嫌いな人を気にしないためには?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くまごろう

私、悲しい思いをいっぱいして、ある人を嫌いになりました。同僚です。私がよかれと思って言ったことをかたくなに否定して、でも、それは、相手が私だったからそうなった。馬鹿にされてるんです。10も年下なのに・・・

今、ほかの人が私と同じことを言ったら、素直に聞いて、客観的にはその人いい人になってきたんです。でも、わたしは今までがさんざんだったので、彼女が変化しても許すことができません。私に対する馬鹿にする感情はまだ、彼女の中にあります。感じます。

そんな彼女のことを気にしないためにはどうしたら、よいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いな同僚

無視する…と言うと大人げないけど「無関心になる」。10歳も年下のことでなぜ自分が不快になってるんだろうと思いますよね。
    時間の無駄ですよ。つまらないことは忘れて自分の為にきれいな心でいたらいいと思います。
    人を馬鹿にするような人、あなたを傷つけて平気でいるような人は幸せになりませんから。

• よくわからない

内容が具体的じゃないので、すご-く答えにくいです。

単に嫌いな人を気にしないための方法といっても、状況によってはアプローチの違いがありますので、本当に悩んでいらっしゃるんでしたら、

トピ主さんは何を良かれと思ってやってきたのか

彼女はどうトピ主さんや人を馬鹿にするのか

どう今までがさんざんだったのか

を具体的に書いて頂くと考えやすいです。

強いていうなら、嫌いな人となるべく接点がないようにしましょう。

それと一言辛口_良かれと思ってやる_これは多いにくせものです。これが大迷惑な場合があったりします。ある人にとっては色々都合があるのに、良かれと思ってやられた事に迷惑をこうむる場合があると、お互いの関係があやうくなるからです。

• 接点を持たない

嫌いな人が同じ部署ならば、部署移動は、無理でしょう。
    会社や部署は選べても、人まで選べませんですからね。
    私も、今からでも部署移動したいくらいです。

その理由は、自分に自信がないからでもあります。
    仕事を覚えられなくて、色んな人に、
    「前にも言いましたよね。」と、同じことを
    何度も言わせて迷惑掛けてばかりだし、
    怒られてばかりです。

無理とは言えど、もっと簡単な部署へ
    移動させてもらえないか
    と思っています。

親と同居なのですが、親にも毎日お尻を叩かれています。
    それに、辞めるのが無理ならば、休むという手もあります。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

具体的に一部をあげますと、2つのことで彼女がどっちがいいかなって聞いてきたから、あら聞いてくるなんてかわいいわと思って答えたら、いつもその反対ばかりする。しまいには答えたくなくなった。はじめから聞かなければいいのにと。

3人で待ち合わせをしてて、場所と時間と決めたのに、その人がもう一人になんだかんだ言って、私は、大雨の中30分も待ちぼうけ。その嫌いな人ははじめ仲間に入ってなかったのに、急きょ加わって、どうして、私が待ちぼうけなの?とか

二人のときはすごくキツくてばかにしてるのに、他の人の前では、私にも敬語でぶりっこ。

ほかにもいっぱい。理解不能。

• 見限る

見限ったほうが楽です。この程度の人間だとあきらめて、表面上はにこやかに接する。必要以上のことは喋らない。怒るだけエネルギー無駄です。

• おちこまないで!

馬鹿にする、というより後輩として教わる立場を弁えない言動をする10才年下の方なのですね。

でも、後輩に教えるべきことは教えたのでしょう?
    彼女も、あなたの教えがあったからこそ別の人に教えてもらったときに、理解が深まっていて助かったのではありませんか?

あなたがもし、きつい、陰険な先輩だったなら彼女辞めていたかもしれません。
    辛抱強く教えてあげたからこそ、勤め続けているのではないでしょうか。

• 放っとくに限る

そんな人は相手にしないほうがいいですよ。

周りをよく見てみると意外と同じ思いで彼女に対応している人いるはずですよ。
    今は辛くてもそういう人って結果的に自分につけ回ってきますから。

冷静に黙って観察してみましょう。彼女の弱点も見えてくると思いますよ。

• 読まれている

そのへんな同僚にトピ主さん読まれてる?遊ばれてる?利用されてる?
    これ以上読まれたくない!遊ばれたくない!利用されたくない!と思ったら

なっるべく話さない、遊ばない、関係しない。

露骨に離れよう!!!

いかがですか?がんばって!ほんとむかつくね、その同僚!

• 私の同僚もそうです

トピ主さんほど状況は悪くないのかもしれないけど、よく似た同僚がいます。
    向こうが相談してきたのに、私がアドバイスすると反論してきたり、どのやり方でも同じなのに私のやり方じゃなく自分のやり方を主張してきたり・・・。同僚のことを知っている友達に相談しても私の友達の前ではいい人になっているので友達はあまり信じてくれません。
    相談する人が同じことを口にします。それは、「聞き流せばいい」それは私もわかっているのですが、聞き流すことができず、その度にイライラしたり、腹が立ったりしています。これは慣れるしかないんでしょうかね・・・。

• 最近

少し、私の彼女に対する対応のしかたがうまくなりました。

彼女は強いので、それもかなり私に対してだけだから、何か言われたら、ほかの人にもそのまま言うことにしました。「今、こうしないでっていわれたからね、あなたもしないようによろしくね」って。それが積み重なれば、その人が変だってことがほかの人にも通じるかなって。だって、たいてい、その人が言うとおりにすると、私のほうがおかしいんじゃって第3者に思われるようなことばかりなんですから。で、ほかの人がしてても、何もいわなかったり、ありがとうって言ってたり。ムカツクんです。

私が人に悪く言わないこと知ってるんですよね、彼女。それをいいことに言ってくるんだって気づいて。言い返せないことも知ってるんですよね。

がんばります。

• 私も似たようなことありました

私も同じようなことがありました。やはり会社の同僚で、理由は細かいことの積み重ねです。
    でも、相手に言ってしまったことで、それ以来かなりこじれてます。そしてそのこじれは直接話した私のみにです。
    私としては、嫌いだからではなく、好きだから言ったのですが。嫌いだったら言いませんよ。ほっておきます。でも今となればほっておけばよかったと思いますが、後のまつり。
    最近は気にしない。もう気にしないのが一番。といっても気になるけれど、思考を別に持っていく。私の場合、それ以外の女性とは普通に付き合っているので、後は自然にまかせようと思ってます。
    あまり回答になっていませんが、気にしないのが一番ですよ!変に無視したり態度に表すと相手の思う壺というか。相手のことが嫌いだったら尚更気にしてないわ!っていう印象を与えた方がいいと思います。

お互い頑張りましょう。

• 私も人のこと言えませんが…

他の楽しい人と仲良くする・他の楽しいことをする
    ことかな??

私の職場(別支社)の男性にも、ねちっこい奴がいます。最初は気に入られていたのですが、好みの男性のタイプを聞かれて、答えたことがその人に当てはまらなかったからと言って逆恨みされ、「天使@女は高飛車」「天使@女が俺についてこなくてむかつく」と悪口を言いふらされ続けています。

本当に腹が立ちましたが、こんな中学生みたいな奴のこと気にしたって時間の無駄だと思い、他の同僚とイベントを企画して盛り上がっています。ただ、その嫌いな人が辞めることになって、仲間うちが送別会しようって言ったら行きたくないなあ。(仲間はみんな私ほど敏感でないので、その人を嫌いじゃないようです)

レス求!トピ一覧