことへの価値を重要視しているだけのこと。
    それは、トピ主さんにとってはどうでもいいもの
    ってことあるはずです。

ま、何事も許容範囲が大きければラクでは
    ありますが、変にガマンしてしまのはいかがかと。

頑張って妥協できる見た目の方を探すか、
    見た目を妥協しても惹かれるほどの人間性を
    見つけるまでは、がんばってください。

• うーん

既婚28歳女です。私だけの意見かもしれませんが
     …。相性が良く、その相手のことが本当に(ここが
     重要)好きなら顔立ちは気にならなくなる、と思い
     ます。

実際に(失礼ですが)旦那様の髪が薄いとか、美女
     と野獣?!と思う夫婦もたくさんおられます。

独身時代たくさん遊び相手が居ましたが、キスで
     きる出来ないは、私自身もさじーさんと同じく?
     重要なバロメーターでしたし。わかります。

でも、本当に相手の事が好きならストライクゾーン
     が広くなるというか、この人でもいいか〜じゃなく
     て「この人がいい!」と思えるようになると思いま
     す。まさに私の旦那がそうですね。最初は好みじゃ
     なかったなー。

一生付き合っていく事を考えると、かなり抵抗があ
     るなら本当に好きなのかを考えてみては?完璧な
     人はなかなかいないですよ?

• 「顔」がどうというよりは・・・

見た目が良いとか悪いとかにかかわらず、相手を生理的に受けつけられるかどうかというのは結構重要だと思いますよ。
    これから一生をともにしていく相手ですから、顔に限らず生理的に受けつけられない点がある場合は、考え直したほうがいいと思います。

まだまだお若いことですし、チャンスはいくらでもあると思います!

• 可もなく不可もなく

ウチの主人の場合は、そんな感じです。

結婚する前に付き合っていた彼なんですが、段々と顔が気持ち悪く感じ、どーでもいいところも気になりだして、最終的にもうイヤだと感じたのは、食事をしている姿!
    性格はとてもよかったのですが、食べている姿さえも嫌いになってしまって、別れました。

好きな人って言うのは、周りの誰もが『顔がヘン』と思っていても自分にとってはよく見えたりする事もあるので、気にすることないと思います。
    でも、生理的に受け付けないのは、結婚の対象にはならないかな??
    私がトピ主さんだったら、辞める。。。

• 生理的に受け付けないならやめたほうがいい

結婚すると特別な理由が無い限り、何十年と一緒に暮らすことになるのにキスをするのも躊躇する顔の人とは無理なのではないかと思います。

生活すると嫌なことがザクザクでてきます。
    その時に許せるか許せないかというのは自分の好みの顔かどうかというのもあると思うのですが…。

• つぶれない・・

主人は、なかなかの男前です。
    が、私の好みの顔ではありません。
    私が好きなのは、目が小さくて一重でメガネをかけてる人。
    対する主人は、二重の大きい目です。
    メガネもかけていません。
    私の好みを知ってる友達はみんなビックリしました。

でも、まあ好みの顔ではないけど、イヤな顔でもない。
    そこが目をつぶれるかどうか、だと思います。
    すごくかっこいいけど、どーしてもキライな顔、なんて言うか生理的に受け付けない顔ってありますよね。
    反対に、好みじゃないし格好良くもないけど、まいっかて思えたり。
    なので、楽しくてまた会いたい、けどキスもイヤ!なら無理かな〜。

とは言え、友達の中には全然好みじゃないし友達にしか見れないと言ってた人と結婚した子もいますよ。
    長く付き合って中身が外見を超えた、と言っていました。
    そんなコトもあるので、焦らずじっくり付き合ってみたらいかがでしょうか?
    ちなみに友達は30歳から友達で、先月34歳で結婚しました。

• 好みではなかったけど

夫と出会う前に、お見合いで知り合った男性が「顔は好みではないけど、私としてはかなり気に入っている」人でした。

もし相手が私のことを気に入ってくれていたら、彼と結婚していたと思います。
    でもトピ主さんの言われるような生理的嫌悪感のようなものは感じなかったですよ。

むしろ顔の作りこそ好みではなかったけど、好ましいイメージしか残っていません。
    今の夫には不満はないし、顔はかなりの好みで時々見入ってしまうほど。

それでもお見合い相手の彼のことは「あの人素敵だったなあ」と今でも思います。

• 何となく分かる

そういうのって分かる気がします。

私も決して面食いじゃないし、そんなこと言える
    身分でもないですが「これだけはダメ」って
    ありますもん。

まずは「口元」・・歯並びとか口臭とかすごく
    気になります。どんなに素敵でもニコッとしたときに
    汚い歯だったり、匂ってたら間違いなく拒否反応。

あとは「不潔っぽい」のも絶対にダメですね。
    ふけなんか肩にあったりしたらもうダメ。

ダンナは背も低いし決してイケメンでは
    ないですが、その2つはまったく問題がなかったから
    普通に付き合って結婚できたんだと思います。

誰にでもそういうのってありますよ〜。
    でも、そう思ったら多分いつまでも妥協は出来ないと
    思いますからずるずる付き合わない方が
    お互いのためかな・・と思います。

• あります

「王子様を待ってちゃいけない」等色々言われて20数年独身でした。
    友人はその間に数多く「経済力&人間性」「趣味」「感覚&環境」様々な理由で結婚していきました。

でも譲れないものはあるんです。私にとってそれは「見た目」でした。他にどんなに相性が合っても、自分の好きな外見でなければ一生側にいる事は出来ない。正直言って友人のダンナ様たちは人間的には魅力的でお友達になれても、自分の夫としてはちょっと・・・でした(勿論決して言いませんが)

モデルのような長身、涼しげな表情。仕事も安定でスポーツマン、性格も真面目な今の主人に偶然出逢いました。
    バツ1ではありましたが、前妻との間に子供もいず離婚理由も前奥様にあり。勿論慰謝料等全く無し。

結婚式も新婚旅行も私が初婚という事で、完璧に親戚や友人等呼んで行ってくれました。友人達にも「こんな人がいたのか〜」と言われました。今は子供も出来てとても幸せですよ。10年経ちますが変わらない姿に安心しつつ、彼の人柄も好きなので多少外見変わっても一生このままでいたいなと思います。

焦らずのんびり構えていたらこうなりました。
    ゆっくり考えてみても良いのでは?

• 受け付けないのなら、やっぱり・・

問題じゃないですか?嫌なんですよね?
    夫婦生活長いですよ。ずーっとキスしなさい!って
    ワケでもないけど、その内、そう言うことがなくなっていくだろうし
    (家族になってしまって)
    私も少し前まで付き合っていた彼がそうでした。
    彼とはウマが合うんです。でもどうしても彼の顔立ちが怖いんです。
    好きになれない・・するべき事があるときは、お酒の力借りましたね・・・
    それって、悲しいなぁと思ったんです。なんだか。
    結局、私のそんな気持ちが伝わっちゃったんでしょうね。
    最後にはお互い冷めちゃいましたよ。それ以上踏み込めませんでした・・
    結婚したら、子供も出きるだろうし・・
    顔がどうのこうの、言ってるようならもし子供が産まれて
    子供が彼にそっくりだったら・・・愛せますか・・??
    そう言うことだと思いますよ。結婚って。

• 顔がどおのって前に

まず相手のこと好きか好きじゃないかですよね。
    そんな収入だとか理屈だとかで結婚って
    数年のお付き合いとは別物なので
    たしかに経済面ってシビアで大事ですけど
    まず顔見てキスしたくないってそれ
    子づくりにも支障きたしますよね。
    あと生活してても何度も顔合わせるわけだし。

好きになった相手なら
    そこまで気持ち悪がらないまでも
    そんな顔の細かい欠点まで粗探ししなくたって
    自然に普通に愛せると思います。
    アバタもエクボってことわざ知ってますか?

わたしも前、写楽など浮世絵を扱っていた金持ちの画商で
    表参道の一等地に住んで2000万のベンツを乗り付け
    背も190あるハーフのモデルばりの外見に
    たくさん甘えさせてくれてとてもやさしかった彼とつき合っていましたが、どうも深く愛せずお別れしました。
    だからやっぱり理屈や条件じゃないと思います。

• ある程度は

やっぱり、顔もある程度重要だと思います。重要と言うか、許せる範囲ならいいけどKISSも駄目と言うなら、許せない範囲なんでは無いですか?生理的に嫌いと言うか・・・。

私も30歳近くに生理的に嫌いなタイプの人と、寂しさから付き合い始めてしまいまいた。でも、とぴ主さんと同じで、会う度にこの顔嫌いかも・・・と思うようになりましたが、無理やりその思いを拭い去ってました。でも、やっぱり自分に素直になると生理的に耐えられないと思い別れました。別れた後のあの清々しい気分は、今でも覚えています。

やっぱり、寂しさや年齢に流されず、自分の許せる範囲の方とお付き合いされた方がいいと思いますよ。生理的に嫌なものを好きになる確立は少ないし、嫌いになる方が多いです。

• 生理的に譲れないこともある

面食いってわけじゃないけど、
    許せる範囲って、各人あると思いますよ。

どんなにいい人でも、生理的に受け付けない人とは
    うまくやっていけない気がします。

結婚する前、とても性格のいい方で、私に好意を
    持ってくれた人がいました。
    私も、この人と結婚したらいい家庭を築けるな、とは
    思ったけど、私が嫌いな「太った人」だったんです。
    申し訳ないけど、どうしても生理的にダメなんです。

もちろん周囲にもふくよかな人はいます。
    その人たちを太ってるから嫌い、というわけではないし
    太っていることを否定する気はありません。

でも、それとコレとは別。
    どうしても、その人と肌を合わせる・・・
    ということを考えると、ダメでした。
    お付き合いにはいたりませんでした。

今のダンナは、顔は好みではないけど(笑)
    がっしり体型で、スタイルは良いです。
    (体質的に、この先もあまり太らないと思う)

中身も今のダンナでよかったと思ってる
    のもありますけど、
    譲れないところはある!と思っています。

(自分にとっての)イイ男に出会うには、
    自分もイイ女になれるよう、努力もしましょう!

• かっこいいと思って結婚したけど

甘い独身時代からはや13年(だっけ?)
    かっこいいと思ってた旦那の
    手酷い裏切り行為によってあら不思議!
    すごいぶさいくに大変身〜

今は毎日「こんなに淀んだ目してたっけ?」
    なんて思う日々。
    勿論コレは私の見る目が変わったんでしょうけど。

今もし再婚できるのなら、
    今度は顔じゃなく中身で選ぶ。絶対に!
    でも生理的にどうしても駄目ならやめるかな。

• そういうのもあります。

話は合うんだけど、生理的にだめな人っています。
    いい人なのにだめなのって人。
    それはこれといって理由付けできないですよね。
    私にも嫌いなタイプの顔が有ったりしましたが
    たとえば受け口であったりとかあごがないとか・・。
    ふつーならいいんですけど特徴が有りすぎて困ったり
    で、顔が重要かということですが、祖父がよくいってたんですが
    美人は3日で飽きるとかいうが、結婚して子供ができたら何代もその系統の顔が残るんだから
    顔がいいに越したことはない。ということらしいです
    祖母はふつうの顔です、美人でもなく、不細工でもなく。
    それと毎日を一緒に暮らすのに生理的にいやな相手と暮らせますか?
    たぶん顔というよりも何かしらイヤなんですよ。
    歯並びがいやで極端な話気分良くキスできますか?
    肌の感触がいやで相手にふれられますか?
    ・と私は考えてしまうのですが。

• 顔・・・私には重要でした

私にとって「顔」はとても重要なファクターでした。
    どんなに性格のいい人でも、顔が好みじゃないと「いいひとよね〜」で終わってしまいます。いつもそうでした。
    夫の顔は、平均よりチョイ上(←贔屓目)くらいですが、私の好みドンピシャなのです。
    毎日見ていてウットリします。笑っても怒ってもすねてもとても素敵に見える。(ここまで来ると馬鹿ですよね。w)しかし、それが夫婦円満の秘訣かなと思っています。
    よく「いいお顔ねえ」と言ってなでています。
     嫌いになると顔も見たくなくなるっていうじゃないですか。あんまり好みじゃない顔だったら尚の事だと思うんです。
    こんなレスじゃダメかしら。 冷汗

• 私ならダメかも

やっぱり容姿って、大切だと思いますよ。
    好みは人それぞれで一概にどれがどうなんてことは言えないけど、やっぱりキスできないとなるとダメでしょうねえ。

男女の間って、この人とできるかどうかが基本になってると思うんですね。
    生理的にどうしてもダメというのは、どんなに頑張っても無理でしょう。

• 顔の好み?

イケメンだからいいとかじゃなくって、生理的に受け付ける、と受け付けられない、の二つに分かれます。私の場合は。
    受け付けられないのは、何をどうしても友達。

そしてそれは、第一印象できまります。

• う〜〜〜ん

実は私、面食いで変に理想が高かった為に30過ぎても結婚していませんでした。
    それに、ちゃんとしたお付き合いをするような彼もいませんでした。結構いろんな人とデートはしたけど、イマイチ真剣になれなかったのです。

今は結婚して1年半になりますが、彼と知り合って初デートに行くまで2ヶ月。
    何故かと言うと、彼は私よりも背が低いし、顔も全然ハンサムじゃないし。
    でも、一度デートしたらとっても楽しくて。一緒に居て、こんなに気持のいい食事が出来た人は今までいなかったな〜と思いました。 

とにかく一緒に居てこんなに居心地が良い人はこの人意外いないと思いました。
    今は彼の顔もとっても可愛く見えて。。。。今月は2世も誕生するし、とっても楽しみです。周りの人にはお父さんに似ないといいねと失礼な事を言われてますが。。。私には、とっても素敵に見えます。
    ま、初めて会ったときから生理的にダメって事はなかったです。やっぱり、人間生理的にダメって人はいますからね。

• 同じです!

私もトピ主さんと全く同じです。
    どうしても、相手の顔とか気になっちゃいます。

そして、歯が綺麗というのは絶対譲れなく、歯並びが悪かったり汚れていたり、口臭があったりしたらもう問題外って思ってしまうんです・・・

本当に好きだったら、こんなこと皆さんきになさらないんでしょうか?
    周りの友達にも「許容範囲が狭すぎる!」とお叱り(?)を受ける今日この頃・・・。

ちなみに、今までお付き合いのある人は、みんな好きな顔の方ばかりです。
    でも、これ位の歳で顔の良い人は、性格に色々問題を抱えてる人が多いな・・・というのが、最近の率直な感想です・・・。

• 重要とまでは・・・

私は顔に好みがあります。
    葉加瀬太郎さんと結婚した高田万由子さん、絶対に顔で男性を選んで無い!
    女性も価値観はいろいろだと思います。

• 顔がすべてじゃないと思うけど…

Hやキスを拒みたくなるくらい、生理的に受け付けないのでは、やめたほうがよろしいかと思います。

あなただけでなく、相手にとってもそれは
    辛いことだと思います。

確かにどんなにイケメンでもお金にルーズで破局してしまうよりマシかな?と思う気持ちもわかりますが、でもせっかく女として生まれたのだから、やはり、
    女のしての楽しみもある程度ある結婚生活を送りたいですよね?

このままじゃ、あなたもそのお相手の方も
    かわいそうだと思います。

• 顔が全てとは言いませんが

私も猛烈アタックしてくださった男性の顔がどーしても慣れなくて、結局ごめんなさいしたことあります。

うんうん、分かる生理的にうけつけられないって。

一流企業に勤めながら、趣味が海外旅行だった方で一人であちこち飛んでいました。
    デートの時はうちまで必ず迎えに来てくださって、両親に挨拶、帰りも挨拶。彼の中では絶対お嫁さんにしたかったんでしょうね。

ある日、喫茶店で私が食べていたパフェを彼が「一口頂戴」って言ったんです。あ〜、間接キッスでもやだな、って思いお断りする決心つきました。
    無理です、生理的に嫌いとはどうしようもありません。

• 自分のコンプレックスを解消したい

私も悩み中です。
    決してイケメンを求めてはいません。
    ブサでも充分愛せます。じゃあ、何を悩むのかというと、

それは私の底辺でいつもくすぶっているコンプレックスです。
    自分に自信が持てないのです。

今の自分に自信を持つのは無理です。美しくありません。

結局パートナーで補おうと心理が働くのです。
    これは男性だって同じこと。
    いや、男性にこそ多い心理ですね。

いかに自分に自信を持つことが生きるうえで大事か痛感します。
    顔の型の良し悪しを言いたいのではありません。

今の自分を受け入れることが難しいんです。たぶん誰でも。

そのコンプレックスがパートナーの顔に「見えて」しまうんだろうな、私は。

レス求!トピ一覧