• ホーム
  • 姉の結婚式、自分でヘアセットしたいんだけど…

姉の結婚式、自分でヘアセットしたいんだけど…

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

抹茶まんじゅう

再来週、姉の結婚式に出席します。
結婚式と言っても、親戚の顔合わせのような感覚で、服装も普段着で良いよ〜ってくらい内輪だけの結婚式です。会場も料亭(?)の宴会場みたいなトコだし。

それでもホントに普段着で行くわけには行かないので、それらしい服着て行く事にしてます。
問題は髪型!
美容院でセットしてもらうほど気張らなくていいんだけど、せっかく結婚式なのでちょっといつもと違う髪型にしたいんですが、自分でなかなか上手にできません。
普段は1つに縛るか2つに縛るか、後はたま〜に三つ編みするくらい・・。

初心者でも簡単に出来るかわいい髪形あったらぜひ教えて下さい!
文章だけでは説明むづかしいと思いますが、よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

補足レスです。

今年24歳になる2児の母です。
    髪はセミロングよりやや長め。
    トリートメントで少しは落ち着いてますが、硬くて多くてクセ毛です。
    日本人は黒髪!と思って1度も染めた事はありませんが、傷んでいるせいか陽が当たると少し茶色く見える
    そうです(自分では分からないのですが)

みなさんのお気に入りのスタイリングなどあったらぜひぜひ教えて下さい。お願いします。

• セミロングくらいの長さがあるのなら

大きな百貨店なら、服飾小物・アクセサリー類を扱う売り場に、髪飾り類を扱っているコーナーがありますよね。そうした売り場に服の写真か、現物を持って行って、「アイアン・スティック」と「コーム」を買い求めて、自分で夜会巻きにしてみては如何でしょう?

売り場の店員さんに相談すれば、選ぶのを手伝ってくれるし、長さに合ったまとめ方もその場で商品を使って教えてくれますよ。

高級なものだと天然石やスワロフスキーのクリスタルがついて、一本一万円前後するものもありますが、気に入ったデザインで比較的使いまわせそうな色味のものを購入しておけば、今後ちょっとドレスアップしたいような折に何度でも使えて便利です。

慣れないと崩れてきたりして髪が気になってしまうので、お姉さまのお食事会までに自宅で何度か練習しておくことをお勧めします。

• とりあえずアップ

お姉さんのご結婚おめでとうございます。
    私がセミロング〜ロングの時はとりあえずアップにしてましたね。

・髪にムースかワックスを付けポニーテールにする
    ・縛った髪をぐるぐる捻ってゴムに巻き付けるようにお団子にしてピンで留める

http://www.cyoki.com/hair/hair_style/special2/syokyu_hen.html

↑こんな感じにして毛先を散らしたり、パールやお花付きのピンをいくつか挿して可愛くしてました。

ゴム入りの付け毛(http://www.rakuten.co.jp/bigrope/433384/454797/433438/#387238)を購入してからは、ポニーテールのあと地毛を隠すようにぐるぐる留めただけの簡単・華やかアップばかりになりました。

参考になりましたでしょうか。

• ヴィックはいかがですか?

セミロングならポニーテールできますか?
    バレッタでとめて自分の毛をネットに入れるだけのやつがよく売っています
    私もよく結婚式の時にはそれを使っていました
    もちろん普段でちょっとおしゃれをしたい時にも使っていました
    結婚式とかでちょっと おしゃれにするにはUピンにパールがついたようなのをあっちこっちにちりばめてました

• 美容院に・・・

たぶん、その長さですと美容院に行ったほうがいいかもしれません
    写真として残りますので、お祝い事は。
    私もその長さですが器用にアップにできないですし、結んでもきれいにとなるとちょっと面倒です。
    美容院でセットしても3000円程度ですので洋服に合わせてセットしていただいたほうが楽ですよ・・

• やめた方がいい

私も近々兄の結婚式(身内だけの)がある元美容師です。
    私は自分でヘアセットやろうと思えば出来なくもないんですがあえてやりません。やってもらうつもりです。

理由は自分でやるより綺麗に出来るから。もちろん、セットしてくださる方が自分の好み通りにやってくれない、などと不安は出てくるかもしれませんが自分でやるとどうしても全体のバランスなどがおかしくなってきます。うしろは見えないのですから。

ですからトピ主さんも美容師さんにやってもらった方がいいですよ。ましてお子さんがいるのでしたら動き回るし、下手に自分でやって途中でセットが崩れてきてしまう可能性だってあります。

プロにやってもらって綺麗になってお祝いしてあげましょう!

• いいですねぇ〜

そういう機会でないとなかなか
    お洒落〜な髪型とか出来ませんよね(^-^)

今私が買おうと決めているものを紹介します。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
    このお店の【コーム】という分類の中にある
    「夜会巻き対応コーム・フラワー・ソナタ」
    です。
    なんだかこれを使えばうまく出来そう!

• ウィッグ(かつら)いいですよー

私は良くウィッグを使用します。
    主に半かつらと呼ばれる物で前髪は無く頭の上くらいから後ろが長い感じの物です。
    色は黒で毛先が濃い青等あまり派手にはならないものですね。
    他にも結わいた髪にボリュームのためにつけるウィッグもあります。
    色は明るい茶色から暗めの茶色などなど。
    自分では絶対にセットできない髪型になるし、ちょっとしたお出かけやパーティでは重宝しますよ。
    価格は安い物なら5000円以内であるし、高いものでも1万とか2万程度ですからお手ごろです。
    大手百貨店などのウィッグ売り場で相談してみてはいかがですか?
    店頭に並んでいるのはサンプル程度でおいてあるだけなので、カタログで色々見て探せますよ。

• 誰でもできる髪形

かなり不器用な人でもできる方法です。

髪をとかして一つにまとめて後ろで縛る。
    位置はお好みで。くし目をしっかりいれて後れ毛のないようにきっちりひっ詰めます。ディップなどをつかって崩れないように補強。

縛った髪を丸めてお団子にする。
    ピンを沢山つかってしっかり。ここにもディップを。

カーリー系のウィッグを結んだところにつけてお団子を隠し、ウィッグの毛を散らす。

光物のアクセサリなどを足せばOK.
    もしテクニックに余裕があるなら、前髪に凝ったり、ギュウギュウにひっつめないでいい感じになるよう工夫したりしても。

上記のやりかたは私の知人はどんなに不器用でもできました。

• ありがとうございます

みなさんの貴重なご意見、どうもありがとうございました。
    お気に入りのセットの仕方・ウィッグ・カツラ・美容院でやってもらう等々、たくさんのアドバイス頂いてとっても参考になりました。
    みなさんのレスを読んで、いろいろ検討した結果

1.授乳中の子供がいてなかなか家を空けられない。

2.当日の早朝出発。

3.実はあまりお金をかけたくない。

などの思いがありまして、結局自分でセットする事に。

そして初めて夜会巻きとやらに挑戦!
    数日前から頑張って練習!
    自分の持ってるワックスやピンをフル活動させ、何とかカタチになりいちおう納得!

当日は今までの中で一番うまく完成(自画自賛)←笑
    なかなか好評で、姉のヘアセットに来ていた美容師さんにも誉めてもらえました。ワーイ

心配されていたセットくずれも、式自体が早く終わったため、髪がくずれる前に帰れたので大丈夫でした。

こんなに髪型を気にしたのは生まれて初めてだったんですが、思いのほか楽しくって癖になりそうです。
    これからも機会があればやりたいなぁと思いました。

アドバイス下さったみなさん
    本当にどうもありがとうございました!

• ひっつめにならないように

こんにちは。

素人が髪をまとめると「ひっつめ」になりがちです。

とにかくまとめて上にあげて、落ちないように固めてしまう・・・。そうすると貧乏臭くなります。

たとえ、服が決まっていても髪が決まらないと、それだけで印象が決まってしまいます。

美容院で、髪をふんわりとまとめるだけで、女らしくなると思います。

「気張る」のではなく、お姉さまの為に、おしゃれをした、という考えはどうでしょうか??

あ、でも「再来週」って、このレス見る頃には終わってますね・・・・。

• コンプレックスビズ

デパートのアクセサリー売り場で、コンプレックスビズというヘアアクセサリー売り場をご存知ではないでしょうか?

スワロのクリップやコームなどとても綺麗なものが多数販売されていて、私は普段使いにも結構使っています。

私は髪の毛が多く、癖毛の上、不器用でゴムでくくるかバレッタで停める程度しかできなかったのですがここでクリップを購入して綺麗に簡単に挙げれるようになりました。

お店の方でも購入時や購入後も挙げ方、などを教えてくれるので一度お店に行かれては?と思います

以前お店の方に、時間があれば式前にやりますよ、といわれたこともあります

レス求!トピ一覧