義母からのメールには必ず返信しますか

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐるーみー

自分がかなり社会常識のない人間だとは分かっているのですが、それでも納得のいかないことがありますので相談させて下さい。

先日、私たち夫婦の結婚記念日がありました。義母から私と夫の携帯にそれぞれ「結婚記念日おめでとう」とメールが来ました。しかし来たのが朝の7時で、8時には出勤しなければならないのでとりあえず返信は後回しにしました。帰ってから返信しようと思いましたが、その日は夫が早く帰ってこられたので、直接電話した方が喜ぶと思い、夫から義母にお礼の電話をしてもらいました。

私としてはそれで事足りたと思っていたのですが、数週間後、私の実母と義母が直接電話で話す機会があったときに、義母が「結婚記念日にメールしたんだけど返信が来なかったのよねー」と言っていたことを実母から聞きました。

やはり、こういう場合でも、それぞれにメールか電話をした方が良かったのでしょうか?夫からの電話でだけでは、夫婦二人のお礼の気持ちの電話、にはならないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女からの伝言を言えばよかったのでは?

貴女方夫婦それぞれにメールした、息子からは電話が来たが、ぐるーみーさんには完全に無視された、そう思われたのでしょうね。

ご主人が代表して電話したなら、「ぐるーみーにもメールくれたんだってね、ありがとうって言ってたよ。今日は仕事が遅くなるからって僕が代表して電話するように頼まれたんだ」と言えばよかっただけのことでは?

もし貴女が傍にいたなら、一瞬でも電話変わって「ありがとう」と言えばよかったのだし。

電話の時、ご主人は一言でも「ぐるーみーもありがとう、よろしくって言っていた」って言った?

• なんでもそうだけど。

お祝いでも、手紙でも、電話でも、メールでも、お返しや返事を期待しない方が美しいと思います。

あまり気にしない方がいいですよ。
    気にするとかえってぎくしゃくするし、なかったことにして忘れましょう。

で、「この人はそういうタイプ」と思われた方が後々ラクです。
    こちらが気を遣えば気を遣うほど、遠のきたくなる、結果相手を傷つけることになる。
    姑との関係ってそんな感じです。

• 旦那さんの電話の時に側にいたのなら変わるべき

だったと思います。
    その時に、一言「朝一番にお祝いのメールを頂いて嬉しかったのですが、出勤前でバタバタしていましてお返事も返せぬまますみません・・・。」と言えば違ったかも知れません。
    何の音沙汰なしは失礼だと思いますよ。

例えば、義理のお母さんの誕生日に、おめでとうございますとメールを送って、何の反応もなくて夜に旦那と電話で話しこんでいたらどう思いますか?
    私もメールしてるんだけど一言もなし?って思いませんか?本来は何かした側は見返りを求めるものではないのですが、してもらった側はできる限り、反応をしてあげるのが礼儀かなと思います。

私もメールでやり取りする時は必ず自分の送信メールが最後になるように心がけています。

• やる過ぎるぐらいで間違いはない

これには賛否両論あるでしょうが、トピ主さんの携帯に
    もメールがきたなら、尚更一言した方がよかったでしょう。義母と嫁の関係だから余計に。旦那様が電話でお礼したから「夫婦二人のお礼」とは自分が思っても、義母と嫁の関係だったら、なお更それでは済まされない感情が義母さんに残るでしょう。一言だけ電話にかわってもらって話したらかなり印象違います。

義母さんが忙しい方ならあまり気にならないかもしれないけれど、家で家事をしている程度だったら、「あれ、
    ぐるーみーちゃんは返事をくれないわね」と気になり、いっぺん気になりだしたら携帯の前で待っちゃうかもです。

トピ主さんは常識がないというのでは決してないでしょうが、もし人が何かをしてくれたら、それを自分で「ありがと」って返すことが相手と自分の関係をいいものにしてくれるという微妙な交流をあまり気にしない方なのかもしれませんね。日ごろ忙しいとそればっかり気にしてられませんから。

でも特に義母さんにはやる過ぎるぐらいで間違いはないと思います。

• あなたの携帯にもきたのだから、、、

あなたの携帯にも「おめでとう」のメールがきたのですから、あなた自身からの返事が欲しかったと思います。

「義母と嫁」だからとかそういうのではなく、人間と人間とのお付き合いとして、返事は必要ではないでしょうか?

あなたの行為は無視したのと同じだと思いませんか?

• 充分だと思いますよね

旦那から電話を入れれば私も返信なしでもいいと思いますけどね。

メールより電話の方が丁寧なわけだし。電話では旦那様しか話さなかったのかな?次からはあなたもちょっとでも変わってお話をすればいいんじゃないですか?うちの旦那は私に電話をかけさせたりしますよ。

• 一言返信

メールって、返信がないと届いたかどうかも、わからないです。
    まあ今回は電話を入れてるからいいかなぁ〜と思いますが、私は誰からのメールにも一応返信しますよ。
    読んだという事を伝えたいだけなら、了解〜って一言。
    なので一言、ありがと〜って返信したらよかったのでは?
    そんなに時間はかかりませんから。

• 相手の身になって

>夫からの電話でだけでは、夫婦二人のお礼の気持ちの電話、にはならないものでしょうか?

こういうことは受取り手がどう思っているかの問題なので、小町で何人の人に聞いてもお姑さんの気持ちは分かりませんよ。
    話の種としてトピ主さんのお母様に返信が来なかったことを言っただけかも知れないし、ホントは相当に気分を害しているかもしれない。本当の所はお姑さん本人でないと分かりません。

それより、トピ主さんはメールの返事をもらった方が嬉しいですか?もらわない方が嬉しいでしょうか?

「してもらって嬉しい事は、相手にもしてあげる」これは人間関係を円滑にする、一つの秘訣だと思いませんか?
    勿論電話でもいいと思いますが、私なら夫と電話を代わってもらって、一言お礼を言うと思います。

• トピ主です

皆さまご意見ありがとうございました。
    夫が電話したときは、確か、特に「ぐるーみーもお礼を言ってたよ」などは言っていなかったと思います。上記のことを「付け足しといて」と言おうかと思ったのですが、もう電話をしていて、横で言うのも何かな、と思ったので、ついそのままにしてしまいました。

でも、私からも返すべき、または返した方が無難という方がやはり多いのですね。
    次回からは皆さまのご意見を参考に、一言でも返信するか、電話を代わってもらうかしようと思います。
    電話の時のように、「つい」でやらずじまいにならないように気をつけます。

• 気持ちはわからなくはないけれど・・・

私も正直、姑がうっとうしくてたまらないです。

メールも毎回は返信していませんし
    本当ならしたくないですし、顔も合わせたくないし
    話もしたくないです。
    が。

やはりお礼の一言は言った方がいいのでは?
    と思います。

ダンナさんが電話をしたのなら、伝言でも良いと思います。
    自分の携帯にもメールが来たのなら、各自お礼を伝えた方が
    相手に失礼はないのでは?と思います。

ま、今回はそのままにして、次回からは
    メールでも伝言でもどちらでもいいから
    お礼は伝えた方が良いと思いますよ。

しっかし面倒ですねー。
    いちいち結婚記念日にメールがくるなんて・・・。
    耐えられないですよね・・・。わかります。

• 解釈の違い・・・

義母さんは、息子からしか電話が無かったので、トピ主さんからは反応がなかったと思った。
    トピ主さんは、旦那が二人を代表して電話したので、返事を丁寧にしたつもりだった。

…という、解釈の違いですよね。
    でも、通常トピ主さんのように考える人は少ないんじゃないかな?
    もし、旦那さんから(皆さん言ってますが)「ひとこと」がなかったら。
    言葉って大事だと思います。

義母からのメールには返信をしなければならない
    と考えると、自分が被害者みたいに思えませんか?
    今回は、誰が被害者とか言うほどの話でもないです。
    トピ主さんが、相手を思いやって行動できなかった、礼儀をきちんと果たせなかっただけです。
    相手が誰であろうと同じことです。

• 返すべきかと思います

自分にメールが来たのなら、やっぱり一応返すのがマナーじゃないでしょうか?
    あなたの仕事がどれだけ忙しいかにもよりますが、「ありがとうございます。」ぐらい、昼休みにでもパパッと送れますよね?

お義母さんが実母さんにわざわざ言うのもなんだか嫌ですが、私だったらメールの返事はします。

• 友達からなら、返信したのでは?

どんなお仕事かわかりませんが、
    昼休みの休憩もないのですか?

たかが携帯メールじゃないですか。
    昼休みに、同僚とのおしゃべりを3分減らせば、
    ちゃちゃちゃっと返信くらいできるでしょうに。

第一、これが友達からのお祝いメールなら
    通勤時間の間にでも、何分かかっても
    返信したのでは?

そういう「手間ひま」を惜しむ姿が
    お姑さんには残念だったのではないですか?
    お姑さん、わざわざ息子と嫁の2人に
    メールを下さるなんて、
    よく気の付く方だと思います。

私なら、「あら、主人だけでなく私にまで
    メールが来てる! すぐにお返事しなきゃ」と
    嬉しくなりますけどね。

• 誰からのメールか、というのは問題ではないのでは

タイトルを読んで、義母さんから頻繁にメールがくるのに困っているのかなと思ったのですが、違いました。
    もし義母さんじゃなかったら?
    あなたの友達からメールが来て、そのお礼を旦那さんにしてもらいますか?
    逆に、あなたが友達に「おめでとうメール」を送り、友達が急がしいからとその旦那さんからお礼電話が有ったら?
    嫌だとか、非常識だとは思わないけど、そんな旦那さんに頼む時間があれば一言メールを返すか、数分でも電話をした方が、自分の気持ちが伝わるかなあと思います。

もし、旦那さんが電話をしたときにあなたもそばにいたのなら論外です。
    これは非常識だと思います。

• 定型文ではだめですか?

出勤途中かお昼休みにでも 「ありがとうございます」の決まり言葉でも送信しておけばよかったのでは?

• した方が良かったですね

夫だけの携帯にメールがあったならコチラが返信する事もなかったと思うけど、二人にあったなら各自でお礼言っても良いんじゃないかなと思いました。朝は忙しいから返信出来なくても、お昼休み位に返信出来ませんでした?

例えばですけど、私は姑が苦手なのでメールが来ても(来る事はないですが 笑)取りあえず帰ってから旦那がいる時に電話するかな。最初は私からかけて一通りお礼を言って直ぐ旦那に代わるって感じです。それなら無視した事にはならないし、旦那に代われば後は旦那と好きなだけ会話どうぞって感じです。もしくは電話も嫌だったら昼休みにパパッと返信するかな・・

幾ら嫌いでも(トピ主さんが姑嫌いかは分かりませんが)礼儀はキチンとした方が後々の為になりますので。でないと後でトピ主さんの様に実母等に嫌味言われても、仕方ないですよね。姑でなくても私宛に来たメールなら、やはり自身で返信した方が相手も気持ち良いと思いますよ。

• ぐるーみーさんのお義母さん、寂しいのでは?

義母ではないのですが、義父からのメールがきますよ。急いでるときは、「連絡ありがとうございます。今、○○なので後でまた・・・。」とかって感じで、メールを頂いたことに対して、お礼の連絡をします。

携帯なら、ユーザ設定に登録していて、そこからチョイスして文章作ってます。結構目上の人に対する文章って難しいですよね。

ぐるーみーさんのお義母さん、寂しいのでは?
     なんでもいいから今後は、ぐるーみーさんからお義母さんへ、メールしてみてはどうでしょう?先日私が、義父に送ったメールは「梅雨に入りイヤな天気が続いてます。会社の人が2名、体調を崩してしまいました。

お父さん、お母さん、ご機嫌いかがでしょうか。体には気を付けてね。きっと喜ぶと思いますよ。口に出せないこともメールなら言えますし。

• 媒体が変わっただけ!

葉書や手紙が来たら、お返事書くでしょ。電話だって、留守録にメッセージが残ってたら、連絡するでしょ。それと一緒ですよ。

媒体が、文→電報→電話→メールに変わっただけですから。
     今度からは、義母から両方に頂いたなら、両方から義母にお礼を言ってみてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧