• ホーム
  • 子供
  • 助けてください 寝つきの悪い赤ちゃん(7ヶ月児)

助けてください 寝つきの悪い赤ちゃん(7ヶ月児)

レス34
(トピ主0
お気に入り2

妊娠・出産・育児

お疲れママ

どなたか助けてください。我が家には7ヶ月になる女の子がいます。

生後2〜4ヶ月頃は良く寝てくれたのですが、最近は寝つきが悪く、小さな物音でも起きてしまいます。毎晩夜の寝かしつけに1時間から2時間かかります。ずっと抱っこです。添い寝ではどんなに眠くても寝ません。そして夜も3〜4回起きておっぱいです。

この子は神経質なのでしょうか?赤ちゃんの頃寝つきが悪いと、ずっとそうなのでしょうか。お昼寝もあまりしないので正直私が疲れきっています。

先輩ママさんどうしたら添い寝で寝てくれるでしょうか?お知恵をお願い致します。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それは・・・

    友人の赤ちゃんも寝つきが悪く困っています。話を聞いていると、お風呂が自分だけでは、入れるのが怖くて、毎晩遅いご主人の帰宅を待って入れるそうです。私は独身なので、母や他の友人にこのことを話すと、えー、赤ちゃんかわいそうに。お風呂に入れたら気持ちよくなって寝るよ。と言ってました。その赤ちゃんはもう10ケ月なんですが、お風呂も入れれないなんて、母親失格ではと思うのですが・・・・・

    ユーザーID:

  • うちの子もそうでした

    7ヶ月くらいからやっぱり寝つき悪くなりました。
    抱っこじゃないと寝ないのですが、長時間は疲れるので、PCチェアーの背もたれが動くやつに座り、
    ゆらゆらさせながらずっとインターネット見てました。子供は立て抱きにおなかの上です。
    子供が立て抱きでないと泣いていたので出来たのかな。
    キーボードは触れなかったけど、マウスは使えたので、小町みるだけとか・・・
    子供もそのうちその寝かし付けになれて、寝るまでの
    時間がみじかくなりました。
    ただ椅子の寿命が大幅に減りました・・・

    なるべく楽な寝かしつけ方法見つかるといいですね
    そのうち添い寝でも寝るようになりますよ。それまでの辛抱辛抱・・・

    ユーザーID:

  • 頑張ってください

    7ヶ月ごろ。一番起きる時期です。
    いつかは終わります。頑張って!

    ユーザーID:

  • 全然寝ません

    1歳半の娘の母親です。
    我が子も寝つきがすこぶる悪いです。
    寝かしつけは地獄です。

    7ヶ月位の時は添い寝&大好きなミルクを飲ませながら
    寝かせました。ミルクでは虫歯になるという意見もありますが、湯冷ましやお茶だと飲まないので窮地の一策です。

    気分転換に家族で散歩やドライブに出たこともありました。

    ちなみに今も寝ないので、早起きさせて児童館や外で思い切り遊ばせ、疲れさせて寝る方法をとっています。
    どんなに早起きしても遊ばせても昼寝はしてくれないのですが、さすがに疲れ果てて8〜9時には寝てくれるようになりました。トビ主さんのお子さんも、体力が有り余っているのかもしれないですね。

    お互いがんばりましょうね!

    ユーザーID:

  • 海外在住ですが

    大変ですね。私の住んでいる国では、そのくらいの月齢で、夜泣きがひどいとなると、まず、歯が出てきてるのではないかといわれます。歯茎がはれたり、赤くなってはいませんか。夜泣きがひどくなってどのくらい経ちますか。もし歯なら一週間くらいで治まってくると思いますが。(経験です)

    もしも、思い当たることがおありなら、歯茎に塗ってマッサージする薬を使う、冷蔵庫で冷やせるおもちゃをカミカミさせる。最悪医師の処方のもとで、赤ちゃん用鎮痛剤を寝る前に服用させる(これは最後の手段で、2,3日が限度)などを試しましたがいかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • うちもです・・・。便乗させてください。

    うちの子は6ヶ月です。昼寝も眠りが浅く、必ず抱っこで、添い寝では絶対寝てくれません。夜は8時には寝るのですが、寝る前は必ずおっぱい。それじゃないと寝ません。夜は2回ぐらいおっぱいで起きます。そのうち添い寝で寝てくれるようになるのでしょうか、心配です。

    ユーザーID:

  • 添い乳はいかが?

    物音に敏感で起きてしまうことの対処法は分かりませんが…。おっぱいなら添い乳をしてはどうでしょうか。

    うちの子も6ヶ月ぐらいから抱っこでの寝かしつけが辛くなり、添い乳を始めました。抱っこだと置くと泣いてしまうけど、添い乳なら寝かしたまま出来るので、とっても楽でしたよ。寝かしつけの時間も短くなったと思います。

    ただ、夜中起きる頻度は変わらなかったのですが・・・。
    一度試してみてはいかがでしょうか。ゆっくり寝られるといいですね。

    ユーザーID:

  • 昼間、起こしてますか?

    そろそろ、赤ちゃんとしても起きていられるような体力がついてくる時期です。
    昼間なるべく起こしておいて夜眠らせるようにしましょう。
    大人だってお昼寝たっぷりすると夜寝られなくなりますよね。それと一緒です。
    新生児〜4ヶ月くらいののべつまくなしに眠っちゃう時期は過ぎたところですね。

    でも今がちょうど生活リズムのとりにくい最中かもしれません。1歳くらいになるとまた状況が変わると思うのでここしばらく辛抱です。

    新生児の時を思い出して下さい。
    夜中に何度も起きて大変だったでしょう?

    そういう感じの大変さを何度か繰り返して子供は大きくなっていきます。
    今もその大変さの波が来ている時期なのでしょう。

    体が大変だと思いますが頑張って下さいね。

    ユーザーID:

  • 横だけど

    >お風呂も入れれないなんて、母親失格ではと思うのですが・・・・・

    独身、子育て未経験なのにそこまで言う〜?
    意外と自分ひとりで入れるのは難しいですよ。
    全くゆっくり入れないし体や頭を洗うのも短時間で。
    目も離せないしね。

    お風呂に入れられないくらいで母親失格とまで言われるとは・・・。

    ところでトピ主さん、うちにも6ヶ月の女児がいます。
    けっこう赤ちゃんて生活のリズムを・・・と思っても崩れてしまうものですよね。
    4ヶ月くらいまでは良く寝てたとのことですが、何かのきっかけでなかなか寝なくなったり、またしばらくすると寝つきが良くなったりもします。
    今は大変だと思いますが、寝つきが悪いのならちょこっと生活を変えてみるのも手かも。

    朝早く起こす
    日中外出の時間を増やす
    室内でも高い高いや はいはい追いかけっこで体を動かす
    寝る前に入浴をするなどなど・・・。

    ユーザーID:

  • 添寝おっぱい と 魔法の言葉

     我が家の4歳と2歳になる子供たちの睡眠には ついこの間まで私も苦労していました。
     
     寝つきが悪い場合は 添い寝しながらオッパイあげてました。夜泣きした時も寝ながらオッパイしてましたよ(5ヶ月ころからはゲップさせないで そのまま寝かしてた)。 どうしても母乳は腹持ちが短く すぐ起きちゃうんですよね〜。 

     昼間寝てくれない&夜泣きもある となると本当に大変ですよね。 赤ちゃんも7ヶ月となると そろそろお外にでて遊ぶ機会も増えてくると思います。そうすれば生活のリズムも徐々に安定してくるので 楽になってきますよ。 親が昼寝すると 赤ちゃんも昼寝してくれたりします。

     私の祖母が教えてくれた 魔法の言葉。
    「赤ちゃんは宝物をいっぱい持って産まれてきたから、寝ている間に宝物が無くなってしまわないか、心配で心配で寝れないんだよ。」

     頑張って!!

    ユーザーID:

  • 大変ですよね〜。。

    寝つきの悪いのは、本当に大変ですよね〜。
    すごーく気持ち、分かります!だって、うちの子、1歳8ヶ月で(男の子)まだ、抱っこじゃないと寝てくれませんよ。添い寝なんて、絶対無理なんです!

    赤ちゃんの頃から、本当に寝る事に関しては大変で、一時期よく寝るようになったのですが、5ヶ月くらいから夜泣きがひどく、ひどいときは1時間おきに泣いてました。。抱っこしながら、外がだんだん明るくなっちゃった事もありましたよ。。
    けど、やっぱり歩き始めたりして、昼間に思いっきり遊んだりして、とにかく外に出て体を動かして疲れさせると、寝かしつけも少しは楽になると思います。(といっても、うちの場合、それでも添い寝は不可能で、抱っこですけどね!ははは。。)

    私の場合、この子はこういう子なんだって開き直ってますよ。もうちょっとの我慢かなって。けど、さすがに13KGにもなると、体、キツイです。。。

    長くなりましたが、歩き始めてもっと運動量が増えたりしたら、また少し変わってくると思いますよ!昼間思いっきり遊んでますか?お互い、がんばりましょう!!

    ユーザーID:

  • うちの子もそうでした。

     7ヶ月頃、なかなか寝ないし、やっと寝ても、ちょっと触ったり物音がしたりするとすぐ起きてしまう子でした。

     寝かしつけに1時間も2時間もかかり、しかもずっと抱っこではお母さんも疲れるしイライラしますよね。寝ることを期待してると赤ちゃんはなかなか寝ないものです。

    気楽に、どうせまだ寝ないからと思って、どなたかが書いていたように抱っこしてネットを見たりしていてもいいんじゃないですか?「小町」を夢中で読んでいるうちにいつのまにか子どもが寝ていた・・・ということもありましたよ。

     自分が寝てから赤ちゃんが起きてしまった場合は、即添い乳で寝かしつけてました。それでもこの時期は疲労がたまって一番大変な時期でした。1歳近くになって、少しは寝つきも良くなったので、もう少しの辛抱です。なるべく楽な方法でがんばってみてください。

    ユーザーID:

  • 大丈夫。

    うちの息子は1歳すぎまでそんな感じでした。ずっと抱っこして、やっとおろしたらまた起きて。夜泣きもひどかったし。

    母に教わって、抱っこでネンネを卒業したので、その方法を書きますね。
    ぐずってねたそうにしたら、一緒に布団に入って、静かに頭や全身をなでてあげながら、時々まぶたを上から下へ、目を閉じるようになでます。
    ママも目を閉じて。なき始めてもそれを続けて、本泣きし始めたらちょっと抱っこして、泣き止んだら下ろして、上の手順を繰り返します。

    抱っこする時も歌を歌ったり、「ママとネンネしようね〜」と話しかけます。
    寝るときのくせを知っておいて、お気に入りの毛布などを掴ませたり、しゃぶらせたりします。

    だんだん大きくなってきて、いないいないばあなどを喜ぶようになったら、布団の中でいないいないばあをして楽しませて、大笑いしているうちに眠っていたりします。
    ポイントは、「寝かせよう!」とママが気張ると寝ないので、「お布団の中で一緒に遊ぼう!」という感じで過ごすと意外にすんなり寝てくれます。

    私も試行錯誤ですが、お互いに頑張りましょう!

    ユーザーID:

  • 静か過ぎは余計に悪い

    物音で起きる・・・ずっと抱っこ・・・寝ぐずり・・
    これは神経質と言うよりは気を使いすぎの結果です。
    私は仕事で保育士してますが、物音一つで起きちゃう子でも二回か三回預かると平気で寝るようになりますよ。
    寝るかな〜〜って思ったくらいの時ベッドなり布団に移し背中をトントンリズミカルに叩く。
    私たちはうつ伏せにしちゃいます。
    そうするとものすごく良く寝るようになりますよ。
    お腹が上だと安心して寝れないんですよ。
    人間は動物だからお腹を無防備にしておくと熟睡出来ないようです。
    7ヶ月なら起きている時は出来るだけ外での刺激(買い物や散歩)を与えると比較的寝やすいです。
    それか昼間はオンブが楽です。
    赤ちゃんもお腹が無防備にならないので安心するんですよ。
    オンブならどんな大きな音でもビクッとするだけですよ。

    ユーザーID:

  • お疲れさまです。

    2歳4ヶ月の女の子のママです。
    うちはいまでも寝つきは悪いし、夜中に私が
    一人で起きていると、一度は必ず起きます。
    もちろん、小さい頃も横に寝かせると怒るので
    だっこで2時間とか当たり前でしたよ。
    それが私は5〜6ヶ月の時です。
    あの時はホントに辛かったのでお気持ちを
    お察しします。

    私は座椅子にだっこしたまま、一緒に座って一緒に
    お昼寝してましたよ。
    夜中に起きるのは外の刺激に反応してしまう時期
    だから仕方ないと思って、付き合うしかないかも。
    その分自分も昼寝したり、とにかくどんな方法が
    良いのか、自分なりに色々工夫して乗り切る!
    しか、ないと思います。
    後、自分のストレス発散方法を見つけて実行するのも
    忘れずに。

    頑張ってくださいね!そのうちあの頃が懐かしいと
    思ったり、また違う悩みが出て来ると思いますよ。

    ユーザーID:

  • オルゴールのCDがおすすめです

    うちの場合は断乳の前後が夜鳴きのピークでした。心身ともに疲れ果ててしまって、気分転換にと立ち寄ったCDショップで偶然見つけたのがオルゴールのCDです。子供受けしそうな名曲をオルゴールの音で演奏したアルバムで、何種類も売られていました。
    早速一枚買って帰って、その日の夜から使ってみたところ、面白いほど簡単に寝てくれました。気持ち良さそうに眠っている顔をじっくりみるのは久しぶりだったので、改めて「なんて良い子なんだろ〜!可愛いなぁ」としみじみ感動したのをよく覚えています。嬉しくて、主人に泣きながら報告しました。
    乗り越えてみれば夜鳴きも良い思い出です。必ず終わるものだから、自分を追い込まないでくださいね。オルゴールのCDは試してみる価値大アリです!
    (↑もうすでに試していらしたらごめんなさい。)

    ユーザーID:

  • 思い出します

    今3歳の男の子の母親です。
    うちも、朝 昼に寝る子で、夜は夜泣きばかり。おんぶでも抱っこでも泣きやまない時もありました。
    火がついたように泣いた時期が 確か7ヶ月頃だったような・・・。投げ出したくなることもしばしばでした。完全母乳でしたので いわゆる寝乳させながら横になってました。それでもだめな事も・・・。

    が、ある日 私も疲労困憊していた時、布団の上に寝かして、とんとんしてるとびっくり!寝てしまったのです。それからは、完全ではないけれど 布団の上で添い寝すれば寝るようになりました。
    2歳頃からは、時間が来ると朝までしっかり寝るようになりました。
    今、一番辛いと思いますが もう少しの辛抱です。
    がんばってください。

    ユーザーID:

  • 辛抱するしか・・・

    間もなく2歳になる娘の母です。正直、2〜4ヶ月まで寝てくれてただけでも幸せだと思います。そのギャップに今は悩まされておられるのだと思います。うちの子は出産翌日から母子同室でその日から断乳する1歳まで毎日寝不足でした。夜中も2〜3回どころか何度も起こされ授乳授乳。おっぱいで寝ない時に2〜3時間抱っこで寝かしつけなんてのも茶飯事でした。主人もその頃は仕事が忙しくほとんど二人で過ごしていたので泣きそうな毎日でした。でも赤ちゃんもホントはゆっくり落ち着いて眠りたいんですよね☆お母さんがイライラしたり「早く寝てよー!」っと思えば思うほど赤ちゃんの寝つきは悪くなると思います。私もできるだけ心穏やかにいつまででも付き合うよ!の気持ちで寝かしつけをするように心がけてからは気分も楽になりました。ママも辛いだろうけれど赤ちゃんも頑張っていることを忘れずにスロー育児を心がけてください。

    →続きます→

    ユーザーID:

  • 辛抱するしか・・・ (続きです)

    →続きです→

    また、7ヶ月を過ぎているならもう外遊びさせてもいい頃だし、昼間思いっきり外遊びをさせて寝る前にお腹いっぱいにさせればよく寝るようになるかもしれません。皆さんがアドバイスされているように寝ながらの授乳もかなりオススメですよ!私もこれで一年間乗り切ったようなものですから!!今のご苦労が一歳のお誕生日には既にいい思い出となっていることを願っています。ちなみに私は8月に第二子出産予定なのでまた同じことを繰り返すかと思うとちょっとブルー・・・でもやっぱり赤ちゃんは可愛いし、頑張りまっせー☆

    ユーザーID:

  • うちの子も今は2才。そういう時期がありました。

    本当にまいりますよね。
    休む時間も眠る時間もほとんどなくなりますね。

    よく育児本に寝てる間に爪を切ってあげるなんてありますけど
    そんなことしたら起きるので必ず起きてるときに切ってました(笑

    眠るときは音に慣れさせるためにと
    眠るときはこの音楽というのを刷り込むために
    アンビエント系のやさしいイストゥルメンタルの
    ケルト音楽をかけるようにしました。

    シーンとした中で突然音がすると敏感になるものですが
    少しでも音楽が流れていると過敏にはならなくなります。
    あとは起きてる間はとにかく疲れさせるように。

    ハイハイをよくさせたり、いろんなものを見せたり
    肉体的にも精神的にも充実・疲れさせると
    深く眠るようになりました。

    それでもダッコで寝かせるクセがついてると毎回こっちが疲れるし
    やっぱり寝かせ付ける時間って30分が限界ですよね。

    イライラしてきたー!と思って時計見ると1時間経ってますね。

    ユーザーID:

  • がんばれ!つづきです。

    サイクルを作ってあげると、こういうときは眠るときって
    覚えてくるようです。

    たとえばたっぷりあそんだあとは沐浴して音楽が流れて
    お母さんのやさしい歌声や話しかける声で眠るなど。

    なんにしても毎日の積み重ねなので大変ですが
    その前までたっぷり眠ってくれてたのが逆にラッキーだったというくらい、今の時期は赤ちゃんってそんな感じですよ。

    一番そういうことで辛いのは一才くらいまでなので
    旦那さんと交代しながら少しでも自分の負担がかかりすぎないようにして
    がんばってくださいね!

    ユーザーID:

  • カフェイン

    摂ってないですか?コーヒー、緑茶、紅茶等。あとカカオ(ココア、チョコレート)。飲んでる(食べてる)としたら一時期やめられたら?興奮作用があるので。

    ユーザーID:

  • 通過点ですよ

    長男が4〜5ヶ月頃から夜泣きして寝つきが悪く、昼寝させずに起こしていても短い時間の細切れにしか寝てくれない子でした。一歳過ぎても相変わらず夜中に車でドライブして寝付いたら道端に駐車して仮眠をとる生活を続けてました。何度お巡りさんに懐中電灯向けられたことか(笑)、そりゃ不審ですよね幼児を乗せた車が夜中に路駐して仮眠してたら。

    そんな長男も次男が産まれ、次男がアトピーと喘息で夜中に何度も起きるようになるころにはぐっすり眠るようになってました。夜中に子どもが泣くと暴れる夫でしたので、次男が小学校に入って、睡眠時間が長くなるまで、子ども二人車に乗せて仮眠生活を続けてましたよ。

    今は二人とも中学生になって、朝起こしても起きない事の方が悩みのタネです。
    お母さんがあんまり神経質になると子どもにも伝わっちゃいますから、問題もないようなのに夜泣きするのは成長の過程とおおらかに受け止めてあげてください。きっとそんな頃もあったよなぁと微笑ましく思える日が来ますから。

    ユーザーID:

  • 先輩ママではないですが〜・・・

    今妊娠7ヶ月で、育児書を読んでます。育児書どうりにいくほど育児は簡単ではないと分かってますが、参考になればと本に書いてあった事を上げてみますね。

    1、生後7,8ヶ月以上であれば断乳してみる。・・・お母さんの疲れやストレスでホルモンが分泌して、おっぱいに赤ちゃんの脳神経を刺激する物質も混じってしまうそうです。(コーヒー飲みすぎたときと同じようになり眠れなくなる。)

    2、赤ちゃんに家族がよく話しかける場合は1週間くらい赤ちゃんに声をかけずに、笑顔で接する。・・・話しかけすぎは過剰に緊張し興奮を引き起こすそうです。(話しかけまいと緊張すると逆効果なので必ず笑顔で。一週間ぐらいなら言葉の発達には影響はないそうです。)

    ユーザーID:

  • そういうもんです

    あなたがノイローゼにならない事が大切です。
    薬を使うことも考えてみては?

    といっても西洋医学のはお薦めしません。
    漢方がいいでしょう。
    宇津救命丸など各種ありますよ。

    ユーザーID:

  • マッサージ

    マッサージといえるほどのことでは
    ありませんが、静かな鼻歌で子守歌
    しながら、ゆっくりのリズムで背中
    や腕やらを撫でたりさすったりしま
    した。
    スキンシップであかちゃんと自分の
    体温をお互いに感じ合うように。

    それから、7ケ月だと重いでしょう
    けれど、自分があおむけに寝た上に、
    あかちゃんをのせます。
    おなか同士をぴったりと密着して、
    私の心臓の鼓動を聞かせながら、
    背中をとんとんしてやりました。 

    この季節だと暑いかなあ。

    ユーザーID:

  • カモミールティー

    欧州で育児をしている友人はカモミールティーを飲ませているそうです。

    気持ちをリラックスさせる効果があるとか。カフェインレスなので赤ちゃんにあげても害はないそうですよ。

    味を嫌がるときはシロップなどをちょっぴりいれるそう。

    ユーザーID:

  • やはりうちもです

    皆さん、うちも・・とおっしゃるように、このくらいの赤ちゃんのは通る道だと思って我慢、我慢のようですね。今1歳5ヶ月の次男もそう。

    最近まで私、ほとんど熟睡してなかったです。夜中は授乳&抱っこ。寝つきのよかった長男も7ヶ月のころは、夜鳴きしてましたよ。無理に寝かしつけようとしてもイライラするので、一緒に遊んだりしてました。不思議とそのほうが早く寝てくれたり・・。次男はただ泣くばかり。

    そんな次男も最近は昼間しっかり遊んで、おっぱいよりご飯の量が増えたせいか、朝方までぐっすりです。そのかわり、昼間遊ばせるのに、こちらもぐったりですが(笑)
    お互いがんばりましょう!肉体的にきついとは思いますが、精神的に追い詰められないよう。

    はじめての育児のときはしょっちゅう終わりなきトンネルに入ったように思っていましたが、必ず、出口はありました。いろんな人とおしゃべりしてヒントをもらったり気分転換して、しばらく様子をみては?赤ちゃんって結構すぐに変わりますよ!
    しかし・・・早く熟睡してくれるといいですね!!

    ユーザーID:

  • 私の解決法

    大変ですね。子育ては体力勝負ですから、お母さんが睡眠不足では、母乳の出にも影響してきますよね。

    うちの子も、やはり寝つきの悪いたちで、その時に病院(海外)で指導された方法を、お伝えします。

    ユーザーID:

  • 私の解決法

    まず、添い寝は止めるよう言われました。何時でもおっぱいが飲めると思うと、赤ちゃんって起きてしまうのだそうです。私の場合、添い寝、添え乳が悪循環になっていると言われました。

    赤ちゃん専用のベビーべッドに寝かせるようにして、出来れば、赤ちゃん専用の部屋に一人で寝かせます。

    そして、昼間は出来るだけ遊ばせたりして、遊びとおねんねの時間割を作り、メリハリをつけます。7ヶ月だったら夜中のおっぱいは無くても、昼間に十分飲むことが出来ますよ。私は看護婦さんに、赤ちゃんはあなたのおっぱいをおしゃぶり代わりにしてるわよ。問いわれました。(笑)

    そして、赤ちゃんにベッドに入ったらおねんねなのだと言うことを分からせます。
    そして、おねんねさせる際に、ガーゼや柔らかい布で赤ちゃんをくるみます。(えっ?と思うぐらいきっちりくるみます)そして、その布の下の部分をベッドの下にたくし込んで、赤ちゃんが動き回らないようにします。大人からすれば、寝苦しそうに思いますが、赤ちゃんにとってはくるまれている方が安心するみたいです。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧