彼の家庭と私の感覚

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

キャラメルリボン

彼がお金を持ったら、気が大きくなってパーッと使ってしまうことがあるので、私が彼の代わりに貯金してあげてます(もちろん彼のお金です)
で、将来は結婚する話にはなっておりますが・・・

このお金を使うとき、『理由と金額』で私が納得したら渡すことにしてます(彼もそれで承知)

で、よくあるのですが、『親の支払いで3万たらなくて、今俺は持ってないからその貯金から3万出してほしい』って良くいいます。
でも『親』となると、私もイヤとは言えず・・・貯金を渡します。

でも1週間以内にきちんと3万は戻ってきます。

確かに彼の家は裕福とはいえません。彼が両親を養ってるに等しいです。
でも、急にお金がいるようなときに3万もないのかと思うと・・・そういう家庭の人と結婚して先々何かないかと悩みます。事実その時彼も3万持ってないってのも不満。

急にお金が必要なとき3万も出せない家庭ってあるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかり

あなたさえしっかりしていれば問題ないのでは?!

貸したお金もきちんと返ってくるのなら問題ないんじゃない?でも今時3万ぐらいさっと出せない家庭は探してもないでしょうね。

• うちは

あるんですよ。うちの姑は年金のみで生活しています。家の修繕費が払えないので、送金してほしいと連絡がきます。3万円がないんです。

葬祭が相次ぎ香典に年金の半分ほどがなくなるそうで、食事にも
    困るときもあるようです。風呂もなく、貯金もないようです。

夫はお金がないことに慣れています。貯める気もありません。

• そのお金の出所をチェックして

トピ主さん。私の経験から言って、とっさのときに3万円の準備もなく、誰か(親族含む)に立て替えてもらうような人は、金銭感覚がなく、あっという間に借金の坂を転がり落ちる人が多いです(2人中2人ともそうでした)。

彼が返してくれた3万円、本当に親御さんのポケットマネーで帰ってきたのでしょうか?彼、または親御さんがどこかから借金をし、そのお金で返しているのではないですか?よくよく注意してください。

• 怪しいですよ

完全に怪しいですね。

・3万円すら持っていないこと
    ・頻繁であること
    ・困っているはずなのに、1週間以内にまた用立てして 返金できること

3万円を出せない人が、なぜたった1週間後に用立て出来るのでしょうか。推測ですが、誰かが金融に借金している可能性がありますね・・・。
    1週間以内に返しているのは、借りてもキッチリ返しているという姿を、今はトピ主さんに、わざと「見せて」いるだけだと思います。
    借金の自転車操業をしている人が、それを隠している時に、まずは見せる常套手段です。

3万がない人は、普通1週間後もないものです。

• ありますよ

私の実家は自営業で、ここ十数年、不景気のため収入が少なくなっています。
    仕事の取引先もお金がないため、入金が何ヶ月も遅れることもあります。だから予定通りにいかないのです。そのために前月のお金をとっておいても、限度があります。
    今は少し持ち直していますが、ピークの頃は、母親に「来週お金が入る予定だから、それまで1万円貸して」と言われ、貸しました。ちゃんと返ってきました。銀行に多少借金はあるようですが、アヤシイ業者とは関わっていません。
    結婚を考える仲であれば、彼にお家の事情を聞いてみてはいかがですか?

• キャラメルリボンさま

ゆくゆく結婚を考えている私の彼氏もお金に対する執着心がないというか、何も考えずに使ってしまう傾向があります。貯金がないだけではなく、借金まであって。。。キャラメルリボンさんはどのように説得してご自分で彼の貯金を管理されるようになりましたか。ご結婚の予定まであとどのくらいでしょうか。

レス求!トピ一覧