• ホーム
  • 働く
  • パートは能力があっても、評価の対象にはならないの?

パートは能力があっても、評価の対象にはならないの?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

けせらせつこ

専門職のパートについて6年目になります。同時間働いているパートタイマーがいるのですが、忙しい曜日は私にだけ仕事が回ってきます。上役との面談の際、「あまりにも不公平なので均等に時間配分して欲しい」と願いでましたが、契約を簡単に変えられないという理由で却下されました。おまけに夏場の閑暇期は出勤時間を減らされ、その分冬場に多く出勤するように言われました。
自分なりに能率よく仕事をこなせるように努力してきたのに、所詮は都合よく働かせられていたのかと思うと情けないやら悔しいやら・・・。「いつもよくやっているね」その一言があれば救わたのに・・・
もうひとりのパートさんは、そんな事を想像することもなく、のんきに仕事をこなしています。「仕事をさばけない分、楽できるならいいよね〜」と投げやりになります。
冬場多く稼げるとはいえ、予定していた月収よりも「2〜3万減り「節約しなきゃ」と思う日々です。
あーあ。結局パートって仕事の出来は評価の対象にはならず、今回の主張により、生意気な奴と思われただけ。
損もいいところ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこはそういう職場

「夏場の閑暇期は出勤時間を減らし、その分冬場に多く出勤」
    こんな風にうまく調整して便利に使えるからパートをつかっているのだと思います、そこの職場では。

1)割り切って、のんきに働く(もう1人のパートさん式)
    2)パートでも正社員でも、もっと自分を評価してくれるところに転職する
    いずれしか無いと思います。

私は貴女の場合は2がいいのじゃないかと思う。

• よくわからん

文章を読む限り評価されているように思えるのですが、評価していない人より評価している人を大変な所に回すのは当然の選択でしょう.

もしかして自分の言い分を聞いてくれないから評価されていないと思っていますか?

• そんな職場ばかりじゃないけれど、

多数派なのは、確かでしょう。

ファミレスや百貨店の店員など、パート労働者も能力別の給与体系で、デキる人は、副店長まで上っていける職場も、あることはありますよ。

「正社員でもパートでも、所変わればお客様」だという信念がある会社は、人を雇う時の心構えも違うのでしょう。

トピ主の会社は、接客業ではないとしても、「取引相手だけがお客様」としか考えない、その程度の格なのでしょう。

• つみきさんに同感

社員もしくは自営業向きの方かなーと思って読みました。私もフルタイムのパートをしていますが どんなに工夫してこなしても 何十年といてもパートから社員へのコースは無く 査定もなければ退職金もありません。この先いくらでも 手応えのある仕事をするチャンスはあるんだと思って夏に退職します。お互い天職が見つかるといいですね!

• 転職しましょう

専門職なら他に能力を発揮できるところはありますよ。能力があって状況が許すなら転職なさってはいかがでしょうか。

私も専門職のパート勤務だったのですが、本当に割が合わない仕事でした。明らかに契約外の仕事を次々任されて、安い時給は変わらずに責任だけがどんどん重くなっていく・・・
    比べる対象が居ると尚更ストレスが溜まります。同じように暢気にやるのはプライドが許さなかったし、私はパートはもうこりごりです。

私の場合派遣も微妙なところでした。
    部内の人間関係はとても良好で、仕事の内容も質も申し分なくやり甲斐もあったのですが、派遣会社に支払う派遣料(私の手取りの3倍!)を私の取り分と勘違いした総務の女性社員達に、3年の契約期間中ずっと嫌味を言われ続けました。専門職だったので派遣料が他の派遣社員に比べて破格に高かったのが災いしました。

話がそれてしまってごめんなさい。
    トピ主さんにとってより相応しく、能力を遺憾なく発揮できる職場が見つかりますように。

• パート、アルバイトって

そういうものではないかと思います。

会社の人件費削減や、正社員に休みを取らせるために、パートやアルバイトを雇ってるんじゃないのかな?

評価されたとしても、時給が10円上がるとか、その程度。
    今は社員の代わりになるようなパートやアルバイトが求められてますが、待遇は正社員には全く及びません。

嫌だったら、もっと高待遇の仕事を探して、どんどん、条件の良い仕事に移っていくというのもアリかもしれません。

• パート

パートって都合良く使われるものだと思います。
    そんなんだったら、、と 無理にやめようとしなくても、いらなくなったらすぐにクビになるので大丈夫です。

突然、ヒマになった時、切られるのはそっちのボーッとしているほうならいいですね。

普通はデキる方が残るはずですが、そんなにうるさい事を言っていると あなたが切られる方が先になるかな。

• トピの内容とタイトルが合っていないような

「パートは能力があっても評価の対象にはならないの?」というタイトル通りの問いかけならば、「そんなことはありません」となります。
    しかしトピの内容を拝見すると、上司の方はトピ主さんの能力を買っているからこそ、他のできないパートさんに与える仕事をトピ主さんに回しているように伺えます。つまり、トピ主さんは既に評価されていらっしゃるのです。
    トピ主さんのご不満は恐らく評価されていないことではなく、誉められないことや、勤務シフトの入れ方にあるのですね。だったら、「パート勤務のシフトは自分の都合の良いようにできないの?」とか「パートの仕事は誉められないの?」というタイトルのほうが適切かと。
    そしてその問いかけであれば、「会社にとって都合がよい人員配置をするためにパートという雇用形態があるので、正社員で無い以上自分の都合の良いようにはなかなかできないでしょう」「仕事はちゃんとやって当たり前。そして誉められなくて当たり前」です。

• そうだなあ

そうじゃないとこもあるにはあるだろうけど、
    大概のとこはそうだと思います。

うちの課に二人の派遣さんがいて、
    一人は6年目のベテランで、美人で気が利いて
    頭の回転速くて、でもでしゃばらず、
    当然仕事もできて、でも待遇に文句を言うわけでなく
    何で派遣?という人。
    もう一人は、初めての派遣で、一から教えなきゃなんないくらい手がかかって、仕事できなくて・・・

3月に人材減らす話になって、
    なんと、派遣打ち切られたの前述の彼女の方だったの。
    仕事できすぎて、正社員のやっかみを買ってしまって、人間関係うまくいかなくなってたからだって。
    いい人だったのに。信じられない。

で。
    厳しいから人員削減したのに
    彼女いなくなったら、正社員3人分くらい消えた状態になってしまって、結局、今月から、新しい派遣さんに来てもらってるの。ばっかみたい。彼女を戻せよと言いたい。

要するに
    パートはあくまで、時間を売るもので
    仕事の量や、能力を売るものじゃないのよね。

転職をオススメします。

• 評価されてるからそうなる

私の場合、契約社員ですが、似たような現象が起きてます。

すごく仕事ができない人には、誰にでも出来るような楽な仕事しか回さず(その人に仕事を回すと、ミスの修正が大変だから)、まわせる仕事量が少ないから定時にとっとと退社。
    ひきかえ、ある程度仕事がデキると見なされた側は、難しく責任も重くストレスの溜まるような仕事が大量にまわされ、残業も科せられる。

まあ、多少は残業代に上乗せされますが、残業手当は意外に少ないので、しんどいばかりでメリット少なく、デキない人が楽して良い思いをしてます。

ほんと、ムカつきますね。そういう報われない職場では、ちょっと力をセーブして手を抜く、というズルい方法も最近身につけてしまいました。(苦笑)

• 何をもって評価とするか

私は評価されているから仕事をまわされるのではなく、単にいいように使われているだけだと思います。会社にとって仕事のできるパートや派遣は便利なだけです。

仕事をきっちりするのは当たり前なんですが、やっぱり仕事をしない人は必ずいます。となると、できる人のところにしわ寄せが行くんですよね。 仕事を他の人よりやっているからといって時給を上げてくれる会社なんてめったにありません。いいとこ「ずっといてね」と言ってくれるくらいじゃないですか? 

コドモじゃないんですから「あなたは仕事がよくできますね」と誉められたって、言葉だけじゃねぇ…せめて仕事しない人をどっかにやってくれ、といいたいですよね。 私も転職をオススメします。それも正社員で。それならストレスも減りますよ、きっと。

• 不公平・見て見ぬ不利・都合よく使われる

まったく同感です。パートに限らずだとは思いますが・・

頑張った分だけ単にあてにされるだけ。ずるい人はそれでも給料が減るわけでもなく,上司は知っていてもその上まで伝える事も無い。注意すれば上司自身がやり辛くなるようで見て見ぬ不利。上司の差し障りの無い程度の手抜きが上手くできる人はホント得って感じ。

私はそんな職場(大手企業事務)に嫌気がさし,工場(個人会社)で午前パートの作業員に転職しました。内職のような単純作業。でも,やった分だけ自分で手ごたえを感じるし,毎年二回ずつ昇給しています。今や私より前からいる人より時給は高いです。(前の職場よりもはるかに高い)

仕事に何を求めるかにも我慢のレベルは変わるけれど,私は自分の生活に支障の無い時間で家計の足しを稼ぐということなので今の生活に満足です。

• 微妙・・・

正社員でも正当に評価してくれないところはしてくれません。私の場合の評価の対象は分かりやすく賃金でしたが。

パート、アルバイト、両方いる職場で働いていましたが、正社員より優遇されていました。
    ようするに、パートの方たちのほうが、社会保険料など会社が負担する分が少ないわけで大事にされていました。

正社員は給料も時給に換算したら使えないバイトの子達より安く、ばかばかしくてやめました。残業代もバイトの子達のほうが優遇されていたし、社員はほんとにこき使われるだけの存在でした。

仕事ができるとできない人のフォローまでしなくてはいけずやってられませんよね。トピ主さんにだけ仕事がまわってくるのが正当な評価とは思えません。
    パートとしての立場は同じなわけだからもう一人の方と同じ時間配分で働くことが正当な評価だと思います。こっちにだって都合があるからパートタイマーなわけですよね?賃金にしても時間にしても。

もし転職を考えているなら、パートから正社員への雇用もあるけど、上記したように正社員でも正当な評価をされるわけではないのでお気をつけください。

• そんなに能力があるのなら

そんなに能力があるのなら、どうしてパートを6年も続けているのですか?私が専門職でパートを続けている理由・・・

1.時給が良い(下手に正社員で新卒並のお給料をもらうよりよっぽどいい)
    2.専門以外の仕事をしなくて良い
    3.自分のペースで仕事ができるので残業はほとんどない
    4.他の社員が仕事においては一目置いてくれる

これらがなくなったら私もパートしてないと思います。

しかし専門職って、所詮季節労働者的なところがありますよ。雑務を引き受け、安い月給で残業OKであれば、待遇を求めて正社員になるのが良いと思います。

• みなさん、ありがとうございました

自分で書き込みをしたにも関わらず、掲載ページを見失ってしまいご返事が遅れました。
    皆さんのご意見を拝見し、それぞれごもっともだと思いました。書き込みをしたときには頭に血が上っていたため、今読み返すとバツが悪いです。冷静に振り返ると「こんなに頑張ってんのに!」と、独りよがりな気持ちが何よりも強かったと思います。いい年をして、と自分でも思いますが、理性で割り切れるほど人間ができていないので・・
    現在は学校PTAの役員もやっており、転職の時期ではないので契約どおり出勤してます。暇な時間は神様がくれた贈り物、今後のためスキルアップに努めようと思っています。苦い経験ですが、この一件が自分の生き方を振り返るひとつのきっかけだったように思います。40歳まで2年を切りました。チャンスはいつでもつかめるようにしなくては。

レス求!トピ一覧