ごめんって

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あや

みなさん、ごめんなさいってよく言いますか?

私はよくゴメンを言うのですが、主人はなかなか言いません。「〜忘れてたよ」とか言うと、普通は、「ごめん、忘れてた」とか「悪い、悪い」とか返事があるものと思いますが、「ふ〜ん」で終わります。ちょっと腹がたったときでも、ごめんの一言で済んでしまうことってあると思いますが、これがないので、喧嘩になるということが多いのです。私が特殊なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライド?

男性って比較的「ごめん」の一言が言えない人が多いのかも・・・?多分、本人はプライドだと思ってるんだろうけど、こんなのプライドではなく、勘違いだと思いませんか?
    逆の立場だったらどうですか?ご主人はトピ主さんをちゃんと謝らせませんか?

ま、男なんてこんなもの・・・って感じですかねー
    でも、その時はチョームカつきますよね!
    私の彼も謝らないですねー「ギャーギャー言うから謝れないんだ!」なんて言いますけど、どんなときだって謝らないでしょ!って感じです。

• どちらかといえば

トピ主さんより、ご主人が特殊だと思います。
    自分に非がある時に謝ることくらい、
    親に教えて貰わなかったのかしら?

私の友人も、そんな男性と結婚して何度もケンカしてましたよ。明らかに夫に非があって、自分もわかっているのに認めない、謝らない。しょうがないです、そういう躾をされてきたのだから。

それでも、結婚して10年。
    まだがんばって教育してるみたいです。

うちはお互い「ごめん」と「ありがとう」は
    大安売りと思うくらい言ってますが。

• 言えない人っていますよね

私の妻もそうです。明らかに自分に非があるときでも「何か言いたいことがあるなら言えば?」・「こんな事で怒る人とは思わなかった」で済ませてしまいます。

私は逆に自分が正しいと思っていても簡単に謝れるタイプなんでうまくいってるんでしょうけど。

• ごめん、ありがとうは基本です。

なんか嫌なやつですねー。お宅のご主人。あ、ごめん

• 忘れたことで

あやさんに迷惑をかけているにも関わらず「ごめん」といわないのならNG。自分だけが困るか、忘れても困らない事なら、言わないかもしれない。
    でもあやさんの思いのほうが普通だと思います。

実はうちの中学生の次男にもそうです。小さい時から「ごめんなさい」が言えないのです。
    何度注意したことか。頭を押さえつけて「ごめんなさいは?」と叱ったことか。本人も分かっているのに(同じ間違いを繰り返さないから)強情というか意地っ張りで、口が裂けても言えないとばかり真一文字に閉じていましたが、今でもあります。

プライドが高いのか、非を認めるのがイヤなのか、世間に出たら損する性格だと思うのですが。
    大人になると直るかなと思っていましたが・・・・・あやさんのご主人のようになるのかな・・・・・。

• 時間がたてば

うちもそうでしたがいつからでしょうか、「スミマセン」という様になりましたよ.

まだ新婚ですか?主導権を握りたいとか、バカにされたくないとか、奥さんが強い家庭にしたくないなどの想いがあって素直に自分が出せないんじゃないでしょうか.

私も最初この人は「ごめん」を言わない人だと気付き心配したものです.時間がたてば夫婦のバランスが落ち着きちゃんと言うようになると思います.

• 男性に謝らせる方法

私はこれを見て実践しています。

「男と女の心理学」
    http://isei.bblog.jp/entry/40428/

• つい最近、イギリスで…

結婚80年を迎える夫婦についてのニュースがありました。

「結婚生活を長続きさせる秘訣は?」と訊かれて、
    「喧嘩しても、ゴメンと謝る勇気を持つこと」と答えていました。

私の母は、本当に謝らない人です。
    自分のミスと分かっていても、他人のせい、時には娘である私のせいにして、自己弁護をする人です。

そんな母が、とても情けなく、醜い人間に思っている私は、「ありがとう」と「ごめんなさい」は、必ず声に出すように、自分を躾けました。

父に先立たれ、娘が独立した後の母は、友人もなく、独りテレビと過ごす毎日ですが、それすらも「親の面倒を見ない娘のせい」と言っています。

私の夫も、すぐに謝れる人なので、私達の子どもは、最低限の挨拶は出来るように育てていきたいと思っています。

• ケンカしないで!私も言えませんでした。

夫と出会うまでは「ごめんね」が言えませんでした。

育つ環境によって、言えない人がいるんです。
    考えてみれば実家では、全員「ありがとう」は言えても「ごめんなさい」が言えませんでした・・・。ケンカしても仲直りするのではなく、翌日にはお互いにケロっとしてる家庭で育った人に多いかも?

夫とはケンカをしますが、必ず言いたい放題言いあった後に仲直りをします。お互いに「ごめんね」と言います。というより「ごめんなさいは?」と半ば強制的に言わされています。子供みたいですが、こうされないとなかなか言えないので、実はとても感謝しています。

「ごめんね」が言える=自分の非を素直に認めることができる=反省=成長だと思います。自分の子供に諭すつもりで、やさしく「ごめんね」の重要性を教えて差し上げてはいかがでしょうか?トピ主さんが怒らずに、やさしく「どうしてごめんねが必要なのか?」を教えて差し上げれば、旦那様もわかってくれると思います。

• そうそう謝らない

ごめんと言いさえすれば、何でもないような小さなこと。

小さなことだから、ごめんと言う必要はない。
    『ごめん』の安売りはしないということですね。
    ごめんを簡単に言わないのと同じように、男の人は、道を簡単に聞いたりしないそうですよ。

え?なぜ?と思いましたが、主人を見ていると、何となくだんだん分かるような気がしてきました。

そういう人のほうが、思慮深く頼りになるようにも思います。
    「ごめん」といい合う夫婦でいたい、と切実に訴えたこともありました。でも、そうそう改善できる話ではありません。

現在までの私の解決策です。

・「あ、ごめんごめん」と私は言っているけど、ほんとにごめんって思ってるかな?単なる口癖じゃないのかな?とたまには自問してみる。
    ・主人に対して、ごめんと思わないときは、ごめんと簡単に言わない。
    ・よその人にはコミニュケーションの手段として使う。
    ・そんな主人を選んだのは自分だ。

でね、そうしていたら、主人も少しずつ変わってきたんですよ。
    それに、重要な時には、「ごめんな」と言うことに気がつきましたし。

ご主人といい関係でいられるようになるといいですね。

• ああ、夫に言わせてみたい・・

私達は、結婚4年目です。
    うちの夫も余程の事じゃないと「ごめん」なんて言わない。
    結婚してから何回聞いたのだろう?

夫は普段使うもの、自分で使った物の置いた場所をすぐ忘れます。
    やってやりっ放しも多いんです。

教えてあげると、「あぁ、そうだったんだ。」とか、あるいは「気が付いた君がなんでやらないの?」と、余計に腹立つこと言われます。
    そのくせ、夫の出張の事で「○日?そうだったんだ。」と言おうものなら、「前に言ったでしょ?」と強い口調で言われるし。(なんなんだ???)

今ではやりっ放しは、本人が気が付くまでほっといてます。

しかし私は気が小さいので、指摘されるとすぐ謝っちゃうんですよね。(トホホ・・)

• お気持ちすごく分かります

うちの夫も謝りません。「ありがとう」も催促しないとほとんど言わない。営業やってて、無口でもシャイでもない人です。日々ムカついていますが時々爆発して大ゲンカになります。「夫婦の間でそんなん言うかー?」だそうです。結婚4年ってこんなもの?

私は惜しみなくゴメン&ありがとうを言うタイプ。
    昔7年付き合った彼がいて、私の友達が一緒に遊びに行った後に「じゃけえちゃん達は長い付き合いなのに、ありがとうとかゴメンとか言い合ってて、だから長続きするんだと思った」と言われたことがあります。

仲良くする為の大切な潤滑油ですよね。これだけが理由じゃないけど、夫とは心の距離を常々感じます。大事にされてないって感じ(泣)

• 親の育て方が悪い!!

うちの主人もまったく同じです。
    それで、よく喧嘩にもなりました。
    私が何回言っても、ぜーんぜんダメ!
    絶対にあやまったりしない。

最近わかったのですが、
    主人の親(父母)が、あやまったりする姿とか、
    ありがとうなど、
    そういう言葉を発しないのに気付いたんです。
    あー、こりゃ、親が悪いんだな・・って。

主人は、もう、40歳。
    直しなさい!なんて言っても、無理無理。
    もう、あきらめましたね。

でも、子供が生まれたら、
    絶対にそういう子にはしたくありません!

「ごめんなさい」「ありがとう」をきちんと
    言える子供にしたいです。

• 謝り倒すのは特殊日本人の発想

狭い国土に多くの人間がひしめく日本ならではの発想ではありますが、
    日本以外のお国ではむしろ、何が何でも謝るなと教えられるそうです。

別に日本の発想がダメだと言うつもりではありません、
    ただ、謝らない人もいる。そんなもんだ。くらいに構えていれば、イライラせずに済む。
    それだけのことです。

相手の欠点のせいで、イライラさせられるなんてあまりにもバカバカしいですからね。
    イライラしないで済むように自分の気持ちをコントロールしておけば、幸せな人生になると思いますよ。

• うちもー

ごめん、どころか 有難うも頂きますも
    ご馳走様も言えない人だったんですよお。
    信じられないと思ったけど、彼の実家を訪れて
    納得しました。

一回喧嘩になりましたけど、その後は本人も
    気をつけるようになりました。

たまに言い忘れる時は、本人に、「そういう時は
    なんていうのかな?」って言って「あっごめん」
    と言わせた後、「はいいい子でちゅね」って
    言って頭をナデナデしてやります。

まっ子供のしつけと一緒です。
    夫7歳下だし。

• 離婚原因だったよ

婚姻時代、「ごめん」の一言を言えない夫に何度も注意し、子どもの躾にも一貫性がもてないので改めて欲しいと話し合いました。

子どもの前でも態度が改まることなく、みかねた友達が「子どもに謝れと躾できないんじゃないか」と忠告してくれたとき「ゴメンとありがとうを男たるもの軽々しく口にすべきでない」と話しているのを聞き、呆れてしまいました。

確かに『軽々しく口にすべきでない』言葉かもしれませんが、それはそのような言葉を口にすべき状況に陥らないよう細心の注意をし、行動を律するべきってことだと思うのです。

ごめんとありがとうで人間関係が円滑になるならば惜しむことはないと彼への餞の言葉として離婚しました。

どれほどあなたが不快に感じているか、私のように堪忍袋の緒が切れることも含めて話して差し上げてはいかがですか?
    ちなみに元夫、今はたまに会う子どもたちに「ごめんって言えないの?」と指摘されているようです。

• その後の態度も加味して

「ふ〜ん」という返事でも、間違いを二度と繰り返さない夫ならOKだけど、「ごめん」と言いながら、何度も同じことを繰り返す人なら逆に嫌ですね。「ふ〜ん」プラス「何度も繰り返す」となるとちょっと・・・。

私も謝らない人はプライドが高いと思います。そして子供っぽいような気が・・・。
    人事ながら、その態度がご主人のお仕事に影響していないのか、気になります。

うちは「ありがとう」「ごめん」はお互いにすぐ出てきます。私が(本当に)を付けたような感じで言うので、「いやいや」「こちらこそ」とかしこまられてしまうことも(私はわざとじゃないのですが)。妻からの態度も大事だと思います。

• うちもー!

言わないですねー。 結婚して11年、さんざんっぱら文句を言って喧嘩までして、最近になってようやく、あきらかに自分に非があるなと思ったときは言うようになりました。

私としては、例えば夫婦どちらにも少しずつ非がある場合でも「あ、ごめん!」って言ってくれれば、こっちも「ううん、私も忘れてたし、お互い様だよ」って丸くおさまると思うんです。 それが、頑なに「オレのせいじゃない」「わざとじゃない」「そっちも忘れてたんだから自分だけが謝る必要なない」なあんて感じに言われると、いくら正当な意見だとしてもカチン!ときますよね。 

「海外では非がないのに謝ると侮られるんだ!」なんて言ってますが、ここは日本だし。 私たち日本人だし!

• 謝らないわけ

私の夫も「ごめんなさい」は滅多に言わない人です。

結婚当初は戸惑って喧嘩にもなったこともありますが、夫の考えが理解できてから、こういう考えもあるんだなぁと思えるようになりました。

私は結構気軽に「ゴメンね」と謝るのですが、「謝ってくれなくてもいいよ、同じことを繰り返さないでくれればいいから」って言います。「気軽に軽く謝るくせに、同じことを繰り返すヤツが一番腹が立つ」といいます。実際、夫は謝らない代わり、同じ事は二度と繰り返しません。

一方私は同じような事を繰り返してしまうような気がします。
    「ごめんなさい」は潤滑油だとは思いますが、夫くらい徹底してればそれはそれでありかなぁって最近思って許容してます。

• 分かる!分かる!!

「ごめん」が言えないようですね。
    昔はよくこれでケンカしました。

どう考えても、私が悪いのに、ケンカにのってこないとか、旦那が絶対おかしいのに、謝らなくて別の話題とかにそらされてしまう。

他の方が言われているように、きっと非を認めたくないんでしょうね。プライドかな。
    でもけんかして、「謝れ!!」って女性に対して、怒っている人は反対に、謝ってくれるのかな??

もう最近は、旦那からの「ごめんなさい」を期待していません。ブリブリ私だけが怒っているだけかも。

• うちの旦那も!

私の旦那もなかなかゴメンっていう言葉が出ないことが多いようです。
    特に強情で、おかしな自尊心が邪魔する人ではないのですが、私の怒り方(言葉)にムッとくるようです。確かに私はかなりキツイ言い方をしてしまうことがあるので、普通ならすぐに謝るところをそんな気持ちを折ってしまうということがあるかもしれません。それは私の怒りの表現の仕方にも問題があるとして反省すべきと思っています。

しかし基本的にはケジメとして謝るべきときは謝ることは必要だと思います。
    私の場合ケジメを無視できない性格なので、自分も謝るし、旦那にもきちんと謝ってもらいます。怒りの熱は醒めても、絶対に!うやむやにはしません。「もういいじゃん」って言われたりすることもあるけど、「それは怒らせた方が言う台詞じゃないでしょ、水に流すか流さないかは私が決めます。」って言います。それに何も手をついて謝って、って言ってる訳じゃなくて(そんな大きな揉め事は今のところないし。。)、「ゴメンね」の軽い一言で「わかった!」ってまたにっこりすることが出来ることって多いですよね。
    親しき中にも礼儀ありですし。

• うちも、うちもー!

うちの主人もなかなか言いません〜!
    明らかに私に迷惑掛かってるだろ!ってことでも「そんな言い方されたら謝る気が失せる」とか「心から謝る気が無いのに口先だけで言って欲しいのか」とか・・・!!
    正直そういう時「小さい奴め!」と心の中でけなしてます。(普段は大好きですよー)

しかし結婚1年、だいぶ学習しました。
    ●まず一呼吸、本当に謝って欲しいことかを再考。たいしたことないか、と思えたら黙っておきます。
    ●にっこり注意すると「ごめんね」率UP⇒結果私もすっきり

既に書かれている方がいますが、やはり育った家庭環境が大きいようです。私の実家は小さなことでも、ごめんなさいとありがとうは必ず声にだすよう躾けられました。
    家族がそろうと会話の端々に「ごめん」「ありがとう」が入り乱れます。良い習慣だと思います。

でも他の家庭もみんなそうだとは限らないですよね。

• うちも、うちもー!2

主人の実家は全員良くも悪くもマイペース。人の思惑を気にすることが少ないので、自分が悪いと思えば謝るし、相手が悪いと思ってないなら謝ってもらわなくてもいい(許せなければ距離を置く)といったカンジです。
    一歩間違えば”高飛車”。でも個を重んじる家庭で、主人は先入観に囚われない大らかな人になりました。彼の考え方を見習わなきゃ、と思うこともしばしばです。

謝らないことはいいことではないですが、そんなご主人のバックヤードを良いほうに理解できれば、トピ主さんの気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

とはいえ「妻操縦術」として”ここはごめんと言っておけば、丸く収まる”という場面を学習してくれればな〜と思うんですけどね。(笑)

• でもね・・

「ごめん」は言うけど行動が伴わないヤツもホント腹立つよ。
    私の元彼はなんでもかんでもすぐ「ごめんねー」と言う人でした。
    でも謝る「だけ」です。謝るだけで全然!改めようとはしません!

何度も同じ事をしでかしそのたびに「ごめーん」
    ・・・それで終わり。ごめんの大安売りです。
    謝っとけばとりあえずOKとでも思ってるんでしょう。

最後は「謝って住むなら警察いらんわ!ボケ!ごめんだけなら謝罪なんかいらんわ!」とキレてお別れしました。
    今の彼は・・まあ普通です。

たまに「あれーホントだねー」なんて謝る事をごまかす時もありますが、行動が伴わないとかクチだけって事はないので許容範囲です。
    ごめんさえ言えれば・・・・なんて事はありませんよ!

• ごめんと言わないのは

悪いと思ってないからだと思います。

「だったらお前がやればいいじゃん」とか「別に大したことないだろ」って思ってるんだと思います。

かく言う私もそうでした。ガキだったなあと思います。とても自分勝手で人の痛みが分からない人間でした。

今は周りのごめんとありがとうを言える人たちのおかげで言えるようになりました。
    トピ主さんが言っていればそのうちだんなさんも言うようになるんじゃないでしょうか?

• 人として

自分が悪いことをしたのなら謝ります。

自分の非を認められないのは、
    プライドが高いのではなく、
    自己評価が高いのです。
    誇り高い人は、誇りを守るために自分の非を謝罪し改めるでしょう。

こんなに立場が高く素晴らしい自分がやすやすと他人に謝るなんて、そんなことできませんわ。ってとこじゃないでしょうか。大げさに書けば。
    それか善悪の区別がつかないのかのどちらかだと思います。

• ありがとうございました

みなさんコメントありがとうございました。
    同じ様な思いを持っている方もたくさんいるんですね。
    また、自分自身も軽い気持ちのゴメンになっていないか、ちょっと反省。

男のプライド・・・?と考えて、気を長くもつようにします。なにより、そんな旦那を選んだのは私・・・(笑)
    ありがとうございました!!

• あぁ・・・

私の場合は彼ですが、彼も言えない人です。

私に対しては
    「‘ごめん’て言葉はコミュニケーションを潤滑にするものだから、自分が悪いと思ってなくてもそう言って円滑になるなら‘ごめん’と言うべき。」と言い、私から無理矢理‘ごめん’を引き出します。

が、自分がじゃあそれをできるか、と言ったら全く
    別問題。
    「今ここで貴方が軽く‘ごめん’と言えればもっと円滑になるでしょ」て時もぜーったい言わない。

私も自分でごめん、て言えない人だと思っているので
    気を付けて言葉にするようにしています。
    ごめん、て言葉が相手に屈するようで悔しいという
    気持ちがあるんだろう、とは分かりますが、
    相手にそこまでして求めるなら、自分もそう
    できるようにしろよ、と、彼に対しては思います。

• ちょっと安心

ごめんなさいを言えない男性って多いんですね〜。
    うちもです。彼の実家でお義父さんがお義母さんに言っているのを見たこともないし、彼も聞いた事がないようです。で、他人にはどうかと言うと、もういいよって言うくらい、「ありがとう」も「ごめん」も口にします。

文句を言うと、「家族なんだから」、「妻にそんな事言えない」と言います。
    親しき仲にも礼儀ありだと言っても、あまり聞いてもらえません。

ただ「ありがとう」は大分言ってくれるようになりました。
    結婚当初は言えなかった「いただきます」「ごちそうさま」も言ってくれるようになりました。

妊娠を機会に、「パパがママに謝らない家庭で育ったせいで、子供がごめんなさいって言えない子になったらどう思う?社会に出て困るよね?」と諭すと、素直に「……困るね」と言ってくれました。
    結局、私以外の人にはちゃんと謝れるのだから、以前言えなかった「ありがとう」などの言葉のように、いつか言えるようになってくれるだろうと期待しています。

ちなみに、彼は私にも「ありがとう」「ごめんね」は気軽に言わなくていい。と言っています。どうも照れるらしいです。

• 「ゴメン」というか

「ワリィワリィ」「スマン」「堪忍」とか
    ニュアンスの軽い言葉なら良く使いますが。

レス求!トピ一覧