• ホーム
  • 髪が少なくなり気が狂いそうです。

髪が少なくなり気が狂いそうです。

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

禿子

45歳の主婦です。髪の量が40くらいから減り始め、今は、30代の頃の半分くらいしかありません。20代の頃は、長い髪でモデルをしていたくらいつやつやで量がありました。

髪をたばねると耳の上あたりは、本当にすかすか、そしてまったくボリュームがでません。かつらを買った方が良いのでしょうか?

それとも45歳にもなると髪がこんなに減るのは、普通なのでしょうか?助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず確認したいこと。

1.パーマはかけてますか?
    2.脱色、カラーリングなどしていますか?
    3.ドライヤーをよく使いますか?
    4.ヘアーアイロン、ホットカーラーを使いますか?
    5.合成シャンプーを使っていますか?
    6.ムースや整髪剤をなにか使ってますか?

以上一つでも当てはまるなら、薄くなっても文句は言えないと思います。
    もしこれらどれも当てはまらないなら病院などに行くなどの処置が必要かもしれません。

なぜこんなことを言うかといいますと、会社の同僚でとても美容に気を配っている30代後半の女性がいます。おしゃれなのはいいのですが、めちゃめちゃ髪が薄いのにもかかわらず上記全てのことをしている!しかも月に2度も美容院に行き、完璧にパーマをかけている!
    そりゃ、はげるわな・・・と周囲では言ってますが・・・。

ちなみに私はどれもあてはまらず。そのせいかめちゃめちゃ立派な髪です。何人かの美容師に「日本一健康な髪かも・・」と言われたことがあるくらいに。

• い〜じゃないですか

若い頃はふさふさで艶々でモデルだったのでしょ。

今の時代、10代でも20代でも薄毛の女の子いますよ。
    街を歩いていると、必ずや見かけます。
    それでも元気に生きています。

こう考えてはどうですか、「45歳、まだまだ若いようでも四捨五入したら、50歳!体のどこかがガタついてきても仕方が無いわ。わたしの場合、それは髪なのね」と。
    もちろん髪なんて個人差ありますから、45歳くらいになると皆が皆抜け出すことはありませんよ。

50になっても60になっても、分け目の地肌さえ見えないフサフサの女性もいれば、20でも30でもスカスカの女性もいます。
    こればっかりは、仕方ないじゃないですか。私も細く少なく薄いです。気持ちの問題ですよ。

あなたはこんなどうしようもないことに、髪が多い女性を羨まし妬んで、クヨクヨして、生きていくのですか?

気になるならヘアケアを念入りにしたり、育毛剤をつけたり、それでも気が狂うなら、レディース専用ウィッグをつける他ないですよ。

• 普通じゃないが。。

女性なら普通ではないですよ。
    まぁ、女性でも年齢を重ねるとホルモンの関係で髪の毛が薄くなり易いみたいですね。
    文章だけ読みますと、相当酷いのかと思ってしまいますが、他人がみるとぜんぜん薄くないかもしれませんよ。

気にしすぎてませんか?

カツラは、男性がしているのを理解できるのなら
    かぶっても良いんじゃないですか?

まぁ経年変化による症状のひとつだと割り切られては?

• 元気だして!

トピ主さん、こんにちは!
    髪の毛の悩み、女性にとっては本当に切実ですよね。
    私事ですが、今ガンの治療の為、抗がん剤投与に
    より私の自慢の髪は全部抜けてしまいました。
    私は30代なのですが、自分の人生の中で髪を
    失うなんて思った事はありませんでした。

抜け落ちる時の恐怖は本当に筆舌しがたい程の
    恐怖を感じました。でも、私が入院中にいろいろな
    患者さんにお会いしたのですが、皆さん本当に
    前向きでしたよ。
    胸を全摘した患者さんは右胸が無くても左が
    あると笑って私を励ましてくれたし、抗がん剤で
    髪を全て失っても笑って前を向いてました。
    失った物だけ数えるのでは無く、あるものを
    大切に大事に生かしていきましょう〜♪
    今は良いウィッグもあるのですよ〜。
    新しいおしゃれに出会えると思って前向いて
    笑って頑張りましょうね〜!

• 私の薄毛対策

私も薄かったのですが、最近ふさふさになったと言われます。
    ただ、こうなるまでは、いろいろやりました。

行きつけの美容院で相談して、髪が多く見える髪形にしてもらい、髪に優しいシャンプーとリンスも購入しました。

薬局で女性用の育毛剤を買って使ってます。
    おでこが広かったのが、育毛剤を使っていると、産毛のようなものが生えてきて、今では普通サイズのおでこになりました。

一番効いたのは、病院で処方してもらった漢方薬だと思います。
    髪が抜けなくなりますよ。

あとは、薄毛には関係ないかもしれませんが、コラーゲンを摂取すると、髪がつやつやになり、強くなった気がします。

テレビでゴマが薄毛にいいと言っていたので、それは今試している最中です。

トピ主さんも、いろいろやってみるといいですよ。

• ためして〜ッテンと言う番組で

洗髪についての放送を見ました。

専門家の意見では、洗髪は毎日、シャンプーは2回する、一回目のシャンプーは髪を洗い、2回目のシャンプーでは地肌を洗うようにして、リンス、トリートメントは地肌につけずに。そして洗ったらすぐ髪を乾かす(地肌を乾かす)事を勧めていました。シャンプーの指導をしていた女性の髪はとても量が多く、50代位の女性のように見えましたが、髪の毛だけ見てみると若いです。

後、シャンプーのお湯はやや熱め、42度位で地肌の脂を落とすように、との事でした。脱毛、薄毛の原因はいろいろありますが、毛穴に脂が詰まって髪が抜ける原因が割合としては多いそうです。私もそれを見てから、そのように実践したら髪の量が幾分か多くなったような気がします。ぜひお試し下さい。

• 石鹸シャンプーを使う。洗いすぎないこと。

シャンプーを石鹸シャンプーに切り替えて、洗う回数を減らす。
    これで様子を見られてはいかがでしょうか?

本来、女性はあまり禿げないものです。
    最近は合成シャンプー&過度の洗いすぎ&ストレスでそうもいかないみたいです。

太陽油脂とかシャボン玉石鹸とか、ホームページから通販が可能です。
    太陽油脂のナチュロンシリーズは初心者におすすめです。

私は市販のシャンプーをたまに使うと、髪の毛はサラサラになりますが、手が恐ろしく荒れるので、やはり怖いなぁ、と思います。

トリートメントやムースは使わず、大島椿の椿油のスプレーがあるので(椿油100%)、それを使うとよいですよ。

• 頭皮洗浄をおすすめします

トピ主さんご心配ですね。
    私の母は更年期を迎えた辺りから猛烈に毛の量が減ってゆきました。
    私も母のようになるのかな?と不安に思っていましたが、美容院で頭皮洗浄を進められ、毎月実行しています。育毛剤やヘアパック等の浸透も違ってくるそうです。(最近は頭の薄くなってきたおじさまがたにも好評だそうです)
    雑誌のエッセイで読みましたが、林真理子さんも髪の毛のコシがなくなってきているので髪の毛のために頭皮洗浄をはじめたそうです。

• 育毛剤

母が50を過ぎて生え際が薄くなったのが気になったそうなのですが、オルビスの育毛剤(トニック?)を使い続けていたら、新しい毛が生えてきたそうです。
    もう2年くらい使っているとは言っていましたが、、。

即効性はないかもしれませんが、使い続ければ効果があるのでは。
    もっと強力なものが市販されているかもしれません。

• 頭のダニも抜け毛の一因

一時期、顔にダニがいる!というのがテレビで話題になりましたが、頭にもダニがいて、抜け毛の原因になるそうです。
    加齢で髪が抜けるのもあるのでしょうが、急激に抜け始めたらダニも関係あるかも?
    ネットで「髪 ダニ 抜け毛」等のキーワードで検索してみてください。

あとは病院(皮膚科?)や美容室で相談するくらいしか思いつきません。
    あまり気に病まないでくださいね。。

• ご存知ですか?

簡単なことですが、結構大事なのが、「夜更かししないこと」だそうです。
     私も、薄毛・抜け毛で悩んでしましたが、できるだけ夜早く寝るよう心がけたところ、髪が抜けにくく、今生えている毛も、しっかりしてきたように感じます。

お若いころ、健康な髪質だったのなら、生まれつき、良い毛に恵まれる体質なのではないですか?
    自信をもって、リラックスして、お過ごしください。

• ギアさんと同じ意見です

もし使っていらっしゃるとしたら、
    合成シャンプーのことを検索で調べてみてください。

うちの夫は長年合成シャンプーを使っていたのですが、
    どんどん薄い部分が広がってきていました。

私がしつこくすすめて最近やっと石鹸シャンプーに切り替えたら
    また毛が生えてきた、と喜んでいます。

まだ夫は市販のナチュラルなものを使っているだけで、
    液体石鹸+酢、まではできないようですが。
    ちなみに私は液体石鹸+酢+椿油。なかなか快調です。

あとはホルモンのバランスが大きいと思いますよ。

• 横ですみません、さくらさん教えて下さい!

トピ主さん、横ですみません。
    私も髪で悩んでいるので、さくらさんのレスに目が釘付けになってしまいました。

「髪が抜けなくなる漢方薬」って、何と言う名前の漢方薬ですか?
    ぜひ、教えていただけませんか?
    できればその病院に、私も行きたいです・・・。
    どうか、よろしくお願いします!

• ワカメをたくさん食べる。

私は、せっせと食べています。

• 個人的に思うこと。

いろいろな話があるので、どれが真実かは一概には言えないと感じますが、昨今は、合成シャンプーは髪によくないとよく聞きます。石鹸シャンプーを使うと髪を洗ったあと、まとまらないし、サラリとしませんが、手は荒れません。合成シャンプーは手が荒れます。ってことは、頭皮も荒れる?
    それにパーマ(特に縮毛用パーマ系は強いらしい)やヘアダイなどは、頭皮に悪いようです。若いとき、パーマとか毛染めを繰り返し行っていた方は、年いってから、くるみたいです。
    長期的な対応策としては以下のとおり。シャンプーを選び直す。洗髪の正しい方法を知る。頭皮のケアを行う。バランスの取れた食事に気を配る。(海草はやっぱり良いみたいです。)栄養補助食品などで、髪を補強する。適度な運動をして、全身の血流を改善する。ストレスをためない。規則正しい生活をする。アルコールや珈琲の摂取を少量に控える・・・など。
    基本的なことを再度見直すことが大切かと思います。

• 私も気が狂う寸前です

私は30台前半、てっぺんハゲになりかかっています。地肌みえかかってきているし、もう最悪です。
    みっともなく汚いです。
    あわてて育毛剤をネットで調べ、売行きの高い物を購入。番組を見ていないのではっきりしませんが、みのもんたのお昼の番組で紹介されたとかされないとか・・
    高額ですが、半額に近い値で買いました。
    それから、シャンプーをチェンジ。
    ドラックストアで買える手軽なものしか使っていなかったので、ネットで調べ薄毛によいと評判のあるものを購入。
    後は、髪の毛によいとされる食品を調べました。
    牛乳、卵、ニラなど他にもあります。
    ケラチンという成分が必用との事。
    もう、やれるだけのことはやってみるつもりです。
    それしかないです。

• 眠れないくらい気になりました。

わたしは、20代の頃から(今は40歳です)自分の髪が年々少なくなっていく様な気がして発毛センターなどにも通いました。母親にも相談したのですが、「全然普通やよ。 どこが少ないの?」と逆に尋ねられこれ以上相談してもダメか・・・とできるだけ気にしないようにしていました。結婚して妊娠、出産してしばらくすると恐いぐらい抜け、恐くて恐くてウツ状態になったこともありました。それから毎年のように、気になる時期と気にならない時期が交互にやってきて、
    外にでるとみんなの目が自分の頭にいってるような気がして外にでるのも億劫な事も何度か・・・
    ひどい時などは寝ていても眠れなくて、後何年後かには「つるっぱげ」になるのかなぁ?とか「こんなお母さんじゃ子供らが可哀想だなぁ」とか考えて精神安定剤も飲んだりして・・・ (続く)

• 続きです。

話しが長くなりましたが、ある時主人と一緒に育毛の先生のところに行った時に言われました。「女の人はいつからでも髪がよみがえることができますよ。大丈夫!!」救われた気がしました。先生の言うとおりにシャンプーを替えリンスをやめてはや5年。そこのシャンプーは高いので今は使っていませんが、(今はリリィ○ュです。)全然気にならなくなりました。
    母に言うと「別に昔から気になれへんかったけどなぁ?」と言われてしまいました。
    いいですか?女の人は絶対治ります!!!

• すりゴマ

私の母は、毎日すりゴマを大匙2杯くらい食べ出してから、髪にハリが出てきたと言ってました。
    母の場合、牛乳にすりゴマを混ぜて飲んだり、野菜のお浸しやラーメンなどに入れて食べたりしてるそうです。

• 産科婦人科に行って

血中の女性ホルモン量を調べて見たらどうでしょう。
    ホルモン量がかなり減っていることが考えられます。

髪のため、そして、もう少し後の更年期障害での、骨粗鬆症を遅らせるためにも病院に行って、対処されることをお勧めします。

また、このコーナーで皆さんがアドバイスされている頭皮、髪の手当も実行してみて下さい。

半年から一年ほどかかると思いますが、男性よりも女性の方が、薄毛は改善されやすいと思います。

• ギアさんへ質問と石鹸のススメ

トピ主さま、横スミマセン。
    ギアさんへ質問
    「3.ドライヤーをよく使いますか?」
    とあるんですが、風呂上りに髪を乾かすのもダメなんでしょうか?濡れたままがよくないと思い、最近ドライヤーを使ってますが。理由をご存知でしたら教えて下さい!!!
    自然乾燥にした方がいいのかな・・・

ギアさん、猫さん、石鹸派さんと同じく、石鹸シャンプーに切り替えることをオススメします。
    合成は頭皮を溶かす合成界面活性剤が入ってるのでオススメできません。

うちの夫も少なくなりかけていたのですが、石鹸に切り替え、2年たちましたが、徐々に増えてます。すぐに効果が出るわけではないけど、長期的にみて、頭によいというのは分かります。

うちも猫さんち同様、シャボン玉せっけんと太陽油脂を愛用しています。

• 食事・睡眠・マッサージ

私も薄毛で悩んでます! 調べていろいろ試しました。
    効果があったかな〜と思うのは、
    睡眠をきちんと。夜12時前には就寝。
    食事は卵・大豆・魚・海草がよいみたい。肉類はあまり
    よくないみたい…。野菜は沢山食べましょう。
    洗髪は地肌を洗うよう丁寧に、でも洗いすぎはダメ!
    石鹸シャンプーは地肌がスッキリ洗えていいです。
    育毛剤、椿油、オリーブオイル等で地肌の保湿をする。
    マッサージで血行をよくする。運動もいいです。
    椿油、オリーブオイルでオイルマッサージもよかったです。
    あとテレビ番組で日焼けは髪に良くないといってました。
    夏は帽子、日傘で紫外線対策をした方がいいかも。
    気長に続けたら少しずつ変わってきましたよ♪
    あきらめずにのんびりと頑張って下さい〜!!

• ギアさんへ

ドライヤーって悪いのですか?
    私は自然乾燥派なのですが、美容院で髪や頭皮に悪いと
    さんざん言われています。

でもめんどくさいから洗ってそのままなんだけど
    ドライヤーが髪に悪いって初めて聞きました。
    あなたはどういう根拠で言っているのですか?

詳しく知りたいです

• コオロギさんへ

すみません、言葉足らずでした。
    もちろん髪を乾かしてから寝ることは大切ですよね!濡れたまま寝ると切れちゃうとか。
    でもそれも出来るだけ自然乾燥の方が良いと思っています。間に合わなければドライヤーで乾かすことはもちろん私もしています。
    でもそれをしだしたのも最近・・・本当に一切ドライヤーは使っていなかったのです。ただ、美容師さんに上記のことを言われたので、最近は乾かすようにしていますが。
    だから私の言う「使いすぎ」は乾かすことも含めて、やはり極力ドライヤーは使わないほうがよいんじゃないかなぁ、ということです。答えになりましたでしょうか?

• シャンプー

私が愛用している「ネイチャー生活倶楽部」のシャンプーは「抜け毛に悩んでいた女性が起業して作ったシャンプー」というシャンプーです。

私は抜け毛に悩んでいたわけではないので、薄毛に対する効果のほどは実際どうなのかはわかりませんが、合成シャンプーは髪に悪そうなので、そうでないものを探し求めていたところ、このシャンプーに出会いました。「石鹸シャンプー」より洗いごこちがいいです。HPから無料サンプルが申し込めます。

このシャンプーで洗うとすっきりきれいに頭皮が洗えます(髪の健康は頭皮の健康から!なんだとか)。実際に行きつけの美容院にあった頭皮チェックの機械でみてもらったら、髪の根元がすっきりきれいに汚れが落ちていました。

• ギアさんありがとう

ギアさんレスありがとうございます。
    私もギアさん同様、昔は自然乾燥だったのですが、美容院やメディアで濡れたまま寝るのはダメだと知って、軽くドライヤーするようになりました。
    確かに使いすぎは害がありそうですよね。
    タオルドライがんばって、自然乾燥して、必要ならドライヤーを使うくらいに考えた方がいいかもしれませんネ。

• 私は

私は25歳です。もともと髪の毛が少なく細いのですぐに地肌が見えてしまいます。将来はかなりの薄毛になると覚悟しております。その時は、カツラかもしれないしほかに自然に見えるものなど探してカバーしていきたいと思います。

スッピンでは人前に出るのが恥ずかしいのを化粧でカバーすることで自信を持つ。髪の毛も一緒ではないでしょうか。
    自分が輝ける選択をして下さい。

レス求!トピ一覧