結婚相手の顔って…重要??

レス95
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さじー

30才前後の独身女性です。
既婚者の方にお聞きしたいのですが、よく「結婚相手は顔は関係ない」っていいますよね?あれって真実なのでしょうか?

というのも、ある男性と何回か食事やドライブに行ったのですが、何度会っても彼の顔だけが苦手で、深い関係に踏み切れないのです。

性格も趣味もあっているし、経済力はあるし、家庭環境もとても似ているので、結婚を考えた彼氏としてはこれ以上無いくらいの男性です。
彼はそのつもりのようで非常に積極的なのですが、毎回デートの最後にいい雰囲気になると、私がのらりくらりとかわしている状態です。

顔立ちというよりも、肌の質感、歯並びとかがだめみたいで、率直に言って「キスしたくない…」と思ってしまうのです…。

毎回「もう会うのはやめよう」と思うのですが、しばらくすると楽しい会話などを思い出して、誘いに応じてしまいます。

つきあう相手としてはときめきがなくても、結婚相手としてはそこは目をつぶるべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚して・・・

彼に生き写しの子が生まれるかも・・・と思うと私なら怖くてできません。

• あるある。

生理的に受け付けない顔なのですね。
    でも彼があなたにアプローチしてきてるんですよね。でもそれは彼にとったら無駄な行為であり、無駄な時間。彼女が欲しい彼にとったらかわいそうかもね。

はっきり『あなたはほんと、いいお友達だわ。』っていい感じに断ってあげないと、彼は次の彼女を見つけられないと思う。

あなたに少しでも、気があるのなら今の状態を続ける価値はあると思う。
    でも、きっとあなたは彼に新しい彼女ができたら間違いなく嫉妬すると思う。自分の気持ちが大きなものに変化すると私は思います。

• うーん

顔は重要とは思いません。

が、それって自分にとってOKかどうかってことで、
    不細工でも男前でも、生理的にダメなタイプの顔って
    たしかにあります。
    油っぽくてもオヤジ臭でも、好きな人なら平気ですし。
    なんで苦手かわからなくて、本能レベルでかぎわけて
    るとしか思えないです。

キスしたくない感じってのは、生理的に苦手ってこと
    ですよね?
    この苦手感って慣れで克服できるものなのか謎です。

あと、顔のつくりではなく顔つきというのでしょうか、
    ある程度大人になれば、人柄がにじみでてきます。
    顔(つき?)は苦手だけどいい人だなぁっていうのは
    30才も過ぎたらあんまりいないです。

そういう意味では、顔(見た目?)は重要です。

私なら、結婚以前におつきあいが難しいです。

• 私も・・・

30代独身女です。既婚者ではないですが私の経験談を聞いてください。

以前、全然タイプじゃない自分より背が低くてブサイクでにきび跡がクレーターになってる男性とお付き合いしていました。

初めのうち会うたびに相手の容姿が気になって気になって「一緒に歩くのもちょっと嫌。キスなんて絶対無理やし!」と思ってました。友達には「性格はいいけど、見た目がね・・」なんて言ってました。

何回か誘いに応じているうち、話もおもしろいし、ふとした仕草にドキドキするようになり、彼の中身を知れば知るほど大好きになって結婚したいと思うまでになりました。彼のブサイクな顔がとても愛おしいと思いました。

訳あって別れちゃいましたが(容姿や性格が原因ではないですよ)トピ主さんも、彼のいい所たくさん発見できたら、自然に好きな気持ちが湧き出てくるかもしれません。何年後かにトピ主さんが「結婚相手は顔じゃないよ〜」なんて言えてるといいですね!

• 私はダメです。

外見以上に大切なことはいっぱいあると思います。
    でも、それ以外に譲れないこともあります。

私はトピ主さんの気持ちがわかります。
    私の主人はちっとも顔なんてよくありません。 
    でも、肌もきめ細かくきれいで虫歯もなく、歯並びもきれいです。それを条件に探したわけでもありません。

もし結婚がこれからだとしたら、 歯が並びがきれいで差し歯でないとか、にきびの痕などなく肌がきれいは私の中ではどうしても譲れない条件にしそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対重要!

私にとって性格はもちろん容姿も重要です!
    ってこんな風に書くと面食いで夫は超イケメンと思われるかもしれませんが、そういう訳ではありません。
    要は好みの顔かどうかということ。
    前の彼が性格の相性はバッチリ、でも顔は好みではない、という相手だったのです。
    決してブサイクではなく、本当に私のタイプではないという感じ。
    そういう相手と喧嘩したりイヤな部分が見えた時は最悪だったんですよね〜。
    でも夫とは喧嘩したり下品な所を目にしても笑顔を見れば許しちゃうって感じです。
    結婚って、この人の子どもが欲しい!この人なら看護や介護も頑張れる、と思えるかどうかだと思ってますので、私にとっては見た目も重要です。
    ちなみに私は夫が禿げようがシワシワになろうが、変わらず愛しいと思える自信がありますよ。

• その感覚はわかる

こだわるといってもトピ主さんの場合は
    イケメン好きとは意味が違うんですよね?

生理的な感覚は仕方ないのでは・・・。
    私は笑うと、結構歯茎が出ます。
    悲しいけど、嫌う人多いみたいです(泣)

かといって人に寛大なわけではなく
    どうしてもダメ!な系統の顔、
    パーツの異性はいますよ。
    世間的にはイケメンの部類でも、です。

• 私もあったな〜

以前にお付き合いしてた人が、まさにそんな感じで、どうしても顔だけが・・・と悩んでいました。でもいい人だったので、何度もデートをしたんですが、やっぱりこの人と
    キスするなんて考えられない、無理!という考えは変わらなかったので、友達以上には考えられない、という事を告げて会うのをやめました。

その後出会った彼(今の夫)とは、会うたびにわくわくしたし、手をつなぐだけでどきどきしてましたね。結婚するならこの人がいい!と心から思えたのが結婚の決め手でした。

トピ主さんも自分の気持ちに正直になって、何が一番大事かをよく考えてみてくださいね。

• ある程度の顔

30才既婚女性です。
     結婚だけでなく、恋愛でも顔ではないと思ってます。でも、kissが出来るか最低条件だと。

私の場合、かっこよいと皆が認める彼でも最初のkissは躊躇しちゃう人でした。
     潔癖性ではないのですが、ウワッって思ってしまうんですよね。

一度kissしてみては?なんて言うのはダメですかね?
    私の主人も決してかっこよい顔では無いですけど、付き合って行く間に余計好きになりました。
     前は主人の気持の方が大きかったですけど、今は=か私の気持の方が大きいかもって感じです。
     恋愛中に愛も大きくなると、相手の短所でも可愛くみえたすると思います。

• 父親似の子どもが産まれたら

愛せなかったらイヤなので、見た目が受け付けない人とは結婚は考えません、私の場合。

経済力があって人格もよく、父親としても最高だろうなと思っても、ヤンキースの○井選手とは私はムリです、あの顔の女の子が産まれたら嫌だもん。
    子どもの頃の顔のまま大人になるわけじゃないけど、それでもやっぱり、どこかに父親のDNAを引き継いだ顔にはなるわけで。

・・・ってもちろん、私が彼に相手にしてもらえるわけがないのはわかった上で書いてるんですけどね。

• その程度なのですよ

「顔が気になる程度しか、好きではない」ということで
    しか、ないと思います。

感情は機械ではないので、性格も趣味もあっている、経済力は
    ある、家庭環境もとても似ている、という好条件だからと
    いって、自動的に恋愛感情が発生するわけではありません。

したがって、条件としてはラインをクリアー、恋愛感情では
    ラインを満たしていない、というだけのことにすぎません。

ただ、目をつぶるべきかは、もの凄く好きだけど将来に不安の
    ある人と、特に好きでもないけど条件的にいい人の二択だった
    らどちらを選ぶか、で決めるしかありません。

私はどっちの生き方もありうると思います。

• 関係ない。

もし、あなたが目に障害があって、盲目だったら?相手の容姿は関係ありませんよね。
    もし、あなたが耳に障害があって、音が聞こえなかったら?相手の声は必要ありませんよね。

でも人と人が付き合っていく上で必要なのは、会話。どんな手段を使ってでも相手と会話しますよね。
    っていう事は、相手と気持ちが通じ合うことが一番必要な事ではないでしょうか?

• ある

いい顔かどうかは別として、好きな顔の人と暮らした方が楽しいです。
    寝顔だっていつまでも見ていたい気持ちになりますよ。これが結構幸せなのです。

• 男の人って顔にこだわるらしいけど・・

私は顔には全くこだわりません。
    でもキスもHもできない人はきっと好きにはなれないし
    結婚もできないと思います。
    その人の顔に造りがどうのじゃなくて
    結局はその人のことが好きではなんでしょう。

もしあなたが男の人の8割は顔が生理的に駄目!
    というのであれば、顔は重要じゃないよ。目をつぶれ。ともいいますが・・

ちょっと関係ないですけど
    男の人て女の人の顔にこだわりますよね。。
    うちの旦那だけかと思ってたら、
    前にTVで『とくだね』のO倉さんが
    「顔にこだわるのは当たり前でしょ?」って言っててびっくりしました。。
    隣の佐○木さんもびっくりしてました。。

• そうですね〜

お答えになってないかもしれませんが…どなたかもおっしゃっているように、許容範囲ってありますよね。

私の場合、許容範囲とお付き合いの度合っていつの間にか連動しているもので…どうしても生理的に受け付けない方とは、どうしたらよいのか困るほどのお付き合いにならないというか…(汗

自分もそれほどのものではありませんが、どんな動物だって相手を選びますからねえ。鳥とかも見た目綺麗なように飾りつけたりするし…(関係ないかな)。
    ある程度は本能だと思いますよ〜。

ただ、「好み」≠「許容範囲」です(笑)
    皆知らず知らずのうちに、性格と見た目とバランスよく選らんでるんじゃないでしょうか…どちらかが異常に足りなければやっぱり好きにはなりませんよね〜。

• 重要です

もちろん結婚を決めるのは顔だけじゃないですけどね。
    ただ毎日付き合わせる顔ですから、私はやはり大切だと考えました。

大学時代にいたんです。本当に優しくて良い人だけど、生理的に受け付けない顔の人が。私も歯並びとか肌質、気になりました。もちろん友達止まりでその先は到底考えられませんでした。

夫は格好良いかどうかは?ですが、私の好む顔立ちです。付き合いも含めると9年と長いですが、今でも横顔を見てホーと癒されてますよ。

• 生理的に受け付けられないのは・・・

正直厳しいですよね。
    特に歯って重要かも。前歯に虫歯とかやたら黄色いとか私なら即却下ですね。

でも、もし彼の事をとても良い人で一緒に居たいと思うなら一度キスに挑戦してみるのも手かと・・・。
    意外に『あっ!良いかも♪』なんて思えたり??

・・・やっぱり試さない方が良いかも(笑)
    すみません、ちゃんとした意見になってなくて。

• 昔の私だ・・・

はじめて会ったとき「こりゃダメだ〜」と内心つぶやきました。トピ主さんと同じく、生理的に受け付けなくて、何度目かに手をつながれても、だめ!
    でも、話ははずんで、楽しいので会ってしまう。

あるとき、お互いの昔の写真を見ようということになって、彼の学生時代の写真をみたら・・・・ありゃ〜「もろ好み!」
    「なんでそのまま、いかなかったの」と思わず口に出してしまいました。どうも、30歳を境におやじ顔になってしまったようです。(当時35歳)

それからは、大丈夫になりました(笑)
    私の現夫です。

ちなみに、子供は夫の子供の頃に似て、とてもかわいくなりました。おやじ顔になるまでは見届けられないから、まあいいか。

こんなこともあるってことで。

• 一緒にお布団

お見合いは条件のほかにとても大切なポイントがあると思います。
    それはズバリ、一緒にお布団に入れるか、という点。
    もし初見で苦手なタイプだったら、夜は我慢するしかないでしょう。そんなの嫌、気持ち悪いだけです。自主的にされるレイプみたいなものです。

面食いという意味ではなく、あくまでトピ主さんにとって好感のもてる顔立ちならうまくいくのではないでしょうか。顔って人間性が出ますもん。

ちなみに、美女と野獣みたいなカップルがたくさんいますが、美女は自身があるため相手に顔の良さを求めないんだと思います。素直に内面を見るのでは?

• 生物的波長(=相性)は大切

顔の美醜にかかわりなく、その人とキスしてもいいと思えるか、それとも触ってほしくないほど生理的に受け付けないか、ということは結婚相手を選ぶときに重要なポイントだと思っています。これは単に見かけの問題だけではなく、自分と相手の生物的波長(=いわゆる相性)が合うかどうかを見極めるカギだと思うからです。

例えば私はキムタクのような優男タイプは嫌い。世間がいくら美男と誉めそやしても、私は彼とキスする気にはなれない(あ、キムタクのほうから願い下げか...)。私のダンナは決して美男ではありませんが、その顔の長所も欠点を含めて、私は大好きです。彼の顔を見ていると、とっても安心するんです。これって、生理的波長が合っているせいだと思います。

• 「キスしたくない…」は、×です

顔がどうこうと言うよりも生理的にダメ!ということですよね。

「キスしたくない…」人とはエッチも無理ですよね。下世話な事と思うかもしれませんが、とっても、とーーーーーっても大切な事です。

そこの部分がダメな夫婦は、あんまり幸せそうじゃない。他人から見れば「いったい何が不満なの」と思う恵まれた夫婦が、もめたり別れたりしてます。「性格の不一致」というけれど、「性生活の不一致」がホントのところかも。。。

そこの部分ががうまくいってると、たとえ苦難はあっても二人で乗り越えて行けます。

そこんとこ、よく考えて・・・考えてもわかりませんね。お試ししてみてください。
    大丈夫そうなら、別れてしまうのはもったいないですから。。。

• エクボ

外見重視・内面重視・何はさておき裕福がいいなど、みんなそれぞれの価値観がありますよね。
    顔は関係ないというカップルも実際大勢います。
    ただ、キスもしたくないと思うなら止めた方がいいのでは?というより今は結婚を考えなくてもいいんじゃないかな。

あばたもエクボという言葉通りですよ。
    この先の長い結婚生活が笑って過ごせるものになるように、どんと構えて冷静に見極めてくださいね。
    その男性と一緒に過ごしているうちに外見的なことは関係なくなるくらい大きな存在になる可能性もあり、その男性以上の人はいないと思ってたのに、いた。となる可能性も多いにあり。冷静にね。

• 私の父は

「結婚相手は経済力、相性、優しさも大事だけど、顔も大事だぞ。」と言っていました。
    そういう父も若い頃の写真や思い出を振り返ると、かなりイケメンでした。

幼稚園や小学校の参観日や運動会などで、父が来ると、若い女性の教師に頻繁に「貴女のお父さんって本当にカッコイイのね。素敵ね。」と言われました。
    高校生の時も、送り迎えをしてもらっていたのですが、友人から絶大な人気を得ていました。

そして、私の夫もイケメンです。私は余りそう思ってませんでしたが、どの友人、親族に紹介しても言われるので、最近ではそうなんだ〜と。

父と夫は違うタイプのいい男ですが、共通されるのは、歯が白く清潔感があります。

生理的に受け付けないというのは、顔の造作そのものより、歯や肌が綺麗じゃないとか、脂性とかそういう
    事が大きく関わって来ると思うんです。

父が言った顔も大事と言う理由は勿論、遺伝子の事を考えてです。
    夫の母はかなり綺麗な方です。夫は義母似。

生理的に受け付けないのは、他の良い所をひっくり返す程、大きいものです。

• 人間顔より大切で重要なところ他にあるでしょう?

他に顔より大切で重要なところあるでしょう?
    人間顔だけではつまんないでしょう?

もっともっといろいろあるわよ!

お目目二つ開けていないのでは?

• 重要だと思います

一般的な尺度から綺麗な顔かそうでないかではなく、好きな顔が嫌いな顔っていうのはやっぱり重要だと思います。

私はよく美女と野獣と言われますが(私がきれいな訳ではなくて、彼氏がおでぶなので)、私から見ると超タイプ。毎日「かっこいい」と思ってます。

生理的に受け付けないって立派な断り理由なんじゃないでしょうか。キスもしたくないって相当だと思います。結婚相手として考えるんだったらなおさらだと。

• 私の勝手な独断意見ですが・・・

結婚してしまえば顔は気にならなくなったと言う方も現実にいらっしゃいます。

ですが、それはその方の理想ではなかったが許容範囲だったのではないかと思います。
    私の周りでそんなこと言う人は、端から見てもその人の旦那さんの顔は人並み以上の人ばかりで説得力ないもんですから。

やはりキスも出来ない人とはどうかな?と私は否定的です。
    結婚となるとキスどころかそれ以上の接触が日常的に必要になります。
    それを拒否することは夫婦間の崩壊につながります。

『目をつぶってでもやる、この人を逃したくない!』というのであればいいのですが。
    関係が良好な時はいいのですが、喧嘩等して関係が悪化したとき嫌悪感を強く感じるような気がします。

私の主人の顔は私の理想ではありませんでしたが、人並み以上あると自分的には思っています。喧嘩した時でも、主人の顔を見ると『やっぱカッコイイ別れたくない』って感じで元のさやに納まるという良い効果があります。(こんなこと思うのは私だけかもしれませんが・・・)

もちろん決めるのはトビ主さんです。
    こういう例もある程度の軽い参考にしてください。

• 好きなら気にならないハズ。

人間って、その人その人に『好きな顔』ってあるんじゃないかと思います。

昔遊んでいた友人が自称面食いだったけど、実際に交際している彼の顔は、私から見れば「どこが?」って感じだったし。

私自身は色んな人を母の知人に紹介してもらったけど、仕草や表情、口調が気になって、お付き合いに至りませんでした。

でも結婚した夫は歯並び悪いし、口臭くて太り気味だけど、大好きなんですよね。
    好きだから、気にならないんだと思います。

どなたかの、『男性は女性を顔で選ぶ』と言うレスを見て、だから『美女と野獣』っていうのかぁ・・と勝手に思っちゃいました。(笑)

• あれまさんのレス

自分が書いたかと思いました(笑)。

私も生理的に受け付けないとはいかないものの、彼氏の顔が「この顔さえよければ最高なのになあ」と思ってたんです。

ところが同じく彼の実家で子どもの頃の写真を見てびっくり。私の理想がそのまま出てきたような顔だったんですね。今の顔とは似ても似つかない・・・写真の彼に一目ぼれしてしまいましたよ、本当。

それ以来今の彼の顔も大好きになりました。よく見たらかっこよかったことに気付いたのかな?

あ、横で長々すいません。
    でもやっぱりキスできない顔ってだめ
    ですよ。生理的に受け付けないってことは遺伝子的に×ってことではないかと思っております。

• 顔は重要

誰が見てもカッコいい人ではなくで、自分が好きな顔って大事だと思います。
    キスしたいかどうかって、その人の直感だと思います。たぶん遺伝子のレベルで相手との子供を作れるかっていう。
    旦那は格好よくはありません。でも、目は小さいけど鼻は綺麗・・。私は目が大きいけど鼻はダンゴ。

誰も格好いいって言ってくれなくても自分だけが思っていたら友人に紹介しても「顔がねえ」なんて言いわけがましい気持ちは持たないと思います。

結婚して日々の生活の中でふと相手を素敵だなと思う瞬間は必要に思います。
    それに自分の子が嫌いな顔の旦那そっくりでも大丈夫ですか?私は旦那のミニチュアみたいな我が子が愛しいですよ。よ〜く考えてみてくださいね。

• さじーさんへ

冷静に、貴女自身は、どうですか?相手の顔が嫌いなら、もちろん、付き合わないでいいと思います。でも、あなたが顔が好きで、性格も好きで、そこそこ収入もある人に気に入られる自信がありますか? あるのなら、迷う必要は正直、ないと思います。