学資保険ってみんな入ってるの?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まき

7ヶ月の子供がいます。
学資保険に入ろうかと思っているのですが
どこがいいのかわかりません。

友人に聞いたところ
ウチの区は6歳まで医療費がタダなので
入っていない人も多いようでした。

郵便局で話を聞いてきましたが
1ヶ月 3万円近くのを勧められました。
みんなそんなに払っているのかなあ・・・と
思って投稿してみました。

みなさんのお宅ではどんな感じなのか
参考までに教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家では…

まだ学生なのですが、両親から学資保険の話は聞いていたので書かせていただきます。

親は、私が生まれてすぐにかけ始めました。合計で400万円(すみません。このプランが月いくらの支払いかまではわかりません…)くらいのものです。
    高校までは、公立ということもあり、親の給料からまかなってもらってたので手はつけてなかったそうですが、大学に入って下宿も始めたので学資保険のお金を使っているそうです。
    私は国立なので卒業するまで約250万円かかります。

お子さんの将来に使われる一般的な金額をかけられたらいいと思います。

• 入ってます。

18歳で600万になる郵便局の学資保険に入りました。元本割れは承知ですが、年払いにしているので、まあ良いかと。あったらあっただけ使っちゃうタイプなので、払わなきゃーと思って頑張ってます。
    女の子一人だから、大学や結婚はどうなるか分からないけど、成人式の振袖は買ってやりたいし。まあ、振袖一枚に600万も使わないけど、親心として結婚するときの軍資金にしてやりたい。
    月々の支払額だと3万少々の支払額です。面倒なので子供の病気怪我の保障も学資保険でつけちゃいました。
    いろんな保険会社の学資保険の資料を取り寄せて、比較検討してみれば。郵便局の学資保険で子供の病気怪我の保障を考えるならば、国民共済や全労災の方が良いと聞いた事があります。

• ソニーのに入りました。

娘が1歳前になって入りましたソニー生命の学資保険です、学資保険とは別に給料天引きで毎月2万円娘の学費の為に貯金しています、うちは学資保険をメインに考えていないのでソニー生命の毎月の掛け金は7000円ほどです、途中でお祝い金が出ないタイプで満期150万円ほどの受け取りになります、毎月2万円の貯金も絶対に止めるつもりではないので娘が進学希望する時期にはある程度は貯まっているかなと思っています。
    郵便局は学費をためる以外にも保険の割合も多いので掛け金が高い割りに戻ってくるお金は少なくなるので止めました、うちはソニーの学資保険以外に毎月1000円の県民共済にも入っています、8ヶ月の時テーブルの角でおでこを怪我したときも共済金が下りたので入っていて良かったと思っています。

• まず・・

学資保険と医療保険は別です。
    郵便局は学資保険に特約で医療保障をつけることがあるのでごっちゃになっている人がいるんですよね。

学資保険とは、学費をためつつ保護者(通常父親)に万が一があったら以後の保険料払い込みは免除で満期の保険金は保障してもらえる保険です。
    これに入るかどうかは、それぞれの考え方によります。毎月教育費の貯蓄ができ、既に十分な死亡保障をかけている人は入る必要はありません。

医療保険については、健康なときに入っておくほうがいいと思います。自治体の医療費助成制度があっても保険がきく医療費だけですので、保険のきかない治療や差額ベッド代、雑費、付き添う親の食事や交通費などは自己負担です。また、助成が受けられなくなる歳までに病気をしたりするとその後入れなくなるかもしれないです。

うちは、ソニー生命の学資保険に入っています。12歳、15歳時にそれぞれ60万円、18歳満期時に200万円支払われるもので、月々14000円くらいです。(年払いを12で割った額)
    また、医療保険は県民共済で月々1000円です。病気入院は5日目からしか出ませんが、短期の入院なら貯金で何とかなりますので。
    ご参考までに。

• 貯蓄性は無い

テレビで家計診断などをされている荻原博子さんが、「今の学資保険に貯蓄性は無い。受取額が支払い総額を下回ってしまうので、貯蓄と保険は切り離して考えましょう。」とおっしゃっていました。
    うちの長男が申し込んだ頃(12年前)までは利率が良かったんですよ。今やお宝保険となっているんですが、現在はそういうきびしい状況になっています。

6歳まで医療費無料(うらやましい・・・)だそうですし、小学校に行くと全員で簡単な保険に入ることもあるので、無理して入ることは無いと思いますよ。

• 医療費より

どちらかというと、学資積み立ての意味合いが強いですよね。
    入学や受験など節目でお金がいるときに満期が来るようにします。
    親が死んだ場合でも子供の学費が確保できるのは保険のメリットですね。

これがあると実際かなり助かります。
    おすすめ。

• 学資保険入っていません

子どもが二人いますが、学資保険は入っていません。その代わり月に12000円ずつ定期預金をしています。
    入学金やその他お祝いも、頂いたその都度プラスして貯金しています。

上の子は今小1ですが、現在100万円貯まっています。
    多分これからも学資保険には入りませんが、この定期預金だけは続けていくと思います。

• 医療保障抜きで

医療保障を求めないなら、ソニー生命の学資保険がお勧めです。
    私の住んでる区も6歳までは医療費が無料のため、純粋に教育資金のみ考えて、ソニー生命にしました。

掛け金より多く受取れるし、乳幼児医療が切れたら共済か、主人の入ってる保険の家族プランに変更しようと思ってます。

HPでシュミレーション出来ますので、一度見てはいかがでしょうか。
    ちなみに私は高校卒業時に200万受取りにしました。

• ソーニー生命&全労災キッズタイプ

6ヶ月の子供がいます。

郵便局の学資保険を初め検討していましたが、元本割れになるので、いろいろ資料を取り寄せた結果、ソニー生命に入りました。
    月額8250円(年払いを月割りにした)で18年満期。子供が18歳になる年に200万円貰います。

約180万払い込みなので20万プラスになる計算です。
    ただソニーの学資保険には、医療の特約などは付いていませんので、子供が怪我で入院したり、物を壊したりした時の為に、全労災のキッズタイプに入りました。

こちらは月々900円の掛け金です。掛け捨てですが、安いので気になりません。
    学資保険は子供が死亡したりした時の事を考えてではなく、将来の教育費の為の定期預金として考えて入りました。

• 郵便局のに入ってます

子供二人、生まれて直ぐ入りました。18歳で200万になるものに。医療の特約もついてます。中学に入るときと高校に入るときに、それぞれ20万づつ一時金が下ります。計算してみると、払った金額と受け取る金額、トントンか少し利息ついてるかな位ですが。若いので普通の定期とかだと続かないような気がしたので(苦笑)

毎月一人1万2〜3000円程度。自動引き落としなので、通帳の残高にさえ気をつけていればいいんです。年払いだともう少し安いらしいんですが、月払いです。周囲の人たちは大体はいってますね。

「大学進学時の一人暮らしの費用とか、運転免許を取るときの費用になった」あたりの使い道が一番多いかな。

• アッという間

うちはひとりっこの息子ですが、3歳で(月払い)5歳で(月払い・半年払い)の郵便局の学資保険に入りました。証書は3冊です。15歳で50万おりました。18歳で450万おります。

それから特約で11歳時に形成外科に入院したとき5万ほどおりました。月額にすると掛け金は26000円くらいになります。

3歳になるまで何にも考えていなくって、周りの「入ったほうがいいよ」と言う声であせりつつ郵便局のに入りましたが、来年息子は大学受験、親元から離れたいと言っています。いよいよ保険金の出番です。

今どこの学資保険がいいのかわかりませんが、将来進学するなら入っておいたほうがいいと思います。

• はいってます

郵便局の学資。月額三万なんてのは家計を圧迫するので、そんな金額までは…

高校受験で、満期か生存。大学受験で満期になるようなかけかた。
    二通りにはいるといいですね。
    意向さえ言えば、そこはあちらが、ばっと、計算して歳を追って考えてくれます。

あとは特約で怪我などのをつけたらいいですね。
    疾患は病弱でないかぎり、子どもはそんなにいらないです。

うちは、すでに娘の二度の受験に役立ちました。
    あとは息子の来年の受験に満期があります。

保険と思わずに貯蓄と思えばいいですね。貯蓄って強制じゃないとなかなかですものね。
    貯蓄に入院保険などがついてる、と思えばいいです。
    うちは年払いなので、ちょぴっと安くなります。

それに、一年たてば(たしか…)解約しても満額もどってきます。民間は三割(当時、10年かけていて)しかもどってこないので、びっくりでした。

• まずはしらべて

あおさんのおっしゃるとおり、医療保険と学資保険では目的が違いますよー。簡単に言えば子どもの大学卒業までの学費のための保険です。

>学資保険に入ろうかと思っているのですが
    >どこがいいのかわかりません。

今はソニーの利率がいいようです。が、うちは全国どこでも窓口があるという理由で親には郵便局をすすめられました。月2万円、20年近く支払って、受け取り額は総支払額プラス数万円です。。。
    病気などの保障はついていないものでもそんなもんです。

お子さんが18歳になったときに必要な額をだいたい考え月々の支払い額を決める方法と、今支払える額から支払い、途中で増やしたり減らしたりという方法とあるみたいです。

ということで貯蓄など計画的にできる方であれば学資保険は必要ないと思います。。。

• 先日はいりました。

先日、月2万円の学資保険(商品名はちがいますが)に入りました。18歳で時300万+途中で何十万かだったと思います。その商品は元本割れしません。また、親に何かあったときはそれ以降の支払いは不要となるので、銀行に貯蓄するよりよいと思いました。

• 県民共済

保険の外交してる友達が言ってました。

「そりゃあ、うちの“ベビーちゃん保険”に入ってほしいと思うけど、県民共済で充分。掛け金も安いし入院も1日目から出るしね。」と。

うちの長男は、生まれてすぐ保険会社の学資保険に入ってましたが下二人(女の子)は入ってません。その相談をしたときにこういってました。

• 一万円ぐらいの民間の教育保険。

子供が生後四ヶ月の頃から、住友生命の教育保険に入っています。

十八歳満期で、四歳から十万円づつ下りる貯蓄型のものです。高校入学時にある程度まとまった額になるので、進学費用に使おうと思って、お守り代わりにかけていました。

郵便局でも悪くないですが、たまたまセールスが何社か来ていたので、その中で選びました。死亡、高度障害の場合、百万ほど降りる保証があるのですが、その分掛け金は二十万円ほど消えていく仕組みになっています。

民間を選ぶ場合、運用成績がモノを言いますので、よく業績を研究されることをお薦めします。死亡、高度障害の場合の保証がいらないなら、積立貯金でもよいかなと思いますが、利息がかなり付いたり、借り入れもできるようになっていますので、将来出費が出たとき、便利です。

また、公立の学校に進んで、使わなくても、子供に対して財産になりますので、掛けてあげたほうが良いと思います。

• 家はソニー損保

たしか5ヶ月くらいの時に入れたと思います
    たしか年払いで10万ちょっとかな?

高校卒業くらい(大学の資金用)にもらえるようになっています
    学資保険ですから乳幼児医療は関係ないと思うのですが・・・

• その時に分かる

子供が生まれて数ヶ月の時、学資保険に入りました。
    本当にあっという間に18年近くたち、子供は高3に
    なりました。

そろそろ進路を決めることになり、大学進学に決めました。
    4年間の学費がだいぶ掛かります。

子供が心配そうに言いました。「うち、お金ある?」
    私はお金が無いことが原因で、子供の未来を狭めたくない!と
    思っていたので「心配するな。ちゃ〜んと用意してあるから」
    と保険証券を見せてやりました。子供は安心した笑顔で
    前向きに大学生活を夢見られるようになりました。
    (それまでは本人は進学に乗り気ではありませんでした。
    子供心に家計を心配してたようです。)

先生との個人懇談でも「年間○万円もかかりますよ?
    大丈夫ですか?」と何度も念を押され(苦笑)
    「大丈夫です!」と言い切りました。

別に学資保険でなければならないとは思いませんが、
    子供の進学用のお金はどこかで確保しといた方が
    いざと言う時慌てずにすみます。

• 解約しました。

息子が生後5ヶ月のときにはいりましたが、保険料が負担だったのと、最近私の住んでいる自治体が15歳まで入院費を負担してくれるようになり(通院は6歳まで)、積み立てだったら他の方法でもいいだろうと思い、解約しました。

当時は当然入るものと思っていたので何の疑問も持たなかったのですが、1万5千円近くという金額を、かなり長い期間払い続けないといけないのがつらくなってきたのです。収入減も理由のひとつです。

7年続けてましたが、1月当たり千円ほどの損くらいで住みました。
    下の子は2歳過ぎですが、やはりはいってません。

解約時はものすごくしつこくとめられましたが。

• みんなが入っているわけがない

学資保険とは子供の学費に必要な金額を積み立てるものですよね?

今は積み立てる金額より、もらえる金額のほうが少ないので貯蓄として考えるとあまり意味がありません。
    それでも入る人がいるのは
    夫が死んだ時にそれ以後の積み立てが免除されて、学資が受け取れる点を重視してのことです。
    つまり夫の死亡保障がきちんとあれば
    学資保険の必要はないということです。

ちなみに
    ソニー生命の学資保険は支払った額より多少多い金額が満期にもらえるようですよ。

我が家も学資保険には入っていませんが、
    18歳で500万円を目指して準備中です。

• 郵便局はやめました!

郵便局の学資をやってましたが、元本割れをするので、バカバカしくてやめました。

掛け金も高いし!私としては貯蓄性重視でしたので・・それで評判の良いソニー保険の学資保険に入りました。最近郵便局の学資保険離れが多い様です。

やはり満期で掛け金より少ない受け取りは何年も積み立てたのにガッカリですものね!

• 生まれたと同時に入りました

年払いで農協のに入っています。

郵便局と同じような感じですがお祝い金がもらえます。もちろんそのままにしておくこともできます。

子供のちょっとした怪我も一日だけの通院でしたが頂きました。

• 入りました。

出産前なのですが、学資保険に加入しました。
    加入がひと月遅れると、その分保険料が高くなるので出産前に加入。

>友人に聞いたところウチの区は6歳まで医療費がタダなので入っていない人も多いようでした。

医療は学資保険ではまかなえませんよね。学資保険に医療がついているなら別ですが。医療の分は夫の保険に子ども特約を付ければいいので、うちはあくまでも学資のみ。子供が大学へ行きたい時の貯蓄と思ってます。

トピ主さんは簡保で3万円を提案されたとの事ですが、ずいぶん高い保険料ですね。どういう見積もりで3万円なのかしら?

• 貯金+学資保険

2人目が産まれてから、上の子と合わせて2人分の学資保険に先日入ったばかりです(ちなみに貯蓄性重視でソニー生命にしました)。
    保険金は月々1万円少々、18才の満期に200万円が出ます。

学資保険に入った理由は、ずばり「お父さんが万が一亡くなったとき」の備えのためです。保険ですからその場合は払い込み免除になり、且つ満期には満額の保険金が受け取れます。

子供が1人なら私1人でなんとか進学させられるだろうか、などと思いつつ、
    ですが2人となるととてもムリそうなので、下の子が産まれた後に決めました。
    メインの学費は普通に貯金で積み立てつつ、この保険でもカバーしたいと考えています。

ちなみにこちらの会社は貯蓄重視なので医療保険的な要素は全くありません。
    たしかお子さんが万が一の場合は払い込んだ保険料のみが死亡保険金として戻る仕組みだったと思います。
    ですので保険料が割安で、あくまで貯蓄重視という感じです。

• 月額15000円弱

うちは上記の通りです。民間の保険会社のです。
    学資はあくまで学資。
    もっとちゃんと貯金のできる人だったら必要ないんでしょうけど,油断すると浪費しがちな性格なので。
    病気・怪我等の入院保険としては掛け捨ての共済に入ってます。これは月額1000円。

郵便局や保険会社のいいなりに入るのはちょっと無駄かなって思います。

• 保険だけでは足りないかもしれないけど

3人の子供がいます。全員入っています。
    学資保険もいろんな種類がありますよね。払込金額より受取金額が少なくなるけど、保険性が高いもの(契約者が死亡の場合、大学卒業まで年間50〜100万円近く出るものなど)と、貯蓄性が高いもの(払込金額よりも受取金額が多いもの)。
    うちは、昔よくあったタイプの保険性の高いものを一つ(っていうかそれが主流の時代だった)、下2人はソニー生命の学資保険と、本来的には学資保険ではないけど子供の名前を受取人にした長割保険というのにしました。
    3人で月額4万3千円くらいの金額です。どの保険も長所短所あります。

でもあくまで保険。この先インフレも予想される日本経済なのでインフレに弱い保険だけではちょっと不安。
    そんなわけで最近は外貨の投資信託や債券なども含めた金融商品も購入し始めました。

• 保険です

単なる保険と割り切って入るのでしたら、それもいいです。
    でも貯蓄と保障は別に考えたほうが賢明ですヨ。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、学資保険は貯蓄と考えると賭け損です。
    他で「貯蓄」をするほうがずっと利率はいいです。

保障は別に考えましょう。
    親に何かあった場合は、親の生命保険でなんとかなります。住宅ローンがあったりしたら団体信用生命などで、ローンはチャラになります。

子ども用には、学校で入る年間数百円の自転車保険や、月あたり数百円の掛け金の共済や損害賠償保険など、小さな金額で充実した保障のものがたくさんあります。特に子ども用の共済は、ケガをして通院しても出るタイプのものがおすすめですよ。
    大人も私も共済ですが、安い掛け金でも安心です。(子どもも私も、ケガで何度か給付を受けています。)

掛け金と受け取り額、いろんな保障(共済・保険)の内容などをじっくり調べて、自分のお金を有効に使いましょう!

ウチは8年前にすべての保障を見直し、5年前に頭金1000万円3000万円のローンで家を建てました。
    そして、繰上げ返済で期間を半分に短縮、浮いているお金で子どもの学資(投資信託)を貯めています。

• 毎月払える額で

子どもは中2(13歳)、0歳でそれまでも積み立て保険で付き合いのあった生保の育英基金付き子ども保険に加入しました。契約者がもしもの時に、後の保険料を免除されそのまま契約は続くという物です。ご主人が住宅ローンを組んで保険に入るなら、育英の部分は必要ないかも知れません。

13年前は利率が良かったので、本当は郵便局の方に加入したかったのですが、紹介された額が高く諦めました。「毎月これ位しか払えません」と相談すればもっと低い額で加入できたのかな?その頃は、月々1万円強しか払い続けられなかったので生保でそのように見積もりをしてもらいました。それと平行して子ども名義の口座を作り、出産のお祝い金からお年玉・500円のお小遣いまでとにかく子どもがらみで頂いたお金は全て貯金しました。

お祝い返しなどは家計から捻出し、こつこつ貯めたので数年で100万近く。
    小学生になってスキー教室や沖縄離島ツアーに毎年参加させることが出来たのも、その預金があったからです。

医療費が無料なら、赤ちゃんのうちから「使ったつもり貯金」をお勧めします。医療保険は家族特約か掛け捨ての共済で充分だと思います。

• 入ってます。

「学資保険」はソニーのに入ってます。
    夫に何かあったときの為に。。。と思って半月払いで。
    18歳の時に400万になるものです。ちょうどうまくいけば大学入学金などお金のかかる年だから18歳満期にしてあります。

医療保険は県民共済に入ってます。
    私の自治体では収入金額によって負担するか決まるのですが
    夫の収入で子供一人は自己負担なので。
    また、これも夫に何かあればお金がでます。

そろそろ損保も考えてみようと思ってます。
    掛け捨ての安いやつですが。。。。

• はいってます。

元本割れするとわかっていますが、かけています。

特約はつけていません。上は郵便局、下は民間保険会社のものです。はっきりいって、強制されないと貯めれません・・・。だから、子供が生まれると同時に入りました。

二人とも250万です。私自身親が掛けてくれていたため、大学も進学することができました。掛け金は月々1万2千円くらいですよ(一人につき)。それ以上は家計がくるしいっす・・・。

レス求!トピ一覧