喜ばれる結婚祝いって…何??

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らしいよ

いつも楽しく小町を拝見させていただいています。今日は、小町の皆さんの力を貸していただきたく、トピックを立てました。ご協力お願いします。

私は23歳の事務職OLです。
先日、一番身近でお世話になっている先輩が結婚することを知り、結婚祝いを贈りたいと思っています。しかし、今まで結婚祝いというものを一度も贈ったことがないのでどういう物を贈ればいいのかさっぱりわかりません。

そこで、「今まで貰って嬉しかった物」「贈って喜ばれた物」、定番のものでも、ちょっとワザの効いたものでもいいので教えてほしいのです。

色々な人からお祝いを貰うと思うので、「こいつは冴えてるわぁ〜」という物があったらいいなぁと思っています。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

人の好みがあるので これって言いづらいのですが・・・

私が結婚祝いでもらって一番嬉しかったのはホヤクリスタルのシャンパングラスでした
    クリスマスとか結婚記念日といったイベントのときに必ず使っています

ちょっとお高めで自分では手が出せない 普段は使わないしなくても困らない でもあったら何かの時には使いたいってものでした

結婚後すぐに妊娠してしまったのでイベントで外食する機会がなくなった私は自宅でリッチな気分になれる一時になっています

素敵な結婚祝いがみつかりますように

• その人の趣味は知っていますか??

趣味を知っているなら(食器・家具とかの)その趣味に合ったものがいいのですが・・・・

ひとの趣味ってかなりわかりにくいです、、、
    無難に現金が一番かと思うのですが・・・

現金+αなのでしたら、親しい関係にあれば、ほしいもを聞くのが一番いいと思います。
    嬉しい&喜ぶものは、人それぞれですし。

• 相手に聞く

本当に喜んで欲しいならば、人の趣味はそれぞれ、欲しいものも、価値観も違います。ここで聞くより、相手の方に聞くべきですね

• いろいろありますけど・・

どのぐらいの金額で考えられているかにもよりますし、ご結婚される方の性格にもよりますよね・・。
    一番簡単で間違いなく喜ばれるのはやっぱり現金ですよね。
    プレゼントはちょっと難しいです。
    ペアカップやペアグラスを喜んでくださる方もいるし、ちょっと高級なフォトスタンドを喜んでくださる方もいますけど、反対に自分の趣味に合わないものは迷惑と思われる方もいますから。

ちなみに私は最近、学生時代の友人が2人、海外挙式・披露宴なし・二次会なしで、お祝いに悩みました。
    結局、お返しはいらないことを伝えて、商品券5000円と3000円くらいの入浴剤+おもしろお風呂グッズをあげました。
    気の知れた友達だからできるプレゼントですが・・。
    意外に消耗品は使えるものならそれなりに喜んでもらえますよ。

• できれば聞いてみるのが

趣味とか生活の嗜好は大切です。
    調理器具なども、料理好きやこれから料理をがんばりたい方には喜ばれますが、料理は週に一度もしない、基本的に外食(もしくは中食)というスタイルを数年は予定している方なら、場所だけとるものになりかねません。食器も重なってしまったり、趣味があわなかったりするともったいないし。
    今まで喜ばれたのは、(リクエストされて)ある産地の漆の重箱でした。もちろん素材は木材で(木じゃない塗物もあるんですね、それまで知りませんでした、漆じゃない塗り物もあるし)、色合いは3つの中で私が決めました。
    彼女は、料理上手の料理好きのうえ、料理目当ての友人や客が多くおとずれる、若い頃からそういう生活でした。一人暮らしの時でさえ一升炊ける炊飯器もってたし。
    重箱は、正月はもちろん、花見その他、弁当に赤飯、散らし寿司と何かと大活躍しているとの事。とってもうれしいです・・・が私がもし同じものをいただいても、正月に出してくるだけかもしれません(しかも中身はできあいのお節・お惣菜かも)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お金はかからないけれど・・・

お金はぜんぜんかからないけど、ビデオカメラがあれば、その先輩と親しい人たちから、おめでとうメッセージを集めてテープ(またはDVD)に編集して、プレゼントする。
    これが、絶対インパクト大だと思います。
    もちろん、これだけというわけにはいかないと思うので、何かプラスアルファを。
    私個人としては、かわいくておしゃれな洋風の来客用おしぼりセットって、売っているのを見たことがなく、いただけたらうれしかっただろうな、と思っています。
    うちでは、小さなカゴとハンドタオルで代用していますが、意外と、こういうものをそろえていないお宅、多いんですよ。

• 結婚祝い

私も主さんと同じようなことがありました。
    その時は、会社のうちの部署全員(8名)が
    皆でお金を出し合って、
    私一人が女性ということもあり、(先輩も女性)
    私が代表で、買うものも決めてと言われました。

無難にブランドのタオルセットみたいなのを購入し、
    先輩が、旦那とディズニーランドへ行ったことない
    といってたのを聞き、ディズニーランドのチケット2枚をプレゼントしました。

確かに、結婚でかなりお金を遣って、交通費とかかかるからちょっと迷惑かなと思いましたが、
    きっと、そういうきっかけがないといけないと思い、
    購入しました。

とても喜んでましたよ!

基本は、先輩の趣味・好みじゃないですかね?

• 失敗例

喜ばれるかどうかは個人の嗜好もあって、むずかしいですね。
    ここは、私の失敗例を、、、やめておく事の参考にでもなればと思いまして。

1,同居予定の同僚夫婦に食器(高めの5枚小皿)
     お返しが安めのお菓子だったので、たぶん同居という事で枚数や既に手持ちがあるなどの理由でうれしくなかったのだと思いました(反省)

2,2客1万のぺアコーヒーカツプを先輩のお祝いに。
     2客じゃしょうがないのよ〜せめて5客は揃えておいたほうがいいと、その後の私の結婚にアドバイスをくれたので、数不足だったのだと思いました。

3,同僚にキッチンセット(ブランドで1万)
     中にキッチンバサミが入っていて、「切れる」から失敗したと思います。
    が、思いの外、本人は喜んでくれました。
    買うには高いけど、包丁やはさみは誰もくれないから、うれしかったとは言ってもらいましたが。

• スプーン

私はシルバーのスプーンセットと、銀製品を磨く布を贈っています。予算しだいで2本から選べるので。

贈るポイントは
     ・普段でも使えるもの
     ・重なっても困らないもの
     ・保管場所をとらないもの

置き物類はインテリアの好みがあるのでやめた方がよいと思います。

• 趣味にもよりますが

私がうれしかったのは、キッチン用品です。

ル・クルーゼのお鍋
    ラッセル・ホブスのカフェケトル
    ティファールの圧力鍋

• 参考になるかは分かりませんが

親しくしている同僚の結婚祝いに新婚旅行先の通貨(外貨現金)を渡したら重宝していただけたようであります。

他にも、新婚旅行用に(ご飯にかける)ふりかけも好評でした。
    (手軽に日本食の味が持っていける、とのこと)

但し、結婚祝いという名目で渡せるかどうかはやや(後者の場合はかなり)疑問ですが。あくまでも実用性に特化させた場合のやり方とお考え下さい。

• うち的定番は…

うちでは結婚したお友達に名前入りの包丁をプレゼントしてます。

一昔前は「縁が切れる」とかで縁起が悪いと言われていたようですが今は「運を切り開く」ということで。送る相手のご両親が気になさらないようだったらというところが前提ですけど。ご年配の方だと古くからの習わし?じゃないんでしょうけど気になさる方もいると思うので。

「自分の名前が入っている包丁なんて初めて!嬉しい!」とみんな喜んでくれましたよ。主人の提案だったんですが普段から使うものだし、自分の名前が入っているから大切にしてもらえそうですし、うちでは定番化してます。

• 贈り物

贈り物を選ぶって、難しいですよね〜。
    せっかくだから、気に入ってもらえるものを
    選びたいですよね。

●頂いて嬉しかったもの
    バスタオルのセット。
    何枚あっても困らないので嬉しかったです。
    某ブランドの立派なものでしたが、
    ブランドでなくても私にとっては充分でした。

●贈って喜ばれたもの
    みなさん何を贈っても、欲しかったの、ありがとう!
    と言って下さるので、どれが本当かは判りませんが。。
    カタログから選ぶ、というスタイルの贈り物は喜ばれました。
    新居で足りないものを選べるからだそうです。

食器類を贈る方は多いらしく、
    「違う趣味のものが点々と…」と友達がこぼしてたのを聞いて、
    やめておこうと思いました。
    インテリアの都合もあるでしょうし…。

さりげなく聞いてみるのが良いかもしれません。

• 先輩は実家住まいですか?

もし、先輩が実家から独立する形なら、無難なのは
    食器類なんかですね。

私はお茶を飲むのが好きなんですが、普段は
    カップ&ソーサーは面倒なので、マグの方が嬉しいです。
    予算がおいくらか分かりませんが、ウェッジウッド
    とかなら結構お手頃です。予算が許せば、ブルガリや
    エルメスだと喜ばれますよ。(かなり高いですが)

先日は主人の友人の結婚祝にスプーンのセットを
    リクエストされました。選んだのはノリタケのスプーン・
    フォーク・ナイフ・ティースプーン・ケーキフォーク
    5本ずつのセットで、5千円だったかな?
    すっごく喜ばれました。

喜んでもらえるといいですね。

• お祝いだけは山のように差し上げています

予算にもよりますが、大体は炊事、掃除はするだろうとの想像で、エプロンにしています。

消耗品だし、趣味に合わなければうちの中だからせっせと使って汚して新しいのに替えるものだし。

一応は新婚さんぽい白いエプロンを選んでます。一枚無地の白があるとお葬式のお手伝いも黒でなくてもOKのときもあるし。

• 私の時は。。。。

私が結婚した時のお祝いでもらって嬉しかったものは、
    ・ペアのワイングラス(持っていなかったので)
    ・ティファールのお鍋セット(かなり重宝してます)

反対にもらってちょっと困ったものは、
    ・ペアマグカップ(元々必要なくらいはあって、結婚祝いでこれが一番多くい〜っぱいになってしまった)

んー、まあその人が今どんなものを持っているかいないか、
    で色々変わってくるかと思いますが。。。
    うちはとりあえずこんな感じでした。

• カタログギフトなんていいですよ

相手が何をほしがっているかわからないのが、
    辛いですよね。

私の場合だったら、相手がほしいものを選べる
    カタログギフトを贈ります。

近くのデパートに行くと取り扱っていますよ。

東京にお住まいでしたら、新宿の小田急百貨店の
    カタログが私はオススメです。

• 悩みますね。

私が今まであげたことがあるもの、あげた人を知っているもの

ブランド物のスリッパセットとスリッパラックセット(これは共同で)
    玄関マット
    エプロン
    ペアパジャマ
    ペア目覚まし(←別居婚だったので)
    観葉植物+掛け時計
    リビングの掛け時計(デザインものでちょっと値がはるもの)

本人のリクエストがあったものもあるし、
    迷った末に決めたものもあります。

私も結婚を控えている身ですが、
    私は写真類が苦手なので、写真立てとかはいらないかな…。好意は嬉しいけど、おめでとう色紙等もいらないです。

自分が今あげたいもの、ほしいものは
    T−FALの電気ケトル
    包丁セット
    ミキサー
    かなぁ…。

仲がいい先輩なら、直接聞かれたほうが良いかもしれないですね。